• ベストアンサー

家の裏の工事の振動や騒音について

現在、自宅の裏や周囲で公共工事が行われています。 月から土まで朝から夜までです。 在宅ワーカーなので家にいますが、振動や騒音で悩んでいます。 何というか、「うるさい」とかイライラするのではなく、常に恐怖といいますか不安になっています。常に緊張している状態です。 食欲や仕事以外でもテレビを見たりということが楽しめなくなっています。工事をしていない時間帯もです。 公共工事なので終わるまで待つしかないのですが、家にいてこのような精神状態は初めてなので、相談させていただきました。 似たような環境の方、どうやってすごしていますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NO3です。工事にストレス以外で特に心配事が無いと言うことで余計な詮索をしてすみませんでした。  ところで音や振動というものは厄介なものですね。私も困った経験がありますが気にすまいと思えば思うほど逆にどんどん気になってしまい悪循環に陥ります。  夜工事が終わり翌日の朝工事が始まるまでの間にだんだんカウントダウンが始まる気がしてドキドキしてくるのは              「予期強迫」 であり神経症的な症状だと思います。  対処法としては           「環境調整」と「心理調整」 があると思います。  環境調整的にはまず音には音で自分が好きな音楽で気分が安らぐような(興奮するものでもいいです。)を工事の騒音を上回る音量で流しながら仕事をしてはどうですか?  あと室内にアロマテラピーを使って例えば柑橘系やレモン系、クールミント系(好きな臭いであれば何でも良い。)の臭いで満たしてみるとか?  同様に気分がスーとするようなガムを噛みながら仕事をするとか?(野球選手が集中力を高めるためにやってます。) 要するに聴覚、嗅覚、味覚を刺激して注意を他のことにシフトするわけです。  人間は他のことに「興味と関心」がシフトすると気になっていたことが「相対的」に小さくなりいつの間にか気にならなくなることもあります。心のマジックですね。  あともう一つは心理調整ですが 残った不満に対しては「あるがまま」の気持ちでいることです。  日本で生まれた神経症に対する心理療法で「森田療法」というものがあります。簡単に言えば  「気になることを何とかしようとせず気になることは気になるままに目の前のやるべきことに集中する」 と言うものです。  気になるものがあっても「あるがままの気持ち」で本来やるべきことに集中しているといつの間にか意識がシフトして気にならなくなると言うことです。  参考にしてみて下さい。 環境調整と心理調整で少しでも改善できると良いですね。

ddmat312
質問者

お礼

大変参考になりました。 いろいろ勉強させていただきありがとうございました。 アドバイスを参考に、何とか頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

流行りの風邪やワクチンでの死者よりも、自殺者の方が多いみたいですね

回答No.3

うるさいとかイライラではなく「恐怖感」、「不安感」、「緊張感」が強いと言うことは何か別の心配事がありそれが置き換わっていると言うことはないですか?  人間の心は不安や恐怖が別のものに置き換わって現れることがあります。  コロナや職場の人間関係、家族の問題、最近自分に起きたことや日頃から気にしていることなどよく考えてみて思い当たることがあればそのことに焦点を当てて対処した方が良いと思います。

ddmat312
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 工事が始まってからこのような状況になってしまいました。 17時に工事が終わると、また明日の9時に工事が始まるという恐怖心のカウントダウンみたいなものが始まる感じです。 工事が始まって数週間たちますが、こんな思いは今までで初めてで困っております。 工事以外に特段心配事や悩み事がないので、工事のストレスかなと思っています。

• pipipi911
回答No.2

工事の関係者と相談して、竣工まで、 ホテル代を負担して頂くか、別の住居を 用意して頂くなど、しませんか。 振動被害がないのであれば、工務店と 工事関係者を交えて、防音の施工を 行うことで、防げるのですが…… Adieu.

ddmat312
質問者

お礼

ありがとうございました。

• JP002086
回答No.1

私の場合ですが、インカムヘッドフォンを使用して周りの音を消しています。 私のインカムヘッドフォンは、ワイヤレスタイプでスマホとはBluetoothで繋いでいますがトイレ(多分、直線距離で5mくらい)に行くとかしていても平気で繋がってくれています。 WIRELESS RECEIVER M-BTR1 https://www.zeroaudio.jp/product/headphones/m-btr1 ワイヤーでしたら、ゲーム用としても評判の良い Razer Kraken ゲーミングヘッドセット https://www2.razer.com/jp-jp/gaming-audio/razer-kraken があります。 ただ、使用している最中に自宅のインターフォンを鳴らされても気付かないと言うのが、難点と言えば難点です。 ワイヤレスの利点は移動する際に外す事を忘れても、なんの支障もない。弱点は、充電中はワイヤレスが切れるのと待機時間が7時間から8時間しかなく充電し忘れると次の日は使えない状況になるくらいです。

ddmat312
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。