• 締切済み

両親のことで相談したいです。

私は大学生で現在は親元を離れて暮らしています。今後も地元で就職しないので戻りません。 母の母(私の祖母)は、母が高校生のときに亡くなりました。その後まもなく祖父は再婚、その後妻が事故死し、父母が結婚するころまた別の人と再婚。知的障害の連れ子がいます。祖父はギャンブルが好きで女好きでもありました。また気前がいいところもありよく他人におごったりする人でした。そのため祖母が亡くなったときに家を売る羽目になったそうです。 父は逆にお金にはきれいでむしろ几帳面すぎるほど。お金にルーズな人間をすごく嫌います。父と祖父は結婚当初から仲が悪かった。 結婚して初めて母の実家に遊びにいったとき祖父の再婚相手が「80万貸してくれ」と父に言ったそうです。そのとき母は「生活に困ってるから貸してあげて」と言ったそうです。父は断ったそうです。 その次のとき行ったとき今度は祖父が父にお金を貸して欲しいといったそうです。断られると母に宝石を「これは本物だ。買え!!!」みたいな感じで母は80万でその宝石をかったらしいです。それに叔父(母の弟)が結婚したとき祝儀を奪ったそうです。それに孫の誕生祝いが魚一匹であったことにも父は腹を立てています。叔父の話や、母が宝石を買った話は父のお金に手をつけていないので怒ることでもないのかもしれませんが。おまけに知的障害のある連れ子の財布からお金をとり、ギャンブルに使い、また家庭にお金を入れていないらしい…。 父は「あいつはお金に汚い」といって母にいつも暴言を吐きます。「あのアホ」とか妻の父に対してありえない言葉。父と祖父の仲は険悪で祖父が遊びにきても黙って家を出て行く、そのうち妻の実家にも行かなくなりました。でも、父は誰に対してもいいところを見ないで欠点ばかり見る人間ですぐ人を攻撃するので祖父が仮にそういう人間でなくても難癖つけて関わらない人間だろうなと思います。 父の言い分は「貧乏ならそれでいい。でもギャンブルでお金なくして金貸してくれっていうのはありえない。結婚して初めて遊びに行って金をせびるのはありえない。もう関わりたくない。」 母の言い分は「父は気前がいいからすぐ人にごちそうしたがるたち。それに母が亡くなってから一人で男親だけになって大変だったと思う。それに短大も行かせてもらったし、感謝してる。宝石の件も、私の貯金から払ったんだしあなたに関係ない、世話になった父親だから親孝行のつもりでだまされてあげたんよ。あんた普通、妻の親には優しく敬うものじゃないの!?!?!?貧乏な家の娘もらったらそれをまるごと受け入れて実家の親にも優しく接するのが普通じゃないの!?それにおかしくなったのは今の後妻と結婚したからで、あいつにそそのかされたんだ。それに知的障害の子が言ったこと真に受けるなんておかしい。」 父のせいで母は祖父の看病も満足にできないまま祖父はもう他界しましたので、いまさらこんな話してもどうにもなりません。でもいっつも大喧嘩して父は「あのアホはこういうやつやったんや、お前(私)もおぼえとけ。俺は正しい。」母は「どっちが正しいこと言ってると思う!?!?!」と私に言ってきます。もう限界です。 こんな口論が私が幼い頃からいままで繰り返されています。どうすればいいんでしょうか?父も悪いけど、母もおかしいと思います。 私は小さい頃からこういう話ばかり聞かされてきたので、正直客観的に見たらどうなのかわかりません。どちらが正しいのやら。私は二人の話しかしらないので『事実』は実際どうなのかわかりません。 両親は子どもに聞かせるべきことじゃないことも子どもの前で昔から喧嘩するのでもうつらいです。将来、結婚しても結婚相手に両親が変だと思われて破談になるんじゃないかと思うと心配です…。こういう親の子供なんだと…。

みんなの回答

回答No.3

それで…結局の所、質問者さんは何をご希望なんですか? (「関知したくない」のか、「ご親族の対応を改めて欲しい」のか) 後、(恥と思える様な)各家庭の事情はWeb上には晒さない方が良いですよ?  因みに…私も両親に不満が有りますが 「仕方ない」やら、「しょうがない」とだけは思わない様に 自分で色々な対応策を考えて生きようとしている為 気になる事が少ないんですが、その様な生き方は如何ですか? では、どうぞ

slov1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういういざこざが普通の家庭でも一般的なのかと、両親のうちどちらが正しいのか知りたかったのです。 >各家庭の事情はWeb上には晒さない方が良いですよ? 確かにそうですね、以後気をつけます。 両親が変わらないなら自分が変わるしかありませんね。

• ms0611
回答No.2

テーマは、違いますが、私も両親にウンザリして 「私は、親の はけ口?ゴミ箱?」と思っていました。 結果的に何も言わずに実家に近づかなくなりましたが、 きちんと理由を伝えてから距離をおいても良かったかな?と 思ったりもします。 質問者さんの場合、ご両親もまだ若いと思うので 両親どっちの意見にも賛成しないし 愚痴・悪口・喧嘩のとばっちりの相手をさせられるのなら 実家との距離を取るだろうと伝えても良いかもしれないですね。 それと質問者さんが作る家庭は、親を反面教師にして下さいね! 私は、「親を反面教師に!」は、頑張ってます。

slov1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、距離の置き方も考えねばなりませんね。ただ母は病弱なため距離を置くのも少し心配で。 そうです、反面教師にしてがんばりたいと思います。

• toresanta
回答No.1

親を見て結婚をキャンセルするのなら そういう人ですし、それは親子関係の どこにでもある苦痛です。 虐待された子は虐待された親子を背負っていく 死別した親子は死別を背負っていく それは仕方のないことですし 社会人として乗り越えられないハードル ではないと思います。 あなただけが苦痛を感じてきたわけじゃないし あなたの利用価値としての親子関係でもないはずです。 両親を変えたいのならなぜ本気で ピアカウンセリング等に通わなかったのですか? あなたