• ベストアンサー

手足口病にかかった子供の過ごし方

昨日1歳10ヶ月の息子が手足口病と診断されました。 実際手と足にぶつぶつは少ししかありませんが、口の中は口内炎がひどく、あまり御飯は食べられない状態ですが、なんとか食べれるものを食べれ、それなりに元気にしています。 ネットでいろいろ調べたところ、症状が落ち着いても4・5週間はまだウイルスを撒き散らすらしく、人に感染させることがあるそうですが、かといってこの期間ずっと家に閉じ込めるのもかわいそうですよね。元気なのに。 こういう場合、どういう風に過ごしたら良いと思われますか。 お盆中は実家に帰省する予定でしたが、姉も子供を連れて帰省しているので、姉がいる間は帰省できないし、お盆が終わってからは、週一のサークルにも行けない、毎日友達と遊ぶ公園にも行けない、、なんかかわいそう・・・。 症状が治まれば、黙っていれば誰にも気づかれず遊べますが、あとで「うちの子が手足口病になった。誰かに移されたのかな?」なんて言われたら、申し訳なく思ってしまいます。 うちの子の時は、こんな風に過ごしたよ、とか経験談でも結構ですので、教えてください。

  • chilin
  • お礼率91% (339/369)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こんにちは。二歳になるうちの娘も6月(1歳11ヶ月の時)に手足口病になりました。  4月から保育園に通っているのですが、「保育園や幼稚園ではこの病気を登園禁止としていません」と下記のHPにもあるように、かかりつけのお医者さんからも保育園に行ってもよいと言われました。というわけで、うちではいつもと変わらぬ生活を過ごしてましたよ。    ただ、質問者さんの場合親も同伴する場所(実家やサークル)に連れていくわけですから気をつかいますね。でも公園はいいんじゃないですか。密室じゃないし誰でも自由に出入りできる場所ですもの。保育園に入っていないとしたら、私なら公園には連れて行くと思います。  外見上の症状がなくなるには1週間ぐらいかかります。頑張ってくださいね。  追伸:私にもうつりました!手のひらいっぱいに水泡ができて布巾をしぼれない状態になりました。「子どもさんよりひどいね」と小児科医に言われたほどです。お母さんも気をつけてくださいね。

参考URL:
http://www.kataoka-cl.com/byouki/20030505052438.html
chilin
質問者

お礼

参考urlを見て、オシリの写真がでていましたが、うちの子は今まさしくこんな感じです。手足よりオシリの方がすごいです。私は単にオムツかぶれと思っていましたが、これも手足口病の症状なんですね。 公園は、いつも一緒に遊ぶ友達がいない時間帯なら行こうと思っていますが、いつもは「今から行くから公園で会おう」って言って、公園で落ち合っていますので、これをするのはやめとこうかな、という気持ちです。スーパーとかも行こうと思ってます(というかもう行ってる)。 サークルは行きたいなー。黙って行こうかな、と悪魔がささやきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ken3mama
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

この熱い時期にかわいそうですよね。うちも2人の子が経験しました。特に上の子(4歳くらいの時)は口の中がひどく、固形物は食べられない状態で、プリンとか柔らかい物しか食べられませんでした。しかも歯が満足に磨けず、虫歯になってしまいました。気を付けて下さいね。他の方に移ることを気にされているようですが、潜伏期間中が移る可能性が高いと聞きました。ですから症状が落ち着いて元気であれば、外に出して構わないと思いますよ。

chilin
質問者

お礼

痛くて食べられないのに、甘いものは喜んで食べて、かといってちゃんと歯磨きもできないから、実は病気のことより虫歯が一番気になっていました。ガーゼで歯を拭くぐらいしかできなくて。 今はだいぶ良くなっていますので、昨晩から歯磨きを再開しました。まだ少し痛がっているけど、心を鬼にして・・・。 潜伏期間中に移す可能性が高いと聞いて、「もしかして、あの時あの子に移しちゃったかも」ってまた別の悩みが出てしまいました(汗)。 ありがとうございました。

noname#16766
noname#16766
回答No.3

かわいそうですよね。早く直るといいですね。ごはんはなどは完璧にさましてからあげてください。冷蔵庫などで冷やしてからあげるのもいいと思いますよ。あとあまりひどいようなら口内炎用の塗り薬を処方してもらってください。もちろん市販で売られている口内炎の塗り薬でも大丈夫です。 それと確かに外へ出さないのはかわいそうですが、この暑さで出すのもかわいそうです。今は体力も落ちているためまた熱が上がる可能性も有りますのでなるべく控えてください。もし病院から外で遊ばせてもいいです。と許可がでても外出する時間帯を涼しい時間帯にしてあげくださいね。 それと私が個人的な考えですが、「小さい頃はお互い様」とかかれている方がいますが、これははっきり言って無責任だと思います。この考え方は移されたから移し返してもいい。と同じですよね。こういったアドバイスをされても納得しないでくださいね。 それと最後に手足口病は一度かかったら免疫ができて二度とかからない病気では有りません。来年またなることもありますし、今年またなることも有りますので十分気をつけてください。以上医療従事者でした。

chilin
質問者

お礼

今はまだ少し口内炎はありますが、何でも食べれるようになっています。一安心です。 外で遊ばせる時は、夕方とか、まだ陽のあたらない西側の影で遊ばせたりしています。風が吹くと結構涼しいですね。 「移したから移し返せ」という意味での「お互い様」は良くないと思いますが、自分が原因で誰かに移してしまって申し訳なく思っている時、「お互い様よ」と言われたら、正直少しほっとします。 ありがとうございました。

noname#7278
noname#7278
回答No.2

 息子さん、大変ですね。  お悩みのようですね。  手足口病は、ウィルス性の病気で、特に薬はないのが困りますね。  実は、そんなに心配なさることはありません。  お調べになられたとおり、かなり長いことウィルスが出続けるので、隔離するのは意味がありません。  ごはんが食べられ、熱もないようなら、普通の生活に戻ってもかまわないのですよ。  あなたの息子さんも誰かからもらってきたのですし、小さいうちは、お互い様です。  そうやって、ひとつ病気を克服していくことで、体の中に抗体が出来て、免疫力がついていくのです。  誰でも一度は、通る道なのです。  お姉さんの子供さんも、あなたの息子さんから移らなくても、いずれ誰かからもらってきます。  ちなみに、大人でも、このウィルスに遭遇したことがなければ、もちろん、うつる可能性はあります。  はしかや水疱瘡ならともかく、そんなに気を使わなくても大丈夫です。  病気が治って元気になったら、公園でも、サークルでも、つれていってあげましょう。  申し訳なく思わなくてもいいんですよ。  みんな、そうして大きくなるんです。  手足口病は、口内炎のために脱水症を起こしやすいことをのぞけば、ほかの夏カゼと比べても、比較的熱の高くないほうです。単独では、咳や鼻水もありませんし。  カゼの原因になるウィルスは、実は何百種類もあるんです。  心配なさるほどのことではありません。  子育て、頑張ってください。影ながら、応援してますよ~!  

chilin
質問者

お礼

熱があってしんどそうにしていたら、当然家で寝かしておきますが、逆に病気なのに元気だから対処に困ります。 外に出していいものか家においておかないといけないのか。 子供はまだ幼稚園などに行く年齢ではないですが、それまでに、ある程度の病気にはなっておいて、免疫をつけておいたほうがいいなとは思ったりします。 大きくなってからなると余計ひどくなる病気とかありますしね。 かといって、進んで人に病気を移してやれーとか病気を貰えーとか言う意味ではないですが。 ある程度はお互い様という感覚があったほうが、悩み過ぎなくていいですかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手足口病について

    先日子供が手足口病になりました。子供は2日ほどで手足の発疹も口内炎も治ってしまったのですが、今度はわたしがうつってしまいました。私も手足の発疹は3日ほどで軽快したのですが、口内炎は5日経っても軽快していません(ケナログは塗っているのですが)。感染の危険があるので外出は控えているのですが、口内炎がよくなるまで感染の危険があるのでしょうか?どれくらいまで感染の危険があるか、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 手足口病後、何日経ったらお友達と遊べるでしょうか?

    1歳の子供がおります。手足口病にかかりました。症状は軽く、口内の水泡も1-2個で食欲もあります。足にちょっと水泡があるくらいで、熱もありません。一応うつる病気のようですし(と言っても風邪の一種ですが)、お友達(同月齢)と遊ぶのは控えた方が良いか迷っています。(診て頂いた小児科の先生は、元気ならば特に気にすること無いと仰っていましたが・・・。)乳幼児のお子さんをお持ちの方、どのように思われますか?そんな子がサークルなどに来たら、やっぱり嫌ですよね。

  • 手足口病・プールには入れない?

    5歳の息子が手足口病になりました。 発症4日目ですが、水泡から蕁麻疹のような 感じになって、症状も軽かったようです。 口内炎も出来ず、熱も出ず、 食欲モリモリでまったく病気っぽくないくらい(^_^;) 幼稚園に通わせているのですが、 1年中プール活動があり、 プールに入らせて良いものか悩んでいます。 感染後3,4週は体内に菌が残っていると聞いたのですが。 気持としては元気だし、水泡もないし、 入らせてあげたいのですが・・・・ やはりプールは感染する恐れがあるから やめたほうがいいのでしょうか?

