• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠中の引越し

今妊娠初期ですが、主人の会社の社宅に当選し、来年の4月に引っ越すことになりました。 そのアパートが希望していた所ではなく、線路のすぐ横なので騒音がとても不安です。またエレベーターはなく外階段なため雨が降った時など滑りそうでとても怖く、お腹が大きくなった時、またベビーカーなどの移動がとても大変そうだということもあって引っ越すのがとても不安です。線路横の物件は通常二重窓になっていることが多いと聞いたのですが、見に行った所二重窓ではなさそうでした。(ちなみに社宅のため、入居まで内覧は出来ません。)電車の音も想像よりかなり大きく、恐らく家の中にいてもかなり音が聞こえるだろうと思います。 社宅のため、家賃は安いのですが騒音や階段のことを考えると、騒音で赤ちゃんが泣き止まなかったらどうしようとか、階段で滑って怪我をさせたらどうしようなど不安になり引越しが嫌で毎日泣いてしまったりしています。 妊娠初期で不安定になっていることもあると思いますが、同じような環境の物件で妊娠中を過ごされた方、または乳幼児を子育てしていらっしゃる方がいらっしゃればぜひ経験談を伺いたいと思います。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数233
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#122243
noname#122243

二歳の子を持つ母親です。私も妊娠中に引っ越しました。まだお腹も出てない悪阻の時期でしたが。我が家はエレベーター無しアパートの2階、内階段で二重窓、近くには太い道路も遊歩道もあり車も人もたくさん通ります。近くに学校や保育園があるため部活の掛け声やら園児の叫び声やら聞こえてきます。昼間は遊歩道を園児の散歩が通ります。 階段しかないと妊娠中は気になりませんでしたが生まれてからが大変でした。首が据わるまではおんぶできないし、横抱っこだと足元が見えず階段上り下りは慎重になります。買い物なんかしちゃったら手がふさがるため手摺りにつかまれません。徐々に腕力がつくので赤ちゃんと大荷物抱えても階段上れるようになりますけどね(笑)ベビーカーにバッグ、赤ちゃんに買い物袋、両手いっぱいでも上れるようになりますよ!子供が歩けるようになると自分で上り下りしたがることもあるので違った怖さがあります。手を繋ぎつつ荷物抱えて。途中で疲れてやっぱり抱っこがいいとぐずるときもあります。その辺は慣れれば大丈夫です。 騒音については赤ちゃんの性格にもよるかもしれません。うちの子は乳児のころは昼寝中、園児の散歩が通る度に泣いて起きました。選挙カーとか竿だけ売りとか廃品回収とか救急車とか安眠を妨げるものはたくさんあります。だんだん慣れて図太くなって起きることも少なくなりましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 妊娠中に引っ越されたんですね。やはり階段だと産まれてからは大変なんですね。家は外階段なので、雨の日とか傘を差しながら赤ちゃんを抱っこして買い物袋を持ってとか考えると苦労しそうです。 旦那にそういうことを言ってもあまり分かってくれないんですね。一人の時は外出しなければとか言われるだけで・・・そういう訳にもいかないんですよね。 でも慣れるしかないんだなあと思います。引っ越してみてどうしてもつらかったら、またその時に考えたいです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 電車(JR)の騒音について教えて

    JR高架線路に面したマンションを買おうか迷っています。 電車の騒音の問題を除くと、駅近&ゴージャスで気に入っています。 でもそれが一番の問題ですよね。。 モデルルームに行ったところ、40デシベルまでの音をシャットダウンできる 二重窓になっていると説明を受けました。 一方電車の音は80デシベルだそうです。 遮音体験ルームで、実際に窓を閉めてJRの通る音をチェックしたのですが 以外に小さく感じました。 高架線路の高さはマンションの3Fぐらいです。 普通、高架の回りに高い建物が無い場合、音はどのように伝わるのでしょうか? マンションは8F建てです。

  • 線路の騒音に二重窓の効果は?

