• ベストアンサー

家の建築って・・・

4月頃から、いろいろな工事で騒音に悩まされていましたが・・・ 当時の騒音よりはずっと静かなものの、家の建築(ラッシュ的に?)で、 朝7時から、夜の8時、9時、10時まで平然と工事しています。 たまに振動があったり、それなりの音もしますが、やっていてよいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.4

No.3です。 >昼寝のが多いので、寝れないという事態になれば、結局、そのまま寝ずに過ごすしかなくなりますので・・ #これで、いつもは食べ放題で大量に食べられるものの、数日間食欲不振となり、倒れて救急車で病院に運ばれましたが・・・ ・日中に工事をされるのは、致し方ないと思います。今の世の中は、結構夜勤業務の方も多く、近隣挨拶をした際などは、そういったお話を受けることもあります。しかし、全く工事が出来なければ家の完成もないものですから、日中は施工せざるえません。全く何も無かったところに、住宅工事などがある場合、相当の騒音に感じられることでしょう。しかし、工事をしている者達には、その騒音の酷さというものは分りません(理解できないという意味)。それでも、全く工事をしないわけにはいきません。ただ、前回もお話をしましたが、あまり常識外の時間帯で工事をするべきではないということです。 >もしかして、8月の末の週に基礎工事を始めて、既に、残りは内装と外装だけの工事って早いのでしょうか? ・普通でしょうね。まして、今年は雨が少なかったと思いますので、工事の進み具合は良いと思いますよ。 >ただ、これより速い現場が近くにあり、解体後わずか3週間で家1軒が立っていましたが・・・・ (これは別の施工会社と思われます) ・プレハブ系(積水ハウス、セキスイハイム系)であればそのくらいですね。ただ、外見で家が建ったように思われますが、内装の工事や付帯設備の工事で、後一ヶ月くらいかかるでしょう。 >また、工程表については、全く提示されていません。 ですので、「いつ」というより、「何時に」何をするのかは全く持ってわかりません。 ・工程表などの開示をすることはありません。あくまでも、近隣挨拶の際、『工事を始めます』ということと、『何時ごろまでの予定です』などといった、漠然なお話はあるかもしれません。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます 実は、以前の工事は、逆に(薬で)寝ていないときついぐらいでしたので、ずっとまだマシなほうでした。 #ただし、どんなに遅くても18時過ぎには終了して、ほとんど15時には終了していました。 >内装の工事や付帯設備の工事で、後一ヶ月くらいかかるでしょう。 もう1軒のほうも、外から内装が結構よくみえており、電気の配線とエアコンの搬入を同時に行おうとしていたようです。 今ある騒音としては、何時になるかわからないが、家の前を車が通過する程度の音の倍の音量程度で、突然エアを吹きだしたり、または、突然、金属を切断したり するような、その程度のが日常ですが、 (銃弾で打たれるような騒音とはかけ離れていますので) これの時間帯が常識範囲外ということです。

その他の回答 (3)

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.3

No.1です。 >道路工事だと、決まりがあるとのことですが、こういうことには 決まりがあるのか? 決まりがなくても、住宅会社の工期の都合で、何でもやって良いわけはありません。 少なくとも住宅会社なのですから、人々の生活に、幸せに貢献する責務を負っているのです。 常識的な範疇で仕事をするのが当たり前です。そんな、人々の事を考えられない、傲慢な住宅会社に人々の幸せなど作れるはずもありません。人々とは、契約して工事をしている、御施主様のみならず、地域の方々含めてです。人が地域に暮らすという事は、多少なりともお互いに支障をきたすことはあると思います。しかしながら、それを最小限に抑える努力をするのも、施工会社の責務だと考えます。工事などは、騒音も出ることもありますから、せめて夜7時くらいが限度だと思います。 何もかもが、“お金の為に”工期に縛られ、人々の生活に迷惑のかかるようなことは、止めたほうが良いと思います。また、それと同時に、施主側も無理なく工事をするために、良く工程を理解する必要は有ると思います。『はやく、はやく』とせかさない事です。

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 時間をオーバーして、やはりせかされているのがあるのでしょうか。 私の場合、昼寝のが多いので、寝れないという事態になれば、結局、そのまま寝ずに過ごすしかなくなりますので・・ #これで、いつもは食べ放題で大量に食べられるものの、数日間食欲不振となり、倒れて救急車で病院に運ばれましたが・・・ もしかして、8月の末の週に基礎工事を始めて、既に、残りは内装と外装だけの工事って早いのでしょうか? ただ、これより速い現場が近くにあり、解体後わずか3週間で家1軒が立っていましたが・・・・ (これは別の施工会社と思われます) また、工程表については、全く提示されていません。 ですので、「いつ」というより、「何時に」何をするのかは 全く持ってわかりません。

回答No.2

その工事の内容により、夜間行うものもあるのでなんとも言えませんが、 家の建築ならお互い様なので、個々の建築を止めることはできません。 しかし、工事時間の制限や苦情については、臨機応変に工事業者が周辺 住民と個別に解決しながら行うのが慣例です。 裁判所は、社会共同生活を営む上で一般通常人ならば当然受忍すべき限 度を超えた侵害を被ったときに侵害行為は違法性を帯び不法行為責任を 負うとしています。 質問者の場合、記載内容からすると、受忍限度内と思われます。

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 初めて、昨日、夜11:30頃まで連続して工事をしていました。 音がほとんどしなかったので気づかなかったのですが、いざコンビニにいこうとしたら、家の目の前の私道に工事関係の駐車車両で埋まっており、自転車が出れないぐらいの状態になっていたためです。 今日は日曜日なので、何もありませんでしたが。。。 これは、本当に受忍限度内なんでしょうか?

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

建設会社の看板が置いてあると思いますので、そこへ連絡してください。 言わないと、建設会社には分らないから。ハッキリ迷惑していますと言って下さい。工事をしているのは、下請けの各工事会社ですから。

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 実は、工事開始当初にも、言ったのですが、全然守ってくれなくて・・・ 道路工事だと、決まりがあるとのことですが、こういうことには 決まりがあるのか?とか思った次第で質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • 建築工事の騒音について

    長らく空き地だった隣の敷地に新居が建築されています。 が、騒音が非常に気になり静かに眠ることが出来ません。 当方夜勤務の仕事に就いており、睡眠時間は帰宅後の7時~13時なのですが トンカチの音、チェーンソー?らしき機械音などが毎日響くために睡眠不足に陥りました。 古い木造アパートで防音対策が全くなされていないため、 全ての窓を閉め切っても音が響き渡り非常に不快です。 機械による振動で若干ではありますが部屋が振動するためそちらにも困っています。 こうした場合、苦情を出すことにより何がしか改善されるものなのでしょうか? また、そのような苦情はどちらに向けて送ればよろしいのでしょうか。 ちなみに、工事についての事前説明などは一切ありませんでした。 また、工事時間は朝7:30頃から午後6時近くまでです。

  • 建築工事の騒音

    私の住んでいるマンションのすぐ隣で先月より建築工事をはじめ、鉄筋のため騒音が激しく、私は夜勤のため朝6時頃休みますが、工事は朝8時前に始まり全く眠れません。 こういう場合、建築会社に苦情を言っても無意味ですか?また工事時間とか特に規定は無いのでしょうか?こういった経験をされた方からのアドバイスもお願いします。

  • 建築中の隣家の騒音について

    6月から隣家の建築が始まり、騒音で困っています。朝は7時半前から作業員が来て、午後7時頃まで仕事を続けています。他のお宅を見ていると、雨の日は作業しないようですが、雨の日も作業は続いていますので、本当に毎日です。家を作っているのですからある程度の音は我慢しなければならないのかもしれませんが、朝早くから夜まで続く音に参っています。小さな子どももいるのですが、うるさくて寝られず、いつもぐずついて、精神的にも参ってしまいます。もちろん埃もすごいので、窓もあけられません。ここ1ヶ月、毎日エアコンを切れずにいます。家の周辺に何台も車を止められるので、自分の家の駐車場へも入られないこともあります。10月末の完成のようですが、ひたすら我慢するしかないのでしょうか?直接建設しているハウスメーカーに掛け合うのもよいのでしょうか?隣人からクレームが来たとなると、隣に住んでいて気まずくなるのもイヤなので、今のところ何もいっていませんが。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 工事は夜何時までやってもよい?

    他の質問を調べてみたのですが見つけられなかったので質問をさせていただきます。 住んでいるアパートの30cm横に新しいアパートが建設中です。 どうやら突貫工事のようで、夜の7時を過ぎても機械の音と振動などが止まりません。 専業主婦で家にずっといるので、騒音で少しノイローゼ気味です。 こういった建築工事は普通、夜の何時までやってもいいものなのかを教えてください。 不動産屋・業者へ苦情を出す時の参考にしたいので・・・。 よろしくお願いします。

  • 隣の建築で家は沈みますか?

    これから、家を建てようとしている者です。 地震による被害から、家の再建築に やっとたどり着いたのですが なかなか着工しません。 理由は、父親が自分の家を建てた後 隣の家が建ち始めたら、工事の振動で 家が沈むのが嫌だ。と建築業者に言ったそうで もう着工できるのに、先へ進みません。 周りの家も解体は終わっていますが いつから着工するのかなどは全く分かりません。 それぞれ今どこに暮らしているのかも 分かっていないので、、、 杭打ちはもちろんしますが、 やはり、隣の建築で家が沈む事はあるのでしょうか? 建てる家は木造の二階建てです。

  • 家の裏の工事の振動や騒音について

    現在、自宅の裏や周囲で公共工事が行われています。 月から土まで朝から夜までです。 在宅ワーカーなので家にいますが、振動や騒音で悩んでいます。 何というか、「うるさい」とかイライラするのではなく、常に恐怖といいますか不安になっています。常に緊張している状態です。 食欲や仕事以外でもテレビを見たりということが楽しめなくなっています。工事をしていない時間帯もです。 公共工事なので終わるまで待つしかないのですが、家にいてこのような精神状態は初めてなので、相談させていただきました。 似たような環境の方、どうやってすごしていますか? よろしくお願いします。

