新築工事の挨拶について

このQ&Aのポイント
  • 新築工事の挨拶とは、着工前や引越し時に行われる際の挨拶のことです。
  • 地鎮祭が終わり、既に基礎工事が始まっている状況で、隣近所への挨拶を改めて行う必要があります。
  • 挨拶の際には、タオルや名刺などの手土産を用意し、相手の立場に立って考えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築工事の挨拶について

新築工事の挨拶について 色々質問サイトを見て、着工前と引越し時に挨拶や引越時だけの挨拶など、さまざまな意見を見ましたが、私は共に伺うつもりでした。 先日9/18に地鎮祭が終わり、既に9/22に杭工事が完了し9/23(今日)から基礎工事が始まっています。 地鎮祭の後すぐにお隣に挨拶に伺ったのですが、留守だったため挨拶ができませんでした。 その時、工務店の担当者も一緒で、持参したタオルとその担当者の名刺をポストに入れ、改めその担当者が挨拶に伺う事になりました。 その時は工務店でタオルを用意してくれていたので、我々は手ぶらで行きました。 次の休みの日(9/24明日)に改めてお隣に伺う予定です。そこで質問なのですが、 今回改めて挨拶に伺う際に、 何か用意するべきだと思いますか? また、あなたならどうしますか? そして、逆の立場ならどうしてほしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203273
noname#203273
回答No.4

他の回答者様の回答を見ると、的を得ていないように感じます。 >地鎮祭の後すぐにお隣に挨拶に伺ったのですが、留守だったため挨拶ができませんでした。 その時、工務店の担当者も一緒で、持参したタオルとその担当者の名刺をポストに入れ、改めその担当者が挨拶に伺う事になりました。 その時は工務店でタオルを用意してくれていたので、我々は手ぶらで行きました。 次の休みの日(9/24明日)に改めてお隣に伺う予定です。 とのことですので、要するに留守だったお宅へ再度訪問する時に何か用意するべきですか?と言う内容だと思います。 これであれば、何も用意する必要はありません。挨拶だけで良いです。 例えば、3件のお宅に挨拶に行き、そのうちの1件が留守だったとします。 その1件だけ別の日にもう1度挨拶に行く時、何か用意していけば、そのお宅だけ余計に粗品をもらうことになります。今回は留守の時にタオルと名刺をポストに入れてきたので、改めて何かを用意する必要はありません。 ただし、きちんと顔を合わせる必要があるので、必ず行きましょう。 それから今回の場合、訪問したお宅が留守だった場合に、ポストに粗品のようなものを置いてくる事が間違いです。その時に置いてきてしまったがために、再度訪問する時に何かを用意しなければ・・・などと言う余計なことを考えてしまったのではないですか? 本来なら、留守の場合は品物を置いてこないで、持ち帰るべきです。そして時間をずらすなどして在宅中に再度その物を持って伺うべきです。そうすれば何も問題ないと思いますが。

hosu1009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして的確なご指摘感謝しております。 本日午前中に挨拶を済ませてきました。 今回は、今春に宅地造成たれたばかりの土地ですので、裏・正面・逆隣には家が建っていない場所です。また、向いのお宅といっても片側3車線もある大きな通りです。 結局手ぶらで伺うのもどうかと思い、1000円弱の菓子折りを用意して伺うことにしました。 そしてお隣も、今年6月に入居したばかりで、初めて挨拶を受ける立場の方でした。 > 本来なら、留守の場合は品物を置いてこないで、持ち帰るべきです。そして時間をずらすなどして在宅> 中に再度その物を持って伺うべきです。 こちらも私の機転が利かなかったためゆえに、今回の質問に至ってしまいました。 次回、同じ経験があるかは別にしても、とても良い勉強になりました。 ありがとうございます。 また何かあったときはよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.3

