入居する側に消毒代請求?

このQ&Aのポイント
  • 入居者に請求される室内消毒代金について質問
  • 入居時に敷金や礼金とは別に室内消毒代金が請求されるのか疑問
  • 古いマンションでの室内消毒の方法について疑問を持つ
回答を見る
  • ベストアンサー

入居する側に消毒代請求?

引越し、数ヶ月たちましたが 気になることがあるので質問します。 不動産関係、大家、または賃貸に詳しい方に回答ほしいです。 入居する際に、敷金、礼金、仲介料を取られるのも嫌なくらいなのですが おまけがついていて、 室内消毒代金として15000円、請求に入っていたのです。 これって、入居者に請求するものですか? 消毒の場所を聞いたら、配水管、水回り、室内、だそうで ゴキブリや虫が上がってこないように、、、だそうです。 そして古いマンションなので、お風呂はガスの古い浴槽なのですが、 最近、大掃除の際 使用済みの生理ナプキンが、浴室のガスの装置、奥からでてきました どこを、どう消毒しているのか とても疑問です。 こんなことってあるんでしょうか? 信じられないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.1

「室内消毒代」「原状回復費」など言い方はいろいろあるけど、出るときか、入るときに払うわけだから、入るときに払ったのにまた払わされたら喚けばいいわけで、後で消毒が確認できる意味では真っ当じゃないかな。出て行けば、したかどうかさえ確認できないわけですし。どの業者が何をどうしたのか聞く事も出来るでしょ。それがその通りなら、いいんじゃない?

neikorou
質問者

お礼

そうか!出る時に請求されなければいいのだ 納得しました。 参考になりました 感謝。

その他の回答 (1)

• tach5150
回答No.2

>室内消毒代金として15000円、請求に入っていたのです。 >これって、入居者に請求するものですか? あまり聞いた事はありませんが、今更いわれても。 >どこを、どう消毒しているのか 文字通り消毒ですから、薬剤を散布しただけで掃除をしたわけじゃないので業者もそこまではしないでしょ。 まあ単にバルサンを焚いただけということも考えられなくもないですが。