• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

敷金返還の交渉で困っています。

現在の部屋を決める際、壁が少々汚れているのが気になっていたのですが、 すべて張り替えてくれるということになったので契約しました。 しかし、実際入居日に行ってみるとそのままであったので、 「クロスの張替えがしていなかったため、敷金を全額返還する」 という約束をし、契約書の備考欄にも書いてもらいました。 そして今回解約となったのですが、実は床を一部焦がしてしまい修理する必要がでてしまいました。 そこで管理会社とどう交渉すべきか悩んでいます。 管理会社は壁に関わる修理等は敷金から差し引かないが、クリーニング代や床に関しては払うべきだ。という言い分です。 私からすれば、壁が張替えるならと契約したのに、なんの連絡もなく入居日にやってませんといわれたので、 やはり全額返還してもらうべきだと思っています。 この場合 ・全額返還 ・床の修理費用だけ差し引いて返還 ・クリーニング代、修理代全て支払う必要がある 以上のどれになるでしょうか?交渉方法等アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数81
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)

交渉が下手だなぁ。なんでその三択しかないのでしょう? クロスの張り替えと床の交換をしたら、クリーニングする場所なんて水回りしかありません。 ちょっと複雑なんですが、 1.最初に管理会社が望む金額を聞いて(クロスを含めた全額) 2.自分でクロス張り替えの見積もりを用意します。 3.1.の金額からクロスの修復代を差し引いたら、クロスの交換代が上回りますので、床代が消えます。 3.そこで水回りのクリーニング代だけの負担とかになりますので 4.水回りは自然損耗であるので、負担しない。と突っぱねる。 借り主の負担は過失損耗だけなので、次の人間に貸すためのクリーニング代って負担する義務がないのです。 床だって自然損耗しますから、交渉の余地ありますよ。 お互いに悪いときは、善悪の2元で考えないで、過失割合で考えると、曖昧な部分は、曖昧に帳消しにできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そのような交渉の仕方があったのですね! 補足ですが、クロスはその後自分で何度も時間をかけて目立つ汚れを取ったので、契約時よりはきれいです。もちろん築年数もある程度あるので全体的に古い感じなのですが。したがって今回はクロス張替え代を請求されることはないはずです。 この場合も、契約時にクロス張替えをするはずだったとして、 上記のような交渉は可能でしょうか?

関連するQ&A

  • 敷金返還時に引かれるクリーニング費用について

    11月に約3年間済んでいた賃貸住宅を退去しました。 部屋の広さは1Kで26平方mほどになります。 そこで、敷金が返還されることになったのですが、敷金から部屋のクリーニング代金が引かれるということになりました。 敷金預け分(家賃2ヶ月)166000 借主負担分(クリーニング分)  洋室クロス一部張替え 18,000  全体ルームクリーニング 40,000  エアコンクリーニング 15,000  上記消費税 3,650 よって返還分は89350円となりました。 契約書に原状回復費用は敷金から控除されることが明記されていて、その項目として、キッチン周り、浴室、トイレ等の清掃、タバコのやに、天井の壁の張替えなどの項目が列挙されています。 私は、タバコも吸いませんし丁寧に扱っていたつもりなので、こんなにクリーニング代がかかるものかと驚きました。 また、壁の補修についても壁紙がダンボールにあたっても破けるような素材だったのでそのようなものまで借主に請求されるのかと疑問に思いました。 実際、クリーニング代金にかかる相場はどのくらいなのでしょうか? テレビなどで、そもそも敷金は全額返還されるものと言う話も聞いているのですが、私の場合も全額返還されるものなのでしょうか?

  • 敷金返還について

    現在築4年の1K(9畳)に約1年住んでおります。 敷金として10万円支払いました。 契約書に退去時クリーニング代31500円、鍵交換代26250円が別途必要とあります。 敷金を預けているにも関わらず、最初からこの様に書かれていると 言う事は敷金は1円も返還されないと思って間違いないでしょうか? 床はフローリングなのですが、前の方が住んでいて退去される時には 張替え等は一切していません。 物件を下見した時に床が凹んでいる所や傷がたくさんあったので、リフォームされるか聞いたのですが、 張り替えは全部剥がさないといけないし、費用がかかるからこのままと言われました。 扉のノブも回しにくく言ったのですが、直して貰えませんでした。 ただ、最初からとわかっているので、あなたが退去する時にその費用は 請求しませんと言われましたが、 口約束なので賃貸契約書の様に文書で証明するものはありません。 リフォームと言えば壁紙の張替えをしただけです。 それで敷金以外に退去時に約6万近く支払うのは普通でしょうか? それとこの鍵交換代も妥当な金額なのでしょうか? ディンプルキーなので、少々値がはるのだと思いますが、自分で調べた所14000円なんてあったのですが、クリーニングも妥当なのかと思ってしまいます。 敷金について詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • この場合敷金は返還されますか?

    もう引っ越して数ヶ月は経つのですが、以前6年ほど住んでいた部屋の敷金が1円も返ってきていません。 1回目か2回目の更新の際に 「敷金は1ヶ月分だけしか頂いていないですし退去しても返しませんよ」 という事を口頭で言われていて、了承していました。 しかし今その時の契約書を見ても、返さないという内容の記述はありません。 退去時の立会いは契約時とは違う担当の方で、 「結構汚れてますねー 敷金は返さなくてもいいですよね?」 みたいな事を言われました。(実際に結構汚れていました) そこでも了承はしたのですが、その後その部屋には壁紙の張替えやクリーニングは入っていません。 私が出た時の状態で新しい入居者を募集しています。 支払った敷金自体は約6万です。 少ない額ですが、今からでも多少返還される可能性はあるでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#106567

普通だと敷金からクリーニングと破損箇所を引きますよね。でも質問者様の場合「クロスの張替えがしていなかったため、敷金を全額返還する」という取り決めをしていますのでこの場合普通に生活していればクリーニング代も掛からないという風にとれますね。 ですが質問者様は、床を焦がしてしまったので床代は、払わないとだめでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

床の修理費用だけ差し引いて返還でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 クリーニング代(諸々あわせて3万程度)は交渉の価値ありそうですね。がんばってみます。

  • 回答No.3

床の一部を焦がしてしまったのですから、これは修理費を負担すべきものです。 敷金の全額返金はあり得ません。 敷金よりも修理費が掛かれば、その分も負担しなければなりません。 自分で起こした不始末です。 床の問題はクロスの貼り替えとは別の問題です。 クロスの張り替えに関しては、クロスの張り替えが入居時に確認できなかった時点に、敷金全額返還の旨を契約書に追記しているので、クロスの張り替えを入居日にやってくれなかったからと今更文句を言うことはできません。 契約は追記した時点で変わっています。 退去時に住宅クリーニングをするという契約になっているのであれば、その費用も敷金から支払うのが一般的です。 自分に有利に交渉を進めたいでしょうが、管理会社の言い分がもっともでしょう。 交渉の余地があるとすれば、クリーニングをしなくても良いくらいに徹底的にきれいにするしかありませんが、床の張り替え後にクリーニングをすることになるので、難しい交渉になりそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 「全額返還」という追記された契約が行使されるのなら、クロス張替えに関して、もちろん文句など言うつもりもありません。 またxxi-chanxxさんのおっしゃるとおりだとしたら、追記した契約内容はそもそも始めから、まったく意味をなさないということでしょうか?