8月に一戸建てを買い、同時に大規模なリフォーム工事をしました。 挨拶はお隣だけでなく、家が建つブロックの全宅(15件ほど)に行きました。 理由は、 ・工事中はかなりの音が出るため、迷惑がかかるのは隣だけでないため ・資材や職人を載せた工事車両が頻繁に入れ替わりで来て、  どうしても他の家の前にはみ出して停める状況があったため。  (最盛期は大工+電気工事屋+内装屋+ガス工事屋の車が同時に来たりします) ・今後、町内の一員として加わることになるので、その挨拶も兼ねてブロック全宅です 質問者様の工事がいつまではか分かりませんが、近隣の方は工事終了まで色々なコトを我慢してもらうことになるため、当方の場合は1000円弱の菓子折りを持って着工前日に伺って挨拶をしました。不在の家には後日工事の見学時に何度か伺うようにしましたヨ。 引っ越し時にあらためて挨拶には行かなくてもいいように、ブロックの全宅へ「工事は○月○日頃まででご迷惑をおかけします、工事後の○月○日に引っ越してきます、宜しくお願いいたします」という感じで引っ越しのご挨拶を兼ねて訪問しました。 >逆の立場ならどうしてほしいでしょうか? 電動工具の大きな音はするし、工事で来てる知らないオッサンがウロウロするし、工事車両は頻繁に出入りするわで、しばらく慌ただしいので一言挨拶に来て欲しいです。

noname#120219
noname#120219
回答No.2

立地状況にもよりますが、お隣だけでなくお向かいや裏の お宅にもあなたが直接菓子折りなどを持ってご挨拶に伺っ たほうが後々の事を考えるとよろしいかと・・。 私ならそうします。 逆の立場なら工事担当者がタオルを持って挨拶に来ればと りあえずはOKとしますが、不在でポストに入れていくだけ では誠意は感じられませんね。 いずれにしても、工事が始まってからも頻繁に現場に顔を 出してご近所さんとの接触を多くしてその度に「すいませ んね~」「迷惑かけてます」などこまめに声を掛けて仲良 くなっていく事が最も大事だと思いますよ。

hosu1009
質問者

お礼

> いずれにしても、工事が始まってからも頻繁に現場に顔を > 出してご近所さんとの接触を多くしてその度に「すいませ > んね~」「迷惑かけてます」などこまめに声を掛けて仲良 > くなっていく事が最も大事だと思いますよ。 この部分は、まったく気付かなかったもので、参考にさせて頂きます。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

>今回改めて挨拶に伺う際に、何か用意するべきだと思いますか? =工事による騒音等で少なからずも迷惑をかける事になるのですから、菓子折りの一つでも用意すべきだと考えます。 >また、あなたならどうしますか? =無論、菓子折りは用意します。今の季節、残暑が厳しいので「水菓子」を用意するでしょうか。 >そして、逆の立場ならどうしてほしいでしょうか? =僕は工事着工に対する挨拶状が郵便受けに入っていれば、それで充分です。何か矛盾してる様ですが。

関連するQ&A

  • 地鎮祭と近隣へのあいさつ

    いつも参考にさせていただいております。 間取りの打合せも終わり、そろそろ契約と地鎮祭をしようと思っております。 地鎮祭ですが工務店が故意にしている神主さんにお願いすることにしました。 工務店の話だとお供え物等は神主さんが用意するとのことで施主は玉ぐし料とお酒を持参くださいと言われました。 玉ぐし料は2万円を予定していますが少ないでしょうか?。 また、お供え物の代金は別に用意したほうがいいのでしょうか?いらないでしょうか?。 その場合、袋に入れるものでしょうか?表書きはなんと?。 また、地鎮祭を前にして近隣(裏のお宅と斜め裏のお宅のみ(それ以外は空き地もしくは建築途中なので))に 工事開始の旨の挨拶に行きたいと思いますが みなさんはどのくらいの金額のどんなものを持参したでしょうか?。 引越しした際にも挨拶に行きたいと思います。 工事着工時と引越し時ではどちらに重きを置いたほうがいいでしょうか? また、上棟時にも近隣に挨拶に行ったほうがいいでしょうか?。

  • 新築着工について

    今回、新築をすることになりました。 1月程前の地鎮祭時に、工事着工日が決まりましたら、着工日をお知らせ下さい。と工務店に言ってましたが、今日打ち合わせの時に、「もう着工しております。」と言われました。 工務店側に問いつめた所、「うっかりしていました。すいませんでした。」のみです。 こちらとしては、着工前にご近所の挨拶をする予定でおりました。 又、基礎工事の様子を見たいを思っておりましたが、どちらも出来ませんでした。 早速明日にも、ご近所挨拶をするつもりでおりますが、施工業者が施主に工事着工日を 言い忘れたの一言で済む問題なのでしょうか? こちらは、ご近所の関係は最初が肝心だと思っておりますので、着工前に挨拶が出来なかった事が、どうしても納得出来ません。 「うっかりしていました。すいませんでした。」のみで、こちらは納得するしかないのでしょうか? 何かいい解決方法があれば教えて頂けますでしょうか。

  • 建設中の挨拶でも大丈夫ですか?

    9月下旬より着工いたしました。 現在はまだ基礎工事真っ最中です。 建築中の家は今、住んでいるところとは全く違う場所で 新しい地区に引越をすることになります。 着工前に近所への挨拶回りのことが気になっていたのですが 建築をお願いしている工務店から建築中は工務店の責任において建築するので 着工前の挨拶は特にしなくても良いですと言われ 挨拶を気にしつつ気がつけば基礎工事が始まっていました。 引越先のご近所は古くから住んでいる方が多い地区で 両隣もお年寄りが住んでいます。 工事が始まってそんなに経っていませんが、すでにご近所にご迷惑をおかけする出来事があり やはり工事に対してのご挨拶を今からでも行った方がよいのではと悩んでいます。 工事がはじまってからのご近所へのご挨拶はした方がよいでしょうか? 人によっては引越時の挨拶だけで良いのではと言われ…でも住むのは自分だしと思い悩んでます。 またご挨拶に行った場合は、工事が始まってからの挨拶はどのような内容が一番無難でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 新築予定 近所への挨拶回りは?

    まだ先の話ですが新築を考えています。 夏頃には完成して新しい家へ引越しするのですが… 一応、ハウスメーカーの方も地鎮祭の前に挨拶回りをするとのことですが、これから住む自分たちも挨拶回りをしようと思っています。 そこで挨拶回りの時期、というかいつすればいいのか… ■工事などで迷惑かけるから地鎮祭の前に一度行き、完成して引越しした後にもう一度挨拶しに行ったほうがいいのでしょうか? ■二度行くとなると、二度とも挨拶代わりにタオルなど?持っていったほうがいいのでしょうか? ■いくら位の何をもっていけばいいでしょうか?熨斗は? ■家に接しているお宅にだけ挨拶にいけばいいですか? 質問ばかりですみません… 教えていただけたら嬉しいです。

  • 戸建住宅の新築工事着工の近隣挨拶について

     私は現在、工務店で戸建住宅の現場監督をしております。  近隣の方に対して着工前のご挨拶を、土日祝日か、平日の夕方5時半から 6時までの間でお伺いするようにし、ご不在の場合は再度日時を変えてお伺いしています。 しかし、それでもお会いできない方がどうしてもいらっしゃいます。 その場合は ------------------------------------------------------------- 工事着工のごあいさつ 近隣の皆様には、工事期間中ご迷惑をお掛け致します この度、お近くで○○様宅の新築工事を始めさせていただきます。 工事完了までの間、騒音やホコリ、工事関係の車両など皆様に ご迷惑をお掛けすることになりますが、工事には細心の注意を払い、 安全を最優先に心掛けますのでご協力お願いいたします。 ※お留守の場合この書面でのご挨拶にさせて頂いておりますので 何かご質問等ありましたらお手数ですが下記の担当者までご連絡 下さいます様お願い申し上げます。 ・基礎着工予定日 平成23年月日 曜日から約ヶ月間 ・棟上げ予定日  平成23年月中旬頃 *都合により日祝日にも作業を行う場合がありますが、 ご協力よろしくお願いいたします   施工会社   ○○○○○○                連絡先    ○○○○○○             担当者氏名 ○○○○○○ ------------------------------------------------------------- という内容の書面と、社名の入った粗品のタオルをポスティングしています。 しかし、最近ではポスティングしていても「前もって挨拶がなかった」「音がうるさい」 「振動がする」「工事車両がじゃま」 という近隣の方からのクレームが多い傾向にあります。  こういった場合、クレームを防ぐ(減少させる)ために、何かできることは ありますでしょうか?挨拶の体制、書面の内容や粗品について等、ご指摘や アドバイスがありましたら教えてください。 工務店さん、工事業者さん、HMさんや一般の方の意見もお聞かせください。 よろしくお願いいたします。細かい事でも結構ですのでよろしくお願いいたします。 長文、失礼致しました。

  • 新築マンションでの挨拶

    先月から入居が始まり、うちは1週間後に引越ししますが、 ちょこちょことマンションに行っている間に、 おとなりの方がタオルを持って挨拶にきました。 一斉入居なので、何も用意していなかったのですが、 貰ったのでこちらも挨拶へ行こうと思っています。 気持ちだとは思いますが、タオル貰ってタオルはどうか?と・・・ 普通は、タオル、洗剤、の他、何が一般的でしょうか? タオルは1000円くらいのような感じでしたが、 同等品がいいのでしょうか?(500円くらいでも良い?)

  • 新築時の常識について

    先月末より隣の空き地に住宅を新築する様で工事車両が出入りして います。 看板には○○工務店と記載されていますが、普通ならその公務店の人がタオルの一本持ってきて暫く煩くなりますが・・・等挨拶に来るのが常識かと思っていましたが、もうその考えは古いのでしょうかね? あと地鎮祭もやっていません!これにも驚きました。 (隣の向かいが施主の実家です。) 私的には非常識な人だと感じました。

  • 引越しの挨拶って手みやげ必須?

    2週間後に古い住宅街に引越します。 新築で今まで工事をしていたのですが 工事着工の際は工務店と手みやげを持って挨拶に行きました。 また、現場で近所の方と顔を合わせた際は挨拶はしてました。 こちらの質問をいろいろ見てみましたが 引越し先への挨拶のときみなさん何か持って行かれているようですが 手ぶらで挨拶だけというのは失礼に当たりますか?? 主人が「口頭で挨拶すればそれで十分じゃないの?」といいます。 年寄りの多い地域なので挨拶に行っても 「何も持ってこないなんて」とか 思われるのでしょうか...

  • 新築にて引越しするのですが、挨拶の品について相談があります。

    新築にて引越しするのですが、挨拶の品について相談があります。 洗剤等は、液体・粉末・メーカーなど好みがあるといわれ 食品等も好みがあるとのことで 地鎮祭の際は好み等に関係のないものを持って挨拶に行きました。 今回引越しの挨拶ということでどうしようか迷っています。 地鎮祭のときと同じ品にしようかと思っています。 同じではダメでしょうか? ちなみに地鎮祭のときは工事の迷惑になりそうなところだけ挨拶に行きましたが 今回はそのほかのところにも挨拶に行く予定です。 地鎮祭のとき挨拶した家には、地鎮祭のときの品+他の品でも良いかなと思っているのですが。。。 どうでしょうか?

  • 引っ越しのあいさつ。もらってうれしかったもの

    タイトルどおりです。 賃貸、購入問いません。 引っ越しを最短で夏予定です。 地鎮祭を最近終えて、近く着工します。 工事のあいさつがてら 家族で引っ越しのあいさつ品、どうしようかと話が上がりました。 夫は「食べ物でいい俺は一番うれしい」だそうです。 アレルギーがある私自身、食べ物は貰っても困る^^; 高すぎるのもあれだし、100円均一の品もいただけないと思うし… 皆さんが貰ってよかったなぁって言う引っ越しのあいさつ品なんですか? よかったら理由もお願いします。