• 締切済み

手の甲に湿疹

最近夜になると急に湿疹が手の甲から手首、指の間にでてきてすごくかゆいです。 横腹などにもでてくるようになりました。 汗の関係でしょうか?アトピーなんでしょうか? 今までの経験でこういうことがあった方など教えてください!(参考にさせてもらいます) お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数10

みんなの回答

noname#63733
noname#63733
回答No.1

>アトピーなんでしょうか? 最初からアトピーはありえないので… アレルギーや汗で 掻き壊してなおりにくい状態になったらアトピーです。 そうなる前の段階でアトピーとは呼ばないです… 汗なんじゃないでしょうか? 夜はクーラー使っていますか? お風呂から上がってふえていませんか? 汗をダラダラかかないように工夫するしかないです… アレルギーだとしたら 「夜」とその場所にある何かが原因ということになります。でも ノミ・ダニや洗剤などが原因だと最初から水泡というのはあまり無いです。 もう1つ考えられるのは 主婦湿疹なのですが 手+水疱 なら 主婦湿疹ぽい。 横腹となると違ってくるのです… 横腹と主婦湿疹の共通点を考えると 液体の洗剤(ボーディソープ)を使っていませんか? …もしビンゴ!なら 台所の洗剤も 無添加系のものに変更して お風呂も固形石けんにすると すぐ治ったりして… 個人的には 汗だとおもうけど…

0407xlovev
質問者

お礼

結局なんだったのかわかりませんでした でも数日後消えました~ 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ジンマシン? 湿疹ができます。

    ジンマシン? 湿疹ができます。 もともと肌が弱い方で、夏場に汗をかいたりすると湿疹ができたりというのはありました。 少し前も湿疹みたいなのができて、医者には「ストレス性のものではないか」と言われました。 そんななか、最近になって毎晩のように全身にジンマシンのような物が出ます。特に食後、夜に背中や、足や手足の指などに、ぱらぱらとジンマシンのような発疹が出て非常に痒いんです。。今まで湿疹はできても、ジンマシンのようなこんなことは無かったのですが、、、。寝て起きたら引いてるパターンが多いですが、気になります。 今のところ全身のあちこちにパラパラと出ます。 ハウスダスト?アトピー?(自身は30代ですが、この年になって急にアトピーって発症するのでしょうか?)なんとなくでも良いんで、分かることあれば聞きたいのですが・・。 (近々医者に行くつもりはしていますが、気になるので質問してみました)

  • 湿疹が出て困っています

    先週の木曜日の夕方から湿疹のようなものが出ています。 夕方に中苗に触りました。15cmほどの高さのイネです。その1時間後くらいに蕁麻疹のようなものが出始めました。 すぐ治るだろうと思っていたのですが、翌朝自分の手を見てみたら、悪化しているようでした。手の甲と手首に赤く小さな水膨れのようなものが無数にありました。 病院にいったところ、診断では、毛虫に触ったのだろうということでした。2日もすればよくなると、内服薬3日分とステロイド剤を処方していただきました。 しかしいっこうに良くなりません。 むしろ悪化しているというか、湿疹の範囲が広がっていきます。 最初は手の甲と手首らへんだけだったのに、今では指の方まできています。 大きいものは、明らかに水を含んでいるので潰さないようには心がけています。 痒さは突発的にでてきます。ステロイド剤は一日に三回ほどまでと言われているので、本当に痒い時か、ものすごく赤いときだけ塗っています。 さすがに手の甲なので目立っていて、とても恥ずかしいです。また友達や家族にうつるかもしれないと思い、露出を控えています。 19歳の女です。家事はさほどしないので、手湿疹ではないと思います。 これはただの湿疹なのでしょうか? もう一度病院で診断してもらおうとは思っているのですが、なかなか時間がないので詳しい方のお話をここで聞きたいと思っています。 もし詳しい方、経験のある方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 手と足に湿疹ができました。

    初めは手の甲側の指の間とその下辺り、また足の甲に小さな湿疹があることに気が付いたのですが、先ほど見たら手のひらと手首にも出来ていました。初めて出来たので何の薬を付けたら良いかわかりません。 最近使い始めたようなハンドクリームなども無いので気になります。

  • 手の甲と腕に痒みのない発疹

    先日遊びから帰りふと手の甲を見ると赤い丸い点が何個もできていました。かゆみはありません、手の甲から手首にかけてあります。斑点がないときもあるのですが、急に赤くなり出始めることがあります、心配になり医者にいったら、「服ですれてでた」っとだけ言われてリンデロンを塗っているのですがあまり効きめもありません。アレルギーでもないらしいし花粉でもないみたいです、このことは最近起こったので持病でわないとおもいます。持病はアトピーをもっています。どなたか詳しい解説よろしくお願いします。

  • 手の甲や外側(甲側)の指に出来る湿疹。

    30代、男。 ここ数年、手の甲とその甲側(外側)の指(指毛の生える辺りや股) に良く湿疹ができます。小さいブツブツが出てきて強い痒みを感じ 掻いてしまいます。そして気が付くと数日~で退いて行きます。 以前医者に話したら、原因が分からないと言われました。当時薬も貰いました。 主に手の外側だけに出来ます。(手首まで) 部分的な湿疹と、痒みが治まったら退いて行くので市販の湿疹用の 薬で済ませていました。 特に手を酷使する仕事はしていません。一日に数回薬用石鹸で 手を洗います。こう言った症状が分かる方は居られますか?

  • 手の甲にブツブツが

    私の症状は、まず手の甲がいきなりかゆくなります。 そして、我慢できず掻くとブツブツが出てきます。 私は、年中、乾燥しているので掻いてしまうときがあるのですが、夏はこのような症状は出ません。 特にでやすいのは、春・秋です。 それに、つぶそうとすると透明な液が出てきます。 最初は、2・3個で左にしかなかったブツブツも、両手に出てきて、左は手の甲、右は指に出てきました。 ちなみに、小さい頃はアトピーがひどく、最近はおさまっています。 あと、草にかぶれたことも多いです。 これは、かんけいあるのでしょうか? 回答、お願いします。

  • 手の甲の腫れ・かゆみ

    手の甲の腫れとかゆみに悩んでおります 季節を問わず 手の甲のキメが赤く腫れて かゆみがでます 皮が乾燥してむけるわけではありません かゆいので掻いてしまい皮膚がぼろぼろにはなりますが 夏場でもなりますし 冬場のクリームで保護している季節でもなります   腫れ方は水泡ではなく 手のキメが蚊に刺されたようにぷっくりと赤く腫れて かゆくなります 親指・人差し指・中指の根元から手首までの広範囲で 両手に発症します 数箇所行った皮膚科での問診は同様で「アレルギーではなく乾燥による炎症」とのこと 夏場でもなりますし乾燥からくるものではないのかと??? 手の甲の湿疹がどうゆうものか ご存知でしたら アドバイスをお願いします

  • 湿疹が消えません

    3日ほど前から手首から手の甲にかけて赤いポツポツとした湿疹が急に出現しました。 元々温熱・寒冷蕁麻疹持ちなのですが、急だったのと中々消えないのとで皮膚科を受診しました。診断結果は慢性蕁麻疹であるということでアレグラとオイラックスを処方され、塗っていたのですが一向に消えません。 蕁麻疹というのは2.3時間で消えるはずですよね?これは何か別の疾患ではないのかと不安です。。。それてもドクターの言ったとおり慢性的な蕁麻疹なのでしょうか? (ちなみに出現する前日は初めて深酒をしてしまったのですがこれも関係ありますか?)

  • 手の甲の手相について

    こんにちは。 しょうもない質問で申し訳ありませんが、最近、右手の手の甲に線が現れました。 次に見たときにはもう消えていたのですが、何かの跡、というわけではなく、少し鎖状の線でした。 親指と人差し指の間の付け根の部分から、手首にかけてほぼまっすぐな線でした。 少し気になっています。 詳しい方がいらっしゃれば、何か情報を頂ければ幸いです。

  • 手首の湿疹について

    手首の湿疹について 10日くらい前から手首に湿疹が出来ています。 仕事中に手首に輪ゴムを付けていたり、長芋を調理したりしましたが、湿疹が出た日は仕事は休みで長芋も今までかぶれた事はありません。 赤みと痒みがありますが、赤みや痒みが強い時と何も感じない時があり治りかけたと思ったらまた出てくるという感じです。 何かにかぶれたのか、アレルギーなのか同じような状態になった方などいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。 アトピーやアレルギーなどは特にありません。 写真を添付します。

専門家に質問してみよう