• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

敷金返還請求!管理会社と交渉!

退去後約1ヶ月過ぎ、管理会社から(クロス、畳、襖張替え、ハウスクリーニング)に掛かる費用を退去者である負担する事 ・敷金17万から差し引いた7万円を返還するので承認を求める通知が届きました。 私は、入居期間中に部屋は綺麗に使い(タバコも吸わず)1度の滞納は有りません。ガイドライン・判例にも有る通り現状復帰の為に上記内容の請求に対し責任が全くない為、管理会社に対し敷金全額請求の「内容証明」を通知しました。 数日後、管理会社より賃貸契約書に私が捺印したのだから、修繕特約により私に現状回復に掛かる費用の負担を求められました。 私は、普通に生活して生じる自然損耗の修繕義務は大家(民法606条)にあり、その費用は家賃に含まれており、経年劣化によるもの以外故意過失による破損や汚れも無く、賃貸契約書に署名・捺印していても、特約は判例により無効を主張しました。 管理会社担当者との交渉で解決出来ないと判断し「家主」と直接小額訴訟を行うと告げると態度が急変し、請求金額の計算をやり直したいと言って来ましたので猶予を与えました。 後日顧問弁護士と相談の結果、小額訴訟とはいえ若干の経費(数千円程度)と時間が、双方に負担が掛かるため 私の負担額を 10万 -6万 =4万円 敷金返金額 13万円で対案してきました。 何よりも従属関係に有る大家を巻き込まれたくない管理会社より、提示された金額 13万 には、私が金額を交渉してきた場合に備え幅があると予想されます。 ■あくまでも全額返金を請求した場合、管理会社は応じるでしょうか? 交渉に失敗し私が訴訟を起こした場合、まず勝訴が予想され、裁判に掛かる費用は管理会社が負担しますが、全額返金されるかどうか不明です。 ※(私自身本心では面倒な訴訟よりもメールのみでの決着を望みますが) 敷金返金額13万円で 良しとすべきでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数398
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

#1です。 bmonomdさん、申し訳ございません。 良く探したら判例ありました。 大家に不利な判例や最高裁の判例しか勉強してませんでした。 大家側の勝訴ですね。 ○ 「本件建物を明け渡すときは,畳表の取替え,襖の張替,クロスの張替,クリーニングの費用を負担する。」との特約の効力について, 公序良俗等に違反せず,自然損耗分も含め賃借人が負担するものとして有効とされた事例(原審(簡裁:後出判例参照)は,消費者保護の観点から特約を限定的に解釈すること等は信義則上許されるとした。)  5 東京地裁判平成12.12.18判例時報1758号66頁

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 管理会社が破産して敷金を返金できない

    賃貸マンションを解約したのですが、退去時の立会いの時に管理会社から提示された敷金の返金額に同意したにも関わらず、その数日後、その会社が破産手続きに入る為敷金が支払えなくなったとの通知が来ました。 それならマンションの所有者(大家)へ敷金返還の請求をしようとして、よくよく賃貸契約書を見てみると、賃貸人の欄に大家の社名と代理人として破産した管理会社の社名と社長名が記載されており、捺印は管理会社の印で、大家の印はありませんでした。 家賃は、毎月大家の口座に振り込んでいました。 この場合、大家には敷金返金義務は無いのでしょうか。 ご存知の方、お教え下さい。

  • 敷金返還の交渉で困っています。

    現在の部屋を決める際、壁が少々汚れているのが気になっていたのですが、 すべて張り替えてくれるということになったので契約しました。 しかし、実際入居日に行ってみるとそのままであったので、 「クロスの張替えがしていなかったため、敷金を全額返還する」 という約束をし、契約書の備考欄にも書いてもらいました。 そして今回解約となったのですが、実は床を一部焦がしてしまい修理する必要がでてしまいました。 そこで管理会社とどう交渉すべきか悩んでいます。 管理会社は壁に関わる修理等は敷金から差し引かないが、クリーニング代や床に関しては払うべきだ。という言い分です。 私からすれば、壁が張替えるならと契約したのに、なんの連絡もなく入居日にやってませんといわれたので、 やはり全額返還してもらうべきだと思っています。 この場合 ・全額返還 ・床の修理費用だけ差し引いて返還 ・クリーニング代、修理代全て支払う必要がある 以上のどれになるでしょうか?交渉方法等アドバイスお願いします。

  • 敷金返還について

     この春、2年住んだ木造平屋建てから引っ越しました。入居時に預けた15万円について、大家さんは返金できないと言っています。理由を聞くと、畳の張り替え(10畳分)と、塗り壁の修繕費用だそうです。  敷金というのは、家賃滞納や、退去後に破損があった場合にのみ返金されないものだと理解していましたし、今まで何年住んだ賃貸住宅でも、敷金は全額返金してもらってきました(もちろん、あれこれ揉めることもありませんでした)ので、正直納得できません。  賃貸のガイドラインにも、畳等の張り替え費用は管理会社や大家さんの負担だと書かれています。大家さんは人間的にも良い方だと思っていますし、借家を何軒も持っていらっしゃる方なので、いままでずっとそういうシステムでやってこられたのだとすると、こちらも譲歩しなくてはいけないのかな…とも考えましたが、たかだか2年で15万円というのは、高すぎますよね?  こういう場合の交渉の仕方や、金額的に妥当かどうか、など皆さんからアドバイス頂きたく投稿しました。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • bmonomd
  • ベストアンサー率17% (35/205)

>特約の無効は異常な特約の場合が無効なのです。 >(クロス、畳、襖張替え、ハウスクリーニング)の特約ぐらいは大したことは無いです。 >嫌なら契約時に言って、その分家賃を上げて貰えば良かっただけです。 >大の大人が契約後に言うなんて…。 >その程度の特約の判例が無いのは途中で借り主が降りるからです。 判例はありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>※(私自身本心では面倒な訴訟よりもメールのみでの決着を望みますが)敷金返金額13万円で 良しとすべきでしょうか?  手間を惜しむのであれば13万円返還はほぼ満額だと思われます。  それ以上の戦いは不毛だと考えます。もう十分なのでは無いでしょうか。  法学部の学生などであればともかくこれ以上は日常の生活に差し障りがあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>> ※(私自身本心では面倒な訴訟よりもメールのみでの決着を望みますが) >>敷金返金額13万円で 良しとすべきでしょうか? 中途半端な事はせずに最後まで戦ってください。 >>私は、普通に生活して生じる自然損耗の修繕義務は大家(民法606条)にあり、その費用は家賃に含まれており、経年劣化によるもの以外故意過失による破損や汚れも無く、賃貸契約書に署名・捺印していても、特約は判例により無効を主張しました。 特約の無効は異常な特約の場合が無効なのです。 (クロス、畳、襖張替え、ハウスクリーニング)の特約ぐらいは大したことは無いです。 嫌なら契約時に言って、その分家賃を上げて貰えば良かっただけです。 大の大人が契約後に言うなんて…。 その程度の特約の判例が無いのは途中で借り主が降りるからです。 私も大家です。 しっかり判例を作ってください。 お願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 結論から言えば「13万」戻ってくるので良しとします 何もしなければ、戻ってくるのは「7万」⇒内容証明1通と10分間の電話での交渉だけで「6万」多く戻ってくるだけで十分と判りました ※管理会社の人間とはもう二度と会わない分けですし... 賃貸を借りている友人にも教えたいと思います。 今すんでいる賃貸マンション退去時にも必ず役立てます。

関連するQ&A

  • 大家と管理会社の関係

    敷金返金で色々と困ってる者です。 退室後、クロス代などを請求され見積もりを送ってもらったところ、でたらめな請求とわかったので抗議し、何度かの話し合いの末「間違って請求していた余分なところまで請求していた」と訂正。新しく返金額を提示してきました。が、こちらは時間がかかっても全額返金してもらうつもりで交渉を続けようと思ってます。 こちらから言わせると間違って請求してたのではなく、完全にぼったくろうとしていたのは見えみえで、こっちが黙っていれば、言われるがまま支払っていたわけで、かなりムカつきます。 まぁとりあえず間違っていたということで 「このような物凄い間違い請求をしていたことなどを大家さんは知っているのか?」と聞いたら、「・・大家さんは知りません。」と言われました。 管理会社は入居中「私どもは大家さんと賃借人の間にいます。中立な立場です」と言ってました。 (中立なわけない・・・)と心で思いながらも、 とりあえず管理会社は事あるごとに、こちらの意見は意見として家主に伝えて、更に家主の意見を管理会社が聞き、当然管理会社的本音は家主の味方ではあるが、表上は中立の立場に見せかけ賃借人である当方に家主の意向を伝え話しをしていると思ってました。 が、大家さんってのは全部管理会社任せなんでしょうか?? 管理会社ってのは家主にいちいち伝えず管理会社で解決しようとするんでしょうか? 私は家主と契約したので家主に全て伝えてほしいんですが。間にいる管理会社にはそういう義務はないのでしょうか?管理会社に不信感がありますのでこちらから家主に手紙など送ってもいいのでしょうか?

  • 賃貸マンションの管理会社が変わって、退出時に・・・

    札幌市内のある賃貸マンションに15年間、住んでいましたが退出する事になり管理会社に連絡したところ、部屋の清掃料金として21,000円を現金で支払う様に要求されました。 相手方の言い分では預けてある敷金(1ヶ月分)は原状復旧に充てて、残れば返金、不足であれば差額を請求するので、清掃料金は別扱いとの事でした。 15年前の賃貸契約書には清掃料金のことなど、まったく記載されておりませんが、管理会社が何回も変わって、現在の管理会社となっています。 管理会社が変わる際には新たな契約など行なっておらず、家賃の支払先が変更となるだけでしたが この様な要求に応じなければならない義務はあるのでしょうか? また話している時も感じが悪く、原状復旧費用も心配です。 退出立会いの際の交渉方法などアドバイスをいただきたく、お願い致します。

  • 敷金返還の交渉について

    約半年前に引越しをしたのですが、退去した住居の大家さんの対応に困っています。 退去日に大家さんが立会いに来たのですが、その際「後日敷金の返却と明細書を送る」と言われていました。 その1ヵ月後に私の銀行口座に約6万円振り込まれていたのですが、明細書は送られてきませんでした。 しばらく待ちましたが音沙汰がないので電話で「敷金使用の内訳を知りたいので明細書を送って下さい」と催促しましたが、なんだかうやむやな返答で送られてこずじまいです。ちなみに、私が知りたいのは主に以下の事項です。 ●敷金35万円、敷引20万円だったはずだが、返金15万円のうち9万円は何に使われたのか? ●退去時にハウスクリーニングの業者を入れるよう強要され、自己負担でハウスクリーニング代約4万円支払ったが、本来これは大家側で負担するべきものではないのか? そのほかにも退去時に「え??」と思うようなことをいろいろ言われたので、明細書でどうしても確認したいのです。 仕方がないので、敷金返還交渉のプロの業者に依頼して大家さんとの交渉に臨みましたが、今度は「momooliveさんが悪い!うちはちゃんと処理している!言いがかりだ!」と一方的にこちらの悪口を言うばかりで、交渉どころか話になりません。聞く耳を持たないのです。 依頼先の業者の方には「これではらちがあかないので小額訴訟も視野に入れないと泣き寝入りするしかなくなる」と言われました。 健常な状態なら私も訴訟を考えるのですが、私は現在臨月の妊婦で、いつ入院・出産するかもわからない状態です。証拠を集めて大家さんと争ったり裁判所に出かけたりすることが普通に出来る状態ではありません。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? 他になにか交渉方法があるようでしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 敷金の返金要求と管理会社について教えてください。

    12月に引越をし、1月最初か12月終わりに、1月15日に、日割りで余分に払った分の家賃と、敷金(契約書記載の敷金4・5か月分のうち、0.5ヶ月分を返金するに基づいた金額)、約8万円を振り込むという通知が来たのに、まだ振り込まれていません。 15日に振り込まれていれば黙っていようと思っていたのですが、管理会社に問い合わせる際、この際なので敷金の返金を要求しようと思うのです。 私の知識は浅く、とりあえず以下の点しかしりません。 ●敷金は本来貸しているお金なので、返してもらえる。 ●例え、契約書に敷金の返金はしない(してはいけない)と書かれてあっても、それ自体が法律によって無効なので返金の要求ができる。 ●本来、家賃が、通常の生活でついた傷などの修復にあてられる 以上でしょうか。 私は敷金礼金を払い、家賃の他に共益費も払っていました。 家賃は5.2万円なので、返金要求ができるならしたいのです。(戻ってこないのは4か月分) 知りたい事は以下です。 ●本当に、契約書に敷金についての記載があっても無効で、請求できるのか。いくら返ってくるのか。 ●またその手続きはどうすれば良いのか(正確な内容が知りたいです)。 ●要求した場合、その管理会社のブラックリストなどに載ってしまうのか。今後契約できなくなるのか。 ●仲介の不動産会社に迷惑がかかるのか。 以上です。 壁紙の変色による張替えなど、請求されてはいけないものはわかるので、それは大丈夫です。 近々知人も引越をするので、以上について本当に知りたいです。 よろしくお願いします! ※追記※ 余分に払った家賃と敷金が振り込まれてないんですけど って言わなかったらいつまでも振り込まれないものでしょうか? 福岡では有名な大手の会社なのですが・・・。

  • 管理会社の対応の悪さに困っております

    昨年の9月より、不審者が駐車場に停めてある私の車の上にのって、マンションの2階の部屋に侵入しようとする事件がおきております(証拠写真あり)。管理会社にも相談しましたが、プライバシーの問題があるので2階の住人に対して、侵入未遂事件があったことも話すことは出来ないとのことで何もしてくれませんでした。後で分かった事なのですが、この住人は猫を飼っており、その為不在時でも窓を網戸にしているようなのです。管理会社は住人が安全に暮らせるようにする義務があり、これは債務不履行であると考えております。 1.車に傷がついていたのですが管理会社と2階の住人に対し損害賠償請求をすることは可能でしょうか? 2.賃貸契約を解約した場合、敷金等を全額返金してもらうことは可能でしょうか?或いは引越しに必要な費用(引越し代・転居先の敷金など)を管理会社に請求することは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 更新料など、管理会社と交渉してもいいものか?

    更新料など、管理会社と交渉してもいいものか? 東京に隣接する県内での引越しを予定しています。 借りようとしている物件は、 家賃:85,000円 敷金:家賃2ヶ月分(退去時に1ヶ月分償却) 礼金:家賃1ヶ月分 更新料:家賃1.5ヶ月分(2年更新) という条件です。 この「敷金(退去時に1ヶ月分償却)」と「更新料1.5ヶ月」が引っかかっています。 といいますのは、東京23区内の同じような新築物件に7年間住んで、 2年前に退去したのですが、この物件、 2年ごとの更新料は、0.5ヶ月分、退去時に差し引かれたクリーニング代は4万円弱でした。 その記憶があるので、今回契約をするにあたり、 敷金から差し引くのはクリーニング代の実費のみ、 更新料はせめて1ヶ月に、と交渉したいと思いました。 ただ、これから何年かはお世話になる物件と管理会社なので そういった事をいうと、後々良くない影響もあるのだろうか、とも思います。 今回の管理会社は、行った時に店内に居たのが ちょっと強面の男性と、眉毛を刈り込んだ若いお兄ちゃんだったのもあって それも、交渉するのはどうしようか、はたまた、契約自体も考えた方がいいのか、 などと思ってしまう要因になっています。。 関係ないかもしれませんが、不動産免許の更新回数は、 以前お世話になった、更新料0.5ヶ月の管理会社は6回、 今回交渉したい管理会社は1回です。 皆様のご意見を、よろしくお願い致します。

  • 管理会社から

    以前質問したものです。再びアドバイスをよろしくお願いします。 今日、退去時の立会いの件で、管理会社から連絡がきました。敷金の返却の金額について確認してみたところ、全額返金はありえないとのこと。ルームクリーニング、ふすまの張替え、畳の表替え、鍵交換代がかかるとのこと。畳に関してはフローリングなので必要ないと思いますが、どうも納得いきません。実際ふすまなど汚れても破けてもいなし・・・どれも大家さんが次の方の為に負担するものですよね?払う必要のないものまで払いたくありません。立会いの際などで、どのようにしたらいいか教えて下さい。

  • 管理会社に違約金を請求できるでしょうか?

    管理会社に違約金を請求できるでしょうか? 賃貸マンションの管理を管理会社に委託しています。 建物設備点検及び特殊建築物点検について6年前の法改正で所有マンションの報告が不要になっておりましたが、現在まで管理会社は建物設備点検及び特殊建築物点検を含めた管理料を請求していました。 つい最近偶然報告が不要であることを知り管理会社に問い質したところ、6年前から所轄組織への報告を行っておらず、当方への請求のみ行っていたことが判明しました。 管理会社は6年分の点検費用を返金すると言っておりますが、それだけでは納得できません。 当方から指摘するまで何も知らせて来ず、管理会社の誠意が感じられません。 遅滞金、違約金、利息などを管理会社に請求することは可能でしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 敷金返還の請求―移送適用の可能性

    先日4年間住んでいた賃貸マンションから退居しました。 大家さんが群馬県在住、 賃貸物件は東京都にあり、 管理会社も東京都の会社、 私は今も東京都在住です。 東京の簡易裁判所で敷金返還の提訴をした場合、群馬県に移送される可能性はどの程度ありますでしょうか? 大家さんおよび管理会社はいわゆる東京ルールを遵守する気がまったく無い様で、 クロスの全面貼り替え費用の半額、クリーニング代の半額の負担を要求されました。 私の過失による損壊については、資産価値の減耗を考慮した上で費用の一部負担はするが、それ以外の負担には応じられないと伝えたところ、それはお前の勝手な解釈だ、と主張されるのみで、らちがあきません。蛇足ながら部屋はきれいに使っており、壁を傷つけてはいかんと画鋲ひとつ使っていません。また丸3日かけて部屋をぴかぴかに掃除して出ました。 その後の電話で管理会社が、「訴訟を起こすのは勝手だが、大家さんは少額訴訟で終わらせるつもりはないと言っている」と言うので、覚悟を決めないといかんなと思い、少額訴訟と通常訴訟の手続きについて調べています。 不利なことに、賃貸契約書には大家さんの住所を合意管轄とする条項が盛り込まれています。私はこの条項については契約時に何の説明も受けていないので、消費者契約法の観点から無効だと考え、民法484条に基づき東京で提訴するつもりです。 気になるのは、訴訟した後、被告の移送申し立てにより、群馬県の裁判所に移送されてしまう可能性についてです。費用のいかんに係らず納得いかないことに対しては譲歩しないという気持ちで臨んではいますが、交渉の温度にかかわってきますので、知識のある方、お知恵を拝借できませんでしょうか。 また、あつかましくて大変申し訳ありませんが敷金取り返しに向けてアドバイスがあればいただければ幸いです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 敷金返還トラブル

    以前ここで、同じ内容で質問させて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2999574.html この件で、結局敷金の返金が行われなかった為、当方にて小額訴訟の手続きをしたのですが、相手側が通常訴訟に切り替えてきました。 その為私の会社の社長に相談し、弁護士を紹介して頂こうとしたのですが、社長に諭されて、結局は訴えを取り下げました。 私自身もう敷金の返金はどうでもいいのですが・・・ 今度は相手が見積書と一緒に追加請求してきました。 原状回復に掛かる費用として30万もの見積もりです。 追い金67000円ほどになります。 この追加請求分を期日までに振り込めとのことで、期日までに支払わない場合は連帯保証人に請求するとのことです。 そこで皆様にお聞きしたいのですが。 (1) この大家の見積書は、私が立ち会っていないときに出した大家側の一方的な見積もりです。   この見積書は法的効力はあるのでしょうか? (2) 追加請求を支払う義務はあるのでしょうか? (3) 退去時の精算金額というのは、法的にどのようにして決まるのでしょうか?  以上の事、詳しくご存知の方 宜しくお願いします。 不明な点があれば補足します。