• ベストアンサー
  • 困ってます

引越し代金これってお得なのでしょうか?

今月の末には引越しすることが決まり3社へ引越しの見積もり依頼をしましたが、 賃貸マンションの案内をして頂いた営業の方から知り合いの引越業者を紹介されて、 「友人だから安く見積もってもらいますよ」の言葉に乗り、 2社は見積もせずにキャンセルして引越しをお願いすることにしました。 2tトラック+距離約80~90k 基本料金: 30,000円 作業員2名:20,000円 搬出作業: 5,000円 搬入作業: 5,000円 高速:   2,400円 値引き: 20,000円 --------------------------- 合計(税込み)44,400円です。 梱包解梱は私達でします。 現在はマンション3階1kに住んでいてエレベーターはついていません。 次の場所は7階3LDKで、エレベーターは玄関の前にあります。 (すべて玄関から運べる荷物です) 紹介して下さった方も、引越しの業者の方も優しそうな方なのに、本当に得した引越しになるの?と疑うのは最低だと思いますが、やっぱり気になってしまいます。。。 似た引越しを経験された方、詳しい方どうかご返答下さい。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ryu1

こんにちは。 運送関係&去年引越しを経験したものです。 44,400円は安いほうだと思います。 距離も80―90Kmという事ですし。 2tで大丈夫ですか?かなり小さいですけど。 同じマンション人に聞くとかなり料金に差があります。 最初は少しふっかけてくるみたいです。 >友人だから安く見積もってもらいますよ。 感じが良い業者なら任せてもいいのではないでしょうか?

質問者からのお礼

ryu1さん、こんにちわ。ご返答ありがとうございます。 見積もりをして頂くまでに荷物を少しずつ実家(引越し先の近くです) へ運んでいましたので、2tで済んだのでしょうか? とにかく無職になり、お金を切り詰めないといけない時の引越しでしたので、 少しでもお得な引越しが出来た!と嬉しい気分です。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • kobalt

うちは1キロ圏内の引っ越しを2度しましたが、2t車2台、作業員 4名以上で比較になりませんが、この金額なら妥当かな・・・と 感じました。 2t車を使うだけで、けっこうな料金がかかるんですよねぇ。例えば うちの場合も4t車1台でOKな道幅であれば、そのほうが割安になった みたいな感じです。 ただ、値引きありでこの金額だとどうなんでしょうねぇ・・・と なっちゃいますね。 うちは1回目の引っ越しは身内の会社の業者、2回目は一般的な 引っ越し屋さんに頼んだのですが、1回目の時は「値引きされてこの 金額かい?!」と思うほど高いと感じましたが、2回目はもっと 高かったんです。 ただ午後の引っ越しにしてもらうことで、1回目より安くなった のですが・・・ 1回目の引っ越しの時に、インターネットで簡易見積もりをとって いたので、「高い」と感じたのですが、訪問と荷物量のチェックで 全然変わってくるみたいですね。ネットでの簡易見積もりは安めに するんじゃないでしょうかね。それで訪問でアップさせる・・・ 本当は他の2社からも訪問見積もり取った上で決めたほうが良かった んですけどね。 でも現在1Kにお住まいということは、荷物は1人分ですか? 荷物 1t車では入らなかったのでしょうかね。 私は一人暮らしの時、赤帽に頼みましたが、2時間8,000円でした。 距離があるので、もう少し高くなると思いますが、妥当かどうか わからなくなってきました・・・ 当日2t車いっぱいに荷物が積まれていれば、妥当な金額だと思います。

質問者からのお礼

kobaltさん、ご返答ありがとうございます。 >うちは1キロ圏内の引っ越しを2度しましたが、2t車2台、 >作業員4名以上で比較になりませんが、この金額なら妥当かな・・・と感じました。 私の見積もりからするとkobaltさんのお引越しは10万円くらいかかったのでしょうか? >でも現在1Kにお住まいということは、荷物は1人分ですか? >荷物1t車では入らなかったのでしょうかね。 私は三年ほど1k(1k洋7)に彼と二人で住んでいます。とっても狭いのに350リットルの冷蔵庫や8k洗濯機、大型テレビ、その他衣料などもクローゼットにぱんぱんになるぐらい入っているのを業者の方は見て、「1tトラックで考えていましたが、無理のようですね。。。ははは」とおっしゃっていました。やはり、4万4千円は微妙で妥当な金額の様ですよね。 私は「ちょっとは得したんだ」と勝手に思い込むことにします。どうもありがとうございました^^ --------------------------------------------------------------------- 質問した事以外にも参考になる色んな回答を下さった皆様にとても感謝しています。。。どうもありがとうございました!

• 回答No.4

考え方のひとつとして、もしご自分でなされたらどうなるかと試算されるはいかがでしょうか? レンタカー代と大学生などに頼める短期バイト代ですね。そうすると必ずしも安くはないとは言えます。需要が集中する仕事なので、そうでないときの料金はかなり安くなります。それなりに競争の激しい業種ですから、見積もりを比べられることです。それからこれは偶然に頼るしかありませんが、人員もトラックも余ってるような運送会社もあります。日程が合えばかなり安くなります。遊ばせるよりマシと。いずれにしろ、貨物の保険の確認はしといたほうがいいです。

質問者からのお礼

mauro182さん、ご返答ありがとうございます。 >貨物の保険の確認はしといたほうがいいです。 見積書の裏にある約款に「責任:荷物の滅失・はき損により直接生じた損害を賠償します云々。。。」とありますが、こう言った内容で十分でしょうか?保険の確認までは思いも付きませんでした。 電話で確認したいと思います。どうもありがとうございました!

• 回答No.3
noname#10926
noname#10926

作業員2名であれば妥当な料金です。 (値引きして通常の料金です。) 3万円台の見積を出せる業者もあるでしょうね。 しかし、料金によって作業員の質が違うことも多々あるので、安ければ良いというのはリスクを伴います。

質問者からのお礼

doconimoさん、ご返答どうもありがとうございます。 >3万円台の見積を出せる業者もあるでしょうね。 3万台ですが。。。依頼先よりも随分安いですね。 その分どういったリスクがあるのかも、暫く調べてみます。(初引越しなもので) どうもありがとうございました!

• 回答No.2
  • ozasho

安そうな気もするのですが...。 気になるようでしたらやはり他社にも見積もりしてもらった方が納得いくでしょう。 見積もりはただなんだし。

質問者からのお礼

ozashoさん、ご返答ありがとうございます。 他社への見積もり依頼も考えてみましたがもし他が良かったとしたら、今更ご紹介頂いた業者さんをお断りするのは勇気がいるもので。。。 知っていらっしゃる方の意見だけで、自分だけ納得出来ればいいと思い質問してみました。 >安いような気もするのですが...。 私も同じような感覚でした。 どうもありがとうございました!