• ベストアンサー

足の湿疹

一年前に足の甲の一部が膿んで 皮膚科に行ったら 傷が膿んだんでしょうって言われて 薬を塗ったらその時治ったんですが、 1週間後には湿疹が足に出て 傷が無いところが 膿んでどんどん傷が増えてきました。 でも冬になったら 跡は残ったままだったけど 大分おさまっていました、 でもまた最近暑くなってきて 膿んだり 傷が出てきたんですが 病院に行ったほうがいいでしょうか? あとこの症状の病気を知ってる人は教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.3

NO.1です。 滲出液が出てジュクジュクする湿潤期と乾燥期を交互に繰り返すのが特徴ですが、広がってジュクジュクすると原発巣だけでなく細菌感染を起すことが多いので膿んでしまいます。細菌はもともと体に棲み付いてる常在菌です。それに好中球が反応して膿となります。痒みが強いことが多く大変だと思い胃ますができるだけ掻き壊さないようしなければなりません。 浸出液と細菌の出す分泌物(タンパク質)が反応してスーパー抗原ともいうべき特別なタンパク質ができます。それを毛細血管が拾って他へ運んでは抗原抗体反応を起こし湿疹となります。これが自家感作です。 質問者さんの皮膚炎が自家感作性皮膚炎かどうかはわかりませんが、可能性も考えられるので参考にしてください。いずれにせよ擦れてできた足の甲の傷が直りきらないうちに細菌感染したことが始まりでしょう。 湿疹はアレルギー体質のある方ほどかかりやすい皮膚疾患です。自家感作皮膚炎かどうかは別にして前回言いましたように体質改善が必要でしょう。

その他の回答 (2)

• ninoue
回答No.2

albert8さんの回答と大体同じ意見です。 体調が悪いと病気や傷の治りも長引きますので、食事のバランスや軽い運動等を心掛けてください。魚類と共に野菜や果物を取るとか、わかもとやエビオスで胃腸の調子を整えるなどが良いのではと思われます。 水虫等の細菌感染が主要な原因だと考られますので、先ず木酢液を試してください。 一番簡単で確実ですし、自分の例では医者から処方された薬よりも効果がありました。 多くの薬局やドラッグストアで安く入手出来ます。 近くになければネットで代引きで注文できます。 http://okwave.jp/qa/q6175084.html あせもの薬の事で教えて下さい。

• albert8
回答No.1

特に手背や下肢、足背に細菌感染をともなった丸い形の湿疹ができることがあります。貨幣状湿疹といって治りにくい皮膚炎ですが、滲出液などを封じ込めてこれをきちんと治療しておかないと自家感作をおこして全身に広がることがあります。この場合ですと広がったところよりもやはり元の最初の病巣を中心に治療しなければなりません。病院を変えるなりもう一度診察を受けた方が良いでしょう。 また、生活を見直して過食や糖質を抑えたり、運動したり体を温め血流を良くしておく必要があります。

danceluv
質問者

お礼

わかりやすい答えありがとーございますっ(^_-) でもそれって膿んだりしますか? なんかすいません。