• ベストアンサー
  • 困ってます

土地[地盤改良]

新築する事になり、土地から購入でした。ハウスメーカーさんから紹介してもらい、契約後ハウスメーカーさんと一緒に不動産に手付金を納めました。しかし、後になって地盤改良の工事費がかかるとの連絡を受けました。土地の契約をする前にハウスメーカーさんとの打ち合わせで、資金計画書を見せてもらい、『これ以外にお金がかかるところはありますか』とたずねたところ、地盤改良のことはふれられませんでしたので、どうしても納得がいきません。はい、そうですかとあっさりとなっとくすべきでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数751
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まず、 担当営業マンの方は、おそらく慣れていない方でしょう。 資金計画を行うにあたって、地盤改良の有無の確認は必須事項です。 どうしてかといいますと、 もっともやすい地盤改良(表層の改良)でも、数十万円はかならず必要になるからです。 高い場合ですと、百万円以上必要になる場合もあります。 普通に考えて、そのことを後から告げられますか? その工事の存在を忘れていたという営業マンは、通常あり得ません。 ですので、資金計画に含まれていなかったとすれば、 その存在を知らなかったとしか考えられません。 建築会社経由で土地を探して購入する場合、 家を建てることが前提条件だと思いますので、 購入する前には、地盤改良のことを告げるのが原則です。 ただ、どのような地盤改良が必要であるかは、 調査を行ってからでないとわかりませんので、 具体的な金額は挙げられないのが通常ですが、 もし、近隣に住宅が建っている場合は、 その住宅を建てるときにどのような地盤改良をしたか というデータでだいたいの目安は出せます。 普通はその金額を資金計画に盛り込み、計画を立てます。 そして、着工してから敷地の地盤改良を行い 実際の地盤改良の必要性が確定します。 もし、そこで過不足がでた場合は、建築主に内容を伝えます。 地盤調査の結果、「これくらい必要となりました」や、 なかには「思ったよりも簡単な改良で済みそうです」という場合もあり、その差額分を建築本体に充てたりもします。 今回の件に関しては、 「本体の値引き」を依頼するのがいいのではないでしょうか。 もしくは「設備品のランクアップ」です。 どちらで処理しやすいかというのは、会社の内部システムによって 違いますので、営業マンの選択に委ねたほうがいいと思います。 今回の件は、十分にそれだけの交渉に値する要素です。 もし、内容にご質問等あればいつでもどうぞ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

piro_piroさま 早急のご回答、ありがとうございます。営業の方は店長なので、「地盤改良」の事を知らなかったなんてあり得ないと思いますが・・・。piro_piroさんがおっしゃるような営業の流れだと、納得いくんですけど・・・。信頼していた営業さんなだけに、裏切られたようで残念な気持ちでいっぱいです。けれど、相談して本当に良かったです。piro_piroさんのご回答を参考にして「本体の値引き」「設備品のランクアップ」の交渉をしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地盤改良結果が異なる場合はどうしたらよいでしょうか?

    地盤改良結果が異なる場合はどうしたらよいでしょうか? 新築の為、ハウスメーカーから地盤改良の結果が出たと連絡が入りました。 『100万円はかからない数値ですが、今までの経験からいうと50万位かかりそうで 詳細の見積もりは後日出ます』とのことでした。 実は、現在お願いしているハウスメーカーの前に大手のハウスメーカー2社が地盤調査に 入ったことがあります。(知合いがいたので、ついでに調べていただいたのです) 2社とも地盤改良無しとの結果報告書をいただきました。スウェーデン式?という調査でした。 2社とも改良要らずとのことだったので、てっきり今回も大丈夫かと思ったら費用がかかるとの こと。同じスウェーデン式の調査だったようですが、結果が違うことはよくあるのでしょうか? 地盤改良は大切だと思うので費用をケチりたいとは思いませんが、結果の違いがイマイチ納得 出来ません。お隣の土地の方と、同じ町内に住む知人は地盤改良無しだったそうで、私の土地だけ 地盤が軟弱なのかしら?とも疑問です。 メーカーの打ち合わせは後日ありますが、その時にこの不明点を言っても無駄かなと思ったり、 このご時世なので、言葉は悪いですが利益を上乗せされたのかなとも思ったり。。 地盤について何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 地盤改良

