• ベストアンサー

敷金返還について

引越し一ヶ月前に本契約解除の通告をし、 つい先日、部屋の引渡しを不動産屋さんに行いました。 その際、立ちあいを求めたのですが「後で」の一言で、 敷金精算の話も全くなく、連絡はすると言ったものの、 いつ連絡がくるのかも不明瞭です。 引渡しの期日を電話で伝えた際は「敷金の精算を行う」と言っていたのですが…。 また、契約書には「乙の解約による敷金の返還は、転出当日までに 使用したガス、電気、水道、電話等各料金を支払い、その中止の 領収書を持参の上で本契約書と引き換えに甲は乙に敷金を返還 するものとする」となっていますが、 実際は口答だけで、公共料金の支払いが済んでいるか否かを尋ねられた 後(公共料金は支払い済みで領収書も持っていますと告げると) 「鍵だけ置いていってくれれば良い」とのこと…。 また「貴殿との本契約解除の際に、本物件明け渡しの際、 貴殿が本賃貸に関する一切の債務を精算した後に間違いなく お返しいたします」とも書いてあります。 ここで、質問ですが契約書どおりに公共料金の領収書の確認の 手順を踏まえず、契約書は残ったまま、鍵だけおいていった状態で、 本当に本契約の解除は行われるものなのでしょうか??汗 また、敷金精算について、いつ連絡が行われるかなど、 明確な説明を求めた方が良いでしょうか? 特約条項に解約時は入居期間に拘らず、クロス、畳、襖の取替え及び ハウスクリーニング費用を借主負担とするとなっていますので、 これらは、お支払いするつもりですが…。 入居時前の傷などについては、日付入りで画像にて保管してありますし、 入居は僅か三ヶ月だった為、補修が必要な箇所はなく、 あったとしても自然消耗の範囲内だと思われます。 しかし、それでもあまりに不動産屋さんの対応が適当に感じられ、 ・必要のない補修の請求まできそう。 ・あるいは敷金返還が行われない。 ・契約書に書かれている手順を踏んでいないから、  本契約の解除は行われていないといったことで来月の家賃まで  請求されないかなどを考えてしまい、非常に不安です…汗 よろしければ、ご回答の程をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

大家してます >いつ連絡が行われるかなど、 今の段階では余計な心配でしょうね おそらく1ヶ月以内に何らかの連絡が有るでしょう >公共料金の支払いが済んでいるか否かを尋ねられた >「鍵だけ置いていってくれれば良い」とのこと…。 >入居は僅か三ヶ月だった為、 >必要のない補修の請求まできそう。 根拠のない警戒をしすぎでは? わずか3ヶ月ではなんら請求しないのが普通でしょう (特約が無ければ) >本契約の解除は行われていないといったことで 失礼ですがそこまで疑われるような対応だったのでしょうか? 不動産屋もキチンとした商売人ですからあまり疑いすぎるのも可哀想ですね

kuzuwan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >失礼ですがそこまで疑われるような対応だったのでしょうか? >不動産屋もキチンとした商売人ですから あまり疑いすぎるのも可哀想ですね そうですよね(汗 以前、母が欠陥住宅問題で、不動産屋さんと相当揉めた経験を 聞いていたからか、 少し過剰な心配と、変な先入観を抱いてしまいました。 きちんと、先方を信頼して連絡を待とうと思います。

その他の回答 (1)

• inon
回答No.2

また、敷金精算について、いつ連絡が行われるかなど、 明確な説明を求めた方が良いでしょうか?        ↑ 何を躊躇されているのか分かりませんが、疑問に思えば不動産屋に連絡を入れて聞けば良いだけです。「何時になるか分かりません」というような回答ならばここで質問されたら如何でしょうか。

kuzuwan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にその通りですね。