• ベストアンサー

手足口病後、何日経ったらお友達と遊べるでしょうか?

1歳の子供がおります。手足口病にかかりました。症状は軽く、口内の水泡も1-2個で食欲もあります。足にちょっと水泡があるくらいで、熱もありません。一応うつる病気のようですし(と言っても風邪の一種ですが)、お友達(同月齢)と遊ぶのは控えた方が良いか迷っています。(診て頂いた小児科の先生は、元気ならば特に気にすること無いと仰っていましたが・・・。)乳幼児のお子さんをお持ちの方、どのように思われますか?そんな子がサークルなどに来たら、やっぱり嫌ですよね。

  • kamsa
  • お礼率99% (232/234)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もし万が一うつってしまった時の、その子の親の反応や、またその周囲の反応も、悪くなる可能性がありますよね。 そういった意味では我慢した方がいいかも凹

kamsa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今日発症したのですが、日曜日に会う約束をしています。やっぱり延期します。  でも、いつになったら会えるかな・・・。12月になったら寒くなってインフルエンザとか気になる季節だし・・・。何週間くらいガマンしようか悩むところです。でもこういうのって、うつされるより、うつしちゃう方がイヤですよね(>_<)。

その他の回答 (2)

noname#61307
noname#61307
回答No.3

個人的には遅かれ早かれどうせやるもんなら、うつっても良い病気かな、と思います。 ただ、いままで3人の子がやりましたが、一人は重症で入院までしました。私の場合は保育園児でしたのでうつる事は仕方が無いのですが、もしご質問者様のような場面で、お友達の子から明らかにうつったと解り、自分の子が重症になった場合は仕方がないと思いつつ、うらんじゃうかな、と。 ご質問者様のお子様は軽くすんだみたいですが、うちの子のように喘息などの疾患があり重症化する場合もありますので、お友達以外にも子供の集まる場所はしばらくは控えた方がいいかと思います。

kamsa
質問者

お礼

重症化することもあるんですね。お子様、大変でしたね。 2週間くらいガマンすれば大丈夫でしょうか・・・?うつされるのは仕方ないと思っているのですが、うつしちゃうのはやっぱりイヤなものですよね。 アドバイス、ありがとうございました。

  • vipo
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.2

下記のサイトからの引用によると学校などの団体では本人の回復次第で大丈夫なようですが 乳幼児のお子さんの集まるサークルですとみなさん警戒してしまうかもしれませんね。 今後の付き合いのためにはもう少し我慢したほうが懸命だと思います。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kansenjiki.htm  〇登校登園 明確な基準はない。本人の症状軽快で主治医の判断で通園通学は許可。 この疾患の場合軽症が大部分なので、発疹だけの児童に長期にわたって欠席を 強いる必要はなく現実的でない。登校登園についても流行阻止というより、患者 本人の状態によって判断すべきである。 つまりウイルスはかなり長期にわたり出てるし、またほとんど解らないくらい 軽症の患者さんが多く、それでもウイルスを出しています。急性期のみの 登園登校停止にしても流行は阻止できないし、流行阻止のために患者さんを登園登校 不許可することは難しいといわれている。

kamsa
質問者

お礼

URL拝見しました。ありがとうございます。 今後の付き合いのために、ガマンすることにしました(^^)

関連するQ&A

  • 手足口病

    本日、手足口病と診断されました。 症状は非常に軽いです。(今現在は・・) 昨日、朝、足にブツブツあるよ~と子供に言われ、手の表・裏と足の裏 に数箇所、小さな水泡を発見!ただし、他人が見ても分からない程度です。 熱も無く、口内炎も一つで、食事は普通に食べています。少し痛いけど・・と言いながら。まだ2日しか経っていないのですが・・小児科の先生は明日から登園してOKと。 話で聞くより軽い症状とは思いますが・・皆さんのお子様の中で、始めは熱も口内炎も無かったけれど3日目以降に口内炎できたよ~なんて経験のある方いらっしゃいますか? また気付いてから3日目で、保育園や幼稚園行きました!という方いらっしゃるのでしょうか??症状は出ていなく子供もどこも悪くないよ!!といいますが実際?どうなのか少し心配です。仮に明日から登園しても、元気ですし、お弁当も食べ、水泡にもきずかれない感じです。 お医者様は園にあえて病名も言わなくていいですよ!と言われましたが~その様なものなのでしょうか??

  • 手足口病・プールには入れない?

    5歳の息子が手足口病になりました。 発症4日目ですが、水泡から蕁麻疹のような 感じになって、症状も軽かったようです。 口内炎も出来ず、熱も出ず、 食欲モリモリでまったく病気っぽくないくらい(^_^;) 幼稚園に通わせているのですが、 1年中プール活動があり、 プールに入らせて良いものか悩んでいます。 感染後3,4週は体内に菌が残っていると聞いたのですが。 気持としては元気だし、水泡もないし、 入らせてあげたいのですが・・・・ やはりプールは感染する恐れがあるから やめたほうがいいのでしょうか?

  • 手足口病の症状

    3才男の子です 昨日、小児科にかかったところ、手足口病との診断でした 昨日はそうか・・と思っていたのですが 口の中に口内炎らしきものができていますが 痛みは全く無いようです(食欲もあります) 熱はなく 手に1~2個虫さされの痕っぽいのがあります 口の中の痛みが無いこともあるのでしょうか? 何か違うのかな・・なんて少し思っています

  • 手足口病?

    1歳9ヵ月の娘が昨日から鼻水を垂らしていました。元気もあり食欲もあったので1日様子を見ていたのですが、夜に微熱を出したので今日のお昼に病院に行ってきました。 手足口病が流行っていると聞いていたのですが、診察結果はただの風邪でした。しかし寝る前にオムツを換えていたらお尻にぽつぽつがたくさんできていて(今朝は何もなかった)もしやと思い体を調べたらうっすら手足に発疹ができていて、口の中には口内炎らしきものがたくさんありました。 病院に電話したら、どのみち専用の薬は無いので様子をみてとのこと… 熱はそんなに高くないのですが、食欲が落ちたきがします。 こんな時は何を食べさせたらよろしいのでしょうか? あと、日曜日に高校の同窓会があり、旦那も同級生なので家族3人で参加する予定です。 ですが、あと6日で完治するのでしょうか? 私の他にも子供を連れてくる人もいるので、とても気がかりです。 見た目の症状がなくなれば普段通り外出などしても大丈夫なのでしょうか? 私が感染しないためにはどのような予防などが必要でしょうか? 文章バラバラですみません。 経験者の方や知識のある方宜しくお願い致します。

  • これは手足口病?

    今日の朝熱が37.9でて今は36.9で下がりました。 でも足首のところにブツブツと丸い発疹が出ていてこれは手足口病ですかね? 本人は食欲もあり元気です。 明日キャンプに行くつもりだったのですがやめたほうがいいでしょうか?

  • 小児手足口病について

    今週の月曜日、4日前です。 2歳になったばかりの男です。 熱が38度でて、次の日にはさがりました。 火曜は元気で、水曜日の朝から口の中を 少し痛がっていました。 保育園でも痛がってあまりたべなかった みたいです。 夜は何にも食べず、とにかく痛がって 泣いて、夜もグズグズいって何度か おきました。木曜日、朝はゼリー、 昼はうどん少したべましたが やっぱり夜は痛がって全然たべません。 熱はなく、元気はあるときはありますが 痛みを思い出したかのよーに、急に 手を口に入れて泣き出します。 木曜日小児科にいくと足に治りかけの プツプツがあるといわれ、口の中には とくに、目立った口内炎などはなく、 喉も綺麗だから、様子をみるとのこと でした。ですが、昨日の夜からあまりにも 痛がって機嫌も悪く、食べないから 元気もなくなってきたので、今日金曜日に 念のため耳鼻科にいきました。 小児科の先生と同じく、口の中、喉には 問題はないとのことでした。 ちなみに中耳炎も大丈夫とのことでしたが、 帰って片耳に耳垢の血が混ざったようなもの がとれました!汁の塊みたいなものもみえました。 熱はないから、大丈夫とはおもうのですが いつになったら口の中は治るのか心配です。 今日は朝から飲み物しかのんでないので 機嫌がかなりわるく、元気もないです。 ただぐったりとかはしてません。 ほんとに手足口病なのか、 ほかの病気を、疑うのか わかりませんし、心配です。 どなたか、このような経験 もしくは、詳しい方 お話を、きかせてほしいです。 お願いします꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

  • 手足口病について教えてください。

    4歳の娘が、多分?幼稚園から手足口病をもらってきました。 娘の通っている幼稚園では、手足口病は完治証明が出るまで登園禁止なので今週いっぱいはお休みすることになります。 病状自体は、手足に少々目立つ失湿疹と口の中の口内炎で、今のところ熱は無いし水分も取れています。 3ヶ月の下の子がいるのですが、やはりうつる可能性は高いでしょうか? 日曜に妊婦さんと会う約束があったのですが、湿疹はひいていても会うのは控えたほうがいいですよね・・・。 数週間は人にうつす可能性があるとのことで、幼稚園は仕方ないにしても、それ以外のかたと会うのは控えたほうがいいのかな?と悩んでいます。 口内炎に効く、紫色の塗り薬が出されたのですが、「苦いー!」と嫌がり困っています。

  • 手足口病?

    手足口病だと手のひらや足の裏や口の中にできるイメ-ジがあるのですがうちの5歳の娘はおなかと手の甲や足全体にぶつぶつができています熱はなくとても元気で食欲もあります口のなかもまったくできてません。これって手足口病でしょうか今お隣の家の子が手足口病にかかっていますそれがうつったのでしょうか。ものすごい細かい発疹です。水疱瘡は以前やっています。連休で病院も休みが多くどうしたものかと思っています。手足口病は幼稚園はお休みしないといけないでしょうか

  • 手足口病の発疹箇所について。

    手足口病の発疹箇所についての質問です。 先日、手足口病と診断されていた姪っ子(3歳)家族と遊びました。 姪っ子は、口内や手のひら、足の裏などには発疹はなく、 あせもが出るような箇所、(ひざ裏、ひじの曲げたところなど)に出ていました。 姪っ子のかかりつけ医には、口や手足でなくても手足口病なんですよ。と説明されたようです。 熱が下がれば外出していいような話だったので、遊ぶことにしました。 一週間たち、今日、うちの4歳の女児が、全く同じ箇所に同じように発疹ができ、 昨日は高熱(38.1度)が出たので、うちの方のかかりつけの小児科に行ったところ、 アトピーといわれ、ベトネベートを処方されました。 また、1歳の弟もオムツの周りや、足の甲などにかなり発疹が多くでき、 中には水疱状のものもありますが、これもベトネベート処方でした。 そして、母である私も昨夜熱があり、今朝になって手のひらにブツブツができ、 かゆみから痛みへと今変わってきたところです。 私のだけ、手足口病かもしれない…といわれたのですが、どうなんでしょうか。 子ども達にベトネベートを塗るべきか、手足口病の時は薬は塗らないようなので 放っておくべきか、悩んでいます。 ベトネベートはステロイドですよね。 1歳の子が軽いアトピーで、皮膚科からは、ステロイドをあまりやたらと 使ってはいけないと言われています。 手足口だけにでるのが、手足口病なのでしょうか。 それともいとこが行った小児科の先生がおっしゃるように、 手足口じゃない場合もあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 手足口病と目やには関係ありますか?

    手足口病と目やには関係ありますか? 1歳7ヶ月の子供が手足口病の症状が昨日からあります。(手足陰部の赤い発疹・口内炎)同時に、目やにが出始めました。今朝はまぶたにびっしり目やにがこびりついていました。目には他の症状はありません。食欲もあり、発熱なく元気です。保育園で手足口病が流行しています。

専門家に質問してみよう