    家の新築を予定している者です。 契約する前に、地盤改良が必要であれば費用は工務店が出しますという 話がありました。 契約後、周りの区画は地盤改良をしているところが多く、恐らく 地盤改良が必要だといわれました。 そこで伺いたいのですが、地盤改良って頻繁に行われているものなんでしょうか。 悪い土地を買ってしまったんじゃないかとものすごく不安です。 地盤改良をすれば、安心してもいいんでしょうか。

  • 地盤改良費の予算、地盤改良は出るのか

    地盤改良費の予算、地盤改良は出るのか 家を新築予定です。 最初、地盤改良費として100万円を計上していたのですが、銀行の融資金額が思ったより低く、最終的に25万円しか地盤改良費として計上できなくなってしまいました。 購入予定の土地は分譲地で隣の隣(約10メートル先)が同じハウスメーカなのですが、その家は地盤改良は出なかったようで、しかも地区自体が固い地盤のようで、営業の方が多分地盤改良は出ないでしょうと言って地盤改良費が削られて行き、最終的に25万円になりました。 予算もギリギリの為、もし地盤改良が必要と言われてしまっても後20万しか出せません。(それで家の貯金は底を付きます) 地盤改良に詳しい方にお聞きしたいのですが、このような状態で地盤改良が出る可能性は本当に低いのでしょうか? 後、地盤改良費が45万しか予算がない状態でこのまま計画を進めるのは無謀でしょうか…。 ご回答よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ebisenn
  • ベストアンサー率24% (44/178)

地盤耐力の必要量は建てる構造や間取り、地域にも因りますし、実際、調査してみないと正確な値もわかりませんが、ただ気になるのは、もし依頼されたのが大手ハウスメーカーなら地盤耐力の地域データを相当量持っているので、自社で土地購入&建築なら購入時に必ずアドバイスが入るのが普通なので、確認忘れか、別の思惑があったのか~担当に地域の地盤データが会社に無かったのか一度聞いてみるのも良いかも知れませんね。その後で、地盤改良費用について相談してみて下さい。初めから無理に値引き要求すると、建築時に何かの形でキッチリ回収される恐れが多分に有るので!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ebisennさん ご回答ありがとうございます。 どういう経緯で「地盤改良」の連絡が後になってしまったのか、ちゃんと確認してから費用について相談してみます。本当に心強い方々がいてくださって感謝しております。ありがとうございました。

  • 回答No.4

営業の方は店長さんですか・・・・ だとすると、もしかして「確信犯」かもしれません。 (悪く言うのも気が引けます・・・すいません) 地盤改良のことを知っていて隠していたような推測もできます。 もしくは、伝えるタイミングを見計らっていたとも考られます。 いまの新築では、ほとんどの場合でなにかしらの地盤改良を行っています。 木造は比較的軽い建築物なので、ベタ基礎で済む場合もありますが、 鉄筋コンクリート造では、ほぼ間違いなく地盤改良です。 値引きの件に関しては、 店長さんでしたら、なおさら交渉の余地が十二分にあります。 役職のあるかたのほうが社内では融通が利くものです。 そして、協力業者のかたにも幅が利くはずです。 交渉は、最終的に我慢比べなので 体力は必要ですが、今後のことを考えても 今回の件は流さないほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

piro_piroさん ありがとうございます。 しょっぱなからこんなトラブルになるなんてと少しへこみそうですが、自分の家なのであきらめずに進めようと思います。

  • 回答No.3

 タチの悪い手法でしょう。通常最悪100万円を超える地盤改良費の話しはします、もしくは資金計画書のどこかに記載されているでしょう。  そもそも契約前に地盤調査をして改良費を確定しておくのは常識的な行為です。  納得いかなければゴネ得を狙ってください。そうしないと泣き寝入りでしょう。  そんなものだと納得してしまう手もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nonbay39さん ご回答ありがとうございます。 泣き寝入りしないように、費用について相談してみます。 やるだけやってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

