OLIVEOLIVEのプロフィール

@OLIVEOLIVE OLIVEOLIVE
ありがとう数541
質問数216
回答数21
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
35%
お礼率
93%

  • 登録日2002/07/13
  • 保育園児のことで・・・。

    2つ質問したいと思います。 (1)今の保育園児の好きなもの&キャラクターってなんですか? (2)今の保育園児が好きそうなおもちゃを教えてください。(できれば、手作りが出来るもので) どちらでも良いので教えてください!!

  • 高額療養費の申請について

    昨年8月に退職して9月19日に帝王切開で出産しました。 費用が55万円ほどかかったのですが,こちらの投稿を読んでいると,高額療養費というのがもらえるという ことを知りました。それを知らずにもう確定申告を済ませて,領収書を出してしまいました。 この場合,もう高額療養費の申請は諦めた方がいいのでしょうか? ご回答,よろしくお願いいたします。

  • 手足口病にかかった子供の過ごし方

    昨日1歳10ヶ月の息子が手足口病と診断されました。 実際手と足にぶつぶつは少ししかありませんが、口の中は口内炎がひどく、あまり御飯は食べられない状態ですが、なんとか食べれるものを食べれ、それなりに元気にしています。 ネットでいろいろ調べたところ、症状が落ち着いても4・5週間はまだウイルスを撒き散らすらしく、人に感染させることがあるそうですが、かといってこの期間ずっと家に閉じ込めるのもかわいそうですよね。元気なのに。 こういう場合、どういう風に過ごしたら良いと思われますか。 お盆中は実家に帰省する予定でしたが、姉も子供を連れて帰省しているので、姉がいる間は帰省できないし、お盆が終わってからは、週一のサークルにも行けない、毎日友達と遊ぶ公園にも行けない、、なんかかわいそう・・・。 症状が治まれば、黙っていれば誰にも気づかれず遊べますが、あとで「うちの子が手足口病になった。誰かに移されたのかな?」なんて言われたら、申し訳なく思ってしまいます。 うちの子の時は、こんな風に過ごしたよ、とか経験談でも結構ですので、教えてください。

    • ベストアンサー
    • chilin
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 1歳児の一日のスケジュール(外遊びなど)

    一応過去投稿をみましたが、似たようなのが見つからなかったので、よろしくお願いします。 今1歳9ヶ月の女児の母です。 皆さんのお子さんはどんな一日を過ごしてますか? 最近めっきり寒く、私の住むところは風が強くて 散歩をすると吹き飛ばされそうです。 外遊びは何時ごろ、どの位していますか? お昼寝はどの位してますか? わが子の場合。 8時頃 起床     ご飯など 12時まで 一人遊びまたは外遊び(30~1時間位)      お昼ごはん 1時~2時の間に昼寝に就く 3時~4時に起床 6時まで一人遊びまたは私と絵本タイム 6時 夕飯 そのご9時くらいには寝る。 こんな毎日です。 毎日外遊びはさせた方がいいのでしょうか? どの位遊びの時間がありますか?    

  • 4か月半の子供のお風呂

    4か月半の子供がいますが、いまだにベビーバスで 新生児のころと同じようにお風呂に入れています。 4か月になったとき、一度湯船に一緒に入ろうと 試みたのですが、激しく泣きわめいて、わたしが慣れていないこともあり、時間がかかってしまい、子供が生まれてはじめての風邪をひいてしまいました。 そんなことがあったので、いまだにベビーバスなのですが おかしいでしょうか? 無理にでも大人用のお風呂に一緒に入る習慣をつけるべきでしょうか? また一緒に入るときはどんなふうに洗ってあげればすばやくできますか? どなたかアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • tommy0t
    • 妊娠
    • 回答数5