70歳の母が手足口病と診断されました

このQ&Aのポイント
  • 70歳の母が手足口病と診断され、入院を希望したが断られたため悩んでいます。
  • 母の症状は湿疹から始まり、ダルさ・吐き気・食欲不振・下痢もあります。大学病院で受診したが入院を断られました。
  • かかりつけの内科で点滴を受けても容体がよくならず、レントゲンで肺炎が判明しました。現在、入院を希望していますが難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

70歳の母が 手足口病と診断されました。

70歳の母が 手足口病と診断されました。 湿疹が出始めてから、すぐに皮膚科に行ったのですが そこでは手足口病とは診断されず、なかなか状態が良くならないため 別の皮膚科に行き、手足口病と診断されました。(既に一週間以上経過してからの転院です) その後、ダルさ・吐き気・食欲不振・下痢の症状も出て、あまりの衰弱ぶりに 近くの大学病院で時間外救急で診ていただきました。 立っていられない状態だったので、入院を希望したのですが 断られてしまいました。(8月14日深夜です) 翌 月曜日にかかりつけの内科で点滴を受けましたが、容体良くならず。本日 17日火曜日もかかりつけの内科で点滴を受け、念のためレントゲンを撮ったところ、肺炎になっていました。 そのかかりつけ医は、入院の必要は無いとおっしゃり 肺炎を治す薬を処方して下さいました。でも、あまりの衰弱ぶりに 母の姿を見ているのもツラいです。横になったまま、ほとんど何も口に出来ません。 こんなにツラそうにしていても、入院をこちらからお願いすることは難しいのでしょうか? 現在、父が母に付きっきりですが、私も車で30~40分の場所に住んでいるので、様子を見に行っています。 ただ、私自身 うつ病を抱えていて、動ける日と 動けない日があり、急な対応が難しいです。父も疲れ果てています。 入院して しっかり治しててほしいのですが、救急車を呼ばない限り 難しいのでしょうか? 長くなり 申し訳ありません。日に日に 小さくなっていく母を早く楽にさせてあげたいです。 アドバイス よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.1

70歳でその症状なら入院措置が当然のように思います。 お住まいの地域がわからないのですが、かかりつけと仰るからにはお母様の普段の 健康状態を把握しての対応なんだろうと思います。 でも、家族としては当然納得いかないですよね。 その趣旨をもう1度かかりつけの医師に伝えてみてだめなようなら転院するのもありだと 思いますが。 とにかく水分をしっかり摂って脱水症状にならないようにすることが大事です。 夜中に少しでも様子がおかしいと感じた時は、早めに救急車を呼ぶ事をお勧めします。 どうぞお大事になさって下さい。

miomu-om
質問者

お礼

お答え頂き 誠にありがとうございます。 実家は横浜の都筑区で、近くの大きな大学病院の救急外来で診て頂いたのですが、もともと外来で来ている患者さんか よほどの重症な方しか入院は不可能の様です。 掛かり付け医は、何年も母のことを診て下さっているので 普段の母もよくご存知です。 毎週、コーラスやスイミングに通うほど元気だったのに どうしてこんな状態になってしまったのか…。 明日、また掛かり付け医の所で 点滴を受ける予定ですが、受け入れてくれる病院をなんとか紹介して頂こうと思っています。 心細い中、お声をかけて頂き 感謝しております。