• 締切済み

両親に離婚してほしい・・・ 長文です。

私は24歳の娘です。父、母、弟の4人で住んでます。 すぐ近くに祖母が住んでます。祖父は施設に入ってます。 両親はお見合いで結婚。 母は嫌だったが仕方なく結婚した。 まもなくDVを受けだし、私がお腹にいる時もお腹を蹴られたり殴られたりしていた。 実際私が3歳くらいで弟が母のお腹にいる時、父が手を挙げて母と耐えたのを今も覚えている。 私が小学生ぐらいになると父のDVはなくなった。 祖父と祖母の娘が母で、父は婿にきた。 私が産まれた年に家を建て、お金は3割ほど祖父と祖母が出してくれて残りは父が払った。 母は家で美容師をしている。 父は整備士。 父は私や弟に学費がいるようになっても全く出そうとはしてくれなかった。 学校でいる物も遊ぶ物も全部、祖父や祖母、母が出してくれていた。 私が中学生になっても変わらず、高校生になっても全部は出してくれなかった。 お金の事で喧嘩になると「老後の事を考えて貯めんといけん」とか 「専門学校に行くようになったら金がいるがな」といつも言っていた。 老後より今いるお金の方が大切 と母が言っても聞く耳を持たない。 毎日のようにお金のことで喧嘩をしていた。 私や弟が何か欲しいと言っても、今まで買ってくれた事はない。 誕生日もクリスマスも何も貰った覚えはなく、母や祖父・祖母が買ってくれていた。 私と弟が大きくなり部屋数が少ない為、離れを建てる事になったが、父は わしは関係ない!と全くお金を出さず、祖父と祖母が全部出してくれた。 電気代、ガス代、灯油代、し尿処理代、新聞代、携帯代  全部母が払っている。 父は自分の給料から8万円しか生活費を出さない。 残りは全て自分のお金・・・ 家電が壊れても意地でも買わない。 今まで買ってくれた物はなく、母と祖母が全部買い換えた。 家の事にお金を出さない。 自分のものは高いものでも平気で買う。 母は美容院のお客さんの都合がいい時間帯に予約を受けているので 仕事帰りに来られるお客さんが多く、晩御飯も凝ったものは中々作れず 父に 栄養失調になる と文句を言われたのをきっかけに父の晩御飯は作らなくなった。 洗濯も母がしていたが父が文句を言ったのをきっかけに父だけ別で、自分でしている。 私が高校の時、美容の専門学校に進路が決まった。 入学金が必要だった為、父に出して欲しいとお願いした。 わしは専門に行くとか聞いてない。絶対払わん と言った。 確かに、家族がみんな父を嫌っていて普段あまり会話をする事がなっかたから 家族会議みたいな事はしてないが、絶対知っていたはずだし今まで専門学校の事と 自分の老後の事を考えてお金を貯めているから、学費や家の事に出すお金はない と言って、母が全部負担してきていたのに・・・ 私は今まで我慢してきた事が爆発して大喧嘩になった。 泣き叫んで鍋を投げたり(当たらないように)取り乱した。 その時父は、泣いている私を見て笑いながら 「何泣いとんなあ。おめーおかしんじゃねんか」と言った。 祖母や母が一生懸命かばってくれたけど、父は絶対払わんと言った。 後日、祖母が見兼ねて自分の通帳からお金を下ろしてきてくれたが、自分の娘のお金を 義母に出してもらうのはダメだと思ったらしく、初めて父が私の入学金を払ってくれた。 私は家にいるのは嫌だったし専門学校も遠かったのもあって一人暮らしをする事になった。 新生活に必要なものや敷金・礼金は父が出してくれた。 専門学校2年間の間、生活費も月3万ほど父が通帳に入れてくれていた。 今までの父より少し私や弟にいるお金を出してくれるようになって嬉しかった。 父と母は私が家を出てからも相変わらず毎日のように喧嘩で、御飯も別、洗濯も別、 会話もほとんどなし、生活費も出してくれなかったりで家庭内別居が続いていた。 お店をしているからか冬場は電気代が4万こえる為、母が 「電気代払ってくれんと生活費8万じゃ、やっていけれん」と父に言うと 「わしの通帳からは絶対引き落とさんぞ」と言ったらしい。 生活費を1万増やすから、それで払えと言われて母は 何を言っても払ってくれそうになかった為諦めたらしい。 その後3ヶ月ほどの間、生活費を8万から1万多く出していたらしいが段々出さなくなった。 「1万円多く出すって言ったが」と母が言うと 「そんな事は言ってない。わしは知らん」と言われたらしい。 昔から父は自分が言った事なのに、都合が悪くなるとすぐ「知らん」と逃げるばかり。 私は専門を卒業して美容師をしていたが2年前くらいにお店を辞めて一旦実家に帰る事にした。 また新しく一人暮らしをするつもりで少しの間実家にいようと思って帰ったつもりだったが、 私が実家を出ている間に祖父は施設に入り、祖母は足腰が悪くなって手術をしたり 色々大変な時期で実家でしばらく力になろうと決めた。 実家に帰ってから母の代わりに家族の晩御飯は私が作るようになった。 今まで家庭内別居だったけど、私が頑張って家族を少しでもいい状態にしたいと思い 毎日父の分の御飯も作って家の事も色々手伝った。 友達と遊ぶのも我慢した。 でもやっぱり、父と一緒にいる時間は苦痛で御飯を食べるのは相変わらず別々。 生活費を出してくれなくても毎日御飯は作った。 光熱費を払う母の負担が少しでも減るように畑で野菜を作って、なるべく食費が かからないようにしているつもり。 私が実家に帰ってから、しばらくして父が知り合いから子犬を貰ってくると言い出した。 父は飼う気満々で、母が「室内犬はカットにも連れて行かないとダメだし、 お金がいるんだから無理」と言った。 私は犬が好きで飼いたかったけど、父の事だからどうせお金も出さなくなるのは分かってたから 「犬は欲しいけど、ただでは飼えれんし犬にかかるお金を出す余裕ない」と言うと、父は 「犬に掛かるお金は全部わしが出すし、わしが面倒見れん時だけ散歩とかしてくれるだけでいい」 といいことばかり言って、後日子犬を連れて帰って来た。 言ったように最初はお金を出していたし、散歩も父が行っていた。 が、半年ぐらいたつと散歩もしなくなって母が行くようになった。 病院代も、トリミング代も3回に1回出せばいいぐらいで、出したとしても 「はいはい、出せばいいんでしょ」と嫌味ったらしく出してくる。 いい加減、母も私も腹が立って「自分が犬にかかるお金は全部出すって言って 連れて帰ったんだし、ちゃんと出してくれんと困る」と言うと いつものように「わしはそんな事言った覚えない。じゃあ、犬捨てて来るわ」と言った。 私たちも父がお金を出さないからといって、犬を放っておく事はできないし どうせ自分が出さなくても私か母が出すわ と思っているんだと思う。 その喧嘩になる前、父に車のオイル交換をしてもらっていた。 喧嘩して自分の都合が悪くなった為、父が「なら、おめーオイル交換代出せよ」と言った。 私は平然を装って「何円?」と聞くと「3千円」と言った。 毎回、都合が悪くなると交換条件を出してくる。 結局今も犬にかかるお金はほとんど出さない。 父はドックフードを買うだけで、他のお金は母か私が払っている。 母は結婚してからずっと光熱費を払っていて、父は生活費を出してもたった8万円・・・ 母の通帳はマイナス200万なのに、父は自分がずっと貯めていた貯金と遺産が入って 多分5000万は持っている。 私は揉めるのが嫌いなので、腹が立っても父には極力文句は言わず我慢するのを モットーにしていて、私が実家に帰ってからは夫婦喧嘩はほとんどなくなった。 喧嘩が始まっても私が間に入ると収まる。 しかし昨日、私がバイトで家にいなかった間に父と母が大喧嘩になったらしい。 その日父は花粉症で仕事を休んでいた。 母は私がいなかった為、晩御飯におじやを作っていた。 そこに父が灰皿が机の上に置いたままになっているのに腹を立て 目の色を変えて怒ってきたらしい。(父はタバコを辞めている) 母が「ごめん。忘れとっただけなんだから、そんな怒らんでもいいが」と言うと 「会社の人でも、わしの前に灰皿があったらよけてくれる」とか訳の分からない事を言い出し 「人が寝込んどるのに声の一つも掛けれんのんか」と言い出したらしい。 母も腹が立って「そんなの知らんが」と言うと、すごい剣幕で母の目の前まで 怒鳴って近づいてきて、絶対殴られると思ったと言っていた。 3年前から父はFXに夢中で、仕事から帰ってきたらすぐパソコンを開いて 寝るまでずっとつついている。 田んぼは仕方なくしているが稲刈りが終わると休みの日は百姓も手伝わず 1人だけ朝から晩までFXをしている。 それに腹が立っていた母は、つい「パソコンばっかりして何もせんのに、えらそうに言うな」 と言ってしまったらしく「じゃあ、わしはもう知らん。全部自分ですればええがな。今度そんな事 言ったら許さんぞ」と言われたらしい。 今まで何回も離婚の話は出ているが父は聞く耳を持たず 母の実家なのに母に「出て行け」と言う。 母は家で美容室をしていて出て行くと仕事が出来なくなる為、今までずっと耐えてきた。 父は意地でも出て行かない。 離婚もしようとしない。 きっと離婚すると自分のお金を母に出さないといけなくなるから 離婚したくないんだと思う。 家の事には絶対お金を出さない。 父は、慰謝料を出せば離婚してやると昔から言っている。 今回の大喧嘩で真剣に離婚調停の申し立てをしようかと思ってますが、 別居してない場合どうなるのでしょうか。 長々とすみません。

  • a23a
  • お礼率100% (10/10)

みんなの回答

回答No.10

ANo.2です。 あなたやあなたのお母様への批判等もありますが、離婚できるかどうかの質問なので・・・。 お父様が離婚しないといっても家裁で裁判すれば結審されます。 話の内容では婚姻関係が破綻しているといえるでしょう。 お父様が7割を家のローンを払ったとしていても1000万ほどです。 20数年過ごしていてその程度の額です。 たいした額ではありませんし評価額は少ないです。 どうせ、調停は月に1度開かれ3度で不調に終わることが多いです。 その後は裁判になりますので遅かれ早かれ弁護士を探しておいてたほうがいいです。 出来れば、はじめの調停から弁護士を入れていたほうがスムーズになります。 調停で済んだとしても公正証書にして残してください。 あなたのお父様なら言った言わないが多すぎると思いますので法的な証書を残してください。 裁判が開かれるまで半年ほど掛かります。 1年ほどで結審するでしょう。 第253条(共有物に関する負担) http://www.mainiti3-back.com/g/203/ 第256条(共有物の分割請求) http://www.mainiti3-back.com/g/206/ 慰謝料と、財産分与を払っていただき、別の土地で2人で美容室を開かれたらいかがですか・・・。 祖父母がいらっしゃるのは気になりますが・・・。 早く、幸せな拳かの無い生活が後れるといいですね。

a23a
質問者

お礼

毎回、ご親切な回答をありがとうございます。 どちらの合意もなければ離婚できないものだと 勝手に思い込んでいました。 法律の事はまだまだ分からないことだらけなので とても勉強になりました。 婚姻関係は完全に破綻してる状態ですね・・・ 生活費を出してくれなかった月は、とくに 何で一緒におるんだろう・・・と思ってしまいます。 自宅兼店舗の家を建てましたが、土地代がいらない分 皆様が思われている額より大分安価だと思われます。 父の場合、公正証書は絶対必要ですね。 しょっちゅう、しらばっくれられるので・・・ 資料も、ありがとうございます! よく読んで勉強します。 とりあえずは、離婚に先走らずよく考えて 家族関係を修復する努力をしてみます。 どうしても無理で我慢ができないようなら、 裁判という事も頭に入れておこうと思います。 本当にありがとうございました。

noname#190399
noname#190399
回答No.9

DVなどの嫌な過去があり、自分勝手で家族に対する思いやりに乏しい(あるいは表現できない)父親に嫌悪感があるんですね。お金の話をよくされていますが、家のローンを払ったり、生活費を入れたりと、最低限のことはされてるみたいです。お金の話は父親の身勝手さや思いやりの無さを説明するためだったのでしょう。 離婚を考えなければならない程だとは思いませんが、私はあなたの気持ちがとてもよくわかります。 聞いてなかったから専門費も出さない、離れも知ったことじゃない、というのは、家族に対し、あまりに思いやりがなく、あなたが父親を好きになれないのも仕方がないという思いです。 ただ、あなたのお母様も、少し冷たい気がします。お父様がそうだからかもしれませんが、節々にお父様への思いやりがかけているように感じてなりません。 お互いが、それぞれ思いやりを持って生きていければ一番いいのにね。 言うばかりでなく、ここはもう少し頑張って、仲の改善にあなたもお母様も努めてみてはいかがですか。

a23a
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! そうなんです。 説明が下手ですみません。 今までの事を説明したつもりが訳の分からない文章に なってしまいました・・・ 生活費は出したり出さなかったり、といった感じです。 今までに出してくれなかった月も結構ありました。 自分の車の車検や保険にお金がいる月は「金がない」と言って 出してくれません。 私もなぜこんなに父が嫌いになってしまったのか分かりません・・・ ただ小さい時から意味もなく思い切り叩かれたり 「あほじゃねんか。頭がおかしんじゃねんか。」と暴言を はかれるばかりしたのは覚えています。 まだ幼稚園で漢字なんか読めないのに、何か間違えて読んだだけで 「ばかじゃねんか」と頭を叩かれましたね・・・ 悪いこともしてないのに叩かれ暴言をはかれ、小さいながら 私は段々父といるのが嫌になり、自然と近寄らなくなりました。 それが原因かは分かりませんが、未だに父の事を好きにはなれません。 父と一緒にいるのが苦痛なんです・・・ 「冷蔵庫が壊れたから、半分出してほしい」と言っても 「わしは知らん」 「トラクターが壊れたから修理代手伝ってほしい」と言っても 「わしには関係ない」 「犬にかかるお金は全部わしが出す」と言って、家族が反対しても 犬を連れて帰って来たのに、結局犬にかかるお金は出さない・・・ 犬のトリミング代や病院代だって馬鹿にならないのに 「全部出すって言ったんだから出してくれんと困る」と言っても 「そんな事は言ってない」 結局、私たち家族の負担が大きくなる一方です。 母も確かに冷たいかもしれません。 ただ私は昔から母を近くで見てきて、父に対して冷たくなるのは 仕方ない気もします。 かなり苦労して私たち兄弟を育ててきてくれました。 しかし、少し考えを改める事も必要ですよね。 父は完全に母を馬鹿にしてしまっています。 自分が1番正しいと思っている人間で 馬鹿は話にならん みたいな態度です。 普通に話をしてても、母がちょっと聞き返すと すごい腹が立つみたいで喧嘩越しになります。 母だけが考えを改めて接するようにしたとしても きっと父は何も変わらないと思います・・・ でも、頑張ってみようかとおもいます。 相手を思いやる気持ちが1番大切ですよね。 父も少し変わってくれるのを夢見て頑張ります! ご親切なアドバイス本当にありがとうございました。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.8

#4です 頂いたお礼を拝読して、なるほど そういう事かと 理解できました 若い女の子が友達と遊びにも行けずに農作業をしているなんて 貴方の辛さを判らずに、チョットきついことを言い過ぎましたね ごめんなさい…謝ります ただね お母さんが美容院を経営していて、貴方も美容師の免許を 持っているのに何故そんなに生活が苦しいのかがわかりません 田や畑も耕して収穫できた作物は直売所に出しているとのことで それの現金収入もあるわけですよね? 美容院の方は住んでいる所が過疎の町で、お客さんが 殆ど来ないとか何か理由があるのかもしれませんが そうであるなら アルバイトを掛け持ちしながら農作業をやっているよりも 貴方が実家から通える範囲で働かせてもらえるような 美容院を探した方が現金収入につながるのではないですか? 祖父母様たちには「年金収入」もあるでしょうし、持ち家で 家賃もかからないのに 貴方達家族4人が暮らしていくのに何故そんなに経済が 困窮しているのでしょうか? その辺のことがイマイチ納得できないのですが… それは置いておいて あなた一人が頑張るから、お父さんもお母さんもあなたを アテにしているんですね お父さんはお父さんで、貴方とお母さんがタッグを組んで 「口やかましいことを言ってくる」と頑なになっているのでしょう 結論を言うなら…放っておいたらどうですか? 所詮「夫婦喧嘩は犬も食わない」ですよ 「破れ鍋に綴じ蓋」とも言います それに今離婚をしたら、今までの我慢が全部「水の泡」ですよ 失礼を承知で言わせていただくなら 今のままでも夫婦でいれば、お父さんの身に何かあった時、お母さんは 遺産の半分を相続できますが 離婚して、お父さんが再婚してしまうとお母さんは1円ももらえなくなります どんなに仲が悪くても今まで夫婦として生きてきたのですから あともう少しの辛抱だと思ってやり過ごした方が賢明だと思いますよ

a23a
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は大丈夫ですので、気にしないでください。 説明不足で、分かりにくい内容ですみませんでした。 うちの美容室は、人口400人ほどの過疎の町でひっそりと 経営しています。 半分以上がお年寄りです。 オープンしてから亡くなられたお客様も100人ほどおり、 売上は段々と減る一方です。 値段も他の美容室より安いです。 月の売上は20万あればいい方です。 農繁期はお客様も百姓が忙しく美容室も暇な月もあり 少ない時は売上14万ほどの月もあります。 そこから、毎月仕入れのお金が5~7万は必ず必要になります。 電気代、ガス代、新聞代、し尿処理代、灯油代などの光熱費は 昔から母が全部払っています。 電気代なんかは、月4万円くらい請求がきます。 そこに付け加えて、田舎だけだと思いますが お客様の御家族が入院したり亡くなられたりすると お悔やみやお見舞を渡しています。(5千円~1万円) 結婚される時はお祝いを渡すようにしています。(1~2万円) 多い時は交際費として、5万近く必要な月もあります。 行事がある度に寄付金も出します。 地元の農協の人に「頼むからこの保険をかけてほしい」とか 「頼むからこれを買ってほしい」とか頼まれる事もしょっちゅうで 断りきれず払う保険の数が増えたり・・・ 出費がかさむ一方です。 田舎ならではの付き合いかもしれません。 私は現在のバイトをしばらく辞める事はできなさそうです。 どのバイトも私が抜けるとシフトが回らなくなるから困ると 言われました。 どこかの美容室に働きに行っても、拘束時間が長く 休みも週に1日で、月収は14万ほどですので 収入は今の状態とあまり変わらない感じです。 畑はとても広く、できる時にほとんど私1人でしてますので 思うように直売所に出す野菜も作れません・・・ 畑は父が手伝ってくれればとても助かるのですが 「1袋100円ほどにしかならんもんを手間かけて作って  しょうもない。」 と言われました。 椎茸の原木をチェンソーで切って欲しいとお願いしても 「こんなに寒い時に、そんな事できん」 と言われました・・・ なので、親戚のおじちゃんや知り合いの農機具屋のおじちゃんが いつも手伝いに来てくれて、何とかなっている状況です。 祖父母は年金収入ですが、貯蓄もあります。 最近は父も1ヶ月遅れで生活費を出してくれていますが、 今まで生活費を出してくれなかった月も結構あります。 自分の車の車検や、車の保険がいる月は 「今月は金がない」と言って出してくれませんでした。 そういうのが積み重なり、父が生活費を出してくれなかった月は 全部母の負担になり、段々マイナスになっている感じです。 確かに、今離婚をしたら全て水の泡ですよね・・・ 今までの我慢は何だったんだろう、と思うと思います。 何か頭を冷やす事ができました。 助言に感謝いたします! 冷静に考えて、これからもゆっくり頑張って行こうかと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.7

>>遺産が入って多分5000万は持っている。 >>きっと離婚すると自分のお金を母に出さないといけなくなるから >>離婚したくないんだと思う。 念の為ですが5000万円あって離婚しても お父様が結婚前から持っていたお金と遺産分はお父様個人のものですよ。 離婚してもその分がお母様の物になる事はありません。 あなたが24才だと弟さんも20才を越えていそうですが養育費もなしになります。 それと家の名義がお父様との共同名義だとその精算も生じます。 どう考えてもお母様の方からお父様へ支払うお金の方が大きいような気がします。 一番いいのは夫婦関係の改善だと思いますよ。

a23a
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私と弟が未成年の時に離婚の話になった時 「わしは養育費やこう絶対出さん」と言っていました。 もう弟も私も成人しているので、養育費は出すこともないし 父も負担しなくて済むからと思い 離婚の話を持ち掛けても「離婚やこう絶対せん」と言います。 やはり婿養子に来て家を建てているというのが重要なんですね。 父は自分が全部正しいという考えの人で、婿養子に来た時から 祖父母にもかなり言い返したり、田んぼの事も祖父母の方が よく知っているのに、自分が違うと思ったら意見を曲げません。 何も言い返せないような父なら、婿養子に来て肩身の狭い思いを したのかも・・・と思うけれど我が天下といった感じです。 どちらかというと、祖父母がすごく父に対して気を遣い 父がしないと言った事は無理にさせたりした事はありません。 「婿に来てやったんだから、わしがしたいようにする」と ずっと言っていました。 何か悔しいです・・・ 家は父が建てたけれど、家電や家具は全部母が出し 学費も光熱費も母が払い借金を背負っていても 母は慰謝料も貰えず、父に慰謝料を払わないといけない・・・ 離婚してもいい事にはならないということですよね。 とても悔しいですが、仕方がないですよね。 私も父と母が離婚して父と他人になるのは寂しい気もします。 多少は感謝の気持ちがあるんです。 もう少し父が家の事を考えて、支払いを手伝ってくれれば と思うのですが、父はどうお願いしても絶対聞いてくれないと思うし・・・ 頭がパニックです。 やはり、離婚より改善する事が1番ですよね。 私もまだこれから結婚があるし、ずっと実家で喧嘩の 仲裁をするわけにもいきませんし 出来れば普通の家族になってほしいと心から思っています。 先走って離婚の事ばかり考えず、よく考えてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.6

少し耳の痛い話を。 父親は月8万家庭にお金を入れています。 貴方はいくら入れているの? 祖父が~を出してくれた。 嫌であれば自分でバイトして稼げばよくありません? しかも、フリーターですか? 月8万以上家庭に入れています? 現状を言えば父親より最低ですよ。 ~~が何をやってくれない。 これは自分が何もしていない証拠です。 離婚するのは母親の勝手ですが、つき8万の収入が無くて大丈夫? 父親ではなく月8万払ってくれる同居人と考えるといたほうが良くないですか?

a23a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、家の食料品関係を出しています。 バイトを3つ掛け持ちしてます。 バイトが休みの日は4反の畑で野菜を作り、直売所で販売しています。 休みがない状態で、友達とも遊べないですが畑で野菜を作るのが楽しく 苦痛ではないです。 1年ほど前から祖母が認知症になり、今は畑を一緒にしながら 病院に連れて行ったり薬の管理をしたり、祖母の面倒を見ています。 一応できる限りの事はしているつもりです・・・ すみませんでした。

回答No.5

>>両親はお見合いで結婚。 お見合いで婿養子だと結婚の際にいろいろな条件がお祖父母様から お父様の方に提示があったのではありませんか? 或いはお父様があとで婿養子に入る場合の相場を知り あなたの質問に有るような態度に出るようになったのかもしれません。 他の方のレスにも有るように店舗兼住居の7割をお父様が払ったのなら 婿養子としてのお父様には忸怩たる思いがあったように思います。 慰謝料を払えというのもわかります。 婿養子として迎える際にそれ相応の対応をしない、夫婦仲が良くない状況で 一家の大黒柱としての役割を求められても喜んでとは考えられないと思います。

a23a
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに父が家を建ててくれたのは、とても大変な事だったと思います。 今思えば、感謝しないといけなかったと思いました。 父からすれば、都合がいい時に自分に頼ってくると思っているのだと 思います。 そう思われても仕方がないですよね。 私や母にも責任があると皆様からのご意見を読んで 気付きました。 生活がいっぱいいっぱいで、父に感謝の気持ちを 持てなくなってしまっていました。 ありがとうございました。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.4

箇条書きで、ダラダラと書き連ねたこの文章の中に「お金」という言葉が 何回出てきたでしょうか 中ほどまで読んでウンザリして、読み続けることが出来ませんでした 貴方の不満のすべては「お金」と「物」なんですね それは、母親や祖父母から植えつけられた価値観なんでしょうね 夫の分だけ食事の支度をしない妻 夫の汚れものだけ洗濯をしてくれない妻 いい年をした男が、一人で自分の食事を作る いい年をした男が、自分の分だけ取り残された汚れ物を 洗濯する それを平気で見ていられる貴方達母子と祖父母の冷酷さや陰険さは 読んでいてもおぞましい限りです そんな家族の中で「入り婿扱い」されながら、この父親もまた、お金だけに 執着する保身術を身に着けたのだとしたら、確かに哀れな人だと思います 進路についての相談事はおろか、普段ロクに口も聞いてくれない娘が お金が必要になった時だけ「出して!」と要求して 「ハイハイ喜んで」なんて言ってお金を出してくれるお人好しがどこの世界に いると思いますか? 貴方は「娘なんだから当然!」と思うでしょうが、肉親であればこそ 娘であるから猶更、日常的に蔑にされた恨みは「憎さ百倍」になることも あるのです それでも最後は「父親の面子」で出してくれたわけですよね? それに対して父親の心情を慮るだけの思いやりが24歳にもなって 貴女にはないのですか? >今回の大喧嘩で真剣に離婚調停の申し立てをしようかと思ってますが、 何様のつもりか知りませんが「生意気な口」を聞くもんじゃありませんよ 子供の分際で、差し出がましいったらありゃしない!…ってなもんですよ

a23a
質問者

お礼

すみませんでした。 こんな質問にご回答していただきありがとうございました。 私は娘ですが、何とか力になりたかっただけです。 えらそうな事を言ってすみませんでした。 母は父のご飯も洗濯もしていました。 色々文句を言われ、じゃあ自分でしたらいいが と 10年ほど前から家庭内別居状態になったんです。 今は私がしています。 少しでもいい関係になりたかったんです。 でも父は相変わらずで、何も変わりません・・・ 別に生活費をもっと出せとか、家の事全部出して欲しいと言っているんではなく もう少しお金の事を手伝ってほしいだけなんですが・・・ 父は出したくないみたいで、これからずっとこの状態を続けていくのは 苦しいと思ってしまいます。 離婚より話し合いで何とかなれば1番なんですが、難しくて どうすればいいのか分からないです・・・ 不快な思いをさせてしまい、本当にすみませんでした。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

私も他の方のご意見通りで。 店舗もあるお宅を立てるのに、御父様が7割の資金を出した(ローンで支払っている、支払った?)というのはとても大変なことだったと思います。 で、ローンではないならば、さらに凄いですが。 その点の記載がなく。 もし、ローンで支払っているならば、お父様の収入にもよりますが、まさか100万前後の月収入ではないでしょうから、残金ローンと自信の小遣いと思えば、生活費8万はありかもしれません。 ましてや、お母様は自営です。お互いの収入で生活をやりくりが普通かと・・・(一般的な話ですが) 御父様の慰謝料の件は、わからないでもないです。 店舗兼住居です。通常の家を建てるよりはお金がかかったのではないでしょうか? 店舗のところを祖父母さんが払ったとして、住居部分をお父様という割合でしょうかね。 でも、そこを払わせておいて出ていけはそれはそれでないかと。 建築する際に、祖父母さんがその逆で、7割負担するから、3割婿がという提案をお父様が将来を見越して自信が7割にと頑張ったのかもしれませんが。 でもです。 7割負担を考えると、多少、お父様のお気持ちが判らないでもないです。 あと、子供、いくらスレ主さんが成人した大人であっても「子供」には判らないことはあります。 御父様が「婿養子」としてどれほどの精神的苦痛があったとか。お母様が暴力に耐えなくてはいけない当時の事情など。 今となれば、自分がいいようにいくらでも話は作れます。でも実際はどうだったのか。 当時の婿養子は地域によっては肩身が狭かったのでは?耐えられたお父様もあったのではないでしょうか。 別にお父様の肩をもつわけじゃないですが。 一方的にお父様の短所だけを記載されても、そうなった原因がもし、お母様ご家族の言動にあったらどうでしょうか。 何気ない一言で、その人の人生が変わる、変えさせられる 24歳ならばそれぐらい実体験はなくても「ある」話だとは思いませんか?もし、お父様がお母様ご一家から、悪気ない一言であれ、それでそういう性格になったとしたら。 子供には判らない、本人にしか判らない話はあるのです。 御父様のお話しを一度ゆっくり聞いたほうが一番いいのですが。 離婚はいいでしょう。 ならば、店舗兼自宅の7割負担してくれた誠意は、やはり「慰謝料」として払って当然だと思います。 まずは、弁護士何人かに相談し、法律上正当な数字等をはじき出してもらう。ここに相談より、まずは弁護士さん、無料相談会、サイト(弁護士サイトありますよ)へ相談が先かと思いますよ。 別件ですが、そうしましたよ。恥をかくことはありますが。いい弁護士さんならば「いい勉強」をさせてもらえますから。

a23a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の説明が足りず、分かりにくい文章で申し訳ありません。 家は父が7割をローンで返済しました。 母の実家の敷地内に建てた為、土地代はいりませんでした。 店舗兼自宅で1300万円でした。 結婚前から父は結構大きな会社に勤めており、月収40万ありました。 31歳で結婚するまでの間に貯金もしていて、10年くらいで ローンを返済してくれました。 父が婿養子に来た当時は確かに肩身の狭い思いをしたかもしれません。 気苦労もしたと思います・・・ 昔から父は変わっていたらしく、父の兄が祖父母に向かって結婚当時 「あいつ(父)は昔から、可愛い可愛いで育ってきとるから  ちょっと性格が変わっとってな~多分迷惑かけると思いますが  よろしくお願いします」と言われたとよく言っていました。 確かに何をきっかけに今のような状態になってしまったのかは 分かりません。 悲しい事ですが、お金が全てという考えになってしまっています。 母や祖父母、私に原因があるかもしれません。 できれば離婚せず、生活できれば1番なんですが・・・ 今の状態は辛いです。 父が建てた家だから、慰謝料を出すのは当然だと思いますが 慰謝料を出す余裕もありません。 母の通帳はマイナスです・・・ 母はマイナスで父は貯蓄が5000万以上あり、 どうすればよいのか分かりません。 やはり相談をしてみるのが1番ですね。 分からない事だらけなので、相談をしてみようかと思います。 色々とご意見をくださり、本当にありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ。 困ったお父さんですね。 結論から言うと・・・。 別居をしていなくても離婚できます。と言えます。 根拠は昨日、福岡のFBSで放映のめんたいワイドのコーナーで「教えてひなこ先生」というコーナーで弁護士のヒナコ先生が同じような質問に答えていました。 質問の内容は・・・。 ご主人が生活費の5万円を渡し、それでどうにかしろといった内容でした。何かが値上がりしても、どうにかするのが主婦の務めだろうと言って取り合ってくれないということでした。そして、ご主人はワインや骨董品にお金をつぎ込み、奥さんはご主人の貯金の内容なども全く教えてもらえないということでした。 先生の見解では婚姻費用は分担するということで、その責務を果たしていないので離婚理由にあたるという見解でした。全く同じような内容なので一度、無料の弁護士相談を受けてみてはいかがでしょうか? しっかり慰謝料や資産の分与も貰える様になると思います。 ちゃんと弁護士をつけることをお勧めします。 頑張ってください。 一応、九州の方みたいなので、福岡の弁護士さんを紹介します。 離婚問題が得意な先生です。 http://www.takesue-law.com/ テレビに出ていた先生も載せておきます。 http://www.kino-law.com/main/hinako.html 弁護士費用の着手金は何処も同じような料金で、後は慰謝料などの勝ち得た金額によって変わるので、取れなければ払わなくて済みます。なるべく離婚専門の良い弁護士さんを付けてください。

a23a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何か少し気持ちが楽になった気がします。 やはり専門の方に相談するのが1番ですね。 弁護士費用は結構いるので、今まで相談したくても 出来ない状態でした。 離婚するにしても、揉めたまま離婚するのは何か嫌で 父は絶対離婚せん!の一点張りだし・・・ まずは、無料相談みたいな所に相談してみようと思います。 詳しいアドバイス、本当に感謝します。 ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

>長々とすみません。 ↑ホントに長いね、回答には文字数制限(2千文字)があるのに質問には文字数制限がないのかな? ところで、アナタのお父様は「婿入りで、祖父母様が3割負担して建てた家の残り7割を負担した」のだから偉いと思うけどね。 そのことに対する感謝の気持ちが祖父母様やお母様になかったから、お父様は最低限の生活費しか負担しなくなったのではないでしょうか? 要するに、家族さえ信用出来なくなってしまったから「お金だけを信用」するようになってしまっただけと思いますよ。 それに、昔から「髪結いの亭主」と言われて、美容師の旦那は奥さんが稼ぐから「ぐうたら亭主」になりがちなんです。 私の知人も、典型的な髪結いの亭主で自分の稼ぎは殆んど自分の小遣いだと豪語してる者がいますが、奥さんが経営してる美容室が流行ってるためか奥さんの稼ぎで立派な店舗兼自宅を建て直してます。 なお、夫婦間の問題に子供であるアナタが干渉するべきではないです。 アナタ自身も、お父様に感謝の気持ちがないようですが、美容専門学校の入学金や生活費として毎月3万円を負担してくれたことには大いに感謝するべきです。 ちなみに、私自身は新聞配達のバイトで稼いで高校時代は親からの小遣いは殆んど貰わなかったですし、専門学校の学費も大半は深夜までバイトで稼いで納入してましたが、それでも両親には感謝してました。 人間は、感謝の気持ちが持てないと「不満だけしか持てなくなる」ものです。

a23a
質問者

お礼

すみません。文字制限は4千文字でした。 ご回答ありがとうございます。 家は7割を父がローンで返しました。 結婚する時、「わしは婿に来てやったから、好きなようにさしてもらう」と 言っていたみたいです。 父は3人兄弟の末っ子で結婚当時31歳、母は3人姉妹の長女で27歳でした。 今は普通ですが、昔にしては結婚が遅い方で父の祖父母も母の祖父母も早く結婚 させようと必死だったようです。 確かに家を建てた事に対して、感謝の気持ちは伝えてなかったかもしれません。 私も高校生までは、父と仲が悪く会話もありませんでした。 母もDVなどがあり感謝の気持ちは持てなかったと言っていました。 ただ、少なからず母の祖父母は父に対して感謝の気持ちは伝えていたと思います。 父は前に勤めていた会社の時は、月収40万ほど貰っており生活費も今の倍 出していました。 今は月収25万円で生活費8万です。 母の美容室ですが、人口400人ほどの田舎でひっそりと経営しています。 お客様もお年寄りがほとんどで、オープンしてから今までの間に かなりの方が亡くなられた分、収入もだいぶ減り今は月収20万あるかないかです。 値段も街の美容室よりだいぶ安く、材料費なども必要な為赤字です。 確かに父はお金しか信用できなくなっているかもしれません。 それは家族の責任だと思います。 私が生まれてから、家の事や家族の事にはお金を出してくれず 自分は何千万も貯金をしている父が憎いという感情がほとんどでした。 そんなに家族の為にお金を使いたくないなら、結婚せず1人で生活すれば 良かったのにとまで思っていました。 専門の入学金も生活費も出して貰った事は、とても感謝しています。 今まで父に対して御礼を言う事はなかったのですが、感謝の気持ちを 持つようになりました。 本当にありがたいと思っていたから、感謝の気持ちも何度も伝えました。 会話もするように心がけました。 今は実家で父と一緒にいるので、なるべくいい関係になりたいと思い できる限りの事はしているつもりです。 父がお金を出さない事は、母だけの負担にならないよう私も支払いを 手伝ったりしています。 生活費をだしていなくても、毎日御飯は作るようにしてます。 父も家族の為にお金を出すのが嫌なのだとは思いますが、もう少し 考えて欲しいです。 せめて母の通帳がマイナスにならないように、家電が壊れた時や犬のお金 農業機械の修理代など助けて欲しいのです。 何回お願いしても「わしは知らん」の一点張りで、もう離婚しかないかと 思っているんです。 このまま今の状態を続けて行っても、母の通帳はマイナスになる一方だと思うし 一緒に住んでいる意味が分かりません・・・ 子供である私が入る問題ではないと指摘があるのは覚悟してました。 すみませんでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親の離婚(長文ですが、よろしくお願いします)

    実家の母から、父と離婚したいと相談を受けました。父母ともに40代後半です。 父はカッとなりやすい性格で、気に入らないことがあるとすぐに「出て行け!」「誰に養ってもらっているんだ」等と言ったり、大きな物音(食器をわざとテーブルに叩き付ける、ドアを全力で開閉する等)を立てて家族を威嚇するような人でした。 現在、父母は二人で生活していますが、母に対するそのような態度はエスカレートする一方で母はかなりの精神的ダメージを受け心療内科に通っています。父母はずっと共働きでしたが、父は去年のリストラを期に就職活動もせず家にいます。家事を手伝う事もあるようですが、母が仕事から帰ると毎日不機嫌で言葉の暴力がひどいようです。 母が離婚の話を切り出すと、父は「離婚するならもらうものは全部もらう。自分が納得のいかない条件のまま離婚するなら、母の兄弟などの所に怒鳴り込みに行く」と言ったそうです。 父の望む条件は下記3つだと思われます。 ・家と土地の権利は自分の物にしたい ・慰謝料が欲しい ・飼い犬(母がペットショップで買ってきた)を自分の物にしたい 母が望むのは、 ・慰謝料はもらわなくていいが、払いたくはない ・家と土地は父の物でよい ・犬は自分のほうに連れてきたい ・父が、母方の親戚や私などに迷惑をかけるような行動をするのを阻止したい この4つです。 私は父に対して、育ててくれた感謝の気持ちもありますが、母にこれ以上苦しんでほしくありません。しかし、どのような手順で離婚への動きを進めていくのが良いのか、母も私もわからずに困っています。 長くなってしまいましたが、質問したいのは、 1、現在の状況で、父が母に対して出した離婚条件は不当ではないのか 2、母の離婚に対する希望は飲んでもらえるか 3、離婚するにあたって、どこに相談するとよいのか この3点です。どうかよろしくお願いいたします。

  • 祖父母宅を出て行くにあたっての疑問(長文です...)

    私は今高3で、小5の弟、母と母の実家に暮らしています。 母と父は家裁を行っています。 一昨年の大晦日に4人で住んでいたマンションを出て、 (マンションと祖母宅間は徒歩約5分)夜逃げのようにして祖母宅へ引越しました。苦笑。 父は今でも、そのマンションに住んでいます。 現在、母と祖母の収入、祖父の年金で生活は成り立っています。 家事は主に祖母にしてもらっています。 しかし、3月末は年度末ということもあり、祖母も母も忙しく、 自分の時間がなくなった祖母が遂にキレて、この家を出て行くことになりました。 母の給料は手取り18万で、3人で生活するのには少しきついため、 祖父が家賃を出してくれることになりました。 (父は養育費などお金は一銭も払わないと言っているみたいです) しかし、私達3人がいいな、と思うところは尽くダメ出しされてしまい、何を言っても聞いてくれません。 祖母達が気に入った物件は、駅からも遠く、賃料も15万円(3LDK)、 更には、今父が住んでいるマンションに近い上、形が似ていて、初めて見た人は軽く見間違えるようなマンションなのです。 しかし、私達がいくら"似てるからちょっと..."など言っても "別にまだそこに決めた訳じゃない"と返してきます。 でも、明らかに祖母たちは、そこがいい!!といった感じです。 祖父に賃料を出してもらう以上、祖父達の気に入る物件に住むしかないのでしょうか? お金を出してもらうのに自分達が住みたいところに住むのは我が侭なんでしょうか? 私達3人が住むのに、私達がいいと思うところに住めないのは仕方がないのでしょうか? 長々と申し訳ありません。 最後まで読んで下さり本当にありがとうございました。 お返事を頂けると嬉しい限りです。お願いします。

  • 両親のことで相談したいです。

    私は大学生で現在は親元を離れて暮らしています。今後も地元で就職しないので戻りません。 母の母(私の祖母)は、母が高校生のときに亡くなりました。その後まもなく祖父は再婚、その後妻が事故死し、父母が結婚するころまた別の人と再婚。知的障害の連れ子がいます。祖父はギャンブルが好きで女好きでもありました。また気前がいいところもありよく他人におごったりする人でした。そのため祖母が亡くなったときに家を売る羽目になったそうです。 父は逆にお金にはきれいでむしろ几帳面すぎるほど。お金にルーズな人間をすごく嫌います。父と祖父は結婚当初から仲が悪かった。 結婚して初めて母の実家に遊びにいったとき祖父の再婚相手が「80万貸してくれ」と父に言ったそうです。そのとき母は「生活に困ってるから貸してあげて」と言ったそうです。父は断ったそうです。 その次のとき行ったとき今度は祖父が父にお金を貸して欲しいといったそうです。断られると母に宝石を「これは本物だ。買え!!!」みたいな感じで母は80万でその宝石をかったらしいです。それに叔父(母の弟)が結婚したとき祝儀を奪ったそうです。それに孫の誕生祝いが魚一匹であったことにも父は腹を立てています。叔父の話や、母が宝石を買った話は父のお金に手をつけていないので怒ることでもないのかもしれませんが。おまけに知的障害のある連れ子の財布からお金をとり、ギャンブルに使い、また家庭にお金を入れていないらしい…。 父は「あいつはお金に汚い」といって母にいつも暴言を吐きます。「あのアホ」とか妻の父に対してありえない言葉。父と祖父の仲は険悪で祖父が遊びにきても黙って家を出て行く、そのうち妻の実家にも行かなくなりました。でも、父は誰に対してもいいところを見ないで欠点ばかり見る人間ですぐ人を攻撃するので祖父が仮にそういう人間でなくても難癖つけて関わらない人間だろうなと思います。 父の言い分は「貧乏ならそれでいい。でもギャンブルでお金なくして金貸してくれっていうのはありえない。結婚して初めて遊びに行って金をせびるのはありえない。もう関わりたくない。」 母の言い分は「父は気前がいいからすぐ人にごちそうしたがるたち。それに母が亡くなってから一人で男親だけになって大変だったと思う。それに短大も行かせてもらったし、感謝してる。宝石の件も、私の貯金から払ったんだしあなたに関係ない、世話になった父親だから親孝行のつもりでだまされてあげたんよ。あんた普通、妻の親には優しく敬うものじゃないの!?!?!?貧乏な家の娘もらったらそれをまるごと受け入れて実家の親にも優しく接するのが普通じゃないの!?それにおかしくなったのは今の後妻と結婚したからで、あいつにそそのかされたんだ。それに知的障害の子が言ったこと真に受けるなんておかしい。」 父のせいで母は祖父の看病も満足にできないまま祖父はもう他界しましたので、いまさらこんな話してもどうにもなりません。でもいっつも大喧嘩して父は「あのアホはこういうやつやったんや、お前(私)もおぼえとけ。俺は正しい。」母は「どっちが正しいこと言ってると思う!?!?!」と私に言ってきます。もう限界です。 こんな口論が私が幼い頃からいままで繰り返されています。どうすればいいんでしょうか?父も悪いけど、母もおかしいと思います。 私は小さい頃からこういう話ばかり聞かされてきたので、正直客観的に見たらどうなのかわかりません。どちらが正しいのやら。私は二人の話しかしらないので『事実』は実際どうなのかわかりません。 両親は子どもに聞かせるべきことじゃないことも子どもの前で昔から喧嘩するのでもうつらいです。将来、結婚しても結婚相手に両親が変だと思われて破談になるんじゃないかと思うと心配です…。こういう親の子供なんだと…。

  • 熟年離婚(両親の離婚)、損か?特か?

    私の実家は父(56歳・公務員)母(52歳・主婦)兄(28歳・独身)私(27歳・既婚)弟(24歳・結婚間近)の5人家族で、現在兄は一人暮らし、私も家を出ています。弟も来月には家を出る予定です。 原因は、父の暴言暴力、浮気です。 浮気は20年間、父の中学の同級生で(相手も家庭あり)昨年発覚した際、母は自分の実家へ帰りましたが(父も実家へ行き母に頭を下げた)戻ってきました。なのに今でも母には「浮気くらいで女がガタガタ言いやがって」と悪かったと思っていないのです。(親戚に浮気の原因はセックスレスと言ったのですが、母は4回ほど堕胎)暴力も顔が腫れる程ひどいのです(セックスを拒否しても暴力) それでも母は私達3人が成人するまで、と別れずに頑張ってくれました。 でも最近は母も仕事を辞め、衝突が多くなり「(別れる別れないで)ウダウダしているよりも別れたほうが」と言います。母も52歳、無職、ここで別れて実家に戻ると言っているのですが暮らしていけるのでしょうか?(実家には祖母がいます) 私が面倒を見たいと思うのですが、夫の実家の問題もあり(次男だが義母の本当の子供は夫だけ)難しいと思います。 私の兄はあきれて「好きにして」と言っています。弟も自分の生活でいっぱいで両親の事を考える余裕もないようです。 このまま別れずに暮らしていくことは難しいのでしょうか?父と話し合いをしたいのですが、私も父の暴力が怖く2人で話し合うのにためらっています。 また、離婚することになった場合、母が有利に離婚するにはどうしたらいいのでしょうか?(父の日記の写しと、浮気相手の写真を持っていたのですが、父が取り返したようなのです)今まで苦労した分、この先苦労せずに生活して欲しいのです。 実家は最近改築したばかりで、父としては離婚は世間体もあり考えていないようです。私としても父の事も不安だし母が実家に帰ってしまい会えなくなるのも寂しいのです。

  • 相続について(長文です・・・)

    実家が自営業を営んでおります。父は18年前に他界し、母・私・弟と父の両親を面倒みながら、26年前に建てた家のローンを払い終わり、一息つきたいところですが、父の両親及び、その子供達の事で悩んでいます。 土地・建物・店の権利は全て祖父母の名義でした。家を建てる時に、いずれ長男である父に全て相続させるという口約束でローンを父母が払ってきました。父が亡くなった後も弟に相続をするという事で、母と弟が払い続けていました。祖父母の生活の全般も見て参りました。 祖父母は充分な年金を貰っておりましたから悠々自適な生活を送っていたと思います。しかし、10年ほど前から叔父が定職につかなくなりサラ金等からお金を借りて、その返済や生活費に、貯金の殆どを使い切ったと思います。(3千万位)現在も仕送りしています。末っ子の叔父にも新築の頭金に1千万程、夏・冬のボーナス返済時にも手助けをしていました。私達親子は、祖父母のお金はあてにせず、今住んでいる家と土地が弟の名義になるならそれだけで充分と思っていましたが、昨年暮れ、祖父が亡くなり事態が変わってきました。 数年前から祖母のボケ?がはじまり、母と祖父の間を疑ってみたり、お金を盗まれたとよく騒いでいます。 そんな事もあって通帳の管理は叔母がしているのですが、定職につかない叔父が離婚の危機にあり、その叔父を呼び戻すために母に出て行って欲しいと言われているのです。 朝7時から夜9時まで働いて、祖父母の面倒を見て、やっと借金を返し終わって、これから少し余裕ができると思っていたのにこのありさまで、母が可愛そうです。あくまでも名義は、現在祖母のものですが、母を助けるために商売を手伝ってきた私やお金を送り続けてきた弟には納得のいかない話です。法律上、母はでていかなければならないのでしょうか?教えてください。

  • 両親が離婚しそうです(確立90%)

    実父(自営・今は1人で)55歳でここ2~3年収入がほとんどない状態が続いています。 実母55歳は2つのパートを掛け持ちで働いています。 父が母に内緒で私にお金を借りにきたこともありました。(拒否しましたが)。 父の兄弟には借金があるかもしれませんが、そこのところはよくわからないです。 あんまり「借金をする」ということに抵抗がない人間のようです。 住宅ローンも建物のみ1500万円ほど残っている状態です。 自営を辞めて普通に警備などの仕事をすれば全然暮らせるのですが、 「それはできない。」との一点張りです。 父には昔から危機感というものがないみたいです。 裕福ではなく私自身「お金がない」とずーっと聞かされて育ってきました。 私自身父が昔からキライでした。病気で入院したとき、子供を産んだときもお見舞いにも来ないくらいなので。 父は自分の付き合いを優先にしてきたので、あまり家族との会話もなく過ごしてきました。 私自身父がどういう人間かわからないくらいです。 生命保険を解約(済)し、家も売り(未だ)離婚という形に向かっています。 母は実家へ戻るようです。父はどうなるかわかりません(きっと父の姉に世話になるかもしれないですが)。 弟1(家を出ています:独身)が変わりに住宅ローン返済するという話も出ましたが、弟は父が嫌いで一緒には住みたくないとの理由でその話はなくなりました。 もう一人の弟は今学生で(弟自身が自分で学費を払っています)、母に着いていきます。 私自身結婚をして子供もいて、住宅ローンもあるので経済的に援助はできません。 2人目つくるのもためらってしまいそうです。 母実家も私の家も近いので様子を見に行けるくらいです。 祖母も年なのでどうなるかわかりせんが。 父と話しても話になりません。なんとかなる。誰かが助けてくれるとしか思ってないようです。 特に浮気をしたと言うことはありません。 「金の切れ目が縁の切れ目」の方です。 まだこのことを主人には話していないので(まだ確定していないからもあって)悩んでしまいます。 弟達は離婚に賛成しています。 ただそれぞれの老後が心配でしかたがない私がいます。 自分に負担がかかるのではないか恐れています。

  • 家族のことで相談します(長文になります)

    私は近くに住んでますが実家を何年も前に出てます。 21の女です。 実家の相談です。 私は 毎月10万円 親ではなく おばあちゃんに 仕送りしています。 実家は 祖父 祖母 父 母(義理) 兄(大学生) 弟 の6人です。 この他に 父の弟(叔父 独身)がいるんですが 重度の 糖尿病で(発症したのは叔父が高校生の頃) 一人暮らしはしてますが働く事が出来ません。そのため 祖父祖母が叔父の生活費など全て面倒みています。 医療費はバカになりません。 祖父74歳 祖母73歳です。収入は もちろん年金しか ありません。この他に 実家のローンも祖父 祖母が 払っているし(本来ならば もう父が払うべきかな。。)食費なんかも毎月 両親に払ってます。 別に家族に年寄り扱いされてるとか いびられてるなんて 事は全くないんです。とっても仲がいい家族なんです。 父はちゃんと働いているので 何度か家賃(ローン)は 両親の方で払ってとは言ったそうですが。。話は 自然に 流れてしまってます。 こんな状況なのに 祖母は高い着物を私に買ってくれたり (付き合いで買わなきゃいけない部分もあると思う) 祖父は 私や兄名義の貯金をしてくれたり。。。 私は見てられません。いままで 祖父も祖母も毎日 仕事 頑張ってきて やっと終わって わずかな年金でも 何もないなら生活は十分 楽に出来ます。今まで沢山苦労してきたから老後は 何も考えずに過ごしてもらいたいのに。 そのため 少しでも楽できればと 仕送りしてます。 私は独り暮らししてるし 自分の生活で精一杯です。 なので 今は風俗で働いてます。でも 辛いです。 どうしたら いいのでしょうか。だれか教えてください。

  • 65歳の両親の離婚について悩んでいます(熟年離婚)

    久しぶりに実家に帰省した折、両親が離婚問題で揉めているところに出くわしてしまいました。お見合いで結婚した両親は私が幼い頃からあまり仲はよくありませんでしたが子供を3人儲け、定年まで共働きできました。父は自分の思った事を口にするのがあまり得意ではなく自分の中に溜め込んでしまい、爆発したときに母に対する暴力となって表れたりします。かなりの間、寝室は別、母が父に話しかけることはあっても返事はほぼ無く、へたをすれば食事も母の作ったものには手をつけず、自分で作って食べる始末です。生活費もほとんどは母が出していたような気がします。父にとって見れば、母の稼いだお金も自分のお金のように思ってるようで、母が自分のお金で保険の契約をしたり、健康食品にお金を費やしたりすることがまずは第一の不満のようです。今回もささいな口論から、離婚話が発展し父は「別れたい」の一点ばり。母は「今まで我慢してきたんだから別れるのはばからしいが父がそういうのだから仕方がない」といっています。昨年から母方の祖母が同居し始めたのですが、それも父にとっては気に入らないらしくさらに状況が悪化しているような状態です。私としては、家庭内別居が続くようであればお互いの為にもまずは別居することが一番いいのではと思っています。ただ経済的なこともありますし、父はお金に対してうるさいので(けちです)「お前ら(母と祖母)がでていけ」といっていますが、マンションを借りたとしてもその費用を払うとは到底思えません。まず始めにどうしたらいいのか途方に暮れています。姉妹は私の他は嫁ぎ、私はこれから結婚をする予定ですが、実家に戻る予定はありません。いわゆる熟年離婚を経験した方、それを見てきた方、ご意見や今後起こりうる問題、(成人していますが子供に対して出てくる問題などもありましたら)アドバイスお願いします。

  • 両親の離婚と大学費用について※長文です

    こんにちは。私は現在短大一年生の女です。 幼少期から父親に虐待のようなものを受けており(殴られたり怒鳴られたり)、短大進学をきっかけに親元を離れました。 実家には父の親と母、弟が一人います。母の両親は亡くなっています。 母と弟は私がこのままじゃ殺されてしまうから早く家を出ろと言ってくれて、高校時代からバイトで貯めたお金と現在アルバイトをしているお金で生活しています。 自分の短大の学費は父から出してもらっているので、来年の短大卒業までに返す予定です。 母は早く離婚したいのですが、弟が大学に進学したいと言っているので離婚を切り出せないと泣いています。 弟は離婚するなら大学は諦めると言っていますが内心は大学に行きたいはずです。 実際、離婚したら母の保育士の給料だけでは大学には行けないと思います。 弟は高校はスポーツ特待生で現在無償で私立に通っていますが大学で特待生を続けられるかはわかりません。 わたしが父から学費を出してもらっているのは父の収入が多いせいで奨学金を受け取れないからです。成績上位者の学内奨学金も父の所得のせいでもらえませんでした。 父には最初からお金を返すつもりだったので4年制には進学していません。 弟はスポーツのできる高校に通っていますが(勉強スポーツ特進クラス)頭の良い高校ではないので他大の推薦枠もないです。内部進学はありますが無償の制度ではありません。 弁護士に相談したら父から大学に通えるくらいのお金をとることができますか?ちなみに父は収入は多いですが、最終学歴は高卒です。

  • 両親の離婚について質問です

    私は現在19歳、専門学校に通っています。家族構成は、父母と中学2年生の弟が一人います。 私の両親は私が中学生になった頃から仲が悪くなり(母の話ではもっと前からだそうですが・・・)、今までお互いに我慢して一緒に暮らしているという感じです。 不仲の理由は両親にしか真相はわからないのですが、私の考えたところ 1、父は浪費癖があるのか結婚当初から勝手に買い物をしてはローンを組んだりしている  現在もネットで不要な物も買ってしまう(腕時計やゴルフクラブなど) 2、私や弟の学校行事があっても来てくれず、ゴルフに行ってしまう(週末には必ず行きます) 3、母は三年前に子宮を手術しておりいわゆるセックスレスというやつなのですが、父は風俗?(名刺を見てしまっただけですが・・・)に通っている(と思います) 4、家事を手伝うことはまずない(両親共働きです) 5、最近では母の作ったご飯を食べずにスーパーで買ってきたものやお菓子を食べていることもある 私は母の話か聞いていないのでどうしても母を贔屓してしまいますが、父は私から見てもとても子供っぽく、身勝手で自分さえ良ければいいみたいな感じです。 弟は父のことが大嫌いで、高校は寮のある所へ行きたいみたいです。 私自身も家にお金がないことを知っているので、欲しいものなどがあっても我慢したりしているのに父が好き勝手にやっているのを見ると腹が立ちます。 私のバイト代を家に入れていますが、それを知ってから最近は買い物の量が増えてしまいました。 私や弟からしてみれば、今すぐにでも離婚をして3人で暮らしたいと思っています。 しかしそれを母に伝えたところ、弟が高校を卒業するまで待って欲しいとのことでした。 理由はお金がかかるからです。家のローンは母の職場から借りているので、払えなくなると職場に居づらくなってしまうそうです。 それに離婚しても父が養育費を払ってくれる保証がない、信用できないと言っていました。 行方を晦ますのではないかと思っているようです。 世間体などはあまり気にしていないようで、宝くじが当たれば今すぐにでも別れるとも言っていました。 私は離婚するのなら学校をやめて違うバイトをしながら家に助けをして、自分の夢も叶えたいと母に伝えたのですが、私が稼いだお金は家のために使いたくないそうです。 どうしたらいいのかわかりません。母の実家は遠く、疎遠気味なので頼ることも難しいです。 別れても何とかなると、お金がなくてもなんとかなるという私の考えは甘いと思います。 でも母が不憫に思えて仕方ないです。私たちさえいなければ違ったのかもと考えてしまいます。 離婚させるにはどうすればいいのでしょうか。 回答お願いします。困ってます。