• ベストアンサー

地盤改良工事 どのようなケースで頼む?

建築業界について調べています。 もし業界に詳しい方がいらしたら教えてください。 地盤改良工事は、通常、住宅などの工事の際、ハウスメーカーなどが土木工事業者などの専門業者に頼むパターンが多いのかな、と思いますが、私の想像は正しいでしょうか? もし個人が土木業者に直接たのんだ場合、中間マージンのぶんコストをカットすることもできるのかな、と想像しているのですが・・・・ また、住宅や建造物の建設時以外に、地盤改良工事をするのは、どのようなケースが考えられるでしょうか。 ご協力よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu707
回答No.2

>ハウスメーカーなどが土木工事業者などの専門業者に頼むパターンが多いのかな、と思いますが、私の想像は正しいでしょうか? はいそのとおりです。 >中間マージンのぶんコストをカットすることもできるのかな、と想像しているのですが・・・・ 良心的な業者ばかりではないです施工管理出来るなら直接でも良いかと。 >地盤改良工事をするのは、どのようなケースが考えられるでしょうか 道路の地盤改良が一番多いですね、次が宅地の改良です。

masaya1
質問者

お礼

なるほど・・・ありがとうございました

その他の回答 (2)

• dokatan
回答No.3

個人で地盤改良工事を依頼した場合に適正に工事が施工されたか把握できますか? 個人で依頼された場合はすべて個人がリスクをおうことになりますが認知できますか? 地盤改良工事が必要かどうかは 簡易な試験 SWS 等で行うと思いますが、依頼できますか? たぶん中間マ-ジンコストダウン金額より、はるかなリスクをになうと思うのですが? 個人が業者に依頼するということは、業者からみれば1見客になりますので、もし依頼される場合は よほどのリスク覚悟でなされたほうが良いのではと思いますが? そのために適正把握をするため専門家がいると思うのでうが。

masaya1
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分が別々に頼もうとしているのではなく、業界の事を知りたくて質問したのですが、少々誤解を受けたようですね。失礼しました。

• yasuto07
回答No.1

住宅で個別に発注していくと、住宅会社が、嫌がると思います。 そいうことすべてを、熟知していて、自分が建築を家督できる、方なら別ですが、 地盤調査は、なにか、立てるときが、多いと思いますよ。 また、田畑の区画整理をするときも、調査すると思います。

masaya1
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。参考にさせていただきます。