• ベストアンサー

新築物件の地盤改良と工事内容について

新築を購入することになり契約をしたのですが、契約は新築の建売を購入するというもので希望している家の形態が工場付きの住宅で特殊なため建築士さんと直接打ち合わせをしました。そこで不動産屋が「地盤の調査をしたのですが地盤がスカスカなので改良しないと・・・結構な量の杭を打たないと駄目みたいです。」と確かに話されていました。その後何度か不動産屋と打ち合わせをし、その度に「地盤改良から始めるんですよね。」と話をしましたが実際工事が始まって1週間たち現場監督に具合を聞いたところ「地盤改良はしてないですよ。」と答えられていました。びっくりして聞いてみると「ベタ基礎なので大丈夫ということじゃないかな?」とのことでした。 他にも現場監督がもっている図面と私たちの希望していることが違ったり疑問が多いです。建築確認申請は済んでいるみたいです。工事も現在基礎配筋の後のコンクリート打設が終わったのですが終わったその日の夜から大雨と台風です。大丈夫なのでしょうか。建売で先に金額が決まってしまっているのでその範囲内で収めるのが大変…みたいな事を建売住宅の事業主が言っていると不動産屋から聞かされたこともありました。事業主、不動産屋、建築士、工務店すべて疑いの目で見てしまいます。もっと建築について勉強するべきでしたが全くの素人で誰を信じ、誰にどのような質問をして良いのかわかりません。不安でいっぱいです。詳しい方がおられましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 同じような質問がありましたが、建て売り住宅はあなたの書いておられるとおり、家を新築するのではなく、新築された家を購入するのです。  ゆえに、工事請負契約でなく、売買契約を結んでいるはずです。  施主はあなたでなく売り主です。だから工事現場にケチをつけたり要望をいうのではなく、売り主に対して言う必要があります。  現場監督もあなたの家の現場監督でなくて、販売業者のための現場監督です。  基礎という段階で既に不安があるのならば、解約手付けが安いのであれば、解約する方向も検討した方が良いと思います。工事請負契約と違って解約出来るところは建て売り売買契約のメリットかもしれません。ただ工場の話などもあり、基礎から既にあなた用にカスタマイズされているのでしたら、通常の解約は厳しいかもしれません。  >事業主、不動産屋、建築士、工務店すべて疑いの目で見てしまいます。  ということであればなおさらだと思います、既にその物件に対して縁を感じません。  基礎地盤のことは、そこに行って地耐力を測らなければ誰にも分からないでしょう。仮にべた基礎で問題があっても、あなたの工事ではないので、あなたはケチをつける権限もありません。当然業者があれば、不具合が生じるほど地盤沈下を10年以内に起こせば、保証はしてもらえるでしょうけど。  単なる私見ですが、あなたは注文住宅向きな気がします。別の土地で工事請負契約を結んで思い切り夢を実現する方がストレスも少ないような気がします。  基礎打設後の大雨と台風は特に問題ないと思います。炎天下で乾燥が激しく進むのに比べればむしろ恵みの雨としか言えないと思います。

tanupiyo
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。注文建築や建売の仕組みがよくわかりました。もうちょっと信用してもいいのかもしれませんね。欠陥住宅の情報が多く目に付く分そういう情報に惑わされすぎているのかもしれません。何分勉強不足名もので…。もう少し良く考えて結論を出したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

青田売りではなく、本当に建売だったと仮定して書き込みます。 当初は専用住宅として設計されていたのだと想像します。 建売ですから、当然建築確認済みで、いつでも工事に取りかかれる状況だったはずです。 それを、工場併設住宅に設計変更してくれたとすれば、設計者、施工者は大変良心的に対応してくれたと言えるのではないでしょうか? 設計変更、変更確認申請など、あなたの要望を満たすために、多大な労力を払っているはずですし、着工も予定時期より遅れたかもしれません。 No1さんが書かれているとおり、建売住宅では、あなたに設計や現場に対して指示を出す権利はありませんし、売り主にあなたの希望を聞く義務はありません。 所定のペナルティーを払って解約することはできるでしょうが、工場併設住宅などという特殊な物件を後に残される不動産屋さんがかわいそうですね。

tanupiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに軽量鉄骨から重量鉄骨への変更や天井高さの変更、かなりがんばってくれたと思います。世の中の欠陥住宅の情報に流されず、もう少し信用しないといけませんね。不動産屋さんに詳しく納得いくまで聞いてみることにします。本当に色々とお世話になったので。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地盤改良工事について

    GW明けに夢のマイホーム着工予定の者です。 地盤調査の結果、柱状地盤改良工事が必要との判定となりました。 我が家の場合土地を造成販売した不動産業者と住宅建築メーカーは別の業者です。住宅メーカーには地盤調査に基づく保証が付いており、この地盤調査により軟弱地盤であることが判明しました。地盤改良工事を行わないと不同沈下の恐れあり、また当然保証も受けられないということになります。 この造成地は元は田んぼであり、住宅メーカーからは最悪ベタ基礎になるかもしれないとの話は聞いていましたが、今回の結果はそれを上回る状況でした。 地盤とは土地という商品の一番重要な品質。この品質に問題が有る以上、不動産業者に責任があると思います。標準の布基礎以上の基礎の構造変更、地盤の改良の費用は造成した不動産業者に負担させることが可能でしょうか? (事前に不動産業者が地盤調査なりを行い、土地の品質を表示した上で商品を売り出すできではないでしょうか?) 業界の常識など、ご教授頂ければ幸いです。

  • 地盤改良調査は新築時の義務ですか?任意ですか?

    新築時の地盤改良工事に関してです。 この地盤改良工事をしている建売業者を見たことがないのですが 地盤改良調査結果は偽造できるのでしょうか? 明らかによろしくない土地でも、そのまま建売業者が建築をしているのを見るので、 どうしても確認したく存じます。 調査そのものは任意であり、強制ではないとなれば していないのはしょうがないですが・・・・どうなのですか?

  • 地盤調査と地盤改良について

    建売住宅を見にいって工務店さん(売主)に地盤について聞いた時のことですが、 「この建物、地盤改良を行った上でベタ基礎で建築しました」 地盤報告書見せて頂けますか?と聞いたところ 「建築前も建物が立っていたので調査はしていません」との回答 確かに以前は倉庫的なものが建っていた記憶があります 代りに地盤改良報告書を出してきて工事中の写真と共に説明を受けました 1.7m~2.0m掘り下げてコンクリート8袋を土に混ぜ転圧にて施行したとのこと 範囲は建物建設エリア+500mm 地盤改良してあるので、何もしていないよりは安心材料ではあるのですが ただ、地盤調査無しと言う点が引っかかります この様な立て直しのケースでは地盤調査なしで地盤改良を行うものなんでしょうか?

  • 地盤改良工事費は、誰が負担するのでしょう?

    もともと田んぼであった場所に造成工事をし、住宅を建築します。 瑕疵担保責任による地盤改良工事費は別途として見積書が来ましたが、地盤改良工事費は造成工事費の中に含まれないのでしょうか? そもそも、地盤改良工事と造成工事は別物なのでしょうか?業者が別にいるということでしょうか?

  • 地盤改良について

    住宅の地盤改良工事で表面改良と注入工事を行った後、その上にに基礎工事をする場合に栗石を敷かなくてもよいのか教えて下さい。また敷いた場合の栗石の役割と地盤改良の弊害を教えてもらえれば嬉しいです。すいませんが宜しくお願い致します。

  • 地盤改良工事について

    新築の地盤改良工事について質問です。 敷地45坪、建坪18坪、延べ床36坪の木造2階建てを新築予定です。 スウェーデン式サウンディング試験対策工法で建築予定の4箇所の地盤調査をしたところばらつきがありますが、換算N値深度3Mで2.3、深度2M~3.5Mで1.5~2.3、深度2.5M~3Mで1,5~2.3、深度2,5~3.5Mで2.3という結果になりました。3以上あれば良いといわれました。 換算qa、KN/M2は15~22.5です。30以上あれば良いといわれました。 深度2Mくらいまでは粘土層で、それより深いところは砂質土層です。 不同沈下するので柱状改良工事6Mが必要といわれました。費用は91万円なのですが、必要でしょうか? 基礎は布基礎です。 改良したほうがよければするのですが4Mではだめなのでしょうか? 素人目には何も手を加えなくても良いような気もしますが、、、、 アドバイスお願いします。

  • 地盤改良工事 どのようなケースで頼む?

    建築業界について調べています。 もし業界に詳しい方がいらしたら教えてください。 地盤改良工事は、通常、住宅などの工事の際、ハウスメーカーなどが土木工事業者などの専門業者に頼むパターンが多いのかな、と思いますが、私の想像は正しいでしょうか? もし個人が土木業者に直接たのんだ場合、中間マージンのぶんコストをカットすることもできるのかな、と想像しているのですが・・・・ また、住宅や建造物の建設時以外に、地盤改良工事をするのは、どのようなケースが考えられるでしょうか。 ご協力よろしくお願いいたします。

  • 地盤改良工事

    友達が親の家を解体し、新築しました。更地にしていざ家を建てようとした時、地盤が軟らかいので 地盤改良工事が必要だと言われ、予想外の出費になったそうです。 つい、先程まで家が建っていて、普通に住んでいたのに、解体した時に地盤改良が必要だというのは・・・そんなことってあるのですか?昔は気にせずに住んでいた?! 地盤改良せずには建てられなかったということでしょうか? うちも築37年の親の家を解体して新築する予定ですので、心配です。

  • 地盤改良工事の報告書をもらえません

    新築一戸建を建てたのですが、12月下旬の引渡しを経て1月中旬の現在になってもまだ報告書をハウスメーカーから貰っていません。ハウスメーカーは「そのうち報告書も上がってくる」と言っています。10月末に基礎工事が終わったので、それ以前に地盤改良工事をしているはずなのですが、仕事の都合もあり、現場を見ていなかったので、実際に工事が行われたのかも分かりません。通常このような報告書は作成に何ヶ月もかかるものなのでしょうか?また手抜きをし、文書だけの報告書を作成するようなことはありえるのでしょうか。ちなみに「湿式柱状改良工事」ということで180万円強が工事費に含まれています。宜しくご回答の程お願いいたします。

  • 地盤改良工事 どちらがお勧め??

    地盤調査の結果、深層地盤改良が必要となりました。 調査結果の引用 「表層は回転層であるものの、GL-1~-2m付近に、自沈~低回転の軟弱層が分布」 1,25~1,7m付近のN値が3.0ほどです。 深さ1,9mからは硬い地層になっています。 そこで、2社に改良費の見積もりを取ったところ、代表的なJ社は (1)表層改良工事 H=2000 3m  70万円 (2)湿式柱状改良杭 400mm L=1,5 ~2m  46万円 もう1社 セカンドオピニオンの見積もりは (1)転圧工を実施した後、ベタ基礎 スラブ配筋D13@200で建築可   5万円     となりました。 両社の見解に差がありすぎて、どちらにすればいいのか分かりません。 以前、四階建ての賃貸ビルが建っていた土地なので、地盤はしっかりしていると思っていたので 驚きです。 おそらく70万でゴソっと改良した方が安心なんでしょうが、5万のランマー走行でOKなら・・・とも 思ってしまいます。 皆さんがこの状況でしたら、どちらの改良方法を選択しますか?教えて下さい!!