音が正常に出ない!対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 以前のパーツを交換して自作PCを組み上げたが、再生すると音が聞こえないことがある。
  • mp3の音楽は再生できるが、WinDVD5やwavのデモを再生すると、音が出ないことがある。
  • 再生をとめて他のソフトを使用すると再び音が聞こえなくなる現象が発生している。
回答を見る
  • ベストアンサー

音が正常に出ないことがあります。

この度、以前使っていたマザーボード、CPU、メモリーを交換し、その他のパーツは流用してパソコンを組み上げました。ドライバー類のインストールやWindowsの認証もすんなりと言ったのですが、WinDVD5やwavのデモを再生しようとすると時々音がまったく聞こえなくなってしまいます。しかし、mp3の音楽は再生でき、その後にWinDVD5やwavのデモを再生すると、音が出るようにはなるのですが、再生をとめて最小化して他のソフトを使用すると、また聞こえなくなります。これは、どういうことなのでしょうか? 使用している環境は以下の通りです。 OS:Windows XP home sp2 マザー:M2N32-SLI Deluxe/WiFi-AP でケースのフロントパネルのイヤホンジャックからのコードをマザーにつけてイヤホンで使用している状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaf0064
回答No.1

あくまで参考にしてください. 私のPCの環境とは全然異なるのですが,参考になればと思い投稿します. 特定のソフトの起動後に音が出なくなるとのことですが,ひょっとしたら,ドライバの制御があるソフトの設定になったまま戻ってないのでは. ドライバのセッティング(プロバティで確認)を変えたら直ることもあります.どの項目を変えたら直るかは,わかりませんから,いろいろ試されてみるしかありません.(確実に直るかどうかもわかりません)

soft-soft
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご指摘されたように、ソフトの注目して調べたところ、ASUS PC Probe II起動すると音が聞こえなくなってしまうことが分かり、ASUS PC Probe IIの警告音がうるさかったので、設定で警告音を0にしてしまっていたことを思い出しました。 警告音を設定しなおしたところ、解決いたしました。 ありがとうございました。