  • 回答No.1
  • PoohBee
  • ベストアンサー率28% (25/88)

「クリーニング代、修理代全て支払う必要がある」でしょう。 ・クリーニング代  → 契約時に約束した壁紙の張り替えは含まれていません。    あくまで次の契約者のためのルームクリーニングです。 ・借り主(質問者さま)が焦がした床  → 原状回復して返す。 #賃貸住宅における解約時の常識です。 交渉もなにもないです。 最初に「敷金全額返済を約束したから」とはいうものの、「壁紙以外の備品を破損/損壊した場合であっても」という条件はなかったはずです。 借りたものを壊しておいて、修理代を支払いたくないってどんな神経だよw …なら、借りるなよといいたいw #ゆとり世代?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 床の修理に関しては、責任も感じてはいるのですが、 「全額返還」という契約は契約なので(例外条件がついていないからこそ)可能であれば、と思いご質問した次第です。

関連するQ&A

  • 敷金返還請求!管理会社と交渉!

    退去後約1ヶ月過ぎ、管理会社から(クロス、畳、襖張替え、ハウスクリーニング)に掛かる費用を退去者である負担する事 ・敷金17万から差し引いた7万円を返還するので承認を求める通知が届きました。 私は、入居期間中に部屋は綺麗に使い(タバコも吸わず)1度の滞納は有りません。ガイドライン・判例にも有る通り現状復帰の為に上記内容の請求に対し責任が全くない為、管理会社に対し敷金全額請求の「内容証明」を通知しました。 数日後、管理会社より賃貸契約書に私が捺印したのだから、修繕特約により私に現状回復に掛かる費用の負担を求められました。 私は、普通に生活して生じる自然損耗の修繕義務は大家(民法606条)にあり、その費用は家賃に含まれており、経年劣化によるもの以外故意過失による破損や汚れも無く、賃貸契約書に署名・捺印していても、特約は判例により無効を主張しました。 管理会社担当者との交渉で解決出来ないと判断し「家主」と直接小額訴訟を行うと告げると態度が急変し、請求金額の計算をやり直したいと言って来ましたので猶予を与えました。 後日顧問弁護士と相談の結果、小額訴訟とはいえ若干の経費(数千円程度)と時間が、双方に負担が掛かるため 私の負担額を 10万 -6万 =4万円 敷金返金額 13万円で対案してきました。 何よりも従属関係に有る大家を巻き込まれたくない管理会社より、提示された金額 13万 には、私が金額を交渉してきた場合に備え幅があると予想されます。 ■あくまでも全額返金を請求した場合、管理会社は応じるでしょうか? 交渉に失敗し私が訴訟を起こした場合、まず勝訴が予想され、裁判に掛かる費用は管理会社が負担しますが、全額返金されるかどうか不明です。 ※(私自身本心では面倒な訴訟よりもメールのみでの決着を望みますが) 敷金返金額13万円で 良しとすべきでしょうか?

  • 敷金返還について交渉中です。アドバイスください!!

    はじめまして。 敷金返還についてのご相談をさせてください。 都内在住の1歳の子供がいる3人ファミリーです。 2007年6月に退去した物件で、敷金返却できないと言われました。 2000年築の物件に2005年から2007年の2年間居住していました。 敷金は賃料の2ヶ月分の24万を支払っています。 退去後1週間ほどして不動産屋(エイブル)から連絡があり、床の張替えをしないと次の方にお貸しできない状態なので、その費用を負担していただきたいが、敷金では足りませんとのこと。 昨日、床の状態を見てきました。 問題の部屋は2DKのうちの1室で、寝室に使用していた6帖の部屋ですが、部屋の4割くらいにベビーベッド(2006年に子供が生まれて設置)のタイヤ痕がついていました。凹みは全くなく、表面上にタイヤ痕がついており、これは床洗浄とワックスではキレイにはできないものだとのことで、床の張替えが必要なのだそうです。 ベビーベッドは週に2回くらいの掃除の時に移動していたので、その際についたタイヤ痕だと思われます。 その費用なのですが、 ・ルームクリーニング(2DKメゾネット)45,000円 ・フローリング張替え195,000円 ・木巾木張替え28,000円(巾木をはずさないと床が剥がせないとのこと) で、計268,000円です。 それで、教えていただきたいのですが、 ・築7年の物件になるが、フローリング交換の必要はあるか? ・床の張替えと巾木交換の費用は全額負担しなければいけないのか?(貸主と借主の費用負担の割合など) ・フローリングの張替え費用としての金額は妥当か? など教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします☆

  • 敷金返還問題

    今敷金の不足分請求で困っています。 見積もりはハウスクリーニング、クロス張替え、床のクッションフロア張替え、畳取替え、巾木、ペンキ工事(なんとペンキだけで7万!!)等で27万かかるそうです。敷金は16万でした。相談所のような所で相談したのですが、今後どのように大家さんと話し合いしていいかわかりません。特約に「入居期間の長短に関わらず損耗の状態に応じ契約終了明渡し時点において、畳、襖、壁紙等の修理取替え費用及び室内クリーニング費用は賃借人の負担」とあるのに今ごろ気付き、こちらが何か言ってもそこをつつかれたら何も言えない気がしてしまいます。 何と言って大家さんを説得すればよいのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 短期解約時の敷金返還について

    今年2月に賃貸契約をしましたが、急遽6月に遠方へ転勤が決まった為、転居する事となりました。 6/28の引越し日に、大家夫婦・管理会社・契約者夫婦の計5名が立会い鍵渡し済みです。 その際管理会社からは、畳の張替とクリーニングで76,000円、フローリングに1箇所傷がある為 10,000円ほどの請求になるだろうと口頭で説明がありました。 (2LDK:敷金2ヶ月(164,000円)、特約に1年未満の解約は1月分の返金はなしとあり) 7/20に管理会社より電話があり、たばこのヤニで汚れている為、クロスの張替も必要、4,2000円の追加請求になるとの連絡でした。    退去の際は大家、管理会社も立ち会っていますが、クロスの張替についての説明は一切ありませんでした。 それでも支払う必要があるのでしょうか。 その他の部分についても綺麗に使用していたつもりですが、 特約に畳の張替やクリーニングが借主負担とあれば、短期の場合必ず全額負担で行わなければならないかも教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 敷金の返還と原状回復について教えてください。

    この度13年間住んでいたマンションから引っ越しをしたのですが、その際の敷金の返金と 原状回復工事の負担金について教えてください。 管理会社からの原状回復工事の見積もり書が届いて見てみたところ、 クロス全面張替・クッションフロア張替・・10%負担 23000円 フローリング張替(リビング)・・・・・全額負担216000円    18m2で1m2単価12000円     畳床替・・・10%負担 2100円  畳表替・・・全額負担 15000円 (畳の破れがありました) ハウスクリーニング・・・・全額負担 25000円 その他細かな修理箇所・・・10%負担 950円 トータルで税込で約300,000円となってます。(実際の金額はもっと細かいですが) 敷金は6か月分の450,000円を入居時に支払っています。 その内から差し引くとの事です。 そこで質問ですが、フローリングの張替内訳をみると面積18.0m2で単価12000円の明細ってどうなんでしょうか?しかも全額負担って・・・。 壁・畳・床はあまりきれいな状態でなかったのである程度の負担は覚悟していたのですが・・・。(ペット・タバコなど) 引っ越しでかなりの出費がかさんだため、敷金の返金をあてにしていたので予想外の請求に戸惑っています。 この見積もり金額は妥当なのでしょうか?また、全額負担しないといけないものでしょうか?教えてください。

  • 敷金返還について

    ペット可のアパートに1年8ヶ月ほど住んでいます。 引越しを考えていますが、敷金が返還されるか不安です。 1.ふすまが全部で7枚ありますがそのうちの3枚を破いてしまった。 2.クッションフロアの一部を犬がかじってしまった。 3.網戸が2枚ありますが、2枚とも穴を開けてしまった。 こちらの過失で破損した所は以上の3点です。 あと、入居の再に大家さんが和室の畳を新しくしてくれました。 ちなみに敷金はペットを飼うという条件で3か月分16万5千円支払っています。 また、破損した部分だけを不動産屋さんに退去報告する前に、こちらで修理、張替えなどしたときは敷金は全額帰ってくるのでしょうか? ふすまの張替えは破いてしまったものだけ以前からあるものと同じ柄にすれば大丈夫ですか?それとも7枚とも新しくしないといけないのでしょうか? また、クッションフロアは修理ではなく張り替えないといけないのでしょうか? それと好意で新しくしてくれた畳はこちらでまた新しくしないといけませんか? 和室は入居当時からフローリングカーペットを使用しているので痛んではいませんが、カーペットが少し小さかったので日焼けしている部分があります。 よきアドバイスお願いします。

  • 敷金返還で裁判

    小さいアパートの大家をしています。 先日退去した入居者との敷金精算でもめています。 その入居者は3年間私のアパートに住んでくれました。3年間の割にクロス等も汚れ、張替をしなければいけない状態です(煙草のヤニ汚れもあり)。しかし、こんなご時世ですので、大家も立場が弱く、ハウスクリーニング代金の3万円だけ負担していただき、残りを返還させていただきますと提案しました。すると入居者は「え?ハウスクリーニング代なんて、家賃に含まれているんじゃないの?敷金を全部返還しないならば知り合いの弁護士と相談させていただきます。どうします?」ときました。一応、契約書にはハウスクリーニング代は入居者負担となっています。しかし、この件について裁判で争えばこちらがフリなことは承知しています。しかし、元入居者のそのふてぶてしい態度にカチンときて、つい「はい、結構です。敷金全額返還を求めるようであれば、裁判の手続きを踏んで返還請求をお願いします。結果、返還命令がでました際には謹んでお返しいたします。」と返答してしまいました。今思えば、ついカッとなって売言葉に買言葉的な感じで対応してしまったと思います。果たして、本当に裁判をされるのかはわかりませんが、どうせ敷金全額返還するのなら悪あがきして相手にも面倒な想いをさせたいと思っただけです。訴状等が届いても無視、裁判も欠席をと考えています。負けていいんです。いや、元々負けるのはわかっています。相手に面倒をかけさせたいだけです。 この場合、敷金全額返還以外に余分に請求されたり、損をしたりすることはありますでしょうか?例えば裁判費用なんかも請求されるのでしょうか?

  • 敷金返還について教えてください

    2007年4月に新築で入居し今月12月末に退去予定です。敷金は全額返還が基本的なルールと聞き、改めて賃貸借契約書や重要事項説明書を読み直したところ、気になる記載がありました。 *賃貸借契約書の借主負担の項目(特約事項含む) (1)室内クリーニング費用(基本清掃料) (2)室内の電球(玄関ポーチ灯含む)、蛍光管、グローランプ、電池等の消耗品の取替え *重要事項説明書の敷金等の精算に関する項目 (1)退室時原状回復費用を実費精算として敷金精算する (2)退室時、新貸借契約書記載の清掃基本料金(ルームクリーニング費用:消費税別途)は、借主が負担する 契約書に署名捺印済みでも、敷金は全額返還がルールだと強気で交渉しても大丈夫でしょうか。 因みに、掃除好きなのでお部屋はきれいに使用しているほうです。特別な清掃が必要な汚れはないと思います。 以上、どのように対応すべきか、みなさんのアドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

  • 敷金はかえらない?

    質問させて下さい。 引越しをしました。立会いの時に、あまりよごれていないので、クリーニングのみということでした。 クロスも張り替えるとのことでしたが、私が引越してきたときにはクリーニングのみでしたので、お金がかかると不安に思い聞いてみると、僕の方ではお金がかからず管理会社がクロス張替え代を出すとのことでした。 契約時に敷金1ヶ月分(66000円)をいれたので、クリーニング代の20000円を引いて、46000円戻ってくるもとのばかりおもってました。 念の為、現状回復の費用を明細を頂きました。 明細を見てみると、クリーニング20000円、クロスの張替え42000円(※貸主42000円・折半)と書かれていました。あれ?と思い詳しく見てみると、備考欄に『第26条により敷金の償却にご承諾いただいております』と記述されてました。早速契約書を見ると、簡易表現させていただきますが、敷金は償却します、とかかれていました。 契約書を一語一句逃さず見忘れた自分も悪いのですが(承諾しないと契約できないけど・・・)、 この場合敷金は返ってこないのでしょうか? こういった経験をなさった方、もしくは詳しく知ってる方、意見がある方、アドバイス・ご意見を下さい。 お願いしますm(_ _)m

  • 敷金返還について

    敷金について納得出来ないトラブルになってしまい、どうしていいのか分からず投稿しました。 良きアドバイスをお願い致します。 1月一杯で約11年住んだワンルームの部屋を退去する事になりました。 築年数も20年以上の建物で、前の住人の汚れや傷などもあったのですが、私も長年住んで自分のつけた傷もあるし(実際昔からある傷か、自分がつけたのかハッキリ覚えていないものもあり…)、管理会社の担当者(Aさん)立会いのもと、壁の張替えやクリーニング代として敷金の中から約50000円を支払い約22000円の返金ということで了承しました。 が、つい先日Aさんから連絡がきて、私の退去後に大家とAさんが部屋の立会いをしたらしく、ユニットバス(便器の前部分の床で、浴槽側ではないです)の床の内側が割れている事を大家が指摘して、部分修理が難しい為ユニットバスを全取替えにする話になったとのこと。 大家の言い分は、これは入居者(私)の過失ではないか。なので費用を出してほしいとの事。 でも全取替えは十数万かかるため、Aさんは大家に「敷金内で収まるように処理するのが基本になってるのでそれはできない」と説明し、いま話し合っているところらしいんです。 そこでAさんが私に提案してきたのが、返金するはずだった22000円をユニットバス代の交換にあてることでもう一度大家と話してみるとの内容でした。 いきなりの話と十数万円請求されるかも?という不安から、その場では“22000円で済むなら…”と思い了承してしまいました。 ですが、冷静になって考えてみると納得出来ない点がいくつかでてきました。 私が管理会社と立会いをした時にAさんはユニットバスの床を押して、水と空気が混ざったようなグジュグジュという音に気づき蓋を外して割れているのも発見しました。 「いつからこの音してました?」とか質疑応答があったものの、修理するような話にはならずそれで終わりました。 確かに浴槽ではないし、床の中側とはいっても割れているのはあまり良いとは言えないけど、全取替えしなければ使えない程なのか疑問に感じてしまいました。 音がするのは数カ月前から気づいてましたが、割れてる部分は見えなため気づかず、退去直前まで問題なく使用できてました。 全取替えにしなければならないとしても、長年住んでいて毎日踏む場所なのに、そこで壊れてしまったものは生活上仕方なく壊れたり傷がついてしまったものと同じ扱いにならないのでしょうか? 生活上のものは入居者の過失にはならないと聞いたことがあり、居住年数にもよるらしいですが私の場合、築年数・居住年数ともに長年だった事もあり今回のケースはどうなるんだろう?と分からなくなりました。 それに退去したあとに、大家とAさんのみで立会いをされて決められたら、私がAさんと立会いした意味が全くないようにも感じます。 もし私に支払義務があるとしても、立会いで割れに気づいたのにその部分をスルーした管理会社Aさんに責任はないのでしょうか? 一度了承してしまったとはいえ、やはり納得出来ない部分もあるのでもう一度管理会社に連絡をしてみようか悩んでいます。 でも対抗した事で大家を刺激して22000円で済んだハズが、十数万円の請求されたら…という不安もあります。 長文で読みづらかった点もありスミマセン。 宜しければアドバイス等をお願いいたします。