現在、地盤検査→地盤改良はあたり前の世の中です。 普通メーカーさんならそれくらいは計画に入れておくべきですよね。そこは確かにvanilla1さんへの配慮が足りなかったと思います。 納得できない気持ちも分かりますが、ゴネたところで地盤改良がタダになるわけではないと思います。地盤調査をした上での地盤改良ですよね?でしたら、お金を払ってやってもらいましょう。改良するとしないでは安心感がちがいます。 ただ営業さんにはハッキリいったほうがいいでしょう。 「なぜこんな大事なこと計画にいれてくれなかったのですか?1,2万円ならともかく何十万単位で変わるなら計画の意味ないじゃないですか!困ります!」 こんな感じでしょうか?ただ営業さんは長い付き合いになる人です。最後にはお互いわだかまりをなくしておきましょう。 以上、たいしたアドバイスではありませんが参考になれば・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

eiji0814さん ご回答ありがとうございます。 少し私も家を建てる事について勉強すべきでした。地盤改良はしようと思います。eiji0814さんがおっしゃる通り、営業さんとはこれから長い付き合いがはじまるし、私自身も楽しみながら家を建てたいと願っているので、わだかまりをつくらないように相談したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築にあたり地盤改良について

    実家の敷地に新築を考えています。敷地は30数年前に実家を建てる際に田んぼから農地転用して地盤改良をしています。実家とは同じ敷地です。新築を考えている場所は現在畑として使っています。この土地を家が建てられる状態にしないといけません。ハウスメーカーが地盤調査と改良の見積もりをとってくれると言うのでお願いをしようと思います。ただ一社だけでは不安なので別の会社にも見積もりをお願いをしようかと思います。 新築のために地盤調査や改良をする場合どんな手順で行うのがいいのでしょうか。またハウスメーカーではなく個人的に地盤改良をしている業者に頼むのがいいのでしょうか…。あるハウスメーカーでは個人的に頼む方が安く上がると言われました。地盤調査に来てくれるハウスメーカーには建物の予算を話しているので(あまり余裕はないです。)予算内に収まるように地盤改良も簡単に済まされたらどうしよう…との不安もあります。全く素人で無知なのでアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 地盤改良について

    すみません、何点か地盤改良について質問させてください。 当方、現在新築一戸建てを考えています。 自分の気に入った土地が150坪ほどあります。 そのような時は、もし地盤改良が必要だとわかったときに土地の広さに対して費用がかかってくるのですか? それとも家を建てる建坪に応じてなのでしょうか? よろしくお願いいたします。 また、地盤改良を施工する会社はHMで建てている場合には他社との合い見積もり等は取れるものなのでしょうか? あわせてよろしくお願いいたします。

  • 地盤改良の施工報告書

    知人があるハウスメーカーに地盤改良が必要と言われて、改良してもらった際、工事の様子や流れのわかるのたくさんの写真がついた施工報告書を、工事の後に受け取ったそうです。一般的に地盤改良を行なった場合、どのように工事が進んでいったか、などがわかるような報告書は頂けるものでしょうか?既に地盤改良の経験のある方、または、ハウスメーカーの方、教えてください.よろしくお願いします.

  • 地盤改良

    建築条件付き売り地を購入予定なのですが、気に入った 物件がみつかり、不動産屋の話を聞いていると、その土地に 以前、灯油タンク(深さ、幅、共に2メートル)が埋まっていて ちょうど家が建つ位置にあります。業者は地盤調査し地盤改良が 必要であればやります(無料)と言っているのですが、 必要なければやりませんと言われました。 地盤改良が必要なかった場合、大きな地震があった時は、大丈夫 なのでしょうか?又、自腹をきってもでも 地盤改良はした方が よいでしょうか? あと地盤改良のメリット、デメリットなど ありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 地盤改良が必要なの???

    マイホームを建てるのに、土地を購入しました。土地の登記も終わり、いざ地盤調査となったのですが、何と地盤がやわらかい事が判明。5点測定のスウェーデン式サウンディングの結果、場所によりかなりばらつきがあるのですが、 表層から50cmは盛り土 換算N値 2.0~4.1 3.0mまでは換算N値 1.5~4.2の粘性土 6mまでが 換算N値 2.3~11の砂質土の地層。 杭を打ち込んでの地盤改良が必要で、100万位かかりそうとのこと。 その土地は、畑を2年前に宅地化分譲したもので、裏のお宅は地盤改良は全く必要なかったとのこと。すぐ隣でも地盤は違うと聞きますが、ここまで違うものなのでしょうか?建てるハウスメーカーや工法で地盤改良に差があるのでしょうか?(ちなみにウチは布基礎、40坪弱の二階建てを予定しています。)調査会社によっても、違うものなのでしょうか?(調査はハウスメーカーが提携している会社がしました。)周りは古くからの畑で、住宅もあり、平らな土地だったので、まさかそんなに改良が必要だとは考えてなく、大変困っています。

  • 地盤改良と梅雨

    家を建てる私の土地は、雛壇上の分譲地の最上段にあるため、法面3面にL型ウォールが入れてあります。 元々は切土の土地でしたが、Lウォールを入れたために、地質調査において、法面2面が端から3m程の地点でN値が3程度だったため、杭を打つなどして地盤改良をしてくれるとのことでした。 近々契約となり、地盤改良、基礎工事(べた基礎)、上棟となっていきますが、もうそろそろ梅雨に入ろうとしているのに、地盤改良とかできるものなんでしょうか? 地盤改良は梅雨明けまで待ってもらうべきなのでしょうか?

  • 地盤改良の費用のトラブル

    先日、土地の造成が終わり地盤調査を行いました。 その結果160万ほどの地盤改良が必要とハウスメーカー(HM)より連絡がありました。 現在、この地盤改良の費用でHMともめています。 土地を紹介してくれたのがHMでその土地にはそのHMの建物しか建てれない契約になってます。 流れは建物の契約を行い→土地造成後に土地の契約を行いました。 建物の契約時に地盤改良をする必要がない土地ですから大丈夫です。とHMがいうので安心して 契約をし、もうすこしで着工というときに地盤改良が必要と判明しました。 後でわかったのですが、地盤改良の必要の可否はその営業マンの経験からというものでした。 それで費用は、160万のうち50万はHMがもちますが、残り110万は施主様でお願いできないでしょうか。 といわれたのですが、要はHMの業者ですると通常160万するとこが110万で出来るから 仕切値でさせてください。という内容です。 地盤が結果的に悪く、改良が必要なのは仕方がないことだと思いますので費用がかかるのも納得できますが、 こちらが素人なのをいいことに無責任な発言をして契約をさせたことに対してムカついています。 もっと交渉の余地があると思いますか?

  • 地盤改良

    近々土地を購入し家を建てる計画があります。現在検討中の土地は立地条件は申し分ないのですが30年ほど前まで「田んぼ」だったそうです。その後畑になり現在の宅地になったとの事。「田んぼ」と言うと地盤が弱いと思うのですが30年も経過していれば強度的に問題ないのでしょうか? 地盤が弱くても家を建てる前の地盤改良をすれば問題無いのでしょうか? 地盤改良に通常よりお金が掛かる物なのでしょうか? 知識のある方どうか教えて下さい!

  • 地盤改良が必要と言われ・・・

    先日、新築を建築するための地鎮祭が執り行われました。 その後、地盤調査したら地盤改良が必要になりましたのでと言われました。 先週HMから全てにかかる費用の紙が送られてきて、その用紙には地盤調査費用は計上されているのですが、地盤改良代は書いてありせん。 これは後日請求されるのでしょうか? ローンを組むときに、地盤改良に回せるはような費用はもちろん入れてなかったですし こういうのはローンを組む前に地盤改良が必要かどうか調べていてくれたら、もしも請求されるならそれも計上できていたのに もう、手元には預金が地盤改良代を出すほどありません。 このような場合は、どうしたらいいのでしょうか?

  • 地盤改良について

    住宅の地盤改良工事で表面改良と注入工事を行った後、その上にに基礎工事をする場合に栗石を敷かなくてもよいのか教えて下さい。また敷いた場合の栗石の役割と地盤改良の弊害を教えてもらえれば嬉しいです。すいませんが宜しくお願い致します。