• ベストアンサー

地盤改良費用が高くて困っています

タマホームで家を建てようとしています。 JHS(ジャパンホームシールド)で地盤調査を実施した結果、 柱状改良が必要との結果がでました。 タマホームを通じて出てきた見積もりでは、地盤改良費用が 150万円強で、我が家で想定していた費用を大幅に上回って おり、外構工事費用の削減等で何とかしたいと検討しており ますが、削減にも限界があり、何とか地盤改良費用を下げる ことが出来ないことかと、家族で悩んでいます。 そこで、見積もり額が妥当なものなのか、何か費用を下げる 方法が無いものか、どなたか、アドバイス頂けないでしょうか? 建物の概要と、地盤調査結果は以下の通りです。 宜しくお願い致します。 建物:木造2階建て、1階床面積108m2    (1階概略形状 長方形8m×12m)    2階床面積68m2 調査方法:1階面の4角および中央を2点、計6点を     スウェーデン式サウンディング試験にて 調査結果:「調査値は低地に位置しており、地盤は砂質土および 粘性土を主体としております。調査の結果、建物に直接的影響を 与える範囲内において圧縮性の高い軟弱な自沈層が厚く分布している 事から、予定建築物の載荷重による圧密による不同沈下の恐れが あるものと考えられます。対策として、基礎下に柱状地盤改良工事を 行い、建物への長期安定性を確保する事が必要と考察いたします。」 特記事項:「SS試験において、貫入障害は発生しています。工事施工 において障害となる可能性があります。」 許容支持力:<20KN/m2 調査データ: 測定番号1(建物4角の1つ)  最終貫入深さ 15m  貫入深さ10.25mにて許容支持力>120KN/m2 測定番号2(建物4角の1つ)  最終貫入深さ 7.5m  貫入深さ7.25mにて許容支持力>120KN/m2 測定番号3(建物4角の1つ)  最終貫入深さ 10m  貫入深さ7.75mにて許容支持力>120KN/m2 測定番号4(建物4角の1つ)  最終貫入深さ 10m  貫入深さ7.25mにて許容支持力>120KN/m2 測定番号5(建物中央部の1つ)  最終貫入深さ 0.31m  貫入深さ0.31mにて許容支持力>120KN/m2 測定番号6(建物中央部の1つ)  最終貫入深さ 0.32m  貫入深さ0.32mにて許容支持力>120KN/m2 測定番号1~4までは、許容支持力>120KN/m2が出る深さに 到達するまでの、各深さでの許容支持力は、高くても50KN/m2 程度です。 家族で夢のマイホームを建てようと頑張っていますが、資金不足 になりそうで、本当に困っております。 どなたか、良いアドバイスを頂戴いたしたく、宜しくお願い いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

タマホームで つい先日 引渡しを済ましたものです。 ちなみに地盤改良も致しました。 当初見積もりは128万でした。予算取り100万とみていたのですが、 私も予算オーバーとなり、おまけにローンも地方銀行にしたら 大手都市銀より200万近く借りられる額が減り、予定よりもかなり 資金不足になりました。 んで、肝心の話なのですが、 私たちは事前に営業さんに予算を伝えてましたので、詳しいことは いえませんが、何とか頑張っていただき、 128万→89万と、39万減 にしてもらいました。 もちろん JHSで 10年保証付きです。 信頼できる営業さんでしたら まずは素直に予算が足りないことと なんとかして欲しいと お願いしたほうがいいと思います。

honokanopa
質問者

お礼

まずは引き渡しを無事に済まされたとのこと、おめでとうございます。 夢のマイホームを作っていくことは、夢を叶えるという楽しさがある 反面、資金の遣り繰りという厳しい現実にも直面する場面が多々あり、 非常にパワーが要りますよね。 でも、恐らく人生で1回きりのイベントですので、できるだけ楽しみ ながらやっていきたいと思っています。 私もkotakotaroさんのように、無事に引き渡しの日を迎えるまで がんばっていきたいと思います。 地盤改良の費用の件、私も営業さんに相談してみます。 タマホームは色々と悪い噂を聞くことも多いですが、私たち家族が お世話になっている営業さんは、忙しい中でも、これまでにも私 たちの無理なお願いにも誠実に対応してきてくれました。 週末に打ち合わせがありますので、その場でお願いしてみます。 貴重なご経験談、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#102385
noname#102385
回答No.6