  • 建築主から引越料等を取りたい

    私は賃貸マンションに住んでいます。 マンションの前に新たにマンションが建つこととなりました。 私が住んでいる賃貸マンションは日当たりが抜群に良く、場所は東京ですが冬でも日中は暖房を入れなくても室内は18度くらいあります。 また、数年前はマンションの前にある迷惑施設が朝の5時ころから、ディーゼル車でゴミだしをしており毎日たたき起こされていたのですが、迷惑施設に内容証明を送ったりして、騒音を出すのを朝の9時以降にさせました。 そのため、今は快適なのですが、新たにマンションができると「日陰規制ぎりぎり」の日照時間となってしまいます。 また、建築工事は8時から行うとなっていますが、準備時間は除くとされています。つまり、準備を朝の6時から行う事も「準備」と言うことで可能になってしまいます。現に、整地を行った業者は作業は8時ころからでしたが、準備は6時半ころからやっていました。鉄骨をトラックから降ろす音や作業員の声はかなりうるさいものです。そのため2時間近く睡眠時間が削られました。 私が、今の賃貸マンションに住んでいる理由は朝8時半まで寝ていることができることと、日当たりが良いことなんです。 この両方がなくなってしまうので、それなりのところに引っ越すべきか考えています。 でも、建築主は自分の金儲けのためにマンションを建てるのに、被害をこうむる我々は「建築許可が下りた」と言う理由だけで「我慢する」か「自腹で引っ越す」かいずれかの選択しかないのでしょうか。 引っ越すにしても、私としては引っ越したくないのに引っ越さざるを得ません。そのため、せめて引越料くらいは建築主から取りたいと考えています。 法的には難しいと思いますが、何か良い方法はないものでしょうか? また、建築主と直接交渉するとして、良い交渉方法はあるのでしょうか? なお、建築に関しては建築許可が下りており、計画書からも違法性はないと思います。ただし、日陰規制はギリギリですし、騒音も条例等のギリギリ基準で建築するはずです。

  • 深夜の建築工事の騒音で困ってます。

    始めまして。 2年前に、ペットの可の物件を探している時たまたま当時住んでいた地域内で 隣は竹林で傾斜地の為、1番下の階は1部屋のみ。 ベランダの前は傾斜地の為に建物は無く、空き地の物件にめぐり合い、 これなら犬の鳴き声もあまり迷惑にならないだろうと、中古のマンションを購入 しました。 そのときの仲介業者も、前の土地は傾斜もきつく線路に近い為、住居の建築は 難しいの言葉を信じたのがいけなかったのですが、そこにマンションの建築が 始まったのです。 そこで、やはり線路が近い傾斜地の為に日中線路内に落下物等発生されては困る と言う電鉄側の言い分に従い、線路側の杭打ち・掘削工事をなんと深夜終電が 終わった1:30頃から始めるのです。 1階の為に、ものすごい振動が朝方4:00頃まで続いています。 日照問題等、保証の件で話し合いの最中の為に、工事協定書はいまだに結んで いません。 騒音防止法及び振動防止法等は日中の建築工事には適用されないと思いますが、 深夜の場合は適用されますよね。

  • 深夜線路工事の振動と騒音に対する苦情

    深夜、線路工事の振動と騒音で眠れず困っています。 東海道新幹線沿いに住んでんでいるのですが、4日前から深夜線路工事をしています。お知らせのチラシが届いていましたが、その時は眠れない程とは知らず捨ててしまいました。 茶碗が音を立てるほどの振動と、騒音で眠れない夜が続いています。 工事が終わる迄我慢するしか無いのでしょうか。 苦情を言うとしたらどちらに言えばいいのでしょうか。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、どちらに苦情をいえばいいのか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ★家の前にタワーマンション建設・・騒音問題について

    自分の家の前にマンションの工事が始まると、騒音はどの程度気になるものでしょうか? 現在住んでいいる家の真正面の駐車場の敷地に来年2月より、30階建てのタワーマンションの工事が始まる、と今日ポストに告知がありました。 そこには、月~土曜の18時まで工事があり、騒音、振動、粉塵などが発生することが予想されます。 と書かれていました。 2車線の細い道路を挟んだ家の真向かいの敷地での工事なので、どの程度騒音、など発生するのか、 とても気がかかりです・・ 今住んでいるマンション(賃貸)が10階建てのため、日当たりや景観も当然変わります。 実際に住んでいて近くにマンションの工事などがあった! という方の騒音、振動で悩まされたかなど、お声をお聞きしたいと存知ます。 相当問題になりそうなら、引越しシーズンと重なると何かと物件選びも大変になるので、今のうちから、引越しを考えて物件を探そうと思います。 どうかよろしくお願いします。