山手線高田馬場駅で鳴らされる「鉄腕アトム」のメロディは一体何のため?

このQ&Aのポイント
  • 山手線高田馬場駅で常に大音量で鳴らされる「鉄腕アトム」のメロディの電子音は何のために鳴らしているのでしょうか?
  • 「鉄腕アトム」のメロディが鳴り終わっても暫くは扉が閉まらないので、「メロディが鳴っている間は扉が閉まりませんので、乗車する方はさっさと駆け込み乗車をして下さい。」という意味なのでしょうか。
  • 実際には、山手線高田馬場駅で鳴らされる「鉄腕アトム」のメロディは、単なるBGMではなく、駅員の合図の一環として使われているのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

山手線高田馬場駅で常に大音量で鳴らしているあの騒音に値する喧しい「鉄腕

山手線高田馬場駅で常に大音量で鳴らしているあの騒音に値する喧しい「鉄腕アトム」のメロディの電子音は何のために鳴らしているのでしょうか? てっきり列車の扉の閉まる合図のつもりなのかと思っていたのだが、どうやらそうでもないらしい。扉が閉まっているときでも鳴り続けている時もあるし、ほとんどの場合は鳴り終わっても扉は一向に閉まらず、その後にホームのアナウンスで「扉が閉まります」とあっても未だ未だ閉まらないし、ホームにいる駅員が「扉が閉まります」と言って暫く間があって、はじめて本当に扉が閉まる。 「鉄腕アトム」のメロディが鳴り終わっても暫くは扉が閉まらないので、「メロディが鳴っている間は扉が閉まりませんので、乗車する方はさっさと駆け込み乗車をして下さい。」という意味なのでしょうか。いやいや、扉の開閉に関係なくメロディは鳴っているではないか。さて何のための? 単なるBGM?

• LINHOF
  • お礼率74% (158/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milch07
回答No.2

単なるBGMです。 本来は列車の発車サインの様でしたが、現状は仰せの通り全くその機能を果たしておりません。 特に朝夕の3分間隔で内回り外回りが運行している時間帯は鳴りっぱなしで酷い状態です。 さらに外、内とも同じメロディーなので同時に鳴ったり分けが分かりません。 騒音公害だという意見も沢山あるようです。 他の駅にも、駒込駅は「さくらさくら」のメロディーを流したりしていますが、現状では単なるBGMです。

その他の回答 (1)

• dexi
回答No.1

ここで質問しても憶測しか出てこないと思います。 駅に問い合わせましょう。