  • 手足口病と目やには関係ありますか?

    手足口病と目やには関係ありますか? 1歳7ヶ月の子供が手足口病の症状が昨日からあります。(手足陰部の赤い発疹・口内炎)同時に、目やにが出始めました。今朝はまぶたにびっしり目やにがこびりついていました。目には他の症状はありません。食欲もあり、発熱なく元気です。保育園で手足口病が流行しています。

  • 手足口病?

    手足口病だと手のひらや足の裏や口の中にできるイメ-ジがあるのですがうちの5歳の娘はおなかと手の甲や足全体にぶつぶつができています熱はなくとても元気で食欲もあります口のなかもまったくできてません。これって手足口病でしょうか今お隣の家の子が手足口病にかかっていますそれがうつったのでしょうか。ものすごい細かい発疹です。水疱瘡は以前やっています。連休で病院も休みが多くどうしたものかと思っています。手足口病は幼稚園はお休みしないといけないでしょうか

  • 手足口病 大人への感染 

    現在妊娠五ヵ月後半です。 先日、友人数名で会ったのですが1人の友人が子供連れで顔を出しにきました。 子供は前日高熱がでて、そのときは下がっていたものの 口に口内炎ができて病院では手足口病と診断されたそうです。 彼女は手足口病は大人にはまずうつることはないから、と言って 顔を出しにきてくれたのですが ウィルス性のものと言っていたので一応調べたら 免疫がなければ大人もうつる(大人の症状の方がとても重い) 特に妊婦や抵抗力の弱まった人にはかかりやすいと後からわかり・・ 私は多分、手足口病の免疫はもっていないと思います。そして妊娠中&風邪が治ったばかりでした。 2、30分くらい私のすぐ向いの席で話していただけなのですが その子供が咳を少ししていたのと一度握手をしたので 念の為にと、お店のお化粧室で手洗いとうがいはしたのですが。 手足口病というのは口内炎が必ずできるものなのですか? うつってる場合、具体的にどのくらいで症状がでてくるものなののでしょうか? また、症状がでないで感染してるということも考えられますか? 妊娠中にもしかかった方がいらっしゃったらどんな症状だったかなど 実際のお話をきかせて頂けるとありがたいです。 ウィルス性のものなのでお腹の子にも何か影響してしまうのでしょうか・・ また、妊娠中以外でもかかった方やご存知の方がいらっしゃったら 感染経路などおしえてください。

  • 手足口病

    本日、手足口病と診断されました。 症状は非常に軽いです。(今現在は・・) 昨日、朝、足にブツブツあるよ~と子供に言われ、手の表・裏と足の裏 に数箇所、小さな水泡を発見!ただし、他人が見ても分からない程度です。 熱も無く、口内炎も一つで、食事は普通に食べています。少し痛いけど・・と言いながら。まだ2日しか経っていないのですが・・小児科の先生は明日から登園してOKと。 話で聞くより軽い症状とは思いますが・・皆さんのお子様の中で、始めは熱も口内炎も無かったけれど3日目以降に口内炎できたよ~なんて経験のある方いらっしゃいますか? また気付いてから3日目で、保育園や幼稚園行きました!という方いらっしゃるのでしょうか??症状は出ていなく子供もどこも悪くないよ!!といいますが実際?どうなのか少し心配です。仮に明日から登園しても、元気ですし、お弁当も食べ、水泡にもきずかれない感じです。 お医者様は園にあえて病名も言わなくていいですよ!と言われましたが~その様なものなのでしょうか??

  • 手足口病と思われる症状が出て2週間ほど経ちます。

    手足口病と思われる症状が出て2週間ほど経ちます。 始めから症状は軽く、ポツポツも手足に5~6個 口内炎も2~3個で熱もありません。 でも今だに完治しません。 口内炎?なのか・・小さいポツが出たりヘコンダリを繰り返してます。 手足口病ではないのでしょうか? 何か他の病気ですか? だんだん不安になってきました。

  • 血精液症と手足口病

    数日前より子供から感染した手足口病にいやな思いをしております。口内炎や手足への湿疹のようなものは結構痛んでいます。 41歳になるまでこのような病気にかかったのは初めてなのです。 ところが精液が鉄錆色になるという事態に見舞われました。 HPで調べてみると血精液症とのこと。炎症などが原因とされています。 手足口病と血精液症とは何か関係があるのでしょうか?

  • 手足口病って…

    1ヶ月半前に手足口病と診断されたものです。 現在、18歳の女です。 症状は手足に水疱や膿胞、口の中に口内炎ができる症状です。 ですが、繰り返しできている状況でとても不安です。 病院の先生には個人差があるから大丈夫ですといわれているのですが やはり不安です。 同じような経験をしたかたがいらっしゃいましたら是非回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう