• ベストアンサー

小3の子供が大好きなお友達とうまく遊べません

こんにちは。 先月くらいまでは気にならなかったのですが、最近、うちの 小3の男児が、大好きなお友達と上手く遊べません。 情けないのですが、子供にどうアドバイスしたら良いのか 分からず、質問いたしました。 うちの子をA、大好きなお友達B君、C君としまう。同じ マンションに住んでいて、学校が終わると毎日のように C君の家で遊んでいます。 C君のお母さまに「たまにはうちで遊んで」とも声をかけたの ですが、小さい兄弟がいること、C君は他所の家より自分の家が 良いとの事で、なかなかうちにきてくれません。 C君は毎朝「今日は僕の家に来てね」とうちの子を誘うようです。 でも、実際に家に行くと、C君はB君といつもべったりしていて うちのAは殆ど無視状態です。うちのAももっと積極的に 仲に入っていけば良いのですが・・・・。 他所の家に行って、いつも一人でゲームをしているか、漫画を 読んでいます。B君、C君のお母さんはAが好んで一人きりに なっていると思っていますが、後でAに聞くと「だって。仲間に いれてくれない」と言います。 たまに鬼ごっこ、ボール当てなどをするときはB君、C君がいつも 同じグループになってAを集中攻撃します。 先日はAが泣いて私のところに来ました。理由を聞いても言わない ので、C君のお母さんがC君に問い合わせたところ、C君の投げた ボールがAの口に当たったとの事でした。ボールを口に当てた事は ちゃんと謝ってくれました。でも・・・Aの態度が腑に落ちない ので、家に帰ってAに「ちゃんと口に当たって嫌なら嫌って 言ったら?」と小言を言ったら 「ボールが当たる前から、僕だけ集中攻撃をされて嫌だったから、 口に当たる前から泣いていたんだよ」と言います。 嫌なら、一緒に遊ばなければいいのに・・・・。 マンションには他の学年の子も含めて、他にお友達が数人います。 うちのAと遊ぼうと電話をいただく事もあります。でも、Aは 「今日はCと約束しているから」と言って、C君の家に行きます。 Aが出かけた後、他のお友達から電話を頂く事もあるので 「今日はC君の家に行ったよ。○○君も行ったら?」と言うと 「うん」という返事ですが、後でAに聞くと、実際には来ていない ようです。 B君、C君とは家族ぐるみのお付き合いです。 一緒にお出かけしても、B君とC君はいつも手を つないでいますが、Aはいつもポツンと一人です。 寂しいと、私と手をつないできます。 最近B君、C君のお母さんが「男同士で気色悪いから、 いつもベタベタするな」(たぶんうちのAを気にかけて 言っているようです)と怒ると、「でもAもお母さんと 手をつないでいるから同じ」と言います。 母親としては、ここ何度か子供達の様子を見ると、Aが B君、C君に遠慮して、とても暗い顔をしているのを 見るのがとても嫌です。 そんなに楽しくないような顔をするなら、他のお友達と 一緒にいればいいのに・・・・と思います。 言ってはいけないと思いつつも、「B君、C君と一緒に いて楽しい?嫌なら一緒に遊ぶのをやめたら?」と 言ってしまいました。 子供がそれでもB君、C君を好きで一緒にいたいなら仕方 ないと思います。 でも・・・・もう少し今の状態をなんとかできたらと 思います。 何かうちのA、及び親の私に対して良いアドバイスが あったら教えてください。 よろしくお願いします。 長文で分かりづらい文章で、申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41063
noname#41063
回答No.3

ショックを受けられると思いますが、 B君やC君にとっては、A君を仲間はずれにするのがちょっとした娯楽になっているのかもしれません。 また、いじめてくる相手に対していじめられる側が隷属的になってしまうことも、わりと見られるみたいです。 小・中学時代に、パシリ扱いされながらも、グループにしがみつく人を何人も見ました。 たぶん、B君C君も、ときにはA君に対して「優しく」接してあげることもあるのではないでしょうか。 いじめられる側は、そこに一縷の望みを持ってしまうのですね。 「仲間はずれにされている自分」を認めるのは、子供にとってとてもつらいことです。 一万年堂出版発行の「10代からの子育てハッピーアドバイス」という本に、「10代の友達関係というのは、親に甘えたい気持ちを、友達に向けているのです。10代の友達関係が、とても依存的なのは、こういう理由によります。」とあります。 受け入れられるか拒否されるかということを、とても気にするのだそうです。 B君C君が遊び上手で、魅力的な存在だということで一緒に遊びたいのかもしれませんが、 一緒に遊ぶのをやめるということは、時分が仲間はずれにされているということを認めることになるので、それがつらいのかもしれません。 息子さんにどう言ってあげるのがよいのかはわかりませんが、 息子さんのつらい気持ちにはこれからも共感してあげてください。 また、B君C君がA君の友達関係における世界のすべてになっているのかもしれないので、 彼らと少し距離をおいて、別の世界もあるんだよと教えてもいいのかなと思います。 何か習い事に行かせて見てはどうでしょう? 必然的にB君C君と一緒にいない時間ができて、習い事のほうでのお友達もできると思います。

