• ベストアンサー

地盤調査で、調査内容を虚偽。工事も不正。

地盤調査で、調査内容を虚偽。工事も不正。 地盤調査を行い、地盤が緩い等と不安を与え 必要のない地盤の改良工事を勧める。 しかも、工事代金分の工事も行われない手抜き工事。 改良工事と共に、10年間の地盤保証保険の加入も勧める。 10年以内に家が傾いても、地盤に問題があるとは、証明できない。 地盤の上には、家の基礎があるから見た目に分からない。 10年過ぎると、保証対象外。 不正工事の為の、外注先まで用意をした。 これを、どう告発したらよいのか、わからない。 この会社を信頼している人には、気の毒でならない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

質問追加の抜粋 1. >NPO住宅地盤品質協会の調査部門、設計施工部門の住宅地盤主任技士です。 回答 ・公的な資格でなく、NPO特定非営利活動法人 住宅地盤品質協会が実施している資格ですね。 そのような、1人事業者でコンサルタント登録もされていない、公の資格でもない人がなぜ住宅保証会社の保険審査が通過するのでしょうか。 ・保証会社や、財団法人 住宅保証機構の問題もありますね。 如何に、住宅の地盤調査、杭、地盤補強がいい加減な調査と計画によって、又保証機関やチェックする1級建築士などが、説明責任も果たさず、技術者倫理も遵守せず、公衆(素人)に多大な負担をかけているかですね。 2. >他に社員はいませんので、地盤調査も地盤改良工事も全て外注です。建設業の許可は、取っていません。 回答 ・俗に言うペーパーカンパニーですね。本来成らば建設業法登録、コンサルタント登録など取得するのが通常ですね。なぜそのようなペーパーカンパニーの報告書を、保証会社や建設会社が受け取るのか。言い換えれば同罪ですね。内容も技術者(土質、施工技術者など)がチェックせず、説明責任を果たしていないですね。ペーパーですから業法登録なども不要としてやっているわけですね。    *************** 回 答 対 策 **************** 3. 内部通報(内部告発) 3-1 貴方の元会社の代表者へ送付 ・過去に作成した虚偽の地盤調査報告書を是正して、正しい是正報告書を作成すること。 ・修正前(虚偽)と修正後の比較についての修正報告書を関連提出先へ提出、陳謝、説明、開示することを 依頼すること。それにより被害を受ける関係者に説明し是正すること(虚偽資料を利用した関係者全て) ・以上を作成し、内部通報、内部告発の資料として、送付すること。 3-2 NPO特定非営利活動法人 住宅地盤品質協会 理事長へ送付 4. 外部告発の1(関連先) 4-1 財団法人 住宅保証機構へ送付 4-2 独立行政法人国民生活センターへ送付 電話 042-758-3162  FAX  042-758-5620 5. 外部告発の2(関連先) 5-1 外注したボーリング調査会社 5-2 地盤補強の設計計画会社(コンサルタントなど) 5-3 関連する、建築請負会社 5-4 関連の地盤補強工事会社 6. 外部告発の3(監督官庁) 6-1 NPO関係諸官庁(監督官庁)内閣府 大臣官房 市民活動促進課〒100-8914 東京都千代田区    永田町1-6-1電話番号:03-3581-9308 6-2 国交省業法登録関係先 外部告発の4(報道機関) 7.通報、告発は原則的に、告発者の連絡先(必須)を記入する必要がある。(場合によっては匿名)   

kana506506
質問者

お礼

ありがとうございます。 告発と言っても、難しいものですね。 この会社が行っていることは犯罪だと いう方も、いらっしゃいます。 社長自身、その認識がありました。 けれど、絶対バレないとも言ってました。 土の下のことで、上に家があるからと。 また、全ての調査や工事が不正だったわけでもありません。 結局は証拠になると思います。 最近のニュースで、 必要のない工事をする悪質リフォーム会社のことが載っていました。 家主さんが気の毒に思えて 同じように、必要のない地盤改良工事を勧めたり 保証に必要な工事を手抜きしていた会社を 告発できないかと思い質問させていただきました。 色々とご回答をいただき、ありがとうございました。 告発の無力さを感じています。

