新築工事の挨拶について

このQ&Aのポイント
  • 新築工事の挨拶とは、着工前や引越し時に行われる際の挨拶のことです。
  • 地鎮祭が終わり、既に基礎工事が始まっている状況で、隣近所への挨拶を改めて行う必要があります。
  • 挨拶の際には、タオルや名刺などの手土産を用意し、相手の立場に立って考えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築工事の挨拶について

新築工事の挨拶について 色々質問サイトを見て、着工前と引越し時に挨拶や引越時だけの挨拶など、さまざまな意見を見ましたが、私は共に伺うつもりでした。 先日9/18に地鎮祭が終わり、既に9/22に杭工事が完了し9/23(今日)から基礎工事が始まっています。 地鎮祭の後すぐにお隣に挨拶に伺ったのですが、留守だったため挨拶ができませんでした。 その時、工務店の担当者も一緒で、持参したタオルとその担当者の名刺をポストに入れ、改めその担当者が挨拶に伺う事になりました。 その時は工務店でタオルを用意してくれていたので、我々は手ぶらで行きました。 次の休みの日(9/24明日)に改めてお隣に伺う予定です。そこで質問なのですが、 今回改めて挨拶に伺う際に、 何か用意するべきだと思いますか? また、あなたならどうしますか? そして、逆の立場ならどうしてほしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203273
noname#203273
回答No.4

他の回答者様の回答を見ると、的を得ていないように感じます。 >地鎮祭の後すぐにお隣に挨拶に伺ったのですが、留守だったため挨拶ができませんでした。 その時、工務店の担当者も一緒で、持参したタオルとその担当者の名刺をポストに入れ、改めその担当者が挨拶に伺う事になりました。 その時は工務店でタオルを用意してくれていたので、我々は手ぶらで行きました。 次の休みの日(9/24明日)に改めてお隣に伺う予定です。 とのことですので、要するに留守だったお宅へ再度訪問する時に何か用意するべきですか?と言う内容だと思います。 これであれば、何も用意する必要はありません。挨拶だけで良いです。 例えば、3件のお宅に挨拶に行き、そのうちの1件が留守だったとします。 その1件だけ別の日にもう1度挨拶に行く時、何か用意していけば、そのお宅だけ余計に粗品をもらうことになります。今回は留守の時にタオルと名刺をポストに入れてきたので、改めて何かを用意する必要はありません。 ただし、きちんと顔を合わせる必要があるので、必ず行きましょう。 それから今回の場合、訪問したお宅が留守だった場合に、ポストに粗品のようなものを置いてくる事が間違いです。その時に置いてきてしまったがために、再度訪問する時に何かを用意しなければ・・・などと言う余計なことを考えてしまったのではないですか? 本来なら、留守の場合は品物を置いてこないで、持ち帰るべきです。そして時間をずらすなどして在宅中に再度その物を持って伺うべきです。そうすれば何も問題ないと思いますが。

hosu1009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして的確なご指摘感謝しております。 本日午前中に挨拶を済ませてきました。 今回は、今春に宅地造成たれたばかりの土地ですので、裏・正面・逆隣には家が建っていない場所です。また、向いのお宅といっても片側3車線もある大きな通りです。 結局手ぶらで伺うのもどうかと思い、1000円弱の菓子折りを用意して伺うことにしました。 そしてお隣も、今年6月に入居したばかりで、初めて挨拶を受ける立場の方でした。 > 本来なら、留守の場合は品物を置いてこないで、持ち帰るべきです。そして時間をずらすなどして在宅> 中に再度その物を持って伺うべきです。 こちらも私の機転が利かなかったためゆえに、今回の質問に至ってしまいました。 次回、同じ経験があるかは別にしても、とても良い勉強になりました。 ありがとうございます。 また何かあったときはよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.3

8月に一戸建てを買い、同時に大規模なリフォーム工事をしました。 挨拶はお隣だけでなく、家が建つブロックの全宅(15件ほど)に行きました。 理由は、 ・工事中はかなりの音が出るため、迷惑がかかるのは隣だけでないため ・資材や職人を載せた工事車両が頻繁に入れ替わりで来て、  どうしても他の家の前にはみ出して停める状況があったため。  (最盛期は大工+電気工事屋+内装屋+ガス工事屋の車が同時に来たりします) ・今後、町内の一員として加わることになるので、その挨拶も兼ねてブロック全宅です 質問者様の工事がいつまではか分かりませんが、近隣の方は工事終了まで色々なコトを我慢してもらうことになるため、当方の場合は1000円弱の菓子折りを持って着工前日に伺って挨拶をしました。不在の家には後日工事の見学時に何度か伺うようにしましたヨ。 引っ越し時にあらためて挨拶には行かなくてもいいように、ブロックの全宅へ「工事は○月○日頃まででご迷惑をおかけします、工事後の○月○日に引っ越してきます、宜しくお願いいたします」という感じで引っ越しのご挨拶を兼ねて訪問しました。 >逆の立場ならどうしてほしいでしょうか? 電動工具の大きな音はするし、工事で来てる知らないオッサンがウロウロするし、工事車両は頻繁に出入りするわで、しばらく慌ただしいので一言挨拶に来て欲しいです。

noname#120219
noname#120219
回答No.2

立地状況にもよりますが、お隣だけでなくお向かいや裏の お宅にもあなたが直接菓子折りなどを持ってご挨拶に伺っ たほうが後々の事を考えるとよろしいかと・・。 私ならそうします。 逆の立場なら工事担当者がタオルを持って挨拶に来ればと りあえずはOKとしますが、不在でポストに入れていくだけ では誠意は感じられませんね。 いずれにしても、工事が始まってからも頻繁に現場に顔を 出してご近所さんとの接触を多くしてその度に「すいませ んね~」「迷惑かけてます」などこまめに声を掛けて仲良 くなっていく事が最も大事だと思いますよ。

hosu1009
質問者

お礼

> いずれにしても、工事が始まってからも頻繁に現場に顔を > 出してご近所さんとの接触を多くしてその度に「すいませ > んね~」「迷惑かけてます」などこまめに声を掛けて仲良 > くなっていく事が最も大事だと思いますよ。 この部分は、まったく気付かなかったもので、参考にさせて頂きます。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

>今回改めて挨拶に伺う際に、何か用意するべきだと思いますか? =工事による騒音等で少なからずも迷惑をかける事になるのですから、菓子折りの一つでも用意すべきだと考えます。 >また、あなたならどうしますか? =無論、菓子折りは用意します。今の季節、残暑が厳しいので「水菓子」を用意するでしょうか。 >そして、逆の立場ならどうしてほしいでしょうか? =僕は工事着工に対する挨拶状が郵便受けに入っていれば、それで充分です。何か矛盾してる様ですが。