• 締切済み

湿疹が消えません

3日ほど前から手首から手の甲にかけて赤いポツポツとした湿疹が急に出現しました。 元々温熱・寒冷蕁麻疹持ちなのですが、急だったのと中々消えないのとで皮膚科を受診しました。診断結果は慢性蕁麻疹であるということでアレグラとオイラックスを処方され、塗っていたのですが一向に消えません。 蕁麻疹というのは2.3時間で消えるはずですよね?これは何か別の疾患ではないのかと不安です。。。それてもドクターの言ったとおり慢性的な蕁麻疹なのでしょうか? (ちなみに出現する前日は初めて深酒をしてしまったのですがこれも関係ありますか?)

• 病気

みんなの回答

• albert8
回答No.1

湿疹や蕁麻疹は体の毒出し反応です。毒が出て体の許容範囲に収まるようになれば症状は消えます。慢性化するのは毒出しに時間がかかってるからです。痒みや発赤、腫れなど辛い症状をともなうことも多いのですが毒を出すには必要な反応ですので、ほっとけばそのうち治ります。 薬は症状を軽減してくれますが毒出し反応を抑えてしまうので治癒が遅れてしまうことを知り我慢できない時に限って使うべきです。薬を使っても症状が消えないのはそれだけ毒出し反応が強いということですがアルコールが引き金になったかもしれません。