• 締切済み

引越し代金

1月上旬に引越しをする者です。 現在2社に引越しの見積もりを出してもらって福岡県から鳥取県までA社は18万、B社は15万でした。 けれどA社にそのことを言って断ろうとしたら14万になりました。 以前、友人が同じ県内で12万と言われていたのに最終的には3万円になっていたのでこの見積もりも怪しいのでしょうか? 福岡県から鳥取県で15万とか13万とか、高くないですか?? 相場がわからないので、もし引越し経験のある方がいらっしゃったら教えてください!!

みんなの回答

• wakko777
回答No.4

4tトラック1台と作業員4人で14万は安いほうだと思います。 引越し代の1番の要因は人件費ですからね。 作業員を2人とかに減らせば、10万切ることも可能と思われます。 荷物の量が不明なので、なんとも言えませんが。

okwavetabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4tトラックで2人とかもできるのですか?? 業者によって変わるのでしょうか。。 それにしても妥当な金額とわかって安心できました。 どうもありがとうございました!

回答No.3

>福岡県から鳥取県で15万とか13万とか、高くないですか?? 安いです。私の場合は地域は違いますが同じような距離で20数万円しました。でも3月15日の引っ越しシーズン料金で高かったのです。 ビジネスですから時には損しても獲る、繁忙期には利幅の薄い仕事はしないなど、いろいろあります。 業者は保険の費用もありますし、徹底して安くしたいか、相応のサービスを期待するか、突き詰めて話してみることがいいでしょう。

okwavetabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安いのですね。だんだんと相場がわかってきました。 どうもありがとうございました。

• J_Hiragi
回答No.2

あと・・ご友人の引越しが最終的に3万になったそうですが、 こちらは単身者のご引越しではないのでしょうか? だとしたら比較の材料がだいぶ変わってくると思います。

okwavetabi
質問者

お礼

ありがとうございます! 友人の引越しは夫婦二人分です。 でも、新婚だったので、新しい家具とかは新しい家に引っ越してから買ったみたいなので家具の量もそんななかったかもしれませんね。

• J_Hiragi
回答No.1

>福岡県から鳥取県で15万とか13万とか、高くないですか?? →相場もわからないとのことですが、総量はどれくらいとかなければ  見ていても判断はつきません。 せめて見積もりの際にあったトラックの大きさと台数ぐらい記載願います。

okwavetabi
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! そうですよねっ、荷物の多さとかが関係してきますね!補足に書かせて頂きます。

okwavetabi
質問者

補足

補足です。 見積もりの際には4tトラック1台分と言われました。 4tトラックと作業員が4人でした!! 説明不足の質問をすみませんでした!!><