kana506506
質問者

補足

外注先にも問題があり、社長に是正をお願いしても無視をされました。 仕方なく社長に、内部告発をほのめかしたところ解雇されました。 (3-1)(5)は、認識した上でやっているのと外注先にも問題があるので、無理です。 (3-2)(4-1)は、繋がっています。 どちらにも登録されている会社です。 必要書類が揃ってなくても通るなど 私自身が、変に思ったことがあります。 逆に聞きたいです。ここは大丈夫なのですか? 私も、建設業の許可を取っていない会社が CMもしている大手工務店等と取引していることに 疑問を感じなかったわけではありません。 私の個人的な解釈では 前社長(現在取締役)が、中堅の地盤会社の支店長をしていた経緯や 以前、関連会社(地盤会社)の営業所として、 本店所在地が登録されていた時期があったことで 実績的な関係があったのではないかと思っています。 それと、得意先の方が全く、この不正を知らないのかと言えば 疑問に感じる工務店があります。 他市の市役所からの仕事も来ています。 また、大手工務店も取引先だというだけで 世間は優良会社と、思い込みますよね。 事実、それで仕事が増えました。 (4-2)(6-1)電話の口頭説明で詳細を伝える自身がありません。 (6-2)県に他のことで内部告発しましたが、調査にはきませんでした。 >なぜそのようなペーパーカンパニーの報告書を、保証会社や建設会社が受け取るのか。 世の中、そんなものなのでしょうか? 家が傾いたとか、保証のお金が出ないとか、 泣き寝入りしたニュースを見ると、「やっぱり」と、思います。

その他の回答 (4)

  • dokatan
  • ベストアンサー率30% (164/534)
回答No.6

会社ぐるみでやっていれば犯罪では 将来発覚すれば、たぶん個人責任をおわされるのではという気がしますが 瑕疵保証期間10年をたてに注文主をおどしているのでは 悪意があれば、犯罪だと思いますが 問題があれば当然調査され第3者期間等で立証されるリスクを負うのでは 大地震等の原因によらなければ 個人リスクで自分で考えるしかないのではと思いますが こんなことをくりかせばいずればれると思いますが

回答No.3

状況が明確に記載されていないので回答しようとと思いますが困惑中です。 *土地、地盤調査、建物、保証、外注先の話が良く分かりません。? 1. 地盤調査工事を契約されたのですか。 2. 地盤調査の契約前の状況と対応の説明ですか。 3. 調査を実施中で、計画内容、見積もり内容と工事の方法などが違うとの事ですか。 土の程度の調査の進捗ですか。終了したのですか。 4. 地盤調査は、いつ、誰が誰と契約して、誰の依頼で、誰が調査をしたのですか。 5. 調査結果の詳しい説明を受けたのですか。 5. 調査報告書について 調査報告書は、調査会社の概要、規模、実績、登録、資格者、実施者等の正式な報告で、 貴方向けのものになっていますか。それとも、販売会社向けですか。設計士向けですか。 下記人申請向けですか。 5. 土地の所有者は貴方の所有ですか。(売買契約済ですか、登記済ですか) 6. 新築工事の折衝段階で、地盤改良と、地盤保証をを説明されたわけですか。 * 土地が貴方の所有であれば、建築設計事務所に地盤を含めた全体の建築の設計を依頼、地盤の調査と改良は地盤のコンサルタント会社(建築系)に依頼、まず調査実施、地盤の改良計画書を作成、両者でチェック貴方に説明、承諾、地盤調査改良の調査の契約、地盤調査改良工事、並行して建築設計、申請の手順で ここまでは、工務店や、販売会社と関係なしで進めた方が良いと思います。 *それとも建築条件付の土地を購入されたのでしょうか?

kana506506
質問者

補足

地盤調査・地盤改良工事を行う会社に、勤めていました。 その会社は、工務店・建築士事務所・建設会社から、地盤調査・改良工事を請負っていました。 地盤調査報告書は、社長が作成します。 社長が「調査だけやったら、儲けにならへん。何もなくても、工事になるように報告書を作る。」と、 言っていました。 実際、建築士事務所から、他社で同じところの地盤調査をしたら、工事は必要ないとなっているとの 苦情もありました。当然ですが。 中には、本当に必要な地盤改良工事もあります。 保証会社とのやりとりで、保証を受けるのに必要な工事内容が決められます。 それを、柱状の本数を3分の2に減らして工事をしていたこともあります。 保証会社に対し、謝罪文を提出し、保証書を発行してもらっています。 社長が、「保証期間は10年。10年過ぎたら後は関係ない。その間に何かあっても証拠がない。」 と、言っていましたし、そうだと思いました。 社長は、NPO住宅地盤品質協会の調査部門、設計施工部門の住宅地盤主任技士です。 他に社員はいませんので、地盤調査も地盤改良工事も全て外注です。 建設業の許可は、取っていません。

  • heppiri
  • ベストアンサー率25% (91/356)
回答No.2

これは、重大な犯罪ですね。 警察、都道府県と市の関係各課(代表に聞けば判ります)に通報しましょう。 都道府県の関係は、業者の許可権限がありますので、効果が十分見込めます。 貴方がおっしゃっている事が事実なら、罰せられる可能性は十分あります。

kana506506
質問者

補足

必要のない地盤改良工事代金を支払った人。 工事と保証があると安心している人。 気の毒に思います。 建設業の許可は取ってない会社です。 警察と言っても、受付で聞いてくれるものなのでしょうか? 警察で、何しに来た扱いにされても、と思っていのるですが。 半年位前、 地盤保証会社が、保証金を支払わないとの内容が出ていました。 結局、泣き寝入りだったようですし。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

証拠があるのですか。 地盤に問題がなく家が傾くことがあるのですか。

kana506506
質問者

補足

>証拠があるのですか。 勤務していました。 >地盤に問題がなく家が傾くことがあるのですか。 本当に地盤に問題があり、地盤保証会社が保証に必要な工事内容を指示してきますが 工事は手抜きのときです。社長が言っていました。

関連するQ&A

  • 地盤調査

    現在、新築で家の購入を予定しています。 地盤調査してもらったところ、調査会社から 「地盤10年保証するためには柱状改良したほうが良い」と 連絡があり、工事金額は約90万円にもいたります。 地盤調査会社から保証できないということを聞くと、改良しないと 地震などの際には家が傾くのでは?と不安になるのですが 土地改良するかどうかの判断基準は、どこにあるのでしょうか? 金額的にも小さくはないので、悩んでいます。

  • 地盤調査報告後の追加工事について

    地盤調査で「ベタ基礎による対応が可能な地盤」と診断され、地盤改良はナシと言われました。 が、基礎工事が始まって土を一部掘ったところ下から水が出てきたので、工務店さんから「地盤調査会社に確認すると、一部深基礎の部分は改良工事をした方が良いみたいなんです。。。」と連絡がありました。 私ども素人的には「へ?じゃあ地盤調査で何を見てたん?」という疑問と怒りが湧いてきます。 正直、金銭的余裕もありませんし、知識もありません。 この改良工事は言われるがままに受け入れなければならないのでしょうか? また、調査をしていてもこのような事ってあるのでしょうか? 教えてください。

  • 地盤調査と地盤改良について

    建売住宅を見にいって工務店さん(売主)に地盤について聞いた時のことですが、 「この建物、地盤改良を行った上でベタ基礎で建築しました」 地盤報告書見せて頂けますか?と聞いたところ 「建築前も建物が立っていたので調査はしていません」との回答 確かに以前は倉庫的なものが建っていた記憶があります 代りに地盤改良報告書を出してきて工事中の写真と共に説明を受けました 1.7m~2.0m掘り下げてコンクリート8袋を土に混ぜ転圧にて施行したとのこと 範囲は建物建設エリア+500mm 地盤改良してあるので、何もしていないよりは安心材料ではあるのですが ただ、地盤調査無しと言う点が引っかかります この様な立て直しのケースでは地盤調査なしで地盤改良を行うものなんでしょうか?

  • 地盤改良工事について

    知り合いのM工務店での話。 地盤調査を依頼すると、調査会社からの調査報告書には、調査結果と共に、地盤改良工事の有無や方法についての考察が含まれていたりします。既存住宅の建て替え物件で、地盤調査を行ったところ、地盤改良工事が必要との考察が記載された報告書が届きました。いままで家が建っていたところなのに改良が必要?!と思ったM工務店は、この調査結果を基に、別の調査会社の意見を聞いてみました。すると既存の住宅が建っていた土地でこの調査結果であれば地盤改良は不要、という判断がでました。ただ、最初に依頼した地盤調査会社も、地盤改良が必要という判断を乱発するような会社でもないらしく、今回珍しく必要という判断だったとのことなんです。 それらをもとに、施主にやるかやらないかを尋ねたところ、やらないという回答だったから、今回は地盤改良工事をしなかった、という話。う~む、それって施主に判断させていいわけ?という疑問をM工務店にぶつけたところ、住宅の品質確保の促進等に関する法律における瑕疵担保責任から、地盤に関することは外れているので、施主が不要と判断しそれに従ったのであれば、地盤の影響で何かあったとしてもビルダーは責任を負わない、ということだったのです。 微妙なケースだとは思うのですが、仮にこの物件で不同沈下などの問題が発生してしまった場合に、M工務店に、責任が及ぶことはないのでしょうか。また、他の工務店さんは、こういう場合に、それでもやったほうがいいという意見が多いのか、うちもやらないと思いますという意見が多いのか、どうなのでしょう。 ちなみに、M工務店は、お客さんの信頼が厚い、お客さん思いの会社で有名です。

  • 地盤調査、できませんでしたと報告されました

    いつもお世話になっております。 ある土地を購入することになり(まだ売買契約は済んでおりませんが)、売主に許可をもらった上で、地盤調査をハウスメーカーにお願いしました。 地盤調査を希望した理由は、山林(別荘地です)で整地されていない上に傾斜地であること、寒冷地であること、などから、家を建てるにしても、基礎工事にどの程度の費用がかかるのか予想もつかず、資金繰りの参考にしたかったためです。 別荘なので、贅沢な大きい家は希望しておりません。 でも、その代わり、お金をそれほどかけられません。 うわものは1500万円でなんとかしたいとプランニングしていたのに、地盤調査の結果3000万かかるといわれたら、もう路頭に迷います。誤差はどんなに多く見積もっても500万円がせいぜいです。 そもそも大きな家を望んでいないので、家を小さくするという解決法もおそらく選択肢に上りません。 だから、いきなり地盤改良で数百万上乗せ、といわれたら、違約金を払って契約を破棄することも考えないといけなくなると思い、まずは地盤調査、ということで思い至ったわけです。 そのハウスメーカーで建てるかどうかはまだ決まっていませんが、そこにお願いしたのは、地盤調査は別料金だというので、調査結果の客観性を期待できるということと、万が一そこで建てなかったとしても後腐れなくお断りできそうだという理由からです。 相談に行った際にはちょうどキャンペーンだということだったので即、申し込み、地盤調査(スウェーデン式サウンディングテスト)と敷地調査あわせて5万円ほど支払いました。 先日、その調査があったのですが、「傾斜がきつく機材が入らなかったため調査保留(役所経由の敷地調査は実施。地盤データは近隣住宅のものを転用)」との報告を受けました。 ちょっと絶句しております。確かに破格だったとはいえ、5万円払わせておいて、調査保留なんてありえるのでしょうか。 さらに、「地盤調査は、実際に工事する際の建物工事前の整地工事完了後に行う」とも言われました(メールにて)。 これはつまり、私が最も恐れている、「工事請負契約も済んだ後にもかかわらず、地盤改良と基礎工事のために工事費が膨れ上がる」という可能性があることを多聞に意味していると思っています。 実際に建物を建てる段階になれば、地盤調査は無料(という謳い文句)でついてくる(おそらく建築費に盛り込まれる?)ものと承知しておりますが、ふたを開けてみたら(後戻りできないぐらい計画が進んだあとで)支払えないような金額になっていても困ると思い、たとえ別料金で有料でも事前の地盤調査をお願いしたかったのです。 なのにこの結末。 傾斜地だから地盤調査できなかった、という理由が普通にありえるのであれば今回のことは致し方ないと思うのですが、どんなに傾斜地でもそこに家を建てるとすればそれなりに地盤調査が必要と思いますので、傾斜地、という理由だけで地盤調査ができないことにはならないのではないかと思っております。 長々とすみません。 要は、傾斜地(といってもがけ条例に引っかかるほどの傾斜はありません。崩落危険区域ではありません)のために地盤調査ができないということはありえるか否か、ということをお聞きしたく質問をたてました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 地盤改良の費用と不正/セカンドオピニオン 質問です

    地盤改良について 教えて下さい。スエーデン式で調査後に新築の契約をしたHMから、柱状3.75mで91万円の見積もりが来ました。建坪約22坪でベタ基礎・在来工法の予定です。妥当な見積もりでしょうか? 当地面には、約25年前まで平屋の家が有りました。以後 空き地で今から約38坪の2階建ての新築予定です。法律で調査・地盤改良の必要性は、理解出来ますが調査した業者等の不正(軟弱地とウソを言い 必要も無い工事をする)等 横行しているのでしょうか。あまりにも高額な金額ですので気に為ります。 また、セカンドオピニオンで再調査した場合の費用も質問です。来週に地盤改良工事の予定です。

  • 地盤調査はどのくらい?

    3月5日(日)に地盤調査を行いましたが、その後HMの営業から連絡がありませんでした。一応今日の朝、現地にいってみましたが、何も変化はありませんでした。 地盤調査の結果連絡は1週間以上掛かるものなのでしょうか? 今日電話したら担当が今日、明日休みなので明後日連絡させるとの事でした。 当初の予定では、3月中に地盤改良、基礎工事まで終える予定なのですが・・・間に合うんでしょうか? 調整次第では大工工事まで入れるといっていました。 ちなみに地盤調査の方法を聞くのを忘れていたので、どんな方法なのか一切わかりませんでした。 調査した翌日の朝に現地にいったら、地鎮祭のしめ縄?があっただけで、調査の跡すらわかりませんでした。(泥状の地面のせいかも知れません) 以前営業は、建てる位置の四隅と中央の5箇所を掘って調べるといっていたのですが。。。。

  • 地盤改良工事について

    GW明けに夢のマイホーム着工予定の者です。 地盤調査の結果、柱状地盤改良工事が必要との判定となりました。 我が家の場合土地を造成販売した不動産業者と住宅建築メーカーは別の業者です。住宅メーカーには地盤調査に基づく保証が付いており、この地盤調査により軟弱地盤であることが判明しました。地盤改良工事を行わないと不同沈下の恐れあり、また当然保証も受けられないということになります。 この造成地は元は田んぼであり、住宅メーカーからは最悪ベタ基礎になるかもしれないとの話は聞いていましたが、今回の結果はそれを上回る状況でした。 地盤とは土地という商品の一番重要な品質。この品質に問題が有る以上、不動産業者に責任があると思います。標準の布基礎以上の基礎の構造変更、地盤の改良の費用は造成した不動産業者に負担させることが可能でしょうか? (事前に不動産業者が地盤調査なりを行い、土地の品質を表示した上で商品を売り出すできではないでしょうか?) 業界の常識など、ご教授頂ければ幸いです。

  • 地盤調査について

    人口池だったところを9年前に埋め立てた場所に約100件の住宅を作ろうとしているところの1件を買おうと思ってるのですが、地盤調査と地盤改良の依頼をしても、土地の契約書に記載してもらえません。調査して必要であれば改良しますと言うだけです。調査はサウンディング試験をして必要であれば改良します。基礎はベタ基礎にすると言われますが基礎の調査結果の報告してほしいと言っても報告できないと言われました。先週、土地のの契約に印鑑を押しました。とても地盤が気になります。地盤がとても気になります。今後自分が納得出来るような方法があれば教えて頂けないでしょうか?

  • 地盤調査について

    新築の家を建てる予定で、土地を購入しました。その土地というのは、空き地を3つに区切って、売り出していた1画です。 先日、建築をしようと、地盤調査を建築業者の方が行ったのですが、その地盤調査は別にウチとしては納得をしているのですが、その同じ土地を買った方に伺ったところ地盤改良の金額がウチよりも半分でした。その改良もウチは鋼管パイルでの改良なのに、よその方は柱状改良でした。建築業者も別だし地盤調査をした業者も別です。その業者のそれぞれの基準があるとは思うのですが、同じ土地だった所だし、何故かなっていう疑問が出てきました。値段的にも、結構の金額なので、わかる方教えていただきたいです。 言い方はおかしいかもしれないのですが、少しでも厳しい基準にして、建築業者が利益を得ているのかなとも、思いまして…