cyabin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >B君やC君にとっては、A君を仲間はずれにするのが >ちょっとした娯楽になっているのかもしれません。 ボール遊びの時などはそうだと思います。それ以外の 時は・・・Aを仲間はずれにしているというより 視界に入っていないというか・・・二人でベタベタして いたらAだけポツンという感じです。 物を取って来いとかの命令は受けていないようですが C君から遊びの誘いを受けると他の友達との約束より優先 させるところなんかは隷属的な感じを受けてしまいます。 >一万年堂出版発行の「10代からの子育てハッピーアドバイス」 きっと今回のような悩みはずっと続くのでしょうね・・・・。 紹介していただいた本、調べて取り寄せて読んでみようと 思います。 >一緒に遊ぶのをやめるということは、時分が仲間はずれに >されているということを認めることになるので、それが >つらいのかもしれません。 B君、C君はAにとっては本当に魅力的なようです。 「Aが一番好きなお友達は誰かな?」と聞いたら、 やはりC君が1番でした。 これが良い事なのかは分かりませんが一昨日Aに 「B君、C君と一緒にいても、いつもAは一人で何かを しているけど、一緒にいて楽しいの?」と聞くと 「楽しいよ」と言っていましたが、昨日「最近 Cは一緒に遊んでくれないんだ」と言ってきたので 自分でも状況を認め始めているのかもしれません。 状況を認めるのはAにも辛いと思いますが B君、C君に言い返すだけの度胸をつけるなり、 他の友達と積極的に遊ぶようにするなり、Aも しないといけないと思うので・・・。 つらいと思いますが、状況を認められるようなら 一緒に対策を考えたいと思います。 >息子さんのつらい気持ちにはこれからも共感してあげてください。 息子を否定しないように(これが私には難しいのですが)、 共感して支えになってやりたいです。 >何か習い事に行かせて見てはどうでしょう? #1の150wpmさんのお礼にも書いたのですが、塾も視野に入れて 習い事に行く事を検討する事にしました。 まだ3年なので塾というよりは、本人が意欲的にできる習い事 (できたら運動系)を始められたら・・・・と思います。

その他の回答 (4)

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.5

息子(現在12歳)の昔の様子を思い出してしまいました。 通り過ぎてしまえば、子供時代には良くあること、と思えるのですが、現在進行中のときは、親御さんとしてもお辛いと思います。 息子の場合は、C君以外にお友達ができることで解決しました。 でも、最初はC君B君と遊びたがっていましたね。 やはり息子も、C君が一番好き、と言っていました。 たまには優しいときもあるし、色々教えてくれることもあったらしいです。 いやな思いをしても、それを上回る魅力があるのではしょうがない、と見守っていました。 ただ、親として気がかりだった事は、C君主導の人間関係で、息子の自己評価が低くなることでした。 なにしろC君が好きでしたから、仲間はずれにされたり、いやなことを言われたりされたりすると、かなりへこんでいました。 私は息子に、 「君を大事にしてくれるお友達もいるんだよ。」 と言うことを教えたかったです。 この時期に親ができることと言ったら、他のお友達に興味が行くような環境を作ることでしょうか? 生活時間を変えてみるとか、遊びに誘われた時断る理由を作るとか、息子さんがB君、C君と接する時間を少しずつ減らせるように、環境を整えられると良いかもしれません。 家の場合は、小3の時、空手を始めました。 先生が野性的な方だったので、親が教えてあげられないことを、たくさん教えて下さいました。 (決して、空手を勧めているのではありません。息子は、先生のご熱心なご指導のお陰で大会でも成績を残すまでになりましたが、それでも、元来乱暴なことが嫌いなので、現在は辞めてしまいました。強くなりたい一心でがんばったが、本当は格闘技は嫌いだ、と言っています。少し無理をさせてしまったのかと思っています。) 息子さんが自信を持ち、プライドに目覚めると、自然とC君、B君と距離をもちたがるようになると思います。 私の息子は、遊びに誘われても、理由をつけて断るようになりました。 息子さんもプライドに目覚めれば、多少の衝突をすることがあるかもしれません。 男の子ですから、喧嘩することもあるかもしれません。 そんなときの為に、C君、B君のお母さんたちとは、適度な距離をもっていたらよいと思います。どちらかと言うと、あまり近い関係にならないほうが良いと思います。 子供の成長に拘わることなので、こうすればすべて解決!と簡単には行かないと思いますが、今は徐々に、B君、C君と距離をもてるようにするのが良いのではないでしょうか? 抽象的なアドバイスになってしまいましたが、少しでも参考にしていただければ幸いです。

cyabin
質問者

お礼

こんばんは。 回答、ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい 申し訳ありませんでした。 >「君を大事にしてくれるお友達もいるんだよ。」 >と言うことを教えたかったです。 このコメントを読んで、ジーンとしてしまいました・・。 子供の環境を変えるとの事ですが・・・。 中々思うように行きません。 先日はスポーツ系の習い事を別のお友達と一緒に「体験」 しに行きました。そのお友達と一緒に楽しそうにやって いましたが、「僕はこのスポーツは嫌」との事でした。 他のスポーツも、子供が習えそうなものは「これも嫌。 あれも嫌」状態です。 塾は・・・・「○○塾に行きたい」と言ってきたのですが C君が入る予定なのです。 いろいろ考えているうちに、少し焦ってきてしまいました。 でも・・・。私が焦っても仕方ないですよね。 習い事の方では成果はすぐに出ないかもしれませんが、 新しいクラスのお友達とも少しずつ心を開いてきているの だなぁと思える事もあったので、クラスのお友達を 家に呼んだりして、少しB君、C君と距離を置くように してみたいです。 (習い事の方も、どうやったら本人に興味が湧くかという 段階から考え直してみます)。 アドバイス、どうもありがとうございました。

