• ベストアンサー

足の湿疹

一年前に足の甲の一部が膿んで 皮膚科に行ったら 傷が膿んだんでしょうって言われて 薬を塗ったらその時治ったんですが、 1週間後には湿疹が足に出て 傷が無いところが 膿んでどんどん傷が増えてきました。 でも冬になったら 跡は残ったままだったけど 大分おさまっていました、 でもまた最近暑くなってきて 膿んだり 傷が出てきたんですが 病院に行ったほうがいいでしょうか? あとこの症状の病気を知ってる人は教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

NO.1です。 滲出液が出てジュクジュクする湿潤期と乾燥期を交互に繰り返すのが特徴ですが、広がってジュクジュクすると原発巣だけでなく細菌感染を起すことが多いので膿んでしまいます。細菌はもともと体に棲み付いてる常在菌です。それに好中球が反応して膿となります。痒みが強いことが多く大変だと思い胃ますができるだけ掻き壊さないようしなければなりません。 浸出液と細菌の出す分泌物(タンパク質)が反応してスーパー抗原ともいうべき特別なタンパク質ができます。それを毛細血管が拾って他へ運んでは抗原抗体反応を起こし湿疹となります。これが自家感作です。 質問者さんの皮膚炎が自家感作性皮膚炎かどうかはわかりませんが、可能性も考えられるので参考にしてください。いずれにせよ擦れてできた足の甲の傷が直りきらないうちに細菌感染したことが始まりでしょう。 湿疹はアレルギー体質のある方ほどかかりやすい皮膚疾患です。自家感作皮膚炎かどうかは別にして前回言いましたように体質改善が必要でしょう。

その他の回答 (2)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

albert8さんの回答と大体同じ意見です。 体調が悪いと病気や傷の治りも長引きますので、食事のバランスや軽い運動等を心掛けてください。魚類と共に野菜や果物を取るとか、わかもとやエビオスで胃腸の調子を整えるなどが良いのではと思われます。 水虫等の細菌感染が主要な原因だと考られますので、先ず木酢液を試してください。 一番簡単で確実ですし、自分の例では医者から処方された薬よりも効果がありました。 多くの薬局やドラッグストアで安く入手出来ます。 近くになければネットで代引きで注文できます。 http://okwave.jp/qa/q6175084.html あせもの薬の事で教えて下さい。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

特に手背や下肢、足背に細菌感染をともなった丸い形の湿疹ができることがあります。貨幣状湿疹といって治りにくい皮膚炎ですが、滲出液などを封じ込めてこれをきちんと治療しておかないと自家感作をおこして全身に広がることがあります。この場合ですと広がったところよりもやはり元の最初の病巣を中心に治療しなければなりません。病院を変えるなりもう一度診察を受けた方が良いでしょう。 また、生活を見直して過食や糖質を抑えたり、運動したり体を温め血流を良くしておく必要があります。

danceluv
質問者

お礼

わかりやすい答えありがとーございますっ(^_-) でもそれって膿んだりしますか? なんかすいません。

関連するQ&A

  • 足の甲に湿疹。そこから水虫へ発展するのですが・・

    父が足の甲に湿疹が出来て悩んでいます。 それができると必ず中指と薬指と小指の間がぐじゅぐじゅしてきて、 水虫のような症状を発症するのだそうです。 痛みはないようです。 3年前にも同じ症状がでたようで、皮膚科にいって薬をもらったら治ったのですが、原因はよくわからなかったようです。 そのときは、足の甲に湿疹ができてほおっておいたら、甲がパンパンにはれあがり靴もはけないくらいになってしまいました。(痛みもあったそうです) 父曰く、お風呂につけたりしないでいつも乾燥させていたら治ったようでした。 以前は5月頃、二回目は10月末の秋なので、季節的要因はあまり関係ないようです。 また、家にいるので革靴を長時間はいたりなども現在はなく、家にいるときもほとんど裸足です。 もしなんの病気がわかる方は教えてください。 参考になるページとかもあると有り難いです。

  • 湿疹!皮膚炎!教えて下さい!

    20代前半、女性です。 2年前から手足(太股)に湿疹が出きてきました。 症状は、我慢できない痒みで最初は小さな乾燥した湿疹。掻いてしまうと徐々に大きくなり汁が出てきます。 病院では皮膚炎と言われデルモベードやダイアコートなど、ステロイドの薬をもらってぬってます。 症状は治まりますが、次々と出てきてキリがありません。 夜の仕事でドレスを着るのですが、足に湿疹の跡があり、隠さなくてはいけない状態。 痒くて寝られない日もあり、辛いです。 アレルギーの検査とかした方が良いのでしょうか!?

  • 足がかゆくてたまらない、湿疹

    足の甲が度々かゆくなって、かくともちろん、湿疹が出て広がってしまいます。 何度か色々な病院へ行きましたが、原因は不明で、カユミ止めをもらうだけです。 そのカユミ止めも効かないことがよくあります。 食べものからくる湿疹ではないことは確かです。 汗をかくと湿疹が出ることがある、とも言われましたが、毎日靴、靴下をはかないとならない生活なので、どうしたらよいのか分かりません・・・ とにかく一度カユミが始まると、本当にかゆくて夜も眠れません・・・ また、湿疹が出ると、足の甲一面に赤く広がってしまいます。 とくに、くるぶしの当たりと、指より上の部分です。 どなたかこのような状況を持たれたけど脱出された方、アドバイスお願いします!

  • 足の湿疹 画像あり

    回答お願いします(>_<) 実は一年前の冬位なのですが足がなんか痒いなぁとおもってたら3cm×5cmくらいの湿疹ができたんです。 そのうち治るだろうとおもってほっといたのですが一年たった今でもなおりそうにありません。 また、その時から右足がとくに浮腫むようになりました。ブーツも夕方になるとはけなくなり、足が浮腫みすぎてパンパンになります。 これは浮腫に関係してるのでしょうか? 酷いときは真っ赤になってすごく痒いです。 湿疹用の薬を塗ってもなおりません。 腎臓?がわるかったりするんですかね(>_<)? また病院には何科にいけばいいでしょうか?

  • 足の湿疹

    先日、肩こりがあまりにもひどい私に、効くかもしれないからしてみなとパワーバランスというものをもらいました。足首用らしく足首にしたのですが、1日でその部分が痒くなり、赤く腫れていました。パワーバランスの形に横に長く跡がついていたのですが、それから一週間ほど、無意識に掻いてしまっていることもあってかかなりひどくなって治りません。今は最初の部分からかなり広がり、ひざに近いところまでばーっと湿疹が広がっています。赤ちゃんがいるので主人が休みで時間が取れる時にしか病院へ行けず、昨日から子供のおむつかぶれの薬、今日は顔の湿疹の薬を塗っています。 考えられる原因は何でしょうか。また、病院へ行けるまでこの薬を塗っていてもいいのでしょうか。はっきりとは分からないかもしれませんが病院へ行くまでの参考にします。 ちなみにアレルギー体質は強いかと思います。 水、喘息、他確実には原因が分かりませんが結婚指輪をずっとしているとその部分が赤く痒くミミズ腫れのようになります。今まで金属アレルギーはなく、結婚指輪のように毎日1日中付けっ放しじゃなければ大丈夫です。(付けっ放しにしたことがないので分かりませんが)肌も荒れやすく、叩いたりした皮膚はいつまでも荒れたりします。変な虫に刺されると毒が出なくてひどくなったりします。 何かのアレルギーかなとは思いますが何に反応しているか分かりません。あれからパワーバランスは腕にしています。腕の方は荒れていません。

  • 手と足に湿疹ができました。

    初めは手の甲側の指の間とその下辺り、また足の甲に小さな湿疹があることに気が付いたのですが、先ほど見たら手のひらと手首にも出来ていました。初めて出来たので何の薬を付けたら良いかわかりません。 最近使い始めたようなハンドクリームなども無いので気になります。

  • 湿疹?

    去年の夏前から、体じゅうひどい湿疹と言うか、じんましんというか、かゆくてたまらないできものが出ていまだ治りません。皮膚科にはもちろん行きましたが、飲み薬数日分と塗り薬を処方されただけで、原因は調べてもらえず、薬でも治りませんでした。それ以来なんとなく病院にかかるのが嫌になってしまい、市販の虫刺され薬のメンソール感の強いのを塗って凌いだりしていました。自分でも原因を究明しようとしましたが、まったくわからないままです。それと気になるのが、時期を同じくして、彼氏も同じような症状になってしまったんです。別に同棲しているわけでもないのですが……何か伝染性のものなのでしょうか。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが、このような経験(原因不明・長期のできもの)をお持ちの方いらっしゃいますか?また、できてしまった湿疹の跡が体中にあり、夏など特に気になります。おなか周り、お尻、足など特にひどいんです…。自分でも気持ち悪くて、水着などもっての外、足を出す格好もできません。 よい消し方、治し方をご存知の方、教えてください。

  • 潤うと出る湿疹…?

    毎年梅雨に近づくと、脚にほぼ左右対称の湿疹が出ます。 何年か前に皮膚科に行った時は、環状紅斑と言われ、もらった薬を塗ったら治まりました。 痛みや痒みなどはなく、秋になる頃には自然となくなってるので、ここ数年は放置してました。 去年、冬が近づいて空気が乾燥してきた頃、何となく足に毎日乳液を塗るようにしたら、数日ほどして梅雨の時と同じ湿疹が出てきました。 乳液が肌に合わなかったとも考えられますが、梅雨の時は足に何も塗ってません。 共通してるのは、梅雨と乳液で皮膚が潤っているということですが、乾燥して湿疹や痒みなら分かりますが、潤って湿疹なんて聞いたことありません。 それとも私が知らないだけで、潤うと出る湿疹などというものがあるのでしょうか。 何かご存知の方回答お願いします。

  • 湿疹の跡は一生残りますか?

    湿疹の跡が一生残るということはあるのでしょうか。 皮膚科へいって塗り薬をもらったりもしたんですが、かきすぎて黒ずんでもう塗り薬では治せないと言われています。 レーザーのような方法もあるけど、もしかしたらそんなことをすれば跡にまた違う傷(??)が残ってしまうからしないほうがいいと言われました。 このせいで水着はもう数年着てません。 スカートでサンダルも履けません。 外見的な問題はもちろん、知らないうちに今でもくせでかいてしまいます。 前のように気にしないで足を見せれるようになりたいのですが、違う病院に行けば望みはあるでしょうか。 また、スポンジは以前の粗いものから、肌に優しいものに変えたのですが、この場合、足のムダ毛の処理などのときはどうしたらいいでしょうか?かみそりはやはりかなり湿疹の肌には悪いと思うのですが、処理自体はしないといけないので困っています。 何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 足の湿疹

    最近、足に赤い湿疹のようなものができます。 最初にできたのは、1ヶ月半くらい前です。その時は、左足の膝から下だけに、赤い湿疹ができました。でも、数時間で治ったのですが、少し跡が残ってます。 それ以来から、湿疹ができる部分が増えたような‥‥‥。 両足全体が、真っ赤になるときもあります。 湿疹ができる日に特に規則性はないです。 アレルギーは持ってないです。 原因や対処法のわかる方、回答お願いします。

専門家に質問してみよう