Gmailのボイス&ビデオチャットの使い勝手と比較について

このQ&Aのポイント
  • Gmailのボイス&ビデオチャットの使い勝手やネットの重さについて質問します
  • Windows Live Messengerとの比較もお聞きしたいです
  • 経験のある方の感想を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

Gmail のボイス&ビデオチャットについて

Gmail のボイス&ビデオチャットを使ったことのある方に質問します。 使い勝手はどうですか? 使うとネットが重くなったりしますか?  Windows Live Messenger なども使ったことがある方なら、それらと比較してどうかということもお聞きしたいです。 現在Windows Live Messenger をいつも使っているのですが、最新のバージョン(2009)にしたらなぜか、しょっちゅう止まる(勝手にサインアウトされてしまう)ようになりました。 Gmailのチャット機能は使ったことがあるのですが、ボイス&ビデオチャットはまだ試していません。もし良さそうだったら、チャット相手にこれをすすめてこちらでチャットするようにしようかなと考え中です。 私としてはビデオがきちんと動作して、ビデオを起動すると重くなるのかどうかという点が気になるところで、ボイスの音質等に関しては聞こえればいい程度です。 経験のある方、どんなことでもかまいませんので、ご感想をお聞かせください。よろしくお願いします。

• Gmail

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi_ocha
回答No.2

失礼しました。Gmailにおまけで付いている方ですね。あちらも試してみた 事がありますが、普通にyahooメッセンジャーやskypeと同じに使えましたよ。 動画画面が今のskypeと比べるとやや小さい感じは受けますが、その分動きは 軽いです。また、メールとセットになっているので、違和感なくボイチャに 入れますね。  では、何故にskypeを使うかと言えば、ルータや企業内~自宅・知人宅など skypeの方がどこでも接続するよう思えたからです。インスタントメッセンジャー は性能はどれでも同じ程度で、どこが或いはどれがお好みかということに尽きます。 あと、自分の話す相手がskypeに居なければ使いませんし、Windows-Liveに居れば そちらを使いますね。当たり前ですけど。

manmarugao
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます。 やっぱり多少軽いですか?(それを期待してるんです^o^) そうなんですよね、自分の話す相手がみんな同じものを使ってくれてたら便利ですけど、そう都合のいいようにはいきませんね。

その他の回答 (1)

• ooi_ocha
回答No.1

Gmailのボイス&ビデオチャット、とはGoogleTalkの事であると思います。 使った感じからすると、他のインスタントメッセンジャーと同じです。ソフトが 小さい感じは受けました。それと見た目が若干地味です。動作時の思いとか軽いは 質問者さんのパソコンの能力次第なので、何とも言えません。

manmarugao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、GoogleTalkというのは、ダウンロードして使うメッセンジャーみたいなものですよね? Gmail のボイス&ビデオチャットというのはそれではないんです。 http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/11/gmail_video_chat.html Gmail(フリー)についている付属機能で、メール画面の中で知人のオンライン状態がわかってチャットができるというもので、そこに2008年の冬?にボイス&ビデオ機能も加わったものなんです。つまりダウンロードするメッセンジャーの簡易版(シンプルな機能しかない)なので、多少軽いのではないかという期待があって、使ったことのある方のお話を聞いてみたかったのですが。いかがでしょうか。