• ベストアンサー

3年前の敷金は戻ってきますか?困っています

初めて質問致します。 3年半程前の事なのですが、 新築のマンション1年半ちょっと入居しましたが、引越しをする際、 預けてあった敷金252000円のうち、11445円しか戻って来ませんでした! 元々敷金は戻ってこないものだと聞いていたので諦めていましたけれど、最近敷金は取り戻せると聞いたので今からでも取り戻せるならと思い質問させて頂きました。 敷き引きは3.5ヶ月分です。 敷金明細票には(敷き引き 3.5ヶ月)【\220500】        (鍵交換)       【\ 19950】        (振込み料)      【\   105】        (合計)        【\240555】 契約書の特約事項には「本契約は敷き引き3.5ヶ月とする。入居者はこれを了承した。」とあり、印鑑も押しました。 もう3年半の月日が立っているので今から敷金を返還してもらうのは無理でしょうか?諦めるべきでしょうか? どうすれば敷金は返還して頂けますか? 方法があれば詳しく教えていただきたいのですが? もし何らかの手続きを行うとすれば連帯保証人の方に連絡が行ったりご迷惑がかかったりするのでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidex-55
回答No.3

相手次第というのが実情だと思います。 自分は取り返しました。ただし退去後1年くらい経った頃なので参考になるかはわかりませんが。 退去したマンションは家賃9万2千円、敷金4ヶ月分でした。 私はまずファックスでこちらの要望を送りました。 「〇年〇月〇日に〇〇マンション〇号室を退去した〇〇です。 敷金の件ですが、ガイドラインに沿った計算方法でもう一度計算していただけないでしょうか。 ガイドラインには経年変化での損耗は貸主負担となっております。 当初、敷引きの項目で〇〇〇円となっておりますが、この中に経年変化分が含まれていると思われます。」 このような文章で送りました。 すぐに不動産屋から連絡があり、家主と相談してみますとなりました。 途中、契約書にも書いてあったのでとか電話はありましたが、 「最近、そういった訴訟とかで問題になってますよね。うちも返してもらえるはずなんですよねー・・・」 など訴訟のことなども織り交ぜ不動産屋に交渉しました。 その後、家主側から25万円戻しますと話があったのですが、 「じゃあ30万円で折り合いましょうか。」と逆にこちらからの提案で解決しました。 ほんとにあっさり返金されたので驚きました。 ぜひぜひ取り戻す行動を起こしてみてください。 動かなければ何も起こりません。

kuruyume
質問者

お礼

1年ぐらいだったら戻ってくる可能性はあるかも知れないですね。 動かなければ何も起こらないですよね! 時効が過ぎてるようなので検討してみたいと思います。 ほんとにありがとうございます。

その他の回答 (4)

• sapporo30
回答No.5

敷金252000円のうち 敷き引き 3.5ヶ月)【\220500】 87.5% の解約引きですね。 退去直後なら、もう少し楽に交渉できたでしょうね。 関西は、敷金(保証金)、敷引(解約引) という契約形態 をとります。 敷引は、戻って来ないお金。 この敷引の中には、一般的には通常磨耗の修繕費、ハウスクリーニング などが含まれる。 とされています。 この敷引については、裁判などになった場合、 敷引額によって、有効、無効の判断がわかれています。 http://hccweb5.bai.ne.jp/~hea14901/library/judge/sikibiki-mukou.htm http://www.tomatohome.jp/z_genzyou/tokuyaku.htm 敷金返還請求権は5年ですので、時効はまだだと思います。 ただ、時間がたっていること。契約書に合意していること などで、相手が交渉そのものに応じるとは思えません。 裁判を行う覚悟で、交渉する以外に方法はないと思います。 相手次第ですが・・・

kuruyume
質問者

お礼

とにかく行動を起こしてみようと思います。 ありがとうございました。

• paonta
回答No.4

時効も何も契約の段階で「了承」したのですから、これをひっくり返すのは無理です。 表現がきついですが「家賃を延滞したら生命保険でこれを精算する」なんて条項なら論外ですが、常識の範囲内だと思います。 契約前に交渉するなら当然の権利ですが、退去するにあたってから考えてもそれは決定的に不利なのは当たり前だと思います。

kuruyume
質問者

お礼

無理かどうか行動を起こしてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

多分もう時効に掛かっています。 また、 >契約書の特約事項には「本契約は敷き引き3.5ヶ月とする。入居者はこれを了承した。」とあり、印鑑も押しました。 とあるので、無理でしょう。 特記事項も確認して捺印すべきでしたね。 私の場合、入居時に担当者に立ち会わせ、傷・不具合箇所等、気が付いた場所全てをチェックさせました。 おかげで退去時、畳表の交換(本来はこれも不要)の5千円ですみました。

kuruyume
質問者

お礼

そうなんですか、時効になってるんですね。 印鑑も押してしまったので無理見たいですね。 ありがとうございました。

• hijiri93
回答No.1

http://shikikin.sokowonantoka.com/ ↑ 敷金についての相談を無料でできるところです。 私も以前、電話相談をして敷金問題が解決しました。 メールでも受付をしているようですよ。

kuruyume
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

kuruyume
質問者

補足

参考にさせて頂き早速問い合わせてみました。 すると、時効は5年と言う事でした。 今からでも返還請求してみようと思います。ほんとに有難うございました。