noname#41063
noname#41063
回答No.4

No.3です。ちょっと思い出したことなどあるので付け足します。 私も子供時代仲間はずれの経験はあります。 なかなかに引っ込み思案だったので、活発な子には物足りなかったのでしょう。 親からはもっと積極的になりなさいと言われましたが、そう言われるのはつらかったです。 この経験から、質問者様は、息子さんに対してアドバイスするとき、「がんばれ」的なことではなく、具体的にどうしたらよいかということを一緒に考えてあげてほしいなーと思います。 >C君から遊びの誘いを受けると他の友達との約束より優先 これは、先のお誘いに対してキャンセルしてしまうということでしょうか? もしそうだとすると、息子さんもC君と同じに、好きなお友達ばかり大事にして、それ以外のお友達をないがしろにしているということになりませんか。 私も自分の子供ではこういうことに直面していないのですが、 よほど問題のある相手でない限りは、先の約束を優先させるよう教えるべきではという気がします。 一般的にはどうなんでしょう。 質問者様は息子さんとともに考えていこうというお気持ちが強いようなので、息子さんは前向きに考えていけると思います。 よい友達関係が築けるとよいですね。

cyabin
質問者

お礼

再びの回答、ありがとうございます。 >>C君から遊びの誘いを受けると他の友達との約束より優先 >これは、先のお誘いに対してキャンセルしてしまうということでしょうか? すみません。書き方が悪かったです。 まだ、他の友達とは約束はしていないのですが、その別の お子さんの習い事の関係で、「今日はきっとお誘いの 電話があるかも」という状態です。 あと・・・母親同士で出かけた時、「A君が友達と 約束していない状態だったら、うちに遊びに来てね」と いう形でお誘いを受ける時もあります。 学校から帰ってくると「今日は友達と約束している?」と 声をかけてます。(たまに他所のマンションのお子さんと 約束したりする日もあるので・・)。 「していない」と答えた日などは、うちにお友達を 呼ぼうかとか、お友達に電話をしようかという感じの 時にC君から連絡が入ってくるのです。 私の気分(これは子供には関係ないですね)では他所の お子さんと約束の気分なのですが、子供はC君からの 電話に対して二つ返事で「うん。今から行くね」という 感じなのです。 別のお友達のお母さんからお誘いを受けていた場合は 「C君と約束をしていたみたいなので、また今度 遊んでやってください」とお断りのお電話をしています。 事前にお友達と約束をしていたのに、C君に誘われたため 断ったと書いてしまい混乱させてしまい、申し訳 ありませんでした。 >質問者様は息子さんとともに考えていこうというお気持ちが >強いようなので、息子さんは前向きに考えていけると思います。 >よい友達関係が築けるとよいですね。 そうだといいのですが・・・。 夫には「Aは大丈夫だから、しばらく放っておいたら?」と 言われてしまいます。私には放っておく事はできないです。 momocandyさんのアドバイスのように、「頑張れ」ではなくて 一緒に解決方法を考えていけたら・・・と思います。 最近は反抗期なのもあって、自分に嫌な事を言われると 走って逃げてしまう事もあり、一緒に相談するのも 難しいなぁと思う事があります。 でも、きっとここで踏ん張って悩むのは、彼のためにも 大事な事ですね。私もAに対してキレて怒ったりしないよう 頑張って向き合っていきたいです。

  • daigyo
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.2

 おはようございます。  お子さんが、一緒に遊んでいる三人仲間で一人ぼっちにされ、時々集中攻撃までされるとのこと。ボール遊びでの集中攻撃がエスカレートすると怖いですね。  お子さんは寂しがり屋で、人から何か言われると嫌といえないタイプと思われます。お母さん似ですか。お父さん似ですか。もしどちらかに似ていらっしゃるようでしたら、例えばあなたに似ているのなら、あなたがちゃんとした大人になっているのですから何も心配いりません。  できれば「自分がして欲しくないことについては、みんなとこれからも仲良くしていきたいから、こういうことはやめて欲しいとちゃんと言うようにしましょう。」というご指導をされ、彼が実行するように励まして差し上げるといいです。このことは大人になったときに役立つ大事なスキルですから。

cyabin
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >ボール遊びでの集中攻撃がエスカレートすると怖いですね。 B君、C君は本当に良いお子さんで個人的には好きなのですが やはり子供なので、集中攻撃や遊びがひどい怪我やイジメに つながらなければ・・・と親としては不安になります。 >お母さん似ですか。お父さん似ですか。・・・・・・。 この文章を読んで、ドキッとしました。おっしゃるとおり私に 似ていると思います。 私が子供の時、いつも姉御タイプのお子さんと一緒にいて 親からは「金魚の糞じゃないんだから」と言われていました。 自分では自覚が無かったので、親に言われるのがすごく嫌で した。自分の子もそうなんだ・・・と思うと、やりきれない 思いがあったのですが、確かに私もなんとか成長してやっている のですから、子供も「生きる技術(というと大げさかも)」を 身につけて欲しいし、やっていけるのかもしれません。 >できれば「自分がして欲しくないことについては、みんなと >これからも仲良くしていきたいから、こういうことはやめて >欲しいとちゃんと言うようにしましょう。」というご指導をされ、 >彼が実行するように励まして差し上げるといいです。 確かに大事なスキルですよね。子供がB君、C君にどうやったら 上記の内容を伝えられるか一緒にAと考えたいと思います。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

片思いなんですね・・・かわいそうだ。 うちの子の場合は、 B君と一緒に遊びたいのだけどC君が2人では遊ばせないようにするので (C君はもともとは友達ではなく間接的な関係) 仕方なくC君たちの中に入って遊んでいたのですが もともとB君を取られたとうちのAは思っているので時々ケンカになったりしていました 私はそれでも「仲良く遊びなさい」としかいってなかったのですが いろいろあったのですが最終的には「無理して仲良くしなくてもいいよ」と言いました それからC君とは直接遊ばなくなったんですがC君は自分の意見をはっきりいう強いタイプの子で(といってもそれにもいろいろ事情があったのですが)学年が上がって、別の友人D君とも同じような出来事がありました。 結局のところ、C君とうちのAが気が合わない、ということになると思うのですが(学校でも何度かケンカした。担任も仲が悪いと認めるほどで進級時に同じクラスにならないようにしてくれた) いろいろ意地悪されたことが忘れられません 家族ぐるみというのがよけいにつらい立場にさせているのかもしれませんが 本人が「友達だから一緒に遊ばなきゃ!」って思い込んでいるのかもしれません たとえば、なにか習い事をするとかして 毎日ではないようにするとかを考えてみてはどうでしょうか 関係がすこし薄まれば解決するかもしれません 子どもの友達関係はほんとうに心を悩ませますよね 交友関係が広がってくれば幼馴染にこだわることもなくなってくると思うので・・・・

cyabin
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 150wpmさんもお子さんの件ではいろいろあったのですね。 >「無理して仲良くしなくてもいいよ」 私もそう思います・・。 子供同士が仲良く遊んでくれるのが理想ですが無理に うちのAと仲良くするためにB君、C君がうちの子に 合わせてくれなくて良いと思います。 >本人が「友達だから一緒に遊ばなきゃ!」って思い込んでいる >のかもしれません そうかもしれません。 「家族ぐるみ」と書きましたが、子供の遊びの延長で 仲良くなりました。 親としてはAも一緒で楽しいならイベントに参加したいですが Aがあまり馴染めないようなら、家族ぐるみでイベントに 参加する必要は無いと思っています。 2年生の時は他のマンションの友達とも互いに家を行き来して 遊んでいました。3年生になり、クラス替えをした後、 まだ他所のマンションに行こうと思う友達はできていない ようです。 (クラス数が多く、前の学年の時に同じクラスだった友達は 男女合わせて3人程度で、その中には仲良しだった友達は いないようです)。 お友達も3年生になって習い事を始めると思いますので なかなか家に誘うタイミングが難しいのですが、同じ クラスのお子さんとも遊ぶようにしようと思いました。 >たとえば、なにか習い事をするとかして 今までは塾は4年生になってからと思っていました。 個人的に3年生までは習い事よりも、お友達と一緒に自由に 遊ぶ時間を長くしたいという思いから、あえて習い事は させていませんでした。本人が行きたいと言って始めた サッカーは土曜日ですが、平日も何か習い事か塾を 検討しようと思います。 >関係がすこし薄まれば解決するかもしれません 習い事ですが・・・B君は学校の関係で運動のサークルに 平日行っており、C君は平日に塾に行く事を検討して いるようです。 うちだけでなく、周りの環境も少し変わると思うので 良い方向に向かってくれれば・・・と思います。 >子どもの友達関係はほんとうに心を悩ませますよね 本当ですね。自分の事でも悩むと思いますが、子供の事に なると更に悩みます・・・・。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どもの友達

    小1の娘がいます 集合住宅くらしです 娘の友達で、どうしても嫌いな子がいます 小学校入学当時、その友達と3年生の子を娘が家に連れてきて、家で遊ばせました 家の中を暴れ、お兄ちゃんのベット、ダブルベットの上の乗り、トランポリンにして遊ばれ、挙句の果てに「おなかすいた、のどかわいた」と言って、しょうがなく与え、5時30分頃帰させました(まだ4月) しばらく様子を見てみると、この二人の子は人の家にばかり遊びに行ってるようです(その友達と3年生の子の二人一緒になると暴れる感じです) その後、3年生の子は、絶対に家にあげさせるのをやめました(まわりの人の評判を聞いたら最悪) そして、その後、その友達は頻繁に家に遊びに来たがりましたが、私は拒絶反応が出て、娘に「しばらく連れてこないで」と言ったら、その子(Aちゃん)は、今度は、同じ集合住宅の友達(Cちゃん)のうちばかり、遊びに行きだしました(全員集合住宅) Aちゃんは母子家庭で、昼間お母さんはいません  お兄ちゃんが家の鍵をもっているようです 最近、Cちゃんのお母さんとその子のことで話ができました 私と同じように思っていました  でもCちゃんちの方が、だんぜんに、Aちゃんが遊びにいってて、Cちゃんのお母さんちの方が大変だったのに、Aちゃんを受け入れてます(遊びに来させてます)  たぶんCちゃんが遊びたがってるし、子どもの為に我慢しているのかな?とも思うし、えらいなぁと思います 私の子もCちゃんちに遊びに最近行ってます(Aちゃんと一緒に) 私はCちゃんは家に呼びたいのですが(1度くらい来たことあります)、Cちゃんを誘うと、Aちゃんが来ます 娘に「二人一緒でもいいから、家に連れてきていいよ」と言ったら、Aちゃんばかりくる約束してきます Aちゃんは、「そこの部屋入らないで」「そこの引き出しあけないで」と言っても言う事を聞かないので、どうしても拒絶反応がでます 私もCちゃんのお母さんみたいに器を大きく持たないと駄目でしょうか? 娘はどうもCちゃんはAちゃんを間にいれた友達関係のようです まだ寒さが厳しくない時、外でAちゃんと遊んでいて、私は「ちょっと買い物行ってくる、すぐに戻るから」と娘に言って、帰ってきたら、玄関に置手紙があって、「Aちゃんとべつの子(名前も書いてあり)のうちに遊びに行ってくる」と書いてあり、困りながらもしょうがなく帰りを待っていて、そのうち中学生のお兄ちゃんが帰ってきて、5時になったので、お兄ちゃんに「外見てきて」と頼んだら、そのうち、お兄ちゃんと帰ってきましたが、よくよく話しを聞いたら、「自転車で遠い子のうちに行った」「Aちゃんが突然誘ってきた」「おじゃました友達のお母さんと友達が一緒に帰り家まで送ってくれた」と話し、を聞き、お礼を言わないと・・と思って、しばらくしたら、そのおじゃましたうちのお母さんから電話がきて、「帰りに転んだので大丈夫かな」と「Aちゃんはよく来るけど、うちの子は初めてだったし、遊びに行った事を、私に伝えてあったか心配だった」と聞いて、私もよくお礼を言ったのですが、「自転車で行く」と言い出したのも、Aちゃん、 もちろんヘルメットもかぶらず・・・ 相手のお母さんにほんとに申し訳なかったです Aちゃんとの友達付き合いをやめさせるわけにはいかず、どうしたらいいのか悩んでます

  • 子供の友達について

    うちの娘4歳が仲良くしているお友達について悩んでいます。 相手の母子とは子供2人の年齢も性別も一緒でお母さんも感じがいい方で仲良くさせていただいているのですが、上の4歳のお姉ちゃんが、お母さんがみてない時に限っていつもうちの4歳の娘に嫌なことを言います。 この間、水遊びができる公園に行った時の事、相手のお母さんがビーチボールを膨らませ、下の子をトイレに連れてったら案の定、うちの娘が一緒にビーチッボールで遊びたがったら、「○○ちゃん(うちの子の名前)とは遊ばない、このボールでママと遊ぶの」と言ってボールを触らせてくれませんでした。 うちの子供はむくれてしまい、一人別のところに悲しそうに行ってしまいました。その後その子のママが来て、多少ボール遊びすると、ママの手前かうちのチビ相手にボールを投げてよこしたのですが、うちのチビはすねてボールを触ろうとせず、楽しみにしていた水遊びをそうそうに切り上げて滑り台に行きたいと言い出し、私も自分の子供が不憫に感じ水遊びを終了させました。 なんだかいつもこんな感じなのでその時は相手のママにことの成り行きを話したのですが、なんだか相手のママに反感を買った気がします。 うちの娘も悪いところがたくさんあるし、相手ばかり攻められたものではないのですが、相手の子はママがいない時に限っていつもうちの娘に嫌がることを言うので(おもちゃやお菓子を自慢したり、友達を自慢したりします)正直、どうしたものか困ってしまいます。 相手の子もまだ4歳。軽く流したほうがいいのか、よその子でも遠慮せず注意したほうがいいのか・・・。

  • 子供の友達のトラブル

    子供が友達のカードトラブルを話してくれました。 その話を当事者のお母さんに伝えようか悩んでいます。 A君がB君の家に遊びに来た時に、 B君の家からカードを持って行ってしまったそうです。 カードがないのに気づき、遊びに来たA君に聞いたところ、 持って帰っていないと言っていたそうですが、 A君の兄が、家にあったことを教えたそうです。 それで、B君がA君の家に行って返してもらうことになったから、 自分もそこに行くと子供が言ったのですが、 その日は雨で自転車で行くことが出来なかったので 結局行きませんでした。 私はA君より、B君のママと仲が良いのですが、 子供に対して直球に言うタイプで、 子供は普段の友達同士のトラブルなどをあまりママに話さないらしく、 私が聞いた話を伝えると、いつも知らなかったと言って、 すぐに子供に問い詰めるところがあります。 なので、今回の件もB君のママは知らないことになるだろうし、 言った方がいいのかどうか考えたのですが、 事の成り行きを親友であるうちの子に話したB君が 私がB君のママに教えることで、 子供同士の自分で解決しようとしている状況を 壊してしまうか、それに、うちの子が自分のママに話したことで、 B君がママに直球で何かを言われて、 なんで話すんだと、B君に言われるかなと思うのです。 子供はB君のママに話すことを望んでいません。 ちなみに、A君はトラブルメーカーのところがあり、 前も別の友達のおもちゃを持ち帰ってしまったことがあります。 その時、その持って行かれた子供のママは A君のママに伝えて、子供と一緒に謝りに来たそうです。 他にも、普段から虚言?などあったり、 意地悪をしたり言ったりするので、 友達の間では嫌われてるところがあるのですが、 A君はめげずに色んな友達の家に自分から遊びに行くので、 結局は仲間のように遊んでいます。 うちの子も、A君はうそつきで好きではないと言いますが、 A君が遊びに来ると、邪険にするのは悪いからと遊びます。 A君のお母さんは、そんなA君をいつも注意して、 学校の先生に発達障害の検査を勧められた時も ちゃんと受けに行ったりして、A君に対して悩みつつも 一生懸命対応しています。 発達障害検査では、大丈夫と言われたそうです。 トラブルの内容にもよりますが、 今回のカード盗みの件は小さなことだとは思いますが、 A君、B君の親に一応伝えるべきなのか、 それとも子供同士で解決をさせるべきなのか、 第三者としてどうするべきか悩んでいます。

  • 息子のお友達

    昨日家で4年生の息子と、同級生のA君、3年生のB君C君とベイブレードで遊んでいました。 C君がサッカーしたいと言い出したので皆、外で遊んでいたのに、いつまでたってもA君は外に出ません 私は食器を洗ってたので振り返ってA君を見ていたらベイブレードのコマや部品を移動させていました。 暫くしてA君も外で一緒に遊んで家の中に入ってきたらB君が「僕の大事なベイブレードが無い」と言い出しました 皆で間違って入ってないか持ち物をB君に調べてもらっても見つかりませんでした 以前A君が5年生のお友達のDSのソフトに名前が書いてあったのをペンで塗りつぶして自分の名前を書いて盗み、取られた本人が問い詰めても認めない A君が朝遊びに来てA君が帰ったら息子のベイブレードの部品が無くなり昼来た時その部品を家から持ってきたと言ったので息子が「それ俺のやろ?」と言ってけんかしてたので疑ってしまいましたが…証拠はありません 皆さんならA君のお母さんに言うべきだと思いますか? A君のお母さんは情報通でよその子の噂や悪い子の事を教えてくれて、自分の子供は良い子だと思い込んでる様なのでまだ証拠が無いので言わない方がいいですか?

  • 子供の友達のお母さん

    小学校高学年ですが、 子供同士特に仲が良いわけではないですが、 お母さん同士仲が良く、 たまに集まったり、色々話が盛り上がったり、 仲良くしているお母さん(A母)なのですが、 子供は男の子の一人っ子(Aくん)で、 その子がとても気の弱い子です。 親も気にして武道など習わせたのですが、 続けられず辞めてしまい、 辞める時も泣いて訴えたそうで、 辞めさせてしまったので、気弱のままです。 うちは男の子兄弟の下のため、 もまれていて気も強く、 その子の気の弱さを相談されても、 なかなか良いアドバイスが出来ません。 そのAくんは、学校であった事をすべてA母に 話すらしく、その中には友達にされた嫌なことなども よく話すそうです。 内容は、大したことはないのですが、 A母的には意地悪されたと思うらしく、 その子も泣きながらや怒りながら話したり、 一方的にやられているように話すので、 あまりひどいと感じたときは、 相手のお母さんに連絡をしてきたようです。 A母の言い分は、 「自分の子が人に嫌なことをしているときは、知ったほうがいい」 とのことでした。 でも、内容的には子供同士でよくあることです。 口悪い言い方(バーカとか、ウザッなど)をされたり、 かぶっている帽子を取り上げて、友達同士で取れないように ヘイヘイ!と投げ合って渡さなくしたりなど、 取り方によってはイジメのようなことですが、 負けずにやり返せばじゃれ合いのようなことです。 うちの子も、A君の帽子を友達で投げ合いっこしたと、 A母から、聞かされました。 一緒にやった友達のお母さんも言われたそうで、 そのお母さんは、A母の報告に普段から疑問を感じていて 「そんなことイチイチ言うかな?」と 子供には、A君と遊ぶなと言っているそうです。(遊びますが) と言うのも、その帽子取りの遊びはその時男の子で流行っていて 取り返すゲームだったそうです。 うちの子も他の子もみんなそれぞれされています。 でも、Aくんは取ろうにも取れず、泣きべそをかいていたそうで、 最後は返したそうですが、 (たぶんすぐベソかくのも面白がられているのかも) その話をA君はお母さんに話したそうで、 お母さんが、それをした子の親に報告したのです。 うちもそれで言われました。 言われた親は、子供に「意地悪しないこと!」と注意をしますが、 そういったたぐいの事が大変多く、 親に注意されたことのある子供同士が 「あいつは大したことじゃないのにすぐお母さんに泣きつく。弱虫だ」となり、 みんなで弱虫認定しているようです。 うちの子には、 やられたほうが意地悪と思うならそれは意地悪なんだから、 遊びだと思える者同士でしなさいと注意しました。 でも、何度かそんなことがあるので、 うちの子もA君を弱虫だと思っています。 結局お母さんが相手の親に報告することは A君をもっと弱虫と周りに思わせているのです。 それをなかなかA母には言いにくかったのですが、 ずっと、他の子供の批判ばかり言ったりするので A母に 「相手の親に言うと、親から注意された子供同士で  Aはお母さんにすぐ泣きつく甘えん坊で弱虫だと  注意された子たちで言ってるみたいだよ。  それでまた弱虫ってみんなに言われるのは  A君逆に可哀そうじゃない?」と、言ってみました。 すると、Aくんのお母さんはムッとして、 「そういわれていることもわかるよ。でも、うちの子は言い返さないし  一人っ子なんだから、私が聞いてあげないと本人は発散できない。  あなたのうちみたいに、言える子ならいいけど  うちの子は言えないんだから。  だからお母さんに愚痴ればいいって言ってるの。」 と、言いました。 でも、聞いてあげるだけではなく、何人ものお母さんに 自分の子が意地悪されていることを 友達のお母さんたちに言ってきたから、 A君は何もしないまま弱虫認定されてしまったのに、 ずっとA君を守り続けるのか? ここで立ち向かえるようにしないと、 中学になったら本当にいじめの標的になるんじゃないかと、 思うのです。 A君を可愛いと思うあまり、お母さんが弱いA君を守ることに 依存していると思うのです。 私も自分の子がAくんにきついことを言うと何度か言われて 子供には注意してきましたが、 子供はどんどんA君を嫌いになってしまっています。 「Aは弱虫。お母さんにすぐ泣きつく甘えん坊な奴」と言って、 遊んでいても友達ではないと言います。 他の子も都合がいいから遊びに行くだけで 仲が良いわけではないと・・。 (一人っ子なので遊び道具が沢山ある) A君のお母さんはA君をどんどん弱くしていることに どうしたら気が付くのかと思うのですが・・。 うちの子がしたことをイチイチ報告されるのも 心の中で、 「そんなことぐらいで言うか?」とモヤモヤします。 他のお母さんも、みんな「そんなことぐらいで」 と思っています。 報告が必要なことは 明らかないじめや、暴力などなら必要と思うのですが、 男の子同士の口汚い言い方や、 じゃれ合いなどは、むしろ男の子は経験する 必要があることじゃないかと思うのです。 一人っ子息子ってそんなに手をかけてしまうものですか? 他所の子の事だから、放っておけばと思う方もいるでしょうが、 ずっとかかわっていく子の事なので、 どうしたらいいのか、 参考意見お聞かせください。

  • 子供のお友達への態度について

    子供が4月から幼稚園に通いだしました。最初はいやがっていましたが、最近はお友達と遊ぶのが楽しくて仕方ないみたいです。それはとても嬉しいことなのですがお友達に対する態度でどう対応していいか困ることがあります。 徒歩通園のお友達が何人かいるのですが、そのうち1人のお友達と遊びながら帰るのがすごく楽しいらしく、”○○ちゃんと一緒に帰る!”と言っていつもその子を捜して一緒に帰っていました。そのお友達もうちの子と帰るのを楽しみにしているらしく、そのお母さんはそのために最近自転車通園から徒歩で来ていました。 ところが昨日から突然別の男の子と帰りたくなったらしく、いつも一緒に帰っていた女の子が”一緒に帰ろう”と手をつないでくれたのに”いや!○○君と一緒に帰る!”と言って手を乱暴にはらいのけて泣き出しました。 その男の子はたまたま今日お父さんがお迎えでさっさと先に帰ったらしいのですがずっと”○○君がいい”と泣いていました。その女の子は何回か声をかけてくれたのですがうちの子が嫌がったので諦めたみたいですが結局泣き出してしまったみたいです。(うちの子が走り出したので、後ろの方で泣き声が聞こえたのでそれが理由かわかりませんが。。。) 子供は移り気ですが、その対応はどうかと思い、”○○くんと一緒に帰りたかったのはわかるけど、○○ちゃんの手を乱暴にはらいのけたりしたらだめだよ。○○ちゃん傷つくよ”とは言ったのですがこういう場合どういう風に対応したらよいのでしょうか。。。 男の子のお母さんとも女の子のお母さんとのそれなりに友好関係にあるので微妙に気まずいです。

  • お友達との会話で・・・

    検診などで知り合ったお母さん方5人と子供連れで一緒に1回だけ食事した事あるのですが、それきりなかなか予定も会わずあっていませんでした。 その中には一人いつも計画をたてる方(Aさん)がいらっしゃって、それぞれのお母さん方と時々個人的に会ってるそうなんです(一人づつ)結局人数が多いと皆揃ってと言うのが難しいので… そこで先日私がそのAさんと子連れで二人で会うことになりお家に御邪魔しました。 Aさんのお子さんはうちの子と同じ2歳で女の子でとてもおとなしく、あまりしゃべりません。 うちの子はと言うと男の子で話しは結構しますが人見知りで慣れるまでに時間がかかります。 でも二人はとても仲良くしてくれて子供はとても楽しそうでした。するとAさんがこの前他の友達にあったらしいのですが、そのお友達のお子さんが同じ女の子なのだけどとても活発でAさんの子供が圧倒されたらしく、なじめず泣いていたらしいのです。 その事を私に「あの子はちょっと活発すぎて、ちょっとうちの子には遭わないみたい…泣かされてさ~」と言ってきました。 私は「でも子供の事だし、そうやって少しづつコミュニケーションとれるようになっていくんじゃない?」なんて言いましたが、なんだか文句を言うような感じだったので嫌な気分になりました。 他にも「あの家は色々大変みたい」などと他の家の事を私に言ってくるし… もしかしてたまたまうちの子はAさんの子と上手く遊べたけど、他では私自身の事を何か言ってるのかも…なんておもっちゃいました。皆さんのまわりの友達が他の友達の事や子供の事を悪く言う事ありますか? どのように対処してますか?

  • 小3娘のお友だち言動でどうすればよいか悩んでいます

    小3の娘のお友達の言動で困っています。人を巻き込む嘘・いきなり後ろから娘を押し娘は転倒、理由は「どいてほしい」で、またいつやってくるかと心配。 このOちゃん、二人で遊ぶのはなんとかできます。が、人数が増えるとみんなで決めた遊びと違う遊びがしたいと一人違う事を言い始めます。みんなと外にでていきますが、必ず一人で帰ってきます。そして大人に助けを求める。過保護で我儘な子供って思っていましたが、ところが最近、病気なの?と思いはじめてきました。一人で戻ってきては、机の引き出しなど勝手に開けって物を触り始めます。電話が鳴ると我先に飛んできて電話にでてしまいます。携帯を開いたので注意すると、今度はメールを声を出して読みはじめとにかく落ち着きのない子供で帰る頃には私がストレスいっぱいになっています。学校でもいきなりに娘を後ろから押してきたので、Oちゃんのお母さんに電話をして、「どいてほしい」を言葉で言うように伝えると「男の子と遊んでいるからかしら」の言葉、電話・携帯も同じ調子。学校であった事を先生に伝えると、担任をもったばかりなのでの答え。学校でスポーツテストあってOちゃんがボールを受け取るテストで、他の子がボールを取ろうとするとOちゃん、その子達の足を踏んだり、お腹を押さえたりで「辞めて、痛い」って他の子が言ってもやめないんだよ。ボールテストやってない人にゆずらなきゃダメだよね。って、話してくれました。 Oちゃんはたくましく成長して(女の子)体格が良い子。体が大きいので階段で思いつきで押されたらどうしようとか、とり越し苦労かもしれませんが心配です。スポーツテストで先生もわかってるはず? 2週間前に、もう一人Oちゃんのお母さんと仲良しで、ご近所で幼稚園からのお付き合いしてるお母さんから電話がありました。内容は近くのお店に買い物にでたそうです。すぐにもどるので鍵をかけずに留守にしたら、Oちゃんが家の中にいて、電話を使用していたそうです。遊びに来ると勝手に冷蔵庫を開けたりもすると話していました。 今週、月曜日の学校帰り一緒に帰る約束の子がいないって逆方向の我が家にOちゃんがやってきました。娘を押して先にOちゃんがズケズもあがってきそうになったので、一度、お家に帰るようにはなしましたが、帰ろうとしません。別れ道でバイバイっていったら、娘の腕をいきなりつかんで家までついてきたんです。実は約束を断ったのはOちゃん、昼休みに「娘と帰るから帰れない」って言われたそうです。最初から、今日は娘と遊ぼうと思っての行動だったんでしょう。 子どもの友人だとしても、正直気味が悪いです。 子どもさんによって ずうずうしい子がいますが、この場合ずうずうしいでは済みませんよね。 「うちの天使ちゃん」が 通常の子が起こさない行動で周りに迷惑を掛けている事を知ってもらうためにはどうしたらよいでしょか? できれば、電話をくださったお友達の方と一緒に学校に行きたいのですが、日数もたっているし面倒になるのは嫌。今年からクラスが変わったのと家は男の子なので遊ばなくなると思うで、学校に行くのをお断りされました。 今、どうすればよいのかわからないでいます。 どうぞ、アドバイスをお願い致します。

  • 子供の友達関係とママ友関係で少し困っています

    我が家の子供Aと仲良しのC君が居ますが、 AはC君がべったりで他のお友達と遊べないとたまに私に言います。 B君や他のお友達と遊ぼうとするとC君がダメ、と言い、AはC君と遊んでしまい、つまらないこともあるようです。 本来ならAがはっきりとした態度で示せればいいのでしょうが、Aにはそれがまだできません。 本意ではなくてもCと遊んだりもしますし、C君と一緒で楽しいと思うこともあるようです。 たまたまB君ママと話す機会があり、お互い、降園後遊ばせたいね、という話になりましたので A君、B君とママ一緒で公園で遊ばせたいと思いますが、 問題はC君です。 C君、C君ママとは仲良しで、家も近いので一緒に遊ぶこともあります。 今回は少し家の離れたB君と遊ぶのでいつもとは別の場所で遊ぶと思いますが、 C君を誘うべきか迷っています・・・ C君を誘うとAとCがべったりで遊んでしまうのは見えていて、B君、B君ママに申し訳ないし、 C君ママの耳にもいずれはいるかな~と思うとちょっと後ろめたい気もします。 こういった場合、どのようにするのがベストでしょうか? C君ママの都合の悪い日を選ぶのも難しいですし、B君ママに事情を話すのも少し躊躇しています。 アドバイスがあればお願い致します。

  • 子供の友達を泣かせてしまいました(><)

    娘の友達Kちゃん(6歳)は私から見るとわがままで、できれば一緒に遊ばせたくないと思っています。親が子の友達を選ぶのはどうかとも思いますが…。 Kちゃんはいつも威張っていて、うちの娘にもそうですが特に年下の子をいじめる傾向があります。なので今日も息子がいろいろとやられていました。子供のことですので「入れてあげない」「貸してあげない」程度のことで、私も息子の様子をみながら口を出さずにいました。(お母さんはそのたびに「入れてあげな」などと言ってくれていました) そんな中Kちゃんが 「D君(息子)はDがつくからダンゴ。ダンゴは手がないくせにおもちゃ持たないでよね」 と言ってきました。息子は「違う」と反論していましたが、何度も言われてついに泣き出しました。 なので私も 「Dにはおててあるよ。Kちゃんはないの?」 と口を出してしまいました。 Kちゃんは「ある!」と言ってきましたが、私はふざけて「え?ない?」と言ってしまいました。 するとKちゃんは途端に泣き出して、私を避けて別室へ行ってしまいました。 大人げない事をしてしまい、ごめんねと何度も謝ったのですが、Kちゃんは受け入れてくれず、その度に私の顔が見えないところへと逃げてしまいました。 私としては、謝ると同時に「でも自分がされたら嫌でしょう?」と言いたかったのですが、そんな話は聞く耳を持たないといった感じでした。 彼女のお母さんはその場を見ていなかったのですが、私が事情を話すと「それはKも悪い」とKちゃんに話をしてくれました。が、Kちゃんはお母さんすら無視です。 Kちゃんのご両親は共働きで、普段はずっと祖父母に甘やかされていて、叱られる事を極端に嫌うのだそうです。 本当に大人げないと反省していますが、今後Kちゃんとどうつき合っていったらいいのか考えてしまいます。 こういった子供さんにはどう対応したら良いのでしょうか?