cyoi-obakaです。 #4の一部訂正を致します。 >礫質土(砂礫かな?)で120kN/m^2では、上質の礫質土では無いですネ! 試験方法がSSでしたので、表示最大値は120kN/m^2でした。 従って、通常の礫質土の可能性があります。 実際は300kN/m^2以上ある地盤かもしれません。 気に成るようでしたら、業者に確認して下さい。 以上、勘違いをしました。申し訳有りませんでした!^^; お詫びと訂正を致します。

honokanopa
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございました! 週末の打ち合わせ時に、確認してみます。 ありがとうございました。

noname#102385
noname#102385
回答No.4

補足説明、読みました! 礫質土(砂礫かな?)で120kN/m^2では、上質の礫質土では無いですネ! ただ、この耐力があれば、RC造の4階建て程度までは充分支持出来ますから、ご安心下さい。 しかし、砂質土(軟弱?)→粘土質(シルトかな?)→礫質土ですか~? 且つ、礫質土の隆起勾配が60°を超えてる! メズラシイです!!! この状態ですと、ソイルは礫質土の地点まで築造する事に成ります。 依って、建物中央部は短い可能性が大きいです。 以上です。  

honokanopa
質問者

お礼

補足への回答、ありがとうございます。 あまり良い土地ではなかったようですが、 中央部は少し短くできるのが、せめてもの 救いのようですね。 全くの素人なのですが、あれだけの情報で ここまで分析しただけるとは思っていなかった ので、やはり専門の方は違いますね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#102385
noname#102385
回答No.3

cyoi-obakaです。 非常に興味のそそる地盤ですね~? 建物周囲4点(角位置)と建物中央部2点のデーターが全く違う? 検査担当者も ? だったようですね! この程度の範囲で、通常中央部2点の測定はしません(通常1点測定)からネ。 地盤が建物中央部で隆起している?! 矢ジロベイ状態ですか!! 調査会社の判断は、中央部無視でしょうね。 このデーターからでしたら、私も同様の判断をします。 だとすれば、10mまでのジオソイル600φ35本程度の地盤改良になるから、150万円以上の施工費は妥当(若干安いのでは?)と思いますよ。 通常の価格としては180~200万円程度に成るのでは? と思いますが、ひょっとしたら中央部はジオソイルの長さが短いのかな? 中間部データー(土質と耐力)が記載されてないので、判断不可です。 以上、参考意見です。  

honokanopa
質問者

補足

やはり現在の見積もり程度の費用は覚悟しなければ ならないのですね。。。(/_;) 角地の土質は、表面から、砂質土→粘質土→礫質土 となっており、中央部は、表面からすぐに礫質土と なっておりました。 早速ご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。

  • natuvani
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

全体的に地盤が弱ければもうちょっと安くできると思いますが 部分的に弱いので妥当な金額だと思います。 他の業者に見積もりを依頼することは可能だと思いますが、建物が傾いた時などに地盤改良業者と住宅会社間で責任のなすりつけで結局何もしてくれないと言う事が起こる可能性があます。 タマホームの営業に頼んで、違う地盤改良業者がいれば見積もりを出してもらうか、違う地盤調査会社がいれば再度調査してもらう(有料)のが良いと思います。地盤データは測定地点が10cm違うだけで全然違うデータが出る事があります。まったく同じやますます悪いと言う事もありますのでご注意ください

honokanopa
質問者

お礼

早速のご意見、誠にありがとうございます。 地盤改良は、JHSが指定する業者で実施することが 地盤保障の条件となっているようですが、 他の指定業者への見積もりも依頼してみたいと思います。 また、今回の調査では、中央部のデータが4角のデータ と大きく違っていたので、ご指摘の通り、測定地点を変えて (家の配置の変更も含めて)の再調査も検討したいと 思います。 参考になるご意見、ありがとうございました。

回答No.1

妥当ではないでしょうか。 安くしたいのであれは複数の業者から見積もりを 採り安いころを選ぶことでしょうか。 データーを挙げられていますが、 データーは参考にするもので、データーのない 部分がほとんどです。 地盤の補強は地耐力の一体性を確保するために するものですから、どこか間引こうかという 考えはありません。

honokanopa
質問者

お礼

早速のご意見、誠にありがとうございます。 ご指摘の通り、地盤改良の程度を落として 将来困ることがないように、必要な補強は 大事ですね。 補強内容を落とさないで価格を下げられる ように、相見積もりを出してもらう業者さん を少し増やしてもらうように、依頼したいと 思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地盤改良費の目安について

    新築するに当たり、JIOのRC造注文住宅瑕疵保証コースを利用することにし、先日地盤調査を行いました。 建築予定地の周辺は、地盤改良を行った例が少なかったことから楽観していたのですが、次の通り地盤改良が必要との結果になりました。 調査方法:ボーリング調査 設定方法:調査・解析 地盤の種類:礫混じり粘土、粘土、泥岩 許容支持力:40KN/m2 基礎使用の判定:湿式柱状改良(支持層現状GL-3.0m以深)、小口径鋼管杭(同7.5m以深)、既製コンクリート杭(同7.5m以深)、その他改良工法 考察:ボーリング調査結果より、地盤の許容支持力は40KN/m2程度となりますが、建物の必要設計支持力が地盤の許容支持力を越える為、上記地盤改良工事を行い建物への長期的な安定を確保する事が必要と考察いたします。 建物は、壁式RC造平屋(92.88m2:7,200*12,900の長方形)です。 こういう結果が出た以上、地盤改良費をケチるつもりは有りませんが、JIOから提案の有る上記工法それぞれの目安の金額はどの程度になるのでしょうか? これからビルダーとの打ち合わせを控えているので、情報を頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 地盤調査のデータの読み方

    将来的に家を建てようと、既存の建物を解体後、スウェーデン式サウンディング試験で6ポイントの地質調査をしてもらいました。建物は、木造2階建て、建築面積は約12m×8mをイメージしています.次のようなデータが出ました. A地点――1.06mの深さで、換算N値が113.7、支持力(kN/m2)120 B地点――1.62mの深さで、換算N値が57.8、支持力(kN/m2)120 C地点――0.68mの深さで、換算N値が76.4、支持力(kN/m2)120 D地点――0.85mの深さで、換算N値が69.0、支持力(kN/m2)120 E地点――0.96mの深さで、換算N値が65.8、支持力(kN/m2)120 F地点――0.88mの深さで、換算N値が53.5、支持力(kN/m2)120 このデータで、地盤改良は必要でしょうか?必要であれば、どんな改良がおすすめなのか、費用はどのくらいかかるのか、どのような基礎がよいのかを、教えて下さい.よろしくお願いします.

  • 地盤改良、した方がいいの?

    新築一戸建てを建てるため、先日JIOで地盤調査をしてもらいました。 (スウェーデン式サウンディング試験) 調査の結果、地中8.25mまでは地盤に問題なく (もらった資料を見ると全ての測点の各深さで荷重1.00kNで合格? ところどころ0.75kN、一箇所だけ6.25mの深さで0.5kNというのがありました) 考察は 「建物荷重の応力範囲において緩い層が分布している地盤です。対策としては、全体に入念な締め固めを実施した上で荷重分散効果の高い ベタ基礎の採用が適当であると考察します」と 調査書には書いてありました。 設計者からは調査結果が良かったので地盤改良の必要はないが もし「念のため」と思うのであればやってもいいと言われました。 費用は132万円です。 木造2階建て、ベタ基礎なのでJIOの調査結果を信頼して 改良しないで建てようか? それとも安心料として132万円支払って改良してもらうか 迷っています。 地盤改良をせずに建ててしまっても 地震や地盤沈下は大丈夫なのでしょうか? みなさんは、地盤改良をしないくても良いと調査結果が出ていても 地盤改良はされますか? 建ててしまって、後で後悔したくないのでお聞きしました。 よろしくお願い致します。

  • 地盤改良工事について

     先日、スウェーデン式サウンディング試験で地盤調査をしました。  結果は、4.5mぐらいまで1~5kN/m2、4.5mを過ぎると50kN/m2を超えるというものでした。(6点試験しましたがすべて同じような結果でした。地質は砂のようです)  工務店は地盤改良をしないといけないということで後で見積を出すということでした。  杭工事、柱状改良等色々あるようですが、価格等を考慮してどのような工事がよろしいのでしょうか?  ちなみに、基礎面積は60m2ぐらいで、総2階建て、木造軸組です。  予定外の出費なのでどの程度の値段になるか心配です。宜しくお願い致します。  

  • 地盤改良について再度教えて下さい!!

    大変迷っているため、詳細を載せ、再びスレを立てました。御了承下さい。 木造2階建てをべた基礎で建てる予定です。地盤調査をスウェーデン式で行いました。 建てる予定の4ケ所を測定しました。 結果が3ケ所で1mまでが粘土層で、それより深い所は締まった砂の層、1ケ所で1.25mまでが粘土層、1.5m以深で締まった砂の層とのことでした。地盤改良が必要であるが、地盤改良会社では1mで大丈夫とコメント。建築会社では1.5mまで行っておけば確実と、意見がばらついています。 正直、私も迷っています。御意見頂ければ、と思います。 宜しく御願いします。 地盤調査報告書の詳細な内訳は以下の通りです。 ”表層から深度1.5m付近までに堆積するシルト層は軟状な性状を主体とし、荷重応力が大きく作用する基礎底面直下は換算N値1程度の低支持力層を含む軟弱層となります。” 深度   N値    支持力(KN/m2) 北西 1.0m   1.5     14.7 1.25m   2.25    22.1 1.5m   3.4     41.7 1.75m   5.22    40.9 南西 1.0m   2.25    22.1 1.25m   3.8    46.6 1.5m   3.4     41.7 1.75m   3.6    44.1 南東 1.0m   1.5     14.7 1.25m   3.4    41.7 1.5m   4.2     51.5 1.75m   11.65   91.4 北東 1.0m   3.0     29.4 1.25m   3.6    44.1 1.5m   4.2     51.5 1.75m   11.9    93.5

  • 地盤改良したいのですが、業者の結果が妥当かどうか教えてください。

    お願いします。 敷地面積60坪 建て坪40坪 一階面積22坪 木造2階建て ベタ基礎  元水田 H14年9月盛土(約70cm 周囲コンクリートよう壁)  H15年3月中旬 着工予定 地盤調査方法 表面波探査 スエーデン式サウンディング 第1層 盛土、砂、礫 0m~0.72 8kN/m2~29.6kN/m2 第2層 砂、粘土 0.49 ~2.75m 8kNm/2~78kNm2 第3層 砂、粘土、礫 1.5m~3.56m 29kN/m2~123kN/m2 第4層 砂、砂礫、粘土 3.34m~10m 120kN/m2~>200kN/m2 表面地盤改良の施行 GL-1.5mまで、添加量100kg/m3 上記のような、状態で、上記の結果が業者から報告されました。 近隣の同じような事例では、ベタ基礎のみでよかった例や、1m弱の地盤改良ですんだ例もあります。 このような地盤の場合、1.5mの地盤改良は妥当なものでしょうか、それとも過剰なものでしょうか、教えて下さい。 自分は、まったくのしろうとで、状況が判断できずに困っています。

  • 地盤改良工事

    地盤改良工事 先日、HMより地盤調査結果をいただきました。軟弱地盤ということで一般的には(私が業者で地盤改良を依頼すると)380万ほど地盤改良費がかかるでしょうと言われ、想定外で戸惑っています。 土地27.5坪、建物は在来工法でベタ基礎、木造二階建て予定です。 これって高すぎませんか? <スウェーデン式サウンディング試験データ> 測点:3箇所(以下のデータは最も深さがあった地点のもの) 推定水位 1.60m 貫入量 25cm 荷重 1000 貫入深さ N値  半回転数 推定地質 0.25   4.4    7   粘性土 0.50   4.0    5    〃 0.75   3.0   自沈   〃 1.00   3.0   自沈   〃 1.25   3.0   自沈   〃 1.50   3.0   自沈   〃 1.75   5.4   12    〃 2.00   6.4   17    〃   2.25   7.2   21    〃 2.50   9.0   26   砂質土 2.75   12.0   45    〃 3.00   12.0   56    〃 3.25   12.0   47    〃 3.50   12.0   60    〃 3.75   12.0   63    〃 4.00   12.0   74    〃  4.25   12.0   92    〃 4.50(最終)12.0 137    〃 浅いところで「自沈」が連続しているからダメなんでしょうか? 確かに北側には用水路が通っており、小さい川が近くにあること、地名が「水」関連の文字があったので頑丈な地盤ではないとは思っていましたが・・・

  • 地盤改良 表層改良工法について

    新築物件を建築するにあたり、表面波探査法の検査により地盤改良が必要となりました。下記調査会社よりの報告です。 **検査報告** 現状地盤より-1.2メートル程度までに建物荷重を支えうる支持力が不足しているバランスの悪い不安定な地盤であると思われ、現状地盤より-1.2メートル程度まで掘り返し、床付面を充分に転圧を行い、表層改良(10.3m毎転圧)での施工が必要。振動ローラ・タンピングランマーにて転圧、プレートランマーは使用不可。 **特記事項** 調査地は既存物件のある敷地内、裏庭での計測です。 表面は全体的にやわらかく、付き棒検査では、60~80センチ程度貫入しました。調査データを、見てみると全ての測定地 地耐力30kN/m2未満の地盤があると思われます。(0.49~-1.22m程度の深さ) 敷地内には、大きな樹木があり、確実に撤去することをお勧めいたします。 上記の報告があり、表層改良を1月上旬に行い、棟上げは先月末に終了しています。本日現地の様子を見に行ったところ瓦がすでに葺かれ、窓の設置が行われていました。が、2.3日雨が続いていた影響なのか、建築建物基礎のすぐ横の土の部分(足場が組まれている建築建物側)に1メートル四方の土地の陥没を発見しました。 その上を歩くと陥没部の土はフワフワ、踏めば踏むほど周りの陥没していない土の部分までが、みるみると沈下していき地盤改良がきちんと行われていたのか不安になりました。地盤改良後の検査データは不動産会社から頂いていません。 現場の大工に確認したところ、木が生えていた場所だからまだ土が落ち着いていないだけで大丈夫だと返答されました。(この土地は大きな樹木があった場所で今回建築にあたり、植木屋さんに根ごと撤去してもらっています。) 今のところ陥没があった南側は基礎の真下までしか表層改良がされていないようです。一般的に表層改良は建物基礎部分から前後左右どれぐらい改良されるものなのでしょうか? どなたか詳しい方アドバイスをお願い致します。

  • 地盤調査と地盤改良について

    建売住宅を見にいって工務店さん(売主)に地盤について聞いた時のことですが、 「この建物、地盤改良を行った上でベタ基礎で建築しました」 地盤報告書見せて頂けますか?と聞いたところ 「建築前も建物が立っていたので調査はしていません」との回答 確かに以前は倉庫的なものが建っていた記憶があります 代りに地盤改良報告書を出してきて工事中の写真と共に説明を受けました 1.7m~2.0m掘り下げてコンクリート8袋を土に混ぜ転圧にて施行したとのこと 範囲は建物建設エリア+500mm 地盤改良してあるので、何もしていないよりは安心材料ではあるのですが ただ、地盤調査無しと言う点が引っかかります この様な立て直しのケースでは地盤調査なしで地盤改良を行うものなんでしょうか?

  • 地盤改良について

    新築でマイホームを考えています。 土地はすでに保有しています。近所の方の話では隣の区画に最近 地質調査会社が入り調査を行っていたそうで、支持層まで12mある と話していたそうです。 95坪の土地に、40坪ほどの2階建て木造住宅をと考えておりますが 地盤改良に必要な費用についてとても不安になっています。 話を進めている工務店さんにも相談していますが、支持層が そこまで深いケースは初めてで、どれほどの費用が必要かはっきりした回答はありません。 最近では地盤の調査が確認申請の必須項目であると聞いています (1)必ず地盤改良の必要がありますか? 近隣に建っている家屋は10年以上の   建築物がほとんどで、壁や道路にも歪みや、ひび割れは見当たりません。 (2)12m程の支持層の深さの場合、概算的にどれほどの費用が必要でしょうか?   Netで色々調べてみましたが、工法も多種であり良く理解できませんでした。 ★そもそも、上記のような情報では判断しにくい事だと思いますが   よろしくお願いします。