• 締切済み

湿疹が消えません

3日ほど前から手首から手の甲にかけて赤いポツポツとした湿疹が急に出現しました。 元々温熱・寒冷蕁麻疹持ちなのですが、急だったのと中々消えないのとで皮膚科を受診しました。診断結果は慢性蕁麻疹であるということでアレグラとオイラックスを処方され、塗っていたのですが一向に消えません。 蕁麻疹というのは2.3時間で消えるはずですよね?これは何か別の疾患ではないのかと不安です。。。それてもドクターの言ったとおり慢性的な蕁麻疹なのでしょうか? (ちなみに出現する前日は初めて深酒をしてしまったのですがこれも関係ありますか?)

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

湿疹や蕁麻疹は体の毒出し反応です。毒が出て体の許容範囲に収まるようになれば症状は消えます。慢性化するのは毒出しに時間がかかってるからです。痒みや発赤、腫れなど辛い症状をともなうことも多いのですが毒を出すには必要な反応ですので、ほっとけばそのうち治ります。 薬は症状を軽減してくれますが毒出し反応を抑えてしまうので治癒が遅れてしまうことを知り我慢できない時に限って使うべきです。薬を使っても症状が消えないのはそれだけ毒出し反応が強いということですがアルコールが引き金になったかもしれません。

関連するQ&A

  • 湿疹が出て困っています

    先週の木曜日の夕方から湿疹のようなものが出ています。 夕方に中苗に触りました。15cmほどの高さのイネです。その1時間後くらいに蕁麻疹のようなものが出始めました。 すぐ治るだろうと思っていたのですが、翌朝自分の手を見てみたら、悪化しているようでした。手の甲と手首に赤く小さな水膨れのようなものが無数にありました。 病院にいったところ、診断では、毛虫に触ったのだろうということでした。2日もすればよくなると、内服薬3日分とステロイド剤を処方していただきました。 しかしいっこうに良くなりません。 むしろ悪化しているというか、湿疹の範囲が広がっていきます。 最初は手の甲と手首らへんだけだったのに、今では指の方まできています。 大きいものは、明らかに水を含んでいるので潰さないようには心がけています。 痒さは突発的にでてきます。ステロイド剤は一日に三回ほどまでと言われているので、本当に痒い時か、ものすごく赤いときだけ塗っています。 さすがに手の甲なので目立っていて、とても恥ずかしいです。また友達や家族にうつるかもしれないと思い、露出を控えています。 19歳の女です。家事はさほどしないので、手湿疹ではないと思います。 これはただの湿疹なのでしょうか? もう一度病院で診断してもらおうとは思っているのですが、なかなか時間がないので詳しい方のお話をここで聞きたいと思っています。 もし詳しい方、経験のある方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 湿疹・鳥肌

    昨日から、急に関節(ひじ・ひざ・足のつけね)の 内側に赤い湿疹が出始めました。 しばらくすると、おなか・足首・手首・脇と ひろがってきました。 かゆくて、仕方ないので、オイラックスを ぬりましたが、ぬって、3時間ぐらいすると またかゆみが出てきます。 かさねて、昨日の夕方から、 両腕に鳥肌がでて、止まりません。 寒さはあまり体感していないし、 厚着して、防寒しています。 なにか湿疹と関係あるんでしょうか。 また、湿疹をはやく治す方法を教えてください。

  • 手の甲に湿疹

    最近夜になると急に湿疹が手の甲から手首、指の間にでてきてすごくかゆいです。 横腹などにもでてくるようになりました。 汗の関係でしょうか?アトピーなんでしょうか? 今までの経験でこういうことがあった方など教えてください!(参考にさせてもらいます) お願いします。

  • 蕁麻疹

    蕁麻疹のお薬についてなのですが・・・症状は慢性です。 今、アレグラというお薬を飲んでいます。1日2回で効いてはいるのですが、ただお薬の切れそうな時間になると少し湿疹がでてきます。でやすいのは、起床時と夕ご飯から入浴時です。今日は、夕方に一度飲んだので夜の湿疹はでなかったです。蕁麻疹がでないようにお薬を飲むのがいいと聞いたのですが、日に3度(朝、夕方、就寝)飲むのはいけないでしょうか?他にもお薬をいろいろ試しましたが、副作用がなかったのはアレグラだけでした。

  • 母が急に湿疹が出来、苦しんでいて困っています。

    どなたかこんな症状について何か情報があるかた、ご意見頂けたらと思います^^; わたしの母は登山が趣味で、昨日も1泊2日で登山に行っていました。 いつもは普通に帰ってくるのですが、今回、首や腕にかなり広がった湿疹が出来て、帰ってきました。 【発疹部位】 ・首全体(耳の裏から鎖骨にかけてまで満遍なく ・肩、腕、背中、腹部 あたりにちらばって 【状態】 ・水疱は無し、見た感じはかぶれ、アトピーの様な感じに見えます ・ひどく赤くなり、少し熱を持っている 登山で何か虫に刺されたか、変なものを食べたかなど問いましたが 特に変なものを食べたり、飲んだり、虫に刺されたりもなかったようです。 ただひとつ気になることが、登山の朝にコンビニで購入した冷やし中華に入っていた 温泉卵?半熟卵が、色が少し気味悪かったようなのですが、味やにおいは問題なかったので、普通に食したようです。 母は今まで食べ物でかぶれなどを起こしたことがないので、何が原因かわかりません。 一応昨夜、夜間病院に受診しましたが、アレルギー性の湿疹、蕁麻疹だと診断され、薬を頂き 「これを飲んで安静にしていれば、痒みもおさまり明日にはよくなりますよ」 といわれ服薬していたのですが、まったく良くならないのでどうすればいいかと ここにアドバイスを頂に来ました。 母の発疹を実際にわたしの目で見たところ、私は結構慢性的に疲れがたまったり 冬などの寒冷蕁麻疹がでたりと蕁麻疹には日ごろ自身の体で目にしていますが 私の体に出来る蕁麻疹とは違うものにしか見えないのです。 山の中には色々な種類の草木が生えていますし、自然の場なのでたくさんの虫たちもいると思います。 もしかしたらそのせいでたまたま何かにあたってしまいかぶれてしまったのかな?とも思いますが 今は下手に塗り薬、塗らないほうがいいですよね? 母はもう痒みがつらくてつらくて、ムヒをぬっていますが^^; 見ていてかわいそうです。。。 長文、乱文になってしまいましたが、どなたか小さなことでも構わないので お言葉頂けたらと思いますペコリ(o_ _)o)) よろしくお願いします。

  • 慢性蕁麻疹悪化の原因について

    こんにちは。 私は昨年の秋から慢性蕁麻疹(温熱・寒冷)になり、皮膚科で 処方された薬を飲み続けています。 日常生活にほとんど影響が出ないほど、症状を抑えることが できていたのですが、先週の月曜日(7/18)から急に症状が 悪化しました。 慌てて皮膚科へ行き、薬を追加してもらったのですが、 症状は全く良くなりません。 (外を5分歩いただけで蕁麻疹が上半身に広がりました) そして、今週の日曜日(7/24)に今度は目の充血・大量の目やにと喉の痛みに 襲われ、眼科・内科に行ったところ、眼科では「アデノウイルスによるはやり目」、 内科では「気管支炎」と診断されました。 「はやり目」と「気管支炎」により、蕁麻疹が悪化したのでしょうか? また、これらの症状が回復すれば、蕁麻疹も落ち着くでしょうか? はやり目は非常に感染力が強いということで、今週は会社をお休みしてますが、 眼科で完治を確認できたら来週から出勤しようと考えているので 蕁麻疹が不安です。 事情により、来週まで皮膚科に行くことができないため、こちらで 質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹が消えません・・

    こんにちは。 現在1歳6ヶ月の子供がいます。 昨日の朝起きると子供の手首と足首辺りに4個ほど赤い湿疹がありました。 保育園に通っているので水疱瘡かも?!と思い、すぐに病院で検査してもらったところ蕁麻疹(じんましん)と診断され飲み薬が処方されました。 特に変わった食べ物も与えていないし、原因はわかりませんでした。 家に戻りすぐに薬を与えましたが、午後から蕁麻疹の数がみるみる増殖し顔、腕、足全体に小さいものから大きなものまで赤い蕁麻疹が・・ 背中とお腹はほとんど出ていませんでした。 そして今朝起きて見るとさらに蕁麻疹が悪化していました。 昨日出ていなかった背中やお腹にも出現し、とにかく全身赤い湿疹が張り巡らされた感じです。 熱も38.5度と出てきてしまいました。 蕁麻疹は特に移動せずずっと同じ場所にいて消えていないように見えます。 薬も4回飲んでいますが改善されていません。 5日分薬が出ているのでそれまで様子を見たほうが良いのでしょうか? たまりポリポリ痒がってかくくらいでお昼ねも出来ていますが、見ていて痛々しいです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 蕁麻疹?アトピー?なんだろう・・・。

    5歳になる次男に、先月の末から蕁麻疹が出てず~っと治らず参っています。 (皮膚科で診てもらったところ、蕁麻疹と診断を受けました。) 出始めたのは、夏風邪をひき(症状は、38度台の熱のみ)ケトン反応が強く出たので、点滴(ソリタ)を受けました。それが蕁麻疹の始まりでした。 2日分のサジテンドライシロップを処方して頂き、その時は治まりました。(風邪も、すぐに治まりました。) が、すぐに蕁麻疹が復活し、今度は薬を飲んでも蕁麻疹が消えず、飲み続けて今に至っています。 蕁麻疹というと、薬を飲むと蕁麻疹がでないと聞いたのですが、息子の場合はず~と出たままです。 当初、塗り薬として体用にフルコート、顔用にキンダーベートを処方され塗っていましたが、全く効かず、先週塗り薬のみ、レスタミンコーワ軟膏にかわりました。 塗り薬がかわり、少しはマシかな?と思っていたら、今日は昨日よりもひどい状態でした。 (特に朝がひどいです。) アレルギー検査も受けましたが、卵白、大豆、ハウスダストなどにアレルギーはありませんでした。 ドクターからも、「アレルギーの特定は難しい」といわれて受けた検査でした。 慢性の蕁麻疹ってこういう感じなのでしょうか? 身体にずっと発疹が出ているものなのでしょうか? (蚊に刺されたようなものは、消えるものもあれば、残っているものもあります。細かい湿疹のようなものも出ています。掻いてとびひのようになっている所もあります。) アトピーではないでしょうとドクターは言いますが、何を根拠にアトピーではないと言うのでしょうか? 現在、小児科のアレルギー科に通院中です。 (地元の皮膚科=>専門の皮膚科=>大病院の小児科アレルギー3つ目の病院になります。) 診て頂くのは、皮膚科のほうが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 様々なケースで蕁麻疹が頻繁に出て悩んでいます。

    2年前の冬寒い部屋から急に暖かい部屋に入った時手の甲に痒みを感じたので見てみると蕁麻疹が出てました。それ以降気にはしていなかったのですがここ1年くらい頻繁に出るので困っております。主に手首や手の甲そして腕・足に出るケースが多く若干の痒みをともないますがかいてはおりません。10分位でキレイに治ります。バッグなど重い物を腕にかけたりした場合も数分なのに荷がかかった箇所に出てますし時計の金属ベルト(反応するのは一種類だけですが)にも反応します。他は食事の後すぐとか出ることもありますがこれは毎回ではありません。変わった出方としては嫌だなと思うと実行する前に出たりします。私の蕁麻疹の出方って様々で悩んでいますが短時間で治ることもあり病院にはまだ行っておりません。蕁麻疹は皮膚科を受診すればよいのですよね?後私の生活ですがペット(犬)を6年前から3頭室内飼いしております。3年程前から気管支を少し患ってますが常時薬を服用してるわけではありません。それと一年前より父の病気入院等で悩んだりしてストレスを感じてる状態です。よろしくお願い致します。

  • 薬疹(多形滲出性紅斑だと思う)について。誰か教えてください。

    薬疹(多形滲出性紅斑だと思う)について。誰か教えてください。 10日前から1週間風邪をひいたため内科病院で薬をもらい飲みました。 昨日の朝、手首から湿疹が発生し、どんどん広がり、手の甲・手全体・足の全体、と湿疹が広がりました。とくに肘と膝のまわりがひどく痒く辛いので昨日夕方皮膚科に行くと「薬疹の疑い」と言われました。 その時に、飲んでいた薬を覚えていなかったので月曜にまた皮膚科に行くことになり家に帰って薬疹について調べると内科でもらった薬の中にセフゾンカプセル(抗生物質)という薬の副作用に湿疹とありこれが原因で薬疹の種類は多形滲出性紅斑ではないかと思っています。 月曜にまた皮膚科で薬疹について聞くつもりですが皮膚科でアレグラという飲み薬とメサデルムという塗り薬をもらいましたが塗ってもかゆみもおさまらず今朝、顔や耳にも湿疹が広がっていることに気が付きました。 皮膚科でもらった薬がまた合わず湿疹がさらにひどくなったのか分からず薬を塗ってもいいのか飲み薬を引き続き飲んでもいいのか顔にもこの薬を塗ってもいいのか分からず悩んでいます。 今日・明日は病院が休みなので確かめることもできません。 同じ経験をしたことのある方。薬疹について詳しい方教えてください。 ちなみにどれくらいで治るのかも教えてください。

専門家に質問してみよう