• 締切済み

敷金の返還について

こんにちは。 今月引越しを考えているものです。 2年更新であり、今月満期を迎えます。 2/1に不動産屋から大家さんが今回更新はしない旨で ある事を伝えてきたため、これから色々準備をするところです。 敷金:2ヶ月 礼金:2ヶ月 で入居しましたが、 敷金を全額返還してもらう事は出来るでしょうか? 今回、更新が普通に行われるものと思っていたため 特に引越しを検討していなかったために、貯金が・・・ 出来るだけ次に移る為の費用に当てたいと考えています。 交渉方法としては、 そもそも敷金は家賃不払い時の保証であると思います。 なので、「原状回復義務」に対して上手く対応出来たらほぼ全額戻るんじゃないかと甘い考えしてるのですが、どんな対応が良いんでしょうか。 結構現状復帰に対して請求がおおければ、 大家さんには悪いですが、内容証明送って全額払ってってのも考えてます。 考えは甘いでしょうか。 1ヶ月前に言われてもって・・のが正直な感想です。 経験者がいましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.3

> 恥ずかしながら落ち度はあります。 > 普段帰るのが遅くドアの開け閉めがうるさいってのと、 > 隣から騒音で苦情が来てるとの事。最近は静かにしてたんですが。 それは、よいとは言いませんが、 更新をしないという落ち度ではないです。 所詮アパートは、騒音って ある程度仕方ないのです。 落ち度と言ったのは、家賃を遅れたとかです。 > この辺でごねてみようかと思います。 単なる立退きですから、ごねるのではなく、正当な要求 をしましょう。 騒音問題は、質問からではわからないので、 常識の範囲内のうるさい程度だと、契約に関しては、 そんなに気にしなくていいですよ。 ただ、他人のことも考えて、普段から無意味に騒ぐとか しないでいるのならってことですよ。 私は夜勤なので、夜中に掃除や、選択など当然だ! 何が悪い!! という態度はだめですよん。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.2

こちらより、不動産カテの方がこの手の質問はいっぱいきてます。 > そもそも敷金は家賃不払い時の保証であると思います。 > なので、「原状回復義務」に対して上手く対応出来たら > ほぼ全額戻るんじゃないかと甘い考えしてるのですが その通りです。ここまではおかしくありません。 そこで、現状回復義務と 契約時の特約を確認して下さい。 ハウスクリーニングに対する特約なんぞは、大抵ついていたり します。それは、しかたないことなのです。 ただし、今回の質問でおかしな点は、 > 2年更新であり、今月満期を迎えます。 > 2/1に不動産屋から大家さんが今回更新はしない旨で > ある事を伝えてきたため です。 定期借家契約でないかぎり(2年更新の契約は、定期借家ではない) 大家が更新を拒めません。これは借地借家法などにきめられたこと です。 更新しないと言われても、いやでーす。と言えばいいだけで 大家が家賃を受け取らないとかしても、供託をすれば そのまま住み続けられます。 なんで、今回更新を大家がしないと言ってきたのですか? あなたになんかの落ち度があるのでしょうか? その点が気になります。 立て直すので とかそういうのであれば、 通常 立ち退き料どうの という話になります。 それに、現状回復しないのであれば、敷金は全額戻ってきます。 大家側も、普通は更新ができないということは知っています。 また、最低6か月前に言わなければならないということも 知っています。 なので、ちょっと変ですねー。

inuta_rou
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 >こちらより、不動産カテの方がこの手の質問はいっぱいきてます。 不動産のカテに質問すればよかった。。ご連絡ありがとうございます。 >なんで、今回更新を大家がしないと言ってきたのですか? >あなたになんかの落ち度があるのでしょうか? >その点が気になります 恥ずかしながら落ち度はあります。 普段帰るのが遅くドアの開け閉めがうるさいってのと、 隣から騒音で苦情が来てるとの事。最近は静かにしてたんですが。 (隣もうるさいので直接本人に文句は言ってたんですが、 隣は大家に言ってたみたいです。) >大家側も、普通は更新が出来ないということは知っています。 >また、最低6か月前に言わなければならないということも 6ヶ月前では無いので引っ越す代わりに この辺でごねてみようかと思います。 この時期を逃がすと大家も空き室を埋めるの大変だと思うので。 現状回復に対する対策が。。 部屋の掃除ぐらいしか思いつきません。

