• ベストアンサー
  • 困ってます

隣の建築で家は沈みますか?

これから、家を建てようとしている者です。 地震による被害から、家の再建築に やっとたどり着いたのですが なかなか着工しません。 理由は、父親が自分の家を建てた後 隣の家が建ち始めたら、工事の振動で 家が沈むのが嫌だ。と建築業者に言ったそうで もう着工できるのに、先へ進みません。 周りの家も解体は終わっていますが いつから着工するのかなどは全く分かりません。 それぞれ今どこに暮らしているのかも 分かっていないので、、、 杭打ちはもちろんしますが、 やはり、隣の建築で家が沈む事はあるのでしょうか? 建てる家は木造の二階建てです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

地震でどのくらい地盤が緩んでいるか、 周りに家が建ち始めたら、工事の振動で建てた家が、 どの程度沈むのかも含め、地盤調査を行える業者に 依頼されては如何でしょうか? 地盤調査で建築可能と判断されたら、 安心して家を建てられると思いますよ。 地盤調査、地盤改良等を一括して請け負える業者 http://www.daiichi-kougyo.co.jp/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_term=00527&utm_campaign=chosa

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 地盤調査は行っており、建築可です。 また、杭打ちも柱がある所は全て 打ってもらう事になっています。(これも父親の心配性) どの程度沈む可能性があるかも 調べてもらえるのは知りませんでした。 父親に話してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • fjdksla

造成したばかりとか・・・ 埋め立てして間が無いとか・・・ 隣の建物を建てるために、隣が数メートル地盤を掘り下げるとか・・・ 特別な事をしなければ問題ないでしょう。 杭も打つようですので、 隣の一般住宅の建築で、貴方の家が沈むとは考え難いです。 貴方の家に屋上に水深3mのプールを作るとかだと自重で沈むかも知れませんが・・・

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、沈む心配はないのですね。 父親が心配性なため、私もだんだん不安に なっていましたが、皆さんのご意見も踏まえて もう一度父親と話してみます。 屋上プールは魅力的ですが、安全のため普通の家を建てます(笑) ありがとうございました。

• 回答No.1

今まで家が建っていなかった土地で建築工事をすれば無い話ではないと思いますが、一度建っていた土地ですので心配いらないと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私もそう思っていたのですが 父親が心配性なもので、だんだん 本当に沈むのか?と思っていました。 一度建っていた場所ですし、地盤調査の末 杭打ちもする事になっているため 安心して、父親にもう一度話してみます。 ありがとうございました。