入居費用の返還について|質問内容要約

このQ&Aのポイント
  • 入居費用の返還を要求されている状況について相談です。
  • 部屋の契約は私本人で、会社負担の敷金・礼金を払っていない。
  • 退職後の敷金・礼金返還義務や現状の返金の合理性について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

入居費用の返還について。

今回会社を辞めることになり、会社から入居費用の返還を要求されています。 ・現在住んでいる部屋の契約は私本人。 ・入居の際の敷金・礼金等は会社負担。 ・家賃は住宅補助があるが、自分で払っている。 ・新生活を始めた際に、冷蔵庫・洗濯機を購入し  補助金としてそれぞれ2万円ずつもらった。 ・退職したら入居費用を返還するという社内規則はない。  (もしかしたら、今回のことがあったので作ったと   いうかもしれませんが) ・もし、部屋をでた場合は敷金・礼金を返還する必要はない。 以上のような状況です。 円満退社ではなく、少しもめてしまったので心情的には払った方がいいのかと思いますが敷金・礼金となると高額になるので悩んでいます。 このような状況の時には返金すべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

>会社から入居費用の返還を要求されています。 何を要求されているのかがハッキリしませんが...。 ・敷金は会社が立て替えてくれていますので返還するべきでしょう ・礼金はどういう処理になっているかが問題でしょうね、  貴方への貸付金なら返還しなければならないでしょう  貴方に無償で負担したなら給与支払で処理されているでしょう  (貸付又は給与以外で処理する方法が有りません) >敷金・礼金となると高額になるので ・普通は礼金は1ヶ月分?... ・敷金は大家から返金されますのでそれを会社に返すだけ、  貴方の負担にはならないでしょう 敷金・礼金を会社が無償で負担する必要は無いでしょうね 貴方への貸付金なら考えられます 一般的な対応なら ・敷金は会社が立て替えた...大家からの返金で対応する ・礼金も立て替えて貰った...貴方が返金する ・家賃補助は返金の必要は無い ・家電補助も返金の必要は無い ・大家に対する現状回復は貴方の負担 ・大家に対するその他の責任は貴方の負担 こうなるでしょう 後は勤続年数が若干問題になるかな? 入社後6ヶ月で退職とかでは家電の補助も問題になるかも?

miyuka3
質問者

お礼

説明不足ですみませんでした。 敷金が返ってくるのをすっかり忘れていました。 ありがとうございました。