• 締切済み

これは手足口病ですか?

2歳6ヶ月の息子がいます。 お昼は何ともなく、普通に遊んでいたのですが夕飯を食べた後から「お尻が痛い」と言い出しました。 見ると右のお尻に少し湿疹のような赤いブツブツができていました。 先週一緒に遊んだお友達の子が手足口病になったそうなのでうつったのかもしれないのですが、お尻しかブツブツがみられないので判断しかねています。 状況は下記の通りです。 7月16日 AくんBくんと一緒に近所の親子体操に出かけました。 7月18日 Aくんが手足口病になったと連絡をもらいました。  ?   いつなったかは知らないのですがBくんも手足口病になった      そうです。 今日   昼間は、うちで友達の子とプールをして遊びました。      晩になって、右尻に少し赤いブツブツが・・・ 手足口病になっている可能性は高いでしょうか?? 昼間にプールをしたのでよその子にもうつっているかもしれないので心配です。

  • azule
  • お礼率52% (427/808)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • jiriri
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.4

娘が手足口病の回復期です 比較的早い段階からお尻に発疹がありましたよ~ この季節いろいろな皮膚疾患はあると思いますが、手足口病の可能性もないとは言えなそうですね でも感染していないといいですね^^

azule
質問者

お礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。 結局、手足口病ではなかったようです。 みなさんお忙しい中、ご回答くださいましてありがとうございました。

  • hananose
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.3

うちの子も3週間前に手足口病に罹りました。 この時期流行しているので、(うちの地域では、はやってるらしいです)どこでうつるかはわかりませんよね。 うちの子は食事も普通に食べていたのですが、口の中に口内炎がいっぱいできていて、「あれ?」と思うと、手にもプツプツ、足の裏にもプツプツと赤い発疹がでていたので、次の日に小児科へ行きました。 お尻にはできていなかったので、お尻だけで判断はしにくいかと思いますが、水イボとかもうつるので、診てもらった方がいいでしょうね。 あと、手足口病は特にお薬も出なかったので自然に治るの待つしかないのですが、熱が出たときは稀に髄膜炎を起こすこともあるそうなので、気をつけないといけないそうです。(参考まで) お友達と何かと一緒に遊んだり、プールしたり、幼稚園や保育園に通うともっと色んな病気に次から次と順番にうつし合いっこ状態です。症状出るまでわかりませんからね。 お友達にうつってしまったら可哀想だけど、仕方ないとは思うので、それよりもおかしいと思ったら診てもらうのが一番ですね。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

ウチの子の通っている保育園で手足口病が流行った時に、 2人目が、足の付け根(股間部分)に赤いブツブツができ、 保育園で、念のために病院へ行ってください。 と言われ、翌日連れて行こうとしたら、手や足にも少しずつ発疹ができてきました。 ウチのこと同じだとすると、明日には手のひらや足の裏に発疹が出るかもしれないですね。

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.1

この質問サイトでは診察や病名を教えてもらえることはありませんので ちゃんと病院に行って診察を受けてください。 医師でない者が診察行為等をすれば法に抵触しますからこのサイトでは違反行為となります。

azule
質問者

お礼

診断をしてもらおうとは思っていません。 手足口病には、こういう症例もあるかどうか、経験された方に聞きたいだけです。

関連するQ&A

  • 手足口病!?

    毎年、夏に近づくと足の甲、くるぶし、膝、ひじ、手の甲、手のひらに 赤い湿疹が出ます。 足の甲とくるぶしが特に多く出ます。 手足口病の軽い症状なのでしょうか? 口には炎症は出ず、発熱なども全くありません。 夏が過ぎる頃には、治るのですが、この季節プールやサンダルを 履くときに、足の湿疹が目立って気になります。 病院に行くと、すぐに治る薬とかをいただけるのでしょうか? あと、なぜ毎年おこるのでしょうか?

  • 手足口病について

    2週間前に1人目が手足口病になり、その4日後に下の子が感染しました。2人とももうすでに湿疹のところはかさぶたのようになっているんですが、 一体どのくらいの期間をあければ他の子と遊んでよいのでしょうか?

  • 手足口病について教えてください。

    4歳の娘が、多分?幼稚園から手足口病をもらってきました。 娘の通っている幼稚園では、手足口病は完治証明が出るまで登園禁止なので今週いっぱいはお休みすることになります。 病状自体は、手足に少々目立つ失湿疹と口の中の口内炎で、今のところ熱は無いし水分も取れています。 3ヶ月の下の子がいるのですが、やはりうつる可能性は高いでしょうか? 日曜に妊婦さんと会う約束があったのですが、湿疹はひいていても会うのは控えたほうがいいですよね・・・。 数週間は人にうつす可能性があるとのことで、幼稚園は仕方ないにしても、それ以外のかたと会うのは控えたほうがいいのかな?と悩んでいます。 口内炎に効く、紫色の塗り薬が出されたのですが、「苦いー!」と嫌がり困っています。

  • 手足口病の時のお風呂

    手足口病の時のお風呂 二歳の息子が手足口病になりました。体中 湿疹がひどいです とくにお尻はジュクジュクした部分もあります。本人は 痒がる様子はありません 医者には『お風呂は入ってもいいけど軽くシャワー程度で』といわれました。 石鹸を泡立てて体を洗うのはやめたほうがいいでしょうか?

  • 手足口病だと思うのですが。。。

    本日朝、1歳11ヶ月の子供の歯を磨いているときに 舌先に湿疹みたいのがでていて、 朝からなんとなく機嫌が悪かったので もしや手足口病?と思い、病院につれいていきました。ちなみに手や足には発疹はでていません。 昨朝も、目覚めのときご機嫌悪く、 以前もこんな時があって、結局中耳炎で機嫌悪かったのを気づかなかった事があり、 早めにと思って、病院に言ったのですが、 たぶん、口内炎とかでないかと、かかりつけ医に言われました。手足口病の可能性がないとはいえないが、たぶん違うような事を言われたのですが、 それから、今日保育園を休むと電話してたら、 同じくらいの年齢の子が手足口病で、本日やはり休んでいると。。だからやっぱり手足口病だと思うのです。しかも口にいれると痛がり、今も痛いといって 泣きさけびっぱなしなんですが、 診察の時、特に手足口病でも、薬は使わない?様なこと言ってたような気が・・・?? 救急病院につれていくべきでしょうか? それから、私、妊娠しているかもしれないのですが、 これって大人にうつったりはしないですか? よろしくお願い致します。

  • 手足口病にかかった子供の過ごし方

    昨日1歳10ヶ月の息子が手足口病と診断されました。 実際手と足にぶつぶつは少ししかありませんが、口の中は口内炎がひどく、あまり御飯は食べられない状態ですが、なんとか食べれるものを食べれ、それなりに元気にしています。 ネットでいろいろ調べたところ、症状が落ち着いても4・5週間はまだウイルスを撒き散らすらしく、人に感染させることがあるそうですが、かといってこの期間ずっと家に閉じ込めるのもかわいそうですよね。元気なのに。 こういう場合、どういう風に過ごしたら良いと思われますか。 お盆中は実家に帰省する予定でしたが、姉も子供を連れて帰省しているので、姉がいる間は帰省できないし、お盆が終わってからは、週一のサークルにも行けない、毎日友達と遊ぶ公園にも行けない、、なんかかわいそう・・・。 症状が治まれば、黙っていれば誰にも気づかれず遊べますが、あとで「うちの子が手足口病になった。誰かに移されたのかな?」なんて言われたら、申し訳なく思ってしまいます。 うちの子の時は、こんな風に過ごしたよ、とか経験談でも結構ですので、教えてください。

  • 手足に痛い湿疹が

    2日前から手足に押すと痛い2~3ミリの湿疹が出てきて今は手足合わせて十数箇所発疹しています。 補足情報をあげますと、1週間前くらいに我が子が手足口病になりましたが、大人でも感染するのでしょうか? 教えて下さい。 補足情報2として、半年くらい前に生涯一度の風俗店(ピン○ロ)に行きました。 それも何か関係があるか病院にいくのが怖いので、事前に情報を下さい。 お願いします。

  • 手足口病後、何日経ったらお友達と遊べるでしょうか?

    1歳の子供がおります。手足口病にかかりました。症状は軽く、口内の水泡も1-2個で食欲もあります。足にちょっと水泡があるくらいで、熱もありません。一応うつる病気のようですし(と言っても風邪の一種ですが)、お友達(同月齢)と遊ぶのは控えた方が良いか迷っています。(診て頂いた小児科の先生は、元気ならば特に気にすること無いと仰っていましたが・・・。)乳幼児のお子さんをお持ちの方、どのように思われますか?そんな子がサークルなどに来たら、やっぱり嫌ですよね。

  • 70歳の母が 手足口病と診断されました。

    70歳の母が 手足口病と診断されました。 湿疹が出始めてから、すぐに皮膚科に行ったのですが そこでは手足口病とは診断されず、なかなか状態が良くならないため 別の皮膚科に行き、手足口病と診断されました。(既に一週間以上経過してからの転院です) その後、ダルさ・吐き気・食欲不振・下痢の症状も出て、あまりの衰弱ぶりに 近くの大学病院で時間外救急で診ていただきました。 立っていられない状態だったので、入院を希望したのですが 断られてしまいました。(8月14日深夜です) 翌 月曜日にかかりつけの内科で点滴を受けましたが、容体良くならず。本日 17日火曜日もかかりつけの内科で点滴を受け、念のためレントゲンを撮ったところ、肺炎になっていました。 そのかかりつけ医は、入院の必要は無いとおっしゃり 肺炎を治す薬を処方して下さいました。でも、あまりの衰弱ぶりに 母の姿を見ているのもツラいです。横になったまま、ほとんど何も口に出来ません。 こんなにツラそうにしていても、入院をこちらからお願いすることは難しいのでしょうか? 現在、父が母に付きっきりですが、私も車で30~40分の場所に住んでいるので、様子を見に行っています。 ただ、私自身 うつ病を抱えていて、動ける日と 動けない日があり、急な対応が難しいです。父も疲れ果てています。 入院して しっかり治しててほしいのですが、救急車を呼ばない限り 難しいのでしょうか? 長くなり 申し訳ありません。日に日に 小さくなっていく母を早く楽にさせてあげたいです。 アドバイス よろしくお願い致します。

  • 急*手足口病は感染力の強い病気?

    昨日一才の息子が近所の4才の子と外で40分位一緒に(接近は数回)遊んだのですが、今日その子のママさんに会ったところ”今朝から急にあちこちに発疹がでていて病院へ行ったら手足口病だったの、もしかしたら移るかも・・”と言われてしまいました。もうすぐ連休で遠出する予定があるのでとても心配です。この病気は感染力は強いのでしょうか?また今すぐ出来ること、この病気に関してなんでも・・是非教えて下さい。