• ベストアンサー

3年前の敷金は戻ってきますか?困っています

初めて質問致します。 3年半程前の事なのですが、 新築のマンション1年半ちょっと入居しましたが、引越しをする際、 預けてあった敷金252000円のうち、11445円しか戻って来ませんでした! 元々敷金は戻ってこないものだと聞いていたので諦めていましたけれど、最近敷金は取り戻せると聞いたので今からでも取り戻せるならと思い質問させて頂きました。 敷き引きは3.5ヶ月分です。 敷金明細票には(敷き引き 3.5ヶ月)【\220500】        (鍵交換)       【\ 19950】        (振込み料)      【\   105】        (合計)        【\240555】 契約書の特約事項には「本契約は敷き引き3.5ヶ月とする。入居者はこれを了承した。」とあり、印鑑も押しました。 もう3年半の月日が立っているので今から敷金を返還してもらうのは無理でしょうか?諦めるべきでしょうか? どうすれば敷金は返還して頂けますか? 方法があれば詳しく教えていただきたいのですが? もし何らかの手続きを行うとすれば連帯保証人の方に連絡が行ったりご迷惑がかかったりするのでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidex-55
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

相手次第というのが実情だと思います。 自分は取り返しました。ただし退去後1年くらい経った頃なので参考になるかはわかりませんが。 退去したマンションは家賃9万2千円、敷金4ヶ月分でした。 私はまずファックスでこちらの要望を送りました。 「〇年〇月〇日に〇〇マンション〇号室を退去した〇〇です。 敷金の件ですが、ガイドラインに沿った計算方法でもう一度計算していただけないでしょうか。 ガイドラインには経年変化での損耗は貸主負担となっております。 当初、敷引きの項目で〇〇〇円となっておりますが、この中に経年変化分が含まれていると思われます。」 このような文章で送りました。 すぐに不動産屋から連絡があり、家主と相談してみますとなりました。 途中、契約書にも書いてあったのでとか電話はありましたが、 「最近、そういった訴訟とかで問題になってますよね。うちも返してもらえるはずなんですよねー・・・」 など訴訟のことなども織り交ぜ不動産屋に交渉しました。 その後、家主側から25万円戻しますと話があったのですが、 「じゃあ30万円で折り合いましょうか。」と逆にこちらからの提案で解決しました。 ほんとにあっさり返金されたので驚きました。 ぜひぜひ取り戻す行動を起こしてみてください。 動かなければ何も起こりません。

kuruyume
質問者

お礼

1年ぐらいだったら戻ってくる可能性はあるかも知れないですね。 動かなければ何も起こらないですよね! 時効が過ぎてるようなので検討してみたいと思います。 ほんとにありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.5

敷金252000円のうち 敷き引き 3.5ヶ月)【\220500】 87.5% の解約引きですね。 退去直後なら、もう少し楽に交渉できたでしょうね。 関西は、敷金(保証金)、敷引(解約引) という契約形態 をとります。 敷引は、戻って来ないお金。 この敷引の中には、一般的には通常磨耗の修繕費、ハウスクリーニング などが含まれる。 とされています。 この敷引については、裁判などになった場合、 敷引額によって、有効、無効の判断がわかれています。 http://hccweb5.bai.ne.jp/~hea14901/library/judge/sikibiki-mukou.htm http://www.tomatohome.jp/z_genzyou/tokuyaku.htm 敷金返還請求権は5年ですので、時効はまだだと思います。 ただ、時間がたっていること。契約書に合意していること などで、相手が交渉そのものに応じるとは思えません。 裁判を行う覚悟で、交渉する以外に方法はないと思います。 相手次第ですが・・・

kuruyume
質問者

お礼

とにかく行動を起こしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • paonta
  • ベストアンサー率29% (41/139)
回答No.4

時効も何も契約の段階で「了承」したのですから、これをひっくり返すのは無理です。 表現がきついですが「家賃を延滞したら生命保険でこれを精算する」なんて条項なら論外ですが、常識の範囲内だと思います。 契約前に交渉するなら当然の権利ですが、退去するにあたってから考えてもそれは決定的に不利なのは当たり前だと思います。

kuruyume
質問者

お礼

無理かどうか行動を起こしてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

多分もう時効に掛かっています。 また、 >契約書の特約事項には「本契約は敷き引き3.5ヶ月とする。入居者はこれを了承した。」とあり、印鑑も押しました。 とあるので、無理でしょう。 特記事項も確認して捺印すべきでしたね。 私の場合、入居時に担当者に立ち会わせ、傷・不具合箇所等、気が付いた場所全てをチェックさせました。 おかげで退去時、畳表の交換(本来はこれも不要)の5千円ですみました。

kuruyume
質問者

お礼

そうなんですか、時効になってるんですね。 印鑑も押してしまったので無理見たいですね。 ありがとうございました。

  • hijiri93
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.1

http://shikikin.sokowonantoka.com/ ↑ 敷金についての相談を無料でできるところです。 私も以前、電話相談をして敷金問題が解決しました。 メールでも受付をしているようですよ。

kuruyume
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

kuruyume
質問者

補足

参考にさせて頂き早速問い合わせてみました。 すると、時効は5年と言う事でした。 今からでも返還請求してみようと思います。ほんとに有難うございました。

関連するQ&A

  • 敷金の返還について!!

    敷金の返還について質問です。。ハイツに入居するときの契約書があるのですが、敷金(20万)・礼金(15万位?)の支払いをしましたがよく考えると敷き引きの記入がありませんでした・・。これって退去するときに1円も返ってこないということなのでしょうか??(・・;)たぶん入居のときに不動産屋さんに聞いたかもしれないのですが、忘れてしまいました。。。

  • 敷金返還で困っています!!

    3年半程前の事なのですが、 新築のマンション1年半ちょっと入居しましたが、引越しをする際、 預けてあった敷金252000円のうち、11445円しか戻って来ませんでした! 元々敷金は戻ってこないものだと聞いていたので諦めていましたけれど、最近敷金は取り戻せると聞いたので今からでも取り戻せるならと思い質問させて頂きました。(敷金返還の時効は5年と確認済みです) 敷き引きは3.5ヶ月分です。 敷金明細票には(敷き引き 3.5ヶ月)【\220500】        (鍵交換)       【\ 19950】        (振込み料)      【\   105】        (合計)        【\240555】 今日、大家さんに電話して敷金返還して欲しいと言いましたが、「こんな事言われるのおたくが初めて!今までみなさんも同じ様に敷金3・5ヶ月分貰ってきたからね~そんな10ヶ月分とかだったら、高額請求だけど、うちはそんなに貰ってないからね~ と全く返還する気がないとの事でした。 敷金を返還してもらうには、行政書士に頼んだほうがいいでしょうか? 敷金がいくら戻ってくるか分からないので、頼むにも戸惑います。 内容証明も聞いた事はありますが、 小額訴訟とどちらがいいでしょうか? もし、内容証明だとするならば、用紙はどんな用紙か決まっていますか?横書きですか? 戻って来るとしたら金額はどれくらいなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 退去して1年経ちますが敷金の返却がありません

    管理は大家さんがしているため直接大家さんとやり取りをしています。 そもそも私どもが入居して半年ぐらいで前の大家さんがアパートを売りに出したので今の大家さんに変わりました。入居時の契約は前の大家さんとしましたが契約は引き継がれているものと思います。契約書には敷金4ヶ月分と記載されてありますが敷引きいくらや実費ありなどのような記載はありません。退去時は期日までに行い鍵も大家さんのところへもって行きました。その際敷金の返済もお願いしました。しかし、電話をしても奥さんが私は分かりませんので主人にかけさせますといつも言いかかって来ません。その繰り返しで1年もたちました。契約当時の不動産はつぶれています。大家さんは内装の会社をしているので部屋の修理などは自分のところですると思います。 家賃は6万円で敷金は24万円です 7年位住みました。敷金の返還は有りますか?もし修繕費を請求された場合でもいくら位戻ってくるのか妥当ですか? 近いうちに内容証明を送るつもりですがアドバイスなどがありましたら宜しくお願いします。

  • 賃貸契約期間内のアパート敷金返還について

    アパートの大家をしていますが、今般入居者から1ヵ月後の解約予告と敷金返還請求を受けました。賃貸契約書上では契約期間を2年間と定め、「期間内の解約については敷金1か月分を償却する」という特約が謳われています。入居者の場合、契約からまだ1年未満ですが、敷金の返還義務は生じますか?

  • 取り壊しアパートの敷金返還について

    不動産会社の方から、現在入居中の建物が老朽化による取り壊しとなるため転居するよう連絡を受けました。 入居時の契約書では敷金、礼金はともに一ヶ月分で、解約引として敷金一ヶ月分の償却と書かれています。 不動産会社に敷金の返還について確認をとったところ返還はしないと言われたのですが、取り壊しが決定した建物の場合でも、敷金は返還されないものでしょうか? また「敷金一ヶ月分の償却」というのは通常、退去時に敷金は返還されないことを意味するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 敷金について

    去年の末から9月5日まで、1LDK、48000円の物件を借りていました。 敷金は4ヶ月、特約で敷引きは3.5ヶ月、ペット可の物件だったので、プラスもう1ヶ月分支払っています。ペット可での追加の1ヶ月分は返金しないと契約書にありました。(実質、賃料5ヶ月+前家賃、鍵交換等々) 実はこちらの契約、契約時に重要事項説明も契約書の読み合わせもしてもらってません。 無知でお恥ずかしいのですが、退去まで契約の内容をあまり把握してませんでした。 敷引きが敷金の約90%は高過ぎるなぁと感じ、色々調べたところ、高過ぎる敷引きに関しては特約で契約をしていても敷金が全額返金されること、重要事項説明をしないで賃貸借契約をするのは業法違反と知りました。 上記の2点をふまえ、管理会社と大家さんに敷金返金を求めることはできるでしょうか? 契約時から郵送のみのやり取り、設備が壊れても中々修理してくれなかったり、退去時は立ち会いも無く鍵を書留めで送ってください等々、不信感が募っています。 ちなみにペットは実家のワンコを預かる予定でしたのでペット可物件を契約しましたが、結局預かることはありませんでした。 どなたかお詳しい方、同じ経験をされた方、私にアドバイスをご教授ください。 お願い致します。 長文失礼いたしました。

  • かえってこない敷金?

    賃貸アパートを契約しようと思っています。 重要事項の説明書をうけたのですが、敷金の清算についての説明の際に、入居期間2年未満での退去の場合は 契約時家賃の2か月分を、2年以上での退去の場合は3か月分を借主修理負担金として借主が負担するという特約がついていました。 綺麗に使っても2年以上たったらまったく敷金は返ってこないのかと担当の人に質問したところ、かえってこないとのことでした。 通常であれば原状回復費用を差し引いた残りはかえってくるものだと思っていたので驚いたのですが、 ほかにいい物件もないので契約しようか迷っています。 もし、この条件で契約した場合、後から敷金の返還を求めてもお金は戻ってこないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 敷金の返金0

    私の母(横浜)なんですが、築40年風呂無しアパートに住んでいます。 明日私の近く(東京)へ引越してきます。 その際、貸主の不動産屋から敷金の返還はありません。とのことで納得がいかず、質問させていただきました。 ↑にも書きましたがかなり古いアパートで、敷金は1ヶ月分支払いました。昨年の12月から入居しています。 私も以前敷金返還の裁判をし全額返ってきました。 貸主は、契約書の特約条項通り精算したら追加がかかりますと言っていました。 退去後の立会いもないそうです。

  • 敷金について教えて下さい。

    マンションに入居した時に、家賃8万で、敷金を4か月分で32万払ったのですが、入った時にクロスや畳を変えてなかったので管理会社にクレームを出したら、大家さんが手違いがあったそうです。と謝罪もなく12万返しますとの事でしたので自分達で直しました。その後、訂正された賃貸借契約書が送られてきました。支払額が32万から20万に訂正されてました。私には全く説明もなく、私が全部印鑑押した後に訂正しているのはいいんでしょうか?あと契約書に敷引きで2.5ヶ月分取るような事もかかれてました。約4年住んでます。退去の事で連絡したら、12万返したから1円も返金できませんとの事でした。敷金を返してもらうにはどうしたら良いでしょうか?

  • 敷金バスター

    来月に引越しを予定しています。 ネットで色々検索していたところ、敷金バスターというものを 発見しました。 敷金バスターとは、退去時に立会いをして貸主と交渉をし、敷金返還を 手伝ってくれる人のようです。 私は福岡に住んでおり、福岡では『敷引き』という制度があり、敷金のうち、 絶対に戻ってこない分を敷引きと言います。 私の場合、家賃74000円の部屋に住んでおり敷金は5か月分払い、敷引きは3.5か月分です。 敷引きの分はもう戻らないものだと当たり前のように思っていたのですが、 その敷金バスターの方が交渉してくださると、その分も戻ってくるというのです。 もともと敷引きという制度は違法のようで、敷金は全部借主に戻さなければならないようです。 本当に敷金が全部戻ってくるなら、この敷金バスターの方に立会いをお願いしたいと思っているのですが、 最初から敷引きのことは契約書に書いてあったし、それに印鑑も押しているのですから、 貸主とすごく揉めるのではないかと心配しています。 どなたか敷金バスターについてご存知の方がいらっしゃったら教えてください。