回答No.1

大家やっています。 おそらく質問者さんが入居の際に契約書を交わしていると思います。 まずはそれを読み返してください。おそらく質問全てそこに回答があると思います。内容証明を送ったところで、契約書に書いてあれば質問者さんはそれを認めて入居したと見なされています。 東京都であれば、都の条例によってどれを敷金を充当してなおして良い、どれはだめ、というものが決まっているようです。 慣習的なものか条例なのかはわかりませんが、畳の劣化は大家の責任での回復で、台所の汚れは通常入居者の責任により修復するようです。 今回大家の都合で出て行けと言われているため腹が立っているように読めますが、まずは契約ありきです。契約に書いてあることを今更どうしようもないと考えた方がよいです。

inuta_rou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約書を確認しましたが、 敷金は全額返金する旨が書いてありましたが 遅滞無く敷金の全額を無利息で返還と書いてありました。 が、 賃料の滞納、原状回復に要する費用の未払いその他の債務不履行が 存在する場合には、債務の額を敷金から引けると書いてありました。 滞納は無いので、やはり原状回復分に関しては 相殺出来るとかいてあります。。 普段タバコ吸わない、料理してないって事で原状回復に掛かる 費用ってそれ程多く無いと思います。

関連するQ&A

  • 敷金の返還について

    以前も敷金精算についてお尋ねしたものです。 実は、7月末でアパートを退居し、大家・管理会社立会のもとに 退居の際の部屋の状態を確認しました。 見積もりが遅いなぁと感じておりましたところ、昨日、私の口座に 大家から敷金の返還らしき金額が入金されておりました。 預けた敷金は3ヶ月で21万円、振り込まれた金額は15万円です。 つまり、6万円原状回復に使われたのだと思いますが、見積書も 出さず、代金を振り込む大家って常識的にどうなんでしょうか? 原状回復も、20cm程度の壁紙の破れが2カ所、鍵を1個紛失をしており、 鍵については全額負担は了解できますが、壁紙についてあちらの言い分が「ここまで大きく破れていると修復できないですね。メーカーに壁紙の在庫がないとおもうので、一部屋(7.5畳)張り替えになりますし、 全額負担していただくことになります。つまり、この部屋と、階段の 壁1面ってことになります。」と言われ、「それはおかしいでしょ、ガイドラインをご覧になって言われてますか?」とも伝えてあり、壁紙については双方話し合いもまともに出来てません。 見積もり自体、私の手許に届いていない状態なのに、このような敷金の 振り込みをする大家と不動産会社に呆れております。 金額はそこそこの金額を返還してあるようですが、やり方があまりにも 筋道を通していないように思えます。 今後、管理会社と大家に対して見積書が届いた次点で文句を言うつもり ですが、内容次第では少額訴訟も視野に入れてますが、賢い話し合いを したいと私は思ってます。 是非、アドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 敷金返還について

    宜しくお願いします。 私の実家は借家で、約16年程住んでいました。 大家さんは母の友達のお姉さんで、敷金は80万円でした。先日、解約をしたのですが、敷金の返還が半分の40万円でした。 契約書は2年更新でしたが、大家さんが遠くに住んでいるのと、友人の身内だったこともあってか更新はしなかったそうです。 契約では、退去後は古い家屋という事もあって現状回復しなくても良いという事でしたし、次に大家さんが住む時には建物は解体するので好きに手を入れても良いという事でした。 しかし、解約となると、大家さんが不動産屋に「長く住んでいたのだから敷金返還は半分が相当額だ」と言われたのだそうです。 この場合、全額返還請求するのは筋違いなのでしょうか?ちなみに家は一戸建てです。 解りにくい文章ですみません。

  • 敷金返還の請求をしてもよい?

    今年の3月に、引越しをしましたが、いまだに改装?の内訳などが送られて来ず、敷金も返還されません。この場合、不動産に請求してよいでしょうか?返還される可能性は高いですか? 家は築30年以上の2年契約の一軒家で、1年11ヶ月住みました。 引越しの際、大家さんはガレージにするかもなどと言っていて次の人に家を貸しているのかは不明です。 元々、部屋の内装も適当で、壁紙は継ぎ目が見えており、カーテンレールが落ちてきたりしました。大家さんが建築関係なので自分と知り合いなどに頼んで補修しているのだと思われます。私達が引越し作業をしている時も大家さんがブルーシートなどかけて改装の準備を始めていました。 ペット可だったので猫を飼っていたことが気になりますが、事情により数ヶ月で実家に預けてしまったので、猫による損害はないです。 こんな状況なのですが、大家さんがちょっと怖い上に、某大手の不動産の対応が悪かったので未だに言えずにいます。 不動産にはマンション購入したので引っ越すと事前に言っていたのに、「引っ越したら、ペットを飼っていたから敷金以上に改装にかかるかも」と言われたり、その後は「更新料ナシでいいから、もう少し住んでくれ」などといわれました。 色々書いて愚痴になりましたが、以上のような状況です。敷金返還請求してもいいのでしょうか?

  • 取り壊し時の敷金の返還に関して。

    取り壊し時の敷金の返還に関して。 現在、居住中の住宅が取り壊しの予定という連絡があり、今年7月に退居する予定です。取り壊しの場合、原状回復する必要がないので、敷金は全額返ってくるのが一般的だと思うのですが、ネットで物件探しをしていると現在、居住中の住宅が学生限定にて募集をかけています。最近も火災報知機の設置などをしていたりしており、取り壊されない可能性もあると感じています。 取り壊しという連絡を受け退居した場合、実際に取り壊されるかに関係なく、敷金は全額返還されるのでしょうか。次の引越し先を考える際の費用の工面もあり、質問させていただいた次第です。よろしくお願いします。 なお、関係あるか分かりませんが、現在、居住中の物件は定期借家契約です。そのため、本物件の更新はできません。

  • 敷金の返還について

    今年3月に引越しをしましたが、まだ敷金の返還がされません。 今日大家さんに電話をしてみると、まだクリーニングをしておらず、 いつ見積もりがでるか分からないといわれてしまいました。 部屋は1Kの8畳で、敷金が7万円だったのであまり期待はして いないのですが、このような場合どうすればよいのでしょうか? 契約書は引越しのときに捨ててしまいありません。 また県外に引っ越してしまいました。

  • 敷金返還で困っています!!

    3年半程前の事なのですが、 新築のマンション1年半ちょっと入居しましたが、引越しをする際、 預けてあった敷金252000円のうち、11445円しか戻って来ませんでした! 元々敷金は戻ってこないものだと聞いていたので諦めていましたけれど、最近敷金は取り戻せると聞いたので今からでも取り戻せるならと思い質問させて頂きました。(敷金返還の時効は5年と確認済みです) 敷き引きは3.5ヶ月分です。 敷金明細票には(敷き引き 3.5ヶ月)【\220500】        (鍵交換)       【\ 19950】        (振込み料)      【\   105】        (合計)        【\240555】 今日、大家さんに電話して敷金返還して欲しいと言いましたが、「こんな事言われるのおたくが初めて!今までみなさんも同じ様に敷金3・5ヶ月分貰ってきたからね~そんな10ヶ月分とかだったら、高額請求だけど、うちはそんなに貰ってないからね~ と全く返還する気がないとの事でした。 敷金を返還してもらうには、行政書士に頼んだほうがいいでしょうか? 敷金がいくら戻ってくるか分からないので、頼むにも戸惑います。 内容証明も聞いた事はありますが、 小額訴訟とどちらがいいでしょうか? もし、内容証明だとするならば、用紙はどんな用紙か決まっていますか?横書きですか? 戻って来るとしたら金額はどれくらいなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 敷金返還について

    契約書には、明け渡しがあった時敷金の全額を無利子で乙に返還とあります。 しかし、不満なのはハウスクリーニング代とペット償却敷金一カ月引かれました。契約書には、ペット飼育の場合は現状回復の特約がありますが、役12年住んで、契約時は礼金2,敷金2払ってます。ペットによる破損分はありますが、それは、別途ひかれているとおもいます。自分の破損分は仕方がないですが、通常使用で、ちゃんと清掃して引き渡ししました。 あと、2年ごとの更新時は、一カ月分払ってますが、最後の年は契約書はかわしてません。せめてクリーニング代だけは、引けよと言ってますが、まけそうにないのでペットの現状回復に使ってない金も請求してやろうと思っています。簡易裁判所使うのは有効でしょうか。

  • 敷金の返還について

    2LDK(家賃83,000円)のマンションに住んでいますが5月末に引越しします。夫婦と1歳の息子と3人暮らしです。 入居時に敷金として家賃3ヶ月分249,000円を支払いました。他に保証金などは支払っていません。 約3年ほどの居住ですが・・・この場合の敷金ってどのくらい返還されるのでしょうか?独身時代はワンルームマンションに住んでいましたが敷金の返還は一切ありませんでした。(クロスの張り替えという名目で明細あり) 最初の1年は夫婦で喫煙していたためクロスはそれなりに汚れています。(その後2人とも禁煙しました)やはり今回もクロスの張り替えなどで返還はないのでしょうか? そもそも敷金って返還とかってないものなのでしょうか?契約書を見直しましたが敷引金とかいう言葉もありません。 もともと広さのわりに敷金が安かったので「ほとんど戻らないよなー」と諦めていましたが・・・今となっては次の引越し費用くらいにはならないものかと期待しています。 最近引越しされた方、経験談をお聞かせ下さい。

  • 敷金返還で裁判

    小さいアパートの大家をしています。 先日退去した入居者との敷金精算でもめています。 その入居者は3年間私のアパートに住んでくれました。3年間の割にクロス等も汚れ、張替をしなければいけない状態です(煙草のヤニ汚れもあり)。しかし、こんなご時世ですので、大家も立場が弱く、ハウスクリーニング代金の3万円だけ負担していただき、残りを返還させていただきますと提案しました。すると入居者は「え?ハウスクリーニング代なんて、家賃に含まれているんじゃないの?敷金を全部返還しないならば知り合いの弁護士と相談させていただきます。どうします?」ときました。一応、契約書にはハウスクリーニング代は入居者負担となっています。しかし、この件について裁判で争えばこちらがフリなことは承知しています。しかし、元入居者のそのふてぶてしい態度にカチンときて、つい「はい、結構です。敷金全額返還を求めるようであれば、裁判の手続きを踏んで返還請求をお願いします。結果、返還命令がでました際には謹んでお返しいたします。」と返答してしまいました。今思えば、ついカッとなって売言葉に買言葉的な感じで対応してしまったと思います。果たして、本当に裁判をされるのかはわかりませんが、どうせ敷金全額返還するのなら悪あがきして相手にも面倒な想いをさせたいと思っただけです。訴状等が届いても無視、裁判も欠席をと考えています。負けていいんです。いや、元々負けるのはわかっています。相手に面倒をかけさせたいだけです。 この場合、敷金全額返還以外に余分に請求されたり、損をしたりすることはありますでしょうか?例えば裁判費用なんかも請求されるのでしょうか?

  • 敷金返還について教えてください

    2007年4月に新築で入居し今月12月末に退去予定です。敷金は全額返還が基本的なルールと聞き、改めて賃貸借契約書や重要事項説明書を読み直したところ、気になる記載がありました。 *賃貸借契約書の借主負担の項目(特約事項含む) (1)室内クリーニング費用(基本清掃料) (2)室内の電球(玄関ポーチ灯含む)、蛍光管、グローランプ、電池等の消耗品の取替え *重要事項説明書の敷金等の精算に関する項目 (1)退室時原状回復費用を実費精算として敷金精算する (2)退室時、新貸借契約書記載の清掃基本料金(ルームクリーニング費用:消費税別途)は、借主が負担する 契約書に署名捺印済みでも、敷金は全額返還がルールだと強気で交渉しても大丈夫でしょうか。 因みに、掃除好きなのでお部屋はきれいに使用しているほうです。特別な清掃が必要な汚れはないと思います。 以上、どのように対応すべきか、みなさんのアドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう