• 締切済み

躁鬱病の働き方

メンタルヘルス科で躁鬱病と社会不安障害と診断されていますが、先月から社会人として働いています。 接客業なのでとても精神的ストレスが強く、なんとか2カ月余り続けてきましたが、そろそろ苦しくなってきました。 2週間に1回ほど体調が優れないと言って、お休みをもらっています。 試用期間で切られるのではないかと考えてもいますが、これからどうすればいいのか考えてしまいます。 障害者手帳を発行して、障害者枠で違う仕事を探すことも考えていますが、精神の障害者枠は就職が難しいと聞きます。 給料は低くてもいいので、仕事でストレスが今よりも少なく、病気が悪化しないようにしたいです。 なんとか正規の仕事につけたので、がんばっていきたいと思っていましたが、限界がきているように思います。 文章にまとまりがないですが、躁鬱と社会不安障害で障害者枠で仕事を探すことは難しいでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

例えが適切ではないのですが、 正しい答を表示したり、しなかったり するような信頼性の薄い電卓ではなしに、 常に、確実に、正しい答を表示しつづける 電卓のように信頼性が高い仕事の遂行者であれば、 質問者さまは、いつでも、どこでも、容易に、 就職先が見つかり、厚遇されるのでは ないでしょうか。 私は、ここで、双極性障害(=躁うつ病)の人たちから、 不本意なお礼を頂戴した経験があるのですが、 質問者さまのインナーに爆発を待っている エネルギーが存在するようでしたら、できるだけ 職場では爆発させないようにセルフコントロールする ことを願っています。 Good Luck!

hello_town
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は躁転することも少ないですが、 セルフコントロールはしっかりしていきたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 障害者雇用について

    私は社会不安障害です。 手帳を取得して精神障害者3級を取りました。 障害者枠で働こうと思っていますが、障害者枠でも健常者並に厳しいところってありますか? 障害者枠なら懇切丁寧と勝手に思い込んでいます。

  • そううつ病(双極性気分障害)について。

    私は十数年来のそううつ病患者です。精神障害者にも認定されていて、2級の精神障害者手帳も交付されています。主治医は「完治しない」とは言いませんが、「完治する」とも言えない様です。それだけ完治が困難な病気で障害であるが故に障害者ににんていされていることはわかります。しかし、私も希望は失ってはいません。お伺いしたいのは、精神科医から「完治しました」と診断された方がいらっしゃるかという事です。いらっしゃれば参考にして、具体的な完治への努力をしたいので、よろしくご教授下さい。

  • 精神障害者手帳をとるべきかとらない方がいいのか

    私は去年の11月から無職となり、現在は精神疾患(軽度のアスペルガー症候群と統合失調症)で精神科に通院しています。 もう無職になって半年以上が立ち、担当医から障害者手帳をとることを進められていますが、この質問板でも「精神障害者は雇われにくい」「身体障害の方を優先にする」という情報があり、仮に受かってもワーキングプアになりやすいという情報を聞き不安になりました。 ならば完治してから一般枠で仕事を探すという手段もありますが、もう無職になってから合計8ヶ月にもなり、面接でもそれが理由で落とされるのでは無いかと不安です。 それなら精神障害手帳(私の判断では3級)をとって障害枠の仕事を探したほうが宜しいのでしょうか。 精神障害手帳をもたず、長いブランクを持ちながら一般枠の仕事をみつけるか、それとも精神障害者手帳を受け入れて障害枠の仕事をみつけるか、どちらの方が宜しいかアドバイスをお願いいたします。 ちなみに自立支援医療制度は既に申請済みです。

  • 躁鬱病とうつ病の夫婦です。楽観的になりたいのですが・・・

    主人がうつ病で4年間服薬しており、 会社を休んだり、遅刻したりしがちです。 会社を一年半休職して、 今は軽い作業の職場にいます。 アスペルガーの傾向も見られます。 (これは本人には言っていませんが、 うつ病はアスペの二次障害とも考えられます。) アスペルガーの人に多いと言う、 一方的な話し方をするので、 会話がかみ合わない感じがして、 主人と話すとストレスを感じます。 うちには6歳の娘がいて、 私は躁鬱病の専業主婦です。 なんだか毎日言いようのない不安を感じます。 私は悲観的すぎるのでしょうか?? 主人が働けなくなっても 私は十分には稼げません。 (今障害者年金申請中です。 精神障害者手帳は2級です) 多少は働けるかもしれませんが、 家族を養えるとは思えません。 病歴は10年です。 昔は正社員でしたが、 そういったことは残りの人生では あきらめてくださいと カウンセラーさんに言われています。 何か楽観的な言葉をいただければ幸です。。。。

  • 精神障害者手帳2級の取得について

    精神障害者手帳2級を診断書で取得された方に 質問です。就労しながらでも取得できましたか。 そして更新も無事、できていますか。障害者枠でも 就労したら2級になりませんか。 ちなみに私は躁鬱病です。

  • 躁うつ病の患者です。障害者枠で仕事をしています。

    躁うつ病の患者です。障害者枠で仕事をしています。 勤務してから2週間目ですが、さっそくストレスが溜まってきました。 主治医は、就労を許可しています。 デスクワークです。一般事務とほとんど変わりありません。 躁うつ病のほうは、主治医から「安定している」といわれています。 ストレスをうまく解放するにはどうしたらよいでしょうか? レキソタンとデパスを頓服で常用しています。 あとは、リチウム、デパケンで血中濃度適性です。 睡眠はとれていますが、早朝覚醒気味です。 長く勤務したいと思っています。 性格的に神経質で几帳面です。生真面目です。 ストレスを発散して、長く勤務していくにはどうしたらよいでしょうか。

  • 躁鬱病ですが働きたい

    くそ真面目で悩んでいます、人生相談、メンタルヘルス 躁鬱病で大学を中退して自宅療養しているものです。 最近は落ち着いてきて精神を鍛える為に空手を始めて、うつ病みたいな症状があっても毎回通えています。しんどいですがスポーツなのでスッキリするからです。 同じ道場の方で、僕の事情も知ってる方で、よかったらうちの会社で働きませんか 紹介しますよっておっしゃってくれたんです。 しかし、大学を辞める前からバイトすら難しくバイト先でのパワハラなどのトラウマもあり「働きたい」という気持ちと「毎朝おきて働けるのか」という不安が。 しかも全員じゃ無いですが、ボロクソに言われて寝る間も無い研修もあるそうで・・・ せっかく紹介してくださいましたし普段の仕事はそんなにきつくないそうで、ハッキリ断るのも悪いですしいつかは働きたいので、「病因の先生と相談してじっくり考えていいですか」と言えばいいのでしょうか? 気分の波も落ち着いてますし主治医も自分ができそうなら働いてもいいですよと。 断りにくいですしせっかくのチャンスですし・・・。

  • 彼女が躁鬱かも・・・。

    皆さんにお聞きしたいのですが躁鬱って病気知ってますか?気分の浮き沈みが激しい鬱病のことみたいですが 私がメールで仲良くなって3回ほどデートした彼女がなにやら躁鬱のような 感じだと友達がいうんです。病院にいったわけでもないので判らないのですが確かに気分の浮き沈みが激しいのです。 1週間メールが途絶えていまして 昨日デートをする約束だったにもかかわらずスッポカシ(連絡なし)で合えませんでした。 過去3度会っていますが仕事の愚痴などストレスを感じる事を良く言っています。 以前にも1週間メールがなくてもう駄目かな・・と思った時に久しぶり~ってな感じでメールがありました。精神的に辛くてメールできなかったとその時は言っていましたが。 躁鬱の事で経験している方いらっしゃいますか?  宜しくお願いします。

  • 躁鬱病の公的援助

     私は2008年3月の初診から、現在も躁鬱病の治療を受けていて、傷病手当を受給していますが、9月に切れてしまうのに全然症状が良くならず、経済的な不安から公的支援がないものかと調べて、ここに辿り着きました。 医療費一部控除の自立支援制度は受けていますが、障害者保健福祉手帳や、障害者年金については全然知識がなく、ネットで調べていても簡単には2級の取得ができない、と書かれています。 特に私の場合、国民年金の支払い12年のうち9ヶ月未納期間があって、これは障害年金アウトですか?また状態として仕事はとても無理で、日常生活はすぐ疲れてしまって殆ど引きこもりという程度なんです。これでは却下されますか?あと父の扶養家族にもしてもらっていますが、何か影響しますか?初診は遠い県外の病院でしたが、証明は今通っている病院ではいけないのでしょうか?申請するなら初診から1年6ヶ月を過ぎてからするべきですか? アドバイスいただけたら幸いです。 躁鬱病のことでも不安ばかりが募って、毎日涙が止まりません。一生治らない障害を持ってしまった、と悲嘆してしまいます。いつかこの苦しみがなくなり、発病する前の元気な自分に戻れるのでしょうか・・・。

  • 躁うつに関して

    16歳女子です。今週の金曜日に精神科でカウンセリングを受けることになりました。 母は鬱で障がい者手帳も持っています。 小学校の頃からリストカット、自傷行為をしていて1年半ほど情緒不安定な子が入る施設に入っていました。 私は夜になると独りと感じて怖くなり死にたくなります。 1年ほど付き合っている彼氏がいるんですが彼氏が泊まりに来てくれると安心して不安じゃなくなるんですが1日でも夜一緒にいないと寝れなくて自傷してしまいます。 そんな私ですが朝と昼は元気にバイトも学校も行っています。夜1人になるとだめで何回か未遂もしました…。 寝れなくて朝を迎えると不思議と眠れるんですよね。気分が激しく入れ替わるというか…。 そんな私を見かねて母がカウンセリングを予約しました。母もそこの病院に通っています。 なんでカウンセリング?と思ったんですが母曰く鬱かもしれないって言われました。 でも1日中鬱状態ではなく夜だけなんで躁鬱かなと母は思っているみたいです。 母が鬱ってこともあって看病とかでストレスがかかってるのは事実なんですが(笑) まさか私が鬱なんて!周りの人も絶対ビックリするくらい普段は元気です(笑) 躁鬱の傾向ありますか? リストカット依存なのは自分でもなんとなくわかるんですが…。 乱文ですみません!母が鬱で周りがとても大変な思いをしているので彼氏や友達に同じような思いをしてほしくなくて…。 なにか分かる方お願いします…!