    似たような質問で申し訳ありません。 賃貸用のマンションを購入しようかと考えております。駅からの距離や日当たり、大型商業施設の近くなどで条件が良いのですが、線路の騒音が気になっています。 その物件から100m位先に、山手線と新幹線が平行して走る線路があります。 南側ベランダ面からその線路まで建物は何もありません。 新幹線の音は全くしませんが、山手線は高架になっており、外ではものすごいゴーーという音が聞こえます。 室内では、昼間は少し聞こえる程度ですが、深夜はかなり響くのではないかと思われます。 業者さん(建築会社)は、二重窓にすれば全く聞こえなくなりますよと言われますが、本当に聞こえなくなるものでしょうか。 ご意見等、よろしくお願いします。

  • 妊娠初期 マンション3階に住んでいます

    先日、妊娠が判明しました。 現在、エレベーターなしのマンションの3階に住んでいます。 10キロの子供をおんぶして、4リットルの水を2日に1回 汲んできて、さらにベビーカーや、買い物袋を3階まで階段で運んでいます。 妊娠初期は、こういった行動はやめた方がいいでしょうか? 2子以上を出産された方、初期のころは上の子と どういった風に過ごしていましたか? こういう行動ができないとなると、家事とかはどうしたらいいのか悩みます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#142920
noname#142920

こんにちは。30代既婚女性です。 妹がとある会社の社宅でした。やはりぺらぺらで、狭いわ古いわ、プラス私鉄の横でしたね…。 もちろんエレベーターもないし…。 ただ、社宅って、子供があふれてるんですよね。 「少子化って何?!」ってくらいに。 なので、多分、なれたら大丈夫なんではないでしょうか? 妹もそこで2人産みました(笑 また、階段や廊下で、それだけ『すべるかも!!!』って怖れる方は、用心深いので滑りにくいと思いますよ、逆に! お子さんにも滑りにくいゴム靴を履かせるでしょうし、これも大丈夫ではないでしょうか? また、運動しないと家に帰れないというのも、この現代ではプラスかもしれません。 私も今妊婦(後期)なんですが、運動不足気味なので、あえて5階で階段をつかったりしてますよ。 ベビーカーも、1階におけるんじゃないでしょうか? 社宅、家賃が安いのがすっごくうらやましいですけどもね。 後期でもなんとなく情緒不安定なので、すぐ不安になったり泣いたりってちょっと分かります。 でも、何とかなるんではないでしょうか?? うちも線路のすぐ横ではないんですが見えるところで、間には何もないです。 けっこう電車の音、聞こえます。 でも、慣れましたし、なんていうか、どっちかと言うと、落ち着く音かなって気がします。 赤ちゃんって車に乗るとエンジンの音とか振動で眠る子がけっこういますが、そういう感じにはならないかなぁ…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い回答、ありがとうございます。今は悪阻で体調が悪いこともあって普段よりもネガティブに考えがちになっていると思うので、回答者様の妹さんのお話を伺って気分が楽になりました。 電車の音なども住んでいる内に慣れていくのかなと思うようにしていきたいと思います。不安不安ってばっかり思っててもお腹の赤ちゃんに良くないですよね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 防音二重窓(電車の騒音)

    線路から約8m離れている家に引っ越そうか迷っています。気になるのは音だけです。防音対策で二重窓にするとどれぐらい音が軽減されるのでしょうか?無音は無理だとしても気にならず眠れるぐらいにはなるのでしょうか?40デシベルぐらいがリラックスできる音の大きさだと聞きましたが、だいたいどれぐらいまでおさえられるものなのでしょうか? また、このメーカーの二重窓がいい、など情報がありましたら教えてください。

  • 賃貸マンションで迷っています。

    現在、鉄骨造の物件に住んでいますが、両隣の生活音が筒抜けなこと、上階の足音がひどいことで、防音面で今よりもましな物件に住もうと考えています。 金銭面などの限られた条件内で、下記内容の気になる物件が一件ありましたが、 一長一短がある非常に微妙な物件という気がして迷っています。 (メリット) ・RC造で壁はペチペチ。最上階(四階)角部屋で両隣や上階の騒音はなし。 ・部屋が広い。ガスキッチン。独立洗面台あり。 (デメリット) ・四階の部屋で、エレベーターがない。 ・西向きで、キッチンの横の窓にカーテンレールなどがなくもろに西日を浴びそう。 ・幹線道路沿いで、電車の線路からもすぐ近く。内覧時には、車の音以上に電車の音が気になった。 ・共用スペースが少し汚い印象で、住民マナーに疑問符? ・最寄駅まで徒歩15分。 入居するかどうか、非常に迷っています。 皆様のご意見をお願いします。

  • 妊娠中の階段

    経験者の皆様お教えくださいませ。 今、首都圏公団への引越しを考えています。内見にいきたい物件を何件かに絞ったのですが、その中には5階建て5階(エレベーター無し)というのがあります。 ただいま子作り中ですが、妊婦で5階への日常での上り下りはやはりきついですか?それともよい運動でしょうか? 子供が生まれてからはもしかしたら引越しを考えるかもしれませんが、今はとにかく公団しか選択肢がないので、もし妊娠したら、どうなのかしら?と思いました。 上下にはさまれていて音が心配でも、3階とかのほうが無難でしょうか?

  • 妊娠中。引っ越しのタイミングについて

    初めまして。現在妊娠中の者ですが、出産に伴い引っ越しをするのですがその件でどうするのがいいのか意見がほしくて投稿しました。 お恥ずかしい話ですができ婚です。そのため、現在世帯は別です。 妊娠がわかってから挨拶等行ったり私の体調のこと、そしてなによりも主人の仕事が激務すぎるため物件探しがうまくいかず、現在29週目まで来てしまいましたがまだ新しく住むところが決まっておりません。 私は里帰り出産をするのでちょうどあと1ヶ月ほどで帰省します。 里帰りが迫り、一刻も早く引っ越ししなければと思う一方で、いっそ里帰り中にゆっくり物件を決めてもらった方がメリットが大きいのではないかと思いはじめました。 というのもきっかけは引っ越し業者を介し荷物の預かりサービスもあることを知ったからです。(トランクルーム等に預ける) 率直に言って物件探しが思うようにいかないのは主人の物件へのこだわりのせいもあります。主人に言わせると私がこだわりがなさすぎるとのことですが、、 いずれにせよ正直私は本当に住処にこだわりはありません。今まで内覧したところもどこをみてもいいなぁと思ったくらいです。 私は専業主婦で家賃を払うのは主人ですし、こだわりもないので正直主人が勝手に部屋を決めても一向に構わないです。文句を言う気もないですし不満が生まれる要素がありません。 加えて主人は今社員寮に住んでおります。社宅ではなく寮なので私たちが住むことはできませんが、代わりに家賃がほぼないに等しいくらい安いです。 実際今から引っ越した場合ほとんど私が里帰り前に住むことはないですし、ここまで週数来てしまっているので心配なので、大変なのは承知の上ですがいずれにせよ荷解きは産後やるつもりです。家賃のこともあり、今から物件を見つけて引っ越し完了するころには結局私が帰っているので主人は1人で3ヶ月程度新居に住むわけですがそのことにもはやメリットを感じなくなって来ました。 それでもやっぱりいま引っ越したほうがいいですかね? 主人に物件探しをお願いする場合予定日くらいまでにみつけておいてくれればなぁと考えています。 ちなみに主人の寮はかなり融通が効き、すくなくとも次の3月までならいつでても構わないしそれまで荷物を置いておくことも可能、という感じです。

  • エレベーター無し物件。(4階建て)

    引越を考えてます。 現在交通量の多い大通り沿いに住んでいて、 徒歩圏内であれば、駅からすこし離れても 静かな場所をと思い物件を探していました。 色々探していたら... 現在の住まいの近くに建築中物件を見つけました。 4階建ての2、3、4階で全10戸程度の建物です。 が、 この物件...エレベーターが無いようなのです。 現在、エレベータ無し物件で3、4階にお住まいの方。 やっぱり不便ですか?? ちなみに一度、8階まで階段であがって 具合が悪くなりました...。(--;;;; 内覧が可能であれば、来週あたりでも見に行こうとは 思っているのですが。 よろしくお願いします。

  • 京葉道路そばに住んでいる方、教えてください!

    結婚のため引越し先を探しています。 現在子どもはいませんが、早く欲しいなと思っているところ。 江戸川区の篠崎にいい物件を見つけましたが、京葉道路のすぐ側なのがネックで… それ以外はすべて条件に合っていて、不安だった騒音や振動は、内見した際には気になりませんでした。 というのも、窓は二重窓でした。   実際は、時間は昼夜問わず、窓を閉めっぱなしにしないと生活できないような感じなのでしょうか??(騒音、ガスなどで) 道路そばに住むのは、子どものためを思うと避けたほうがいいでしょうか??

  • 鉄骨造、最上階角部屋(階段横)の騒音

    こんにちは。 今度、引っ越しをすることになりました。賃貸物件です。 今は、鉄筋コンクリート造のアパートに住んでいて、静かなのですが、 今度引っ越すマンションは鉄骨造です。 4階建てで、一応最上階角部屋なのですが、横が階段です。 騒音がどの程度か気になっていて、 夜、寝られなくなるほどだと困るなあと思っています。 割と音には敏感な方です。 鉄骨造で階段の横の部屋、というのは、最上階でも、足音が響きますか? 今住んでいるところでも、今は静かですが以前は上階住民の騒音に悩まされました。 だから、騒音は近くの住民の質によるのかなあ、とも思うのですが、 階段は、誰もが利用するところなので、そこから響いてこられると困ります… よろしくお願いします。

  • 借り上げ社宅を引越しする方法

    現在、会社の借り上げ社宅として住んでいます。 物件は自分で探して後は会社と管理会社の契約となります。今のアパートは、子供の騒音がとても酷い状態です。 あまりにも酷いので引越して1ヶ月ですぐに会社に交渉しました。が、会社の回答はNGでした。 そんなに酷い騒音なら苦情を申し立てるべきだと・・・ なので管理会社から注意喚起してもらいましたが、頻度は減ったものの音はとても大きいです。 現在、居住して1年経ちますが、会社の規定で後3年は引越できません。 何とか引越したいのですが、次も借り上げ社宅として引越をしたいと思っています。 何か秘策はないでしょうか?

  • 妊娠を想定して引っ越すべき?

    結婚2年目、30代前半の男です。妻は1つ年上で在宅で仕事をしています。 結婚生活も安定してきたので、来年あたり子供を考えようと思っています。 現在の住まいはエレベーターなしの4階建の4階の賃貸物件です。 が、眺めも良く買い物にも便利で通勤は自転車で可能という、立地は完璧な物件です。 しかし妊娠を想定すると、臨月の階段の上り下りやベビーカーの使用、普段の買い物など、妻一人ではかなり大変なのと、危険なので、思い切って引っ越したほうがいいんじゃないかと妻が言い出しました。 ちょうどマンションが来年1月に更新で、更新しない場合は1か月前(12月)に申し出る規約があります。 しかしながら、前途のとおり、立地は完璧なため、正直迷っています。 本音を言うと、階段の上り下りはしんどいだろうけど、運動にもなるだろうし妻に頑張ってもらえれば…と思ってしまいます。 新しく探すにしても時間がないのと、引っ越し代や敷金礼金…といろいろ考えてしまって考えがまとまりません。同じマンションの1~2階には空き室もなさそうです。ネットなどで探しても、今以上の物件が見つかりません…。 どうしたらいいでしょう?

  • 騒音がすごい場合、不動産屋に助け求められる?

    こんにちは。 現在私が住んでいるのはかなり大きな国道と私鉄の線路の交差している地点に建てられたマンションです。そして想像通りかなりの騒音があります。ベランダのすぐ下を昼夜問わずに走る大型トラック、改造車、夜は特別に暴走族のおまけつき。朝の5時から深夜1時まで数分おきにゴウゴウと走る電車。窓を開ければTVの音どころか隣で話す人の声も聞こえない始末。 なぜそんな所に住んでいる?と聞かれると・・・この建物が社宅ということもあり家賃が数万円で新築の部屋に住めるのです。それならと我慢していたのですが、やはり耐えられないのです。 しかしながらふと思い出したのが、電車の線路わきに住んでいた友人の部屋のことでした。そこは窓という窓がしっかりした2重窓で、窓を2つもともしっかり締めるとほとんど外部の音が聞こえません。現在の私の家は普通のガラス戸が1枚だけで防音という点ではあまり意味がないです。 私の現在の状況を考えるなら「2重窓になっていてしかるべき騒音環境」だと思うのですが、これは大家に頼んで当然無償で工事してもらえるものでしょうか?それとも騒音レベルが達していない(そうは思わないが)から不動産屋などがそう作っていないだけなのか・・・こういうのは法律で定められているのでしょうか? どなたか詳しいかた、私に知恵をさずけてください。