• 締切済み

これは手足口病ですか?

2歳6ヶ月の息子がいます。 お昼は何ともなく、普通に遊んでいたのですが夕飯を食べた後から「お尻が痛い」と言い出しました。 見ると右のお尻に少し湿疹のような赤いブツブツができていました。 先週一緒に遊んだお友達の子が手足口病になったそうなのでうつったのかもしれないのですが、お尻しかブツブツがみられないので判断しかねています。 状況は下記の通りです。 7月16日 AくんBくんと一緒に近所の親子体操に出かけました。 7月18日 Aくんが手足口病になったと連絡をもらいました。  ?   いつなったかは知らないのですがBくんも手足口病になった      そうです。 今日   昼間は、うちで友達の子とプールをして遊びました。      晩になって、右尻に少し赤いブツブツが・・・ 手足口病になっている可能性は高いでしょうか?? 昼間にプールをしたのでよその子にもうつっているかもしれないので心配です。

• azule
  • お礼率52% (427/808)
  • 育児

みんなの回答

• jiriri
回答No.4

娘が手足口病の回復期です 比較的早い段階からお尻に発疹がありましたよ~ この季節いろいろな皮膚疾患はあると思いますが、手足口病の可能性もないとは言えなそうですね でも感染していないといいですね^^

azule
質問者

お礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。 結局、手足口病ではなかったようです。 みなさんお忙しい中、ご回答くださいましてありがとうございました。

• hananose
回答No.3

うちの子も3週間前に手足口病に罹りました。 この時期流行しているので、(うちの地域では、はやってるらしいです)どこでうつるかはわかりませんよね。 うちの子は食事も普通に食べていたのですが、口の中に口内炎がいっぱいできていて、「あれ?」と思うと、手にもプツプツ、足の裏にもプツプツと赤い発疹がでていたので、次の日に小児科へ行きました。 お尻にはできていなかったので、お尻だけで判断はしにくいかと思いますが、水イボとかもうつるので、診てもらった方がいいでしょうね。 あと、手足口病は特にお薬も出なかったので自然に治るの待つしかないのですが、熱が出たときは稀に髄膜炎を起こすこともあるそうなので、気をつけないといけないそうです。(参考まで) お友達と何かと一緒に遊んだり、プールしたり、幼稚園や保育園に通うともっと色んな病気に次から次と順番にうつし合いっこ状態です。症状出るまでわかりませんからね。 お友達にうつってしまったら可哀想だけど、仕方ないとは思うので、それよりもおかしいと思ったら診てもらうのが一番ですね。

• yukiti2
回答No.2

ウチの子の通っている保育園で手足口病が流行った時に、 2人目が、足の付け根(股間部分)に赤いブツブツができ、 保育園で、念のために病院へ行ってください。 と言われ、翌日連れて行こうとしたら、手や足にも少しずつ発疹ができてきました。 ウチのこと同じだとすると、明日には手のひらや足の裏に発疹が出るかもしれないですね。

• looksno1
回答No.1

この質問サイトでは診察や病名を教えてもらえることはありませんので ちゃんと病院に行って診察を受けてください。 医師でない者が診察行為等をすれば法に抵触しますからこのサイトでは違反行為となります。

azule
質問者

お礼

診断をしてもらおうとは思っていません。 手足口病には、こういう症例もあるかどうか、経験された方に聞きたいだけです。