• 締切済み

手足口病って…

1ヶ月半前に手足口病と診断されたものです。 現在、18歳の女です。 症状は手足に水疱や膿胞、口の中に口内炎ができる症状です。 ですが、繰り返しできている状況でとても不安です。 病院の先生には個人差があるから大丈夫ですといわれているのですが やはり不安です。 同じような経験をしたかたがいらっしゃいましたら是非回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • uvers0508
  • ベストアンサー率63% (77/122)
回答No.1

手足口病は通常、1週間程でよくなる事がほとんどですが、 人によっては何度か症状を繰り返す場合もあります。 あまり心配せず、ゆっくり治してゆきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手足口病と思われる症状が出て2週間ほど経ちます。

    手足口病と思われる症状が出て2週間ほど経ちます。 始めから症状は軽く、ポツポツも手足に5~6個 口内炎も2~3個で熱もありません。 でも今だに完治しません。 口内炎?なのか・・小さいポツが出たりヘコンダリを繰り返してます。 手足口病ではないのでしょうか? 何か他の病気ですか? だんだん不安になってきました。

  • 手足口病

    本日、手足口病と診断されました。 症状は非常に軽いです。(今現在は・・) 昨日、朝、足にブツブツあるよ~と子供に言われ、手の表・裏と足の裏 に数箇所、小さな水泡を発見!ただし、他人が見ても分からない程度です。 熱も無く、口内炎も一つで、食事は普通に食べています。少し痛いけど・・と言いながら。まだ2日しか経っていないのですが・・小児科の先生は明日から登園してOKと。 話で聞くより軽い症状とは思いますが・・皆さんのお子様の中で、始めは熱も口内炎も無かったけれど3日目以降に口内炎できたよ~なんて経験のある方いらっしゃいますか? また気付いてから3日目で、保育園や幼稚園行きました!という方いらっしゃるのでしょうか??症状は出ていなく子供もどこも悪くないよ!!といいますが実際?どうなのか少し心配です。仮に明日から登園しても、元気ですし、お弁当も食べ、水泡にもきずかれない感じです。 お医者様は園にあえて病名も言わなくていいですよ!と言われましたが~その様なものなのでしょうか??

  • 手足口病の発疹箇所について。

    手足口病の発疹箇所についての質問です。 先日、手足口病と診断されていた姪っ子(3歳)家族と遊びました。 姪っ子は、口内や手のひら、足の裏などには発疹はなく、 あせもが出るような箇所、(ひざ裏、ひじの曲げたところなど)に出ていました。 姪っ子のかかりつけ医には、口や手足でなくても手足口病なんですよ。と説明されたようです。 熱が下がれば外出していいような話だったので、遊ぶことにしました。 一週間たち、今日、うちの4歳の女児が、全く同じ箇所に同じように発疹ができ、 昨日は高熱(38.1度)が出たので、うちの方のかかりつけの小児科に行ったところ、 アトピーといわれ、ベトネベートを処方されました。 また、1歳の弟もオムツの周りや、足の甲などにかなり発疹が多くでき、 中には水疱状のものもありますが、これもベトネベート処方でした。 そして、母である私も昨夜熱があり、今朝になって手のひらにブツブツができ、 かゆみから痛みへと今変わってきたところです。 私のだけ、手足口病かもしれない…といわれたのですが、どうなんでしょうか。 子ども達にベトネベートを塗るべきか、手足口病の時は薬は塗らないようなので 放っておくべきか、悩んでいます。 ベトネベートはステロイドですよね。 1歳の子が軽いアトピーで、皮膚科からは、ステロイドをあまりやたらと 使ってはいけないと言われています。 手足口だけにでるのが、手足口病なのでしょうか。 それともいとこが行った小児科の先生がおっしゃるように、 手足口じゃない場合もあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 手足口病だと思うのですが。。。

    本日朝、1歳11ヶ月の子供の歯を磨いているときに 舌先に湿疹みたいのがでていて、 朝からなんとなく機嫌が悪かったので もしや手足口病?と思い、病院につれいていきました。ちなみに手や足には発疹はでていません。 昨朝も、目覚めのときご機嫌悪く、 以前もこんな時があって、結局中耳炎で機嫌悪かったのを気づかなかった事があり、 早めにと思って、病院に言ったのですが、 たぶん、口内炎とかでないかと、かかりつけ医に言われました。手足口病の可能性がないとはいえないが、たぶん違うような事を言われたのですが、 それから、今日保育園を休むと電話してたら、 同じくらいの年齢の子が手足口病で、本日やはり休んでいると。。だからやっぱり手足口病だと思うのです。しかも口にいれると痛がり、今も痛いといって 泣きさけびっぱなしなんですが、 診察の時、特に手足口病でも、薬は使わない?様なこと言ってたような気が・・・?? 救急病院につれていくべきでしょうか? それから、私、妊娠しているかもしれないのですが、 これって大人にうつったりはしないですか? よろしくお願い致します。

  • 手足口病 大人への感染 

    現在妊娠五ヵ月後半です。 先日、友人数名で会ったのですが1人の友人が子供連れで顔を出しにきました。 子供は前日高熱がでて、そのときは下がっていたものの 口に口内炎ができて病院では手足口病と診断されたそうです。 彼女は手足口病は大人にはまずうつることはないから、と言って 顔を出しにきてくれたのですが ウィルス性のものと言っていたので一応調べたら 免疫がなければ大人もうつる(大人の症状の方がとても重い) 特に妊婦や抵抗力の弱まった人にはかかりやすいと後からわかり・・ 私は多分、手足口病の免疫はもっていないと思います。そして妊娠中&風邪が治ったばかりでした。 2、30分くらい私のすぐ向いの席で話していただけなのですが その子供が咳を少ししていたのと一度握手をしたので 念の為にと、お店のお化粧室で手洗いとうがいはしたのですが。 手足口病というのは口内炎が必ずできるものなのですか? うつってる場合、具体的にどのくらいで症状がでてくるものなののでしょうか? また、症状がでないで感染してるということも考えられますか? 妊娠中にもしかかった方がいらっしゃったらどんな症状だったかなど 実際のお話をきかせて頂けるとありがたいです。 ウィルス性のものなのでお腹の子にも何か影響してしまうのでしょうか・・ また、妊娠中以外でもかかった方やご存知の方がいらっしゃったら 感染経路などおしえてください。

  • 手足口病

    子供の足の裏のプツプツ、そして私の足の裏と手のひらのプツプツ・口内炎、症状は明らかに手足口病です。 いったい何科を受診したらよいのかと迷っています。 子供は小児科でいいのですが、大人の場合は何科に行けばいいのでしょうか?

  • 手足口病?

    うちの息子なのですが今年6月に手足口病になりました。病院では手足口病と診断されましたが、わたしは今妊娠していまして6月がちょうど妊娠初期で風疹じゃなかったのかと心配になり質問させていただきました。この発疹は手足口病でしょうか?宜しくお願い致します。

  • 手足口病の症状

    3才男の子です 昨日、小児科にかかったところ、手足口病との診断でした 昨日はそうか・・と思っていたのですが 口の中に口内炎らしきものができていますが 痛みは全く無いようです(食欲もあります) 熱はなく 手に1~2個虫さされの痕っぽいのがあります 口の中の痛みが無いこともあるのでしょうか? 何か違うのかな・・なんて少し思っています

  • ヘルパンギーナと手足口病、兄妹感染について

    先週末から3歳の息子が高熱、喉の奥の水疱の症状で 受診。「ヘルパンギーナ」と言われました。 1歳の妹にもヘルパンギーナがうつるかな。と思っていたら、 一昨日から発熱し、手足を中心に発疹が出て受診。 「手足口病」と言われました。 ヘルパンギーナも手足口病も親戚なようなものとは 聞きますが、息子のヘルパンギーナが娘にうつって 手足口病になったってことでしょうか? それとは別で、息子にも手足口病がまたうつる可能性が あるのでしょうか。 病院で聞いても「どうかな~」と、曖昧な感じでしたので はっきりわからないものなのかもしれませんが、 何か経験や知識のある方おられれば教えてください。

  • 手足口病について教えてください!

    一歳児の男の子の母です。子供が手足口病と診断されました。しかし、何故かお腹やおしりおちんちんにもブツブツが出来ています。始め、数も少なくお腹にもあるため、汗疹とダニが原因と診断されて、翌朝明らかに発疹の数すごく、これは汗疹ではないと再度受診して判明しました。手足口病って、字のごとく、手足口などに出るみたいですけど、それ以外の場所にも出来るものなのでしょうか?違う病院に再度受診したほうがいいですか?至急教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 先日届いたMFC-J739DNでFAXの受信ができません。同じ番号の電話との兼ね合いなど試行錯誤しましたが、送信できずに困っています。
  • iosのパソコンに有線LAN接続している状態です。関連するソフトやアプリは特にありません。
  • 回線はひかり回線を使用しています。解決策を教えていただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう