• ベストアンサー

家の裏の工事の振動や騒音について

現在、自宅の裏や周囲で公共工事が行われています。 月から土まで朝から夜までです。 在宅ワーカーなので家にいますが、振動や騒音で悩んでいます。 何というか、「うるさい」とかイライラするのではなく、常に恐怖といいますか不安になっています。常に緊張している状態です。 食欲や仕事以外でもテレビを見たりということが楽しめなくなっています。工事をしていない時間帯もです。 公共工事なので終わるまで待つしかないのですが、家にいてこのような精神状態は初めてなので、相談させていただきました。 似たような環境の方、どうやってすごしていますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

NO3です。工事にストレス以外で特に心配事が無いと言うことで余計な詮索をしてすみませんでした。  ところで音や振動というものは厄介なものですね。私も困った経験がありますが気にすまいと思えば思うほど逆にどんどん気になってしまい悪循環に陥ります。  夜工事が終わり翌日の朝工事が始まるまでの間にだんだんカウントダウンが始まる気がしてドキドキしてくるのは              「予期強迫」 であり神経症的な症状だと思います。  対処法としては           「環境調整」と「心理調整」 があると思います。  環境調整的にはまず音には音で自分が好きな音楽で気分が安らぐような(興奮するものでもいいです。)を工事の騒音を上回る音量で流しながら仕事をしてはどうですか?  あと室内にアロマテラピーを使って例えば柑橘系やレモン系、クールミント系(好きな臭いであれば何でも良い。)の臭いで満たしてみるとか?  同様に気分がスーとするようなガムを噛みながら仕事をするとか?(野球選手が集中力を高めるためにやってます。) 要するに聴覚、嗅覚、味覚を刺激して注意を他のことにシフトするわけです。  人間は他のことに「興味と関心」がシフトすると気になっていたことが「相対的」に小さくなりいつの間にか気にならなくなることもあります。心のマジックですね。  あともう一つは心理調整ですが 残った不満に対しては「あるがまま」の気持ちでいることです。  日本で生まれた神経症に対する心理療法で「森田療法」というものがあります。簡単に言えば  「気になることを何とかしようとせず気になることは気になるままに目の前のやるべきことに集中する」 と言うものです。  気になるものがあっても「あるがままの気持ち」で本来やるべきことに集中しているといつの間にか意識がシフトして気にならなくなると言うことです。  参考にしてみて下さい。 環境調整と心理調整で少しでも改善できると良いですね。

ddmat312
質問者

お礼

大変参考になりました。 いろいろ勉強させていただきありがとうございました。 アドバイスを参考に、何とか頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

流行りの風邪やワクチンでの死者よりも、自殺者の方が多いみたいですね

回答No.3

うるさいとかイライラではなく「恐怖感」、「不安感」、「緊張感」が強いと言うことは何か別の心配事がありそれが置き換わっていると言うことはないですか?  人間の心は不安や恐怖が別のものに置き換わって現れることがあります。  コロナや職場の人間関係、家族の問題、最近自分に起きたことや日頃から気にしていることなどよく考えてみて思い当たることがあればそのことに焦点を当てて対処した方が良いと思います。

ddmat312
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 工事が始まってからこのような状況になってしまいました。 17時に工事が終わると、また明日の9時に工事が始まるという恐怖心のカウントダウンみたいなものが始まる感じです。 工事が始まって数週間たちますが、こんな思いは今までで初めてで困っております。 工事以外に特段心配事や悩み事がないので、工事のストレスかなと思っています。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

工事の関係者と相談して、竣工まで、 ホテル代を負担して頂くか、別の住居を 用意して頂くなど、しませんか。 振動被害がないのであれば、工務店と 工事関係者を交えて、防音の施工を 行うことで、防げるのですが…… Adieu.

ddmat312
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4164)
回答No.1

私の場合ですが、インカムヘッドフォンを使用して周りの音を消しています。 私のインカムヘッドフォンは、ワイヤレスタイプでスマホとはBluetoothで繋いでいますがトイレ(多分、直線距離で5mくらい)に行くとかしていても平気で繋がってくれています。 WIRELESS RECEIVER M-BTR1 https://www.zeroaudio.jp/product/headphones/m-btr1 ワイヤーでしたら、ゲーム用としても評判の良い Razer Kraken ゲーミングヘッドセット https://www2.razer.com/jp-jp/gaming-audio/razer-kraken があります。 ただ、使用している最中に自宅のインターフォンを鳴らされても気付かないと言うのが、難点と言えば難点です。 ワイヤレスの利点は移動する際に外す事を忘れても、なんの支障もない。弱点は、充電中はワイヤレスが切れるのと待機時間が7時間から8時間しかなく充電し忘れると次の日は使えない状況になるくらいです。

ddmat312
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 工事の騒音

    工事の騒音ってよくありますがどのように対処してますか? すぐ近くの家が解体?作業をしてるのか結構うるさいです 耳栓(イヤーマフ)をする、外出する、音を流して音を打ち消す これら以外に対策があれば教えてください 今回は運良く振動が無いのですが前の工事では 常に震度1くらいの揺れと深夜の工事で寝不足で体調を崩しました 振動がひどい場合や深夜の対策もあれば教えてください

  • 公共工事道路騒音について

    現在自宅前の橋の架け替え工事を福岡県庁が工事をしています。 自宅からの距離は7m位しか離れていないので、交代勤務の夜勤で朝帰宅すると、工事の騒音で 朝から夕方まで睡眠が、出来ません。 12h勤務の為、週4日目には、睡眠を取れない為、体力の限界が来ている状態です。 工事の騒音の影響で仕事を休む事もあり、金銭的にも影響が出てきています。 上記の内容で、補償、及び公共工事、振動騒音に対する交渉の仕方を教えてもらえると、 大変助かります。 橋の架け替え工事期間は道路の拡張工事も含めて後、3年~4年かかる予定です。 現在県庁の建設課に工事現場の騒音のレベルを測定をお願いしています。 回答のほど宜しくお願いします。

  • 電子ドラムの騒音・振動について

    電子ドラムの騒音・振動について ドラムを始めて七カ月ほどの初心者です 家で座布団を叩くという練習法にも飽きてきたので 電子ドラムを購入しようかと考えています ただ一つ問題がありまして... 家が団地なので 周囲への騒音や振動が心配です 色々と調べて 「マンションでは絶対にやらないほうがいい」 「騒音を防ぐマット的な物を買ってどうにか...」 「そんなにうるさくないから特に対策してない」 等々... 実際のところはどうなんでしょうか? 電子ドラムを買うくらいならもっと別の方法で練習すべきなのでしょうか? 教えてくださるとありがたいです......

  • 駅の建設、騒音と振動について

    数ヶ月前から自宅のすぐ隣の線路で、新しい駅を建設する為の工事が行われています。 (駅1つという小さな規模ではなく、例えば「JR●●線」全部を新たに作るというような感じの大きな工事です) 最初は日に数時間程度でしたので少し我慢すれば良かったのですが、現在では週6日朝8時~夕方5、6時くらいまでの長時間工事が行われています。 自宅のすぐ隣なので騒音と振動がひどく、窓を締め切っていてもテレビの音が全く聞こえません。 常に揺れているので、2~3階にいると乗り物酔いをしたようになります。 また振動はお昼の時間以外ずっと続いていて、ひどい時は震度で例えると2~3はあるんじゃないかと思う程です。 工事は遅れに遅れているらしいのでこれからもっとひどくなると思うと不安でたまりません。 母は振動のせいで体調を崩しイライラしていて出来る限り外出するようにしているそうです。 こういう場合、市に苦情を言って改善されるものなのでしょうか? 自宅で実践できる振動や騒音が少しでも和らぐような方法がございましたら、アドバイスお願い致します。

  • ハコモノの公共工事について・・・振動

    昨年、「友人宅に隣接する自治体の土地に公共の建物が建つ」ということで質問させていただきました。 いざ、工事がはじまるとやはり騒音もさることながら、振動がかなり激しいようです。毎日、震度1か2くらいの揺れが日中頻繁におこっているようです。「これじゃ、工事が終わる頃にはワシの家は崩壊やな」と友人は嘆いております。 実際の被害状況は確定していませんが、仮に相当程度の住居の損傷があれば当然、自治体に賠償責任は発生するんでしょうね。 こういうケースの場合、被害が発生するたびに言ったほうがいいのか、あるいは最終的に工事が終わってから言うべきか、どちらがいいのでしょうか。

  • 基礎解体工事の低振動・低騒音な方法教えて!

    現在隣地にある4階建てSRC工法のビルの解体工事が始まります。 業者からの説明会に出席致しましたが、建物の基礎部分の解体は最も振動・騒音が出るそうです。現場周辺は完全な住宅密集地区であり日中もお年寄り等沢山の方が在宅しております。 業者によると、現時点では基礎がどういうものか施主から図面等を貰っていないため判明不能だが、必要なら重機用の油圧ブレーカーを 使用するとの事でした。 これは特定作業として届出も必要な非常に騒音・振動のある機材であり、出来る限り使用しないようにお願いし、 ・油圧ブレーカーを用いる場合は事前に周辺住民にお知らせする ・低騒音型のブレーカーの使用 ・基礎の周囲を空堀にしてから作業する ということを約束させました。 しかし、 ・破砕材による静的破砕(膨張剤の使用) http://www.murata-web.co.jp/hasai-power.htm を使用できないのかとお聞きした所、 穿孔作業時に大量の水が必要であり、基礎へ穿孔する際 作業空間が確保されない為難しいし、今回のような小さい規模の 基礎には使用しないと言われました。 しかし、自分で少々ネットで検索したところ 『切削水循環システムWRS-1200』 また穴あけ(ビット)そのものをドライで行う方法 http://www.nippondiamond.co.jp/qa/index.html 等が簡単に見つかりました。 何分素人なもので業者に色々と理由をつけられると 何となく正しいように気がしてしまうのですが、 詳しい方がおりましたら、どんなことでも良いので アドバイスをお願い致します。 質問の内容を整理させて頂きます。 ・業者の言う空堀にするというのはどの程度効果があるのか ・静的粉砕剤は本当に今回は適さないものか ・もっと他に低騒音・低振動ですむ方法はないか の三点です。

  • 隣の工事の騒音と振動で母が倒れました

    実家の隣の幼稚園が立替工事を始めました。 幼稚園の西側と実家の東側は1mくらいの小道を挟んで隣接しています。 工期は7カ月以上で事前に何の説明もなく工事が始まりました。 あわてて施主である園長と工事の責任者に説明に来てくれるように頼んで来てもらいましたが園長からは法的に説明の義務はないとのことで不誠実な態度でした。 建物を建て替える権利はあると思うが心臓の弱い老人の一人暮らしなので防音対策を取ってほしいと依頼し、騒音と振動が大きいと予想される日は事前に教えてくれるようお願いしましたがその後なんの連絡もなく、結果母がストレスで倒れて救急に搬送しました。 その時はぶるぶる震えて立ち上がれず「一晩中工事の音がして寝られない」「地震!」とつぶやいていました。 古い建物の解体が終わり一時静かになりましたが今度は建築がはじまりまた騒音がひどくなってきましたが今度も防音シートの設置義務はないとのことで何ら対策はしていないようです。 こんな状態でもし、母が再度倒れたらいったいどこに訴え出ればよいのでしょうか? 市の建築課には相談しましたが防音シートの設置は命令できないとのことでした。

  • 工事の騒音・振動で家賃交渉は可能?

    現在住んでいる賃貸マンションの隣の空き地でもうすぐ工事が始まると 建設会社から通知がありました。 工事期間は3年半で、8階建ての病院が建ちます。 また、工事は月から土曜、8:00~17:00の予定です。 空き地になる前は保健所が建っており、先月まで建物の解体工事・ 土地の掘削工事が半年間続いていました。 その際、次のようにいろいろな被害を受けたのですが、このような状況をふまえて不動産屋さんに家賃交渉やその他の交渉をして成功した方はいらっしゃいますでしょうか。 そもそも、家賃交渉をすること自体非常識なのでしょうか。 ・騒音(ときにはテレビの音がかき消されます) ・振動(毎週土曜などは家全体がゆれるほど大きな振動で目が覚めます) ・粉塵(1週間で家の窓ガラスが砂で真っ黒になります。洗濯物も干せません。工事の非稼働日でも工事現場の砂山から砂が飛んできます) この他、昨年の工事中に火事が起こって2日間家の中から煙のにおいが充満する被害も受けています。業者は工事の際に粉塵の飛散を防ぐカバーを設置するなど対策を打つほか、さまざまな法令は遵守していたようなのですが、それでも上記のような被害を受けています。 入居して2年になりますが、引越し当初はマンション名に「calm(静けさ)」とついているだけあって、静かな環境が気に入って現在のマンションに決めたのですが・・・。入居当初の支払い価値があるとはどうしても思えません。 アドバイス・コメントなどもありましたらよろしくお願いします。

  • 解体工事と建設工事の騒音について

    先日自宅前の幅2m弱の道を挟んですぐ向かい側で 2週間にわたって駐車場とアパート2棟の解体工事が行われました。 事前に挨拶や工事についての説明は全くありませんでした。 (近隣の方の中には名刺だけをもらったお宅、タオル等を持って挨拶があったお宅もあるようです) その工事は朝7時ぴったりに開始されていましたが 当然作業員の人やダンプカー等はそれ以前から入ってきていたわけで 話し声や車の騒音は7時前からそうとうなものでした。 (私が住んでいる市の条例では工事は夜19時から翌朝7時と日曜祝祭日は行ってはいけないことになっています) 既に整地された土地はかなり広く、マンションの工事でも始められたらたまらないと思います。 市役所に問い合わせたところ、その工事についての苦情が多数あったとのことで 思い切って近所の方に聞いてみましたら、その工事の業者の対応はかなりひどかったようです。 そこで、これから始まる建設工事に向けて近所の方と対策を立てたいのですが 工事の時間や騒音・振動の度合いや作業員の態度等についてどの程度要求することができるのでしょうか? 苦情を言う場合は個人よりも近所の住民がまとまった方が良いのでしょうか? 既に終了した解体工事でもご近所の方で騒音・振動で不眠や食欲不振、自律神経失調症などの身体的被害の他 食器棚の扉のガラスや食器が割れるなどの被害があった方がいらっしゃるのですが それらはもう訴えることができないのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • もう限界!騒音・振動

    横浜市の第1種低層住居専用地域に住んでいる者です。 近所の板金工場から発生する騒音・振動に悩んでおります。最近、この工場が拡張工事を開始し、その騒音・振動により一時的な難聴になってしまいました。以前から、板金作業に伴う騒音による睡眠妨害などに悩まされていたので、何度か直接騒音対策をお願いした事があるのですが、「すいませーん。」と軽くはぐらかされている状態が何年も続いています。ご近所なので、何度もうるさく言うのはもう無理かなとも思います。そこで、市役所に相談しようと思っているのですが、騒音問題で市役所に相談した経験のある方がいましたらお話を聞かせて下さい。経験者以外の方の参考意見でも結構ですのでお願いします。ちなみに、この工場は、市の仕事も請け負ったことがあるらしいので、相談しても大丈夫かな?という心配もあります。 <参考> 板金工場 平成3年創業  工場主所有の2階建てアパートの1階部分を改装中。防音対策はされていない。我が家の方が古くからあります。