• 締切済み

手の甲や外側(甲側)の指に出来る湿疹。

30代、男。 ここ数年、手の甲とその甲側(外側)の指(指毛の生える辺りや股) に良く湿疹ができます。小さいブツブツが出てきて強い痒みを感じ 掻いてしまいます。そして気が付くと数日~で退いて行きます。 以前医者に話したら、原因が分からないと言われました。当時薬も貰いました。 主に手の外側だけに出来ます。(手首まで) 部分的な湿疹と、痒みが治まったら退いて行くので市販の湿疹用の 薬で済ませていました。 特に手を酷使する仕事はしていません。一日に数回薬用石鹸で 手を洗います。こう言った症状が分かる方は居られますか?

  • e-3a
  • お礼率61% (111/181)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.1

初めまして。 私は、手の甲~指、足の甲~足首、ひざに湿疹が出ます。 なぜかそこだけ、あまり脂肪のついていない部分だけ。 きっかけは20歳の時、芝生の上にすわって、半日木製の柵にペンキ塗り。 その時に、手の甲だけ日焼けしたのですが、数日後ぶわっと湿疹が出ました。 それ以来、毎年出ます。 太陽(紫外線)アレルギーです。 屋外で活動して紫外線に当たった時、数日経つと急に掻き毟るほどの痒さの湿疹が出ます。 何日か掻き毟って、でも数日経つと嘘のように痒みが引きます。 日ごろからサーフィンをしたり、日常生活では日焼け止めも塗らず、Tシャツ、ジーンズ、ビーサンでいることが多いです。 1年に1回だけ、最初の日焼けの時だけ、このような症状が出ます。 自分の中の峠のようなものを超えると、シーズン中何度日焼けしても湿疹は出ません。 痒くなった時の数日間の行動を思い出してみてください。 春~夏など紫外線の強い時期、日焼けこそはしなくても、紫外線に当たったなどなかったですか? 日常生活でも知らず知らずのうちに紫外線を浴びています。 もし太陽が原因なら、できるだけ紫外線に当たらない、手の甲だけでも日焼け止めを塗る。 これで予防はできます。 そしてできてしまった湿疹には、できればステロイド剤は使わない方がいいと思います。 紫外線に当たると、シミになります。 お大事に。

e-3a
質問者

お礼

お返事遅れました。申し訳ありません。 私の場合、紫外線ではないようです。寧ろ屋内で作業していて 良く出るので。また適度な紫外線、日光浴は皮膚に良いようです。 一度、血液検査他やってみます。 有難う御座います。

関連するQ&A

  • 手の甲に湿疹

    最近夜になると急に湿疹が手の甲から手首、指の間にでてきてすごくかゆいです。 横腹などにもでてくるようになりました。 汗の関係でしょうか?アトピーなんでしょうか? 今までの経験でこういうことがあった方など教えてください!(参考にさせてもらいます) お願いします。

  • 内臓疾患と湿疹について。今年の初夏頃から、手の指の股・手首・膝の裏など

    内臓疾患と湿疹について。今年の初夏頃から、手の指の股・手首・膝の裏などに 湿疹のようなものが出来ました。どうしても痒いので少しかいてしまいます。 市販のステロイド剤を塗ると、少し退いて行きましたが、手の指の付け根が中々 退きません。特に手を使う仕事も無いです。只今、十二指腸潰瘍を患っています。 内臓から来る湿疹はありますか?近々医者で湿疹のまともな薬を出して貰おうと 思います。

  • 親子で手の甲に湿疹ができました

    私は昔から、秋から冬にかけて気温が下がった日に、 手の甲に痒みのある湿疹が出来ます。 気が付くと治ってるので特に治療などしたことはないです。 1週間くらい前からまた手の甲にブツブツができていましたが、 またいつもの湿疹だと思っていたら、現在8ヶ月の息子の手の甲にも 同じような赤いブツブツができています。 私は今までより痒みも酷く1週間経っても治りそうにないし、 息子も自分で手を触っていることがあるので痒みを感じてるのかもしれません。 息子はまだ指しゃぶりもするし、手を口に入れることも多いので、 あまり薬は塗りたくないです。 皮膚科に行けば簡単に原因も分かり治療もしてもらえるのでしょうけど、 今の時点で何が原因なのか分かる方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 湿疹が出て困っています

    先週の木曜日の夕方から湿疹のようなものが出ています。 夕方に中苗に触りました。15cmほどの高さのイネです。その1時間後くらいに蕁麻疹のようなものが出始めました。 すぐ治るだろうと思っていたのですが、翌朝自分の手を見てみたら、悪化しているようでした。手の甲と手首に赤く小さな水膨れのようなものが無数にありました。 病院にいったところ、診断では、毛虫に触ったのだろうということでした。2日もすればよくなると、内服薬3日分とステロイド剤を処方していただきました。 しかしいっこうに良くなりません。 むしろ悪化しているというか、湿疹の範囲が広がっていきます。 最初は手の甲と手首らへんだけだったのに、今では指の方まできています。 大きいものは、明らかに水を含んでいるので潰さないようには心がけています。 痒さは突発的にでてきます。ステロイド剤は一日に三回ほどまでと言われているので、本当に痒い時か、ものすごく赤いときだけ塗っています。 さすがに手の甲なので目立っていて、とても恥ずかしいです。また友達や家族にうつるかもしれないと思い、露出を控えています。 19歳の女です。家事はさほどしないので、手湿疹ではないと思います。 これはただの湿疹なのでしょうか? もう一度病院で診断してもらおうとは思っているのですが、なかなか時間がないので詳しい方のお話をここで聞きたいと思っています。 もし詳しい方、経験のある方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 手と足に湿疹ができました。

    初めは手の甲側の指の間とその下辺り、また足の甲に小さな湿疹があることに気が付いたのですが、先ほど見たら手のひらと手首にも出来ていました。初めて出来たので何の薬を付けたら良いかわかりません。 最近使い始めたようなハンドクリームなども無いので気になります。

  • 手の甲の腫れ・かゆみ

    手の甲の腫れとかゆみに悩んでおります 季節を問わず 手の甲のキメが赤く腫れて かゆみがでます 皮が乾燥してむけるわけではありません かゆいので掻いてしまい皮膚がぼろぼろにはなりますが 夏場でもなりますし 冬場のクリームで保護している季節でもなります   腫れ方は水泡ではなく 手のキメが蚊に刺されたようにぷっくりと赤く腫れて かゆくなります 親指・人差し指・中指の根元から手首までの広範囲で 両手に発症します 数箇所行った皮膚科での問診は同様で「アレルギーではなく乾燥による炎症」とのこと 夏場でもなりますし乾燥からくるものではないのかと??? 手の甲の湿疹がどうゆうものか ご存知でしたら アドバイスをお願いします

  • しつこい湿疹

    左手首内側に500円玉ほどの大きさの湿疹が出来て、一ヶ月くらいになります。 二ヶ月ほど前に高熱が出た後、唇に水泡が出来て、手首の外側に小さなぶつぶつ(水疱)が出来はじめました。それが手の甲に少し広がり、手首の内側に移った感じです。最初かゆみがありましたが、以前皮膚科で処方された、アボコートを薄めたクリームを塗って様子をみました。 一旦治ったのですが、その後、内側にだけ又かゆみが出始めました。 絶対掻かないようにしています。再度、アボコートをぬったとき、ひりひりとした痛みを感じ、止めました。今は表面が乾燥してざらざらしてます。熱いシャワーにかかるとかゆみを感じます。 下手に薬を塗りたくないので現在、放置してますが、とても気になります。

  • 手の甲にぶつぶつ

    手の甲と足のひざ小僧に赤いぶつぶつができてます とくにひどいのは右手の人差し指、右足のひざ小僧です なにかのアレルギー反応でしょうか? 手湿疹などではない(水仕事などはしないので)と思うのですが…

  • 手の甲や手の指と指の間や手首、手のひらに赤い発疹が出て猛烈に痒いです。

    手の甲や手の指と指の間や手首、手のひらに赤い発疹が出て猛烈に痒いです。両手です。主婦湿疹ではなさそうです。食事をして数分後に出て、少し経つと自然に治まるのですが、また食事をすると発疹が出て猛烈に痒くなります。この症状は4-5日ほど前から急に出始め、このような事は今回初めてです。腎臓病にかかるとこのような症状が出ると聞いた事がありますが、本当でしょうか?血圧は正常ですし、むくみもありません。食事も脂っこいものや味の濃いものは食べませんし、お酒もたばこもしません。お盆休みが明けたら病院に行こうと思いますが、皮膚科か内科のどちらを受診すればいいでしょうか?初めてこのような症状が出て、猛烈な痒みで家事や仕事が手につきません。このような症状についてご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 湿疹(:_;)

    度々すいません;; 少し前にも質問させてもらったんですが… 手の指(毛穴部分)に湿疹が出てしまって、原因がわからず皮膚科を変えても同く"ただの湿疹です"的な感じで終わってしまいました(TωT) 更に、手の甲にも広がってきてて… 手の甲が常に鳥肌たってるみたいで気持ち悪いです(=_=III とても自然には治りそうにないのですが… この症状はなんですか? 知ってたり、なった事がある人はいませんか?? 画像わかりずらくてすいません;;

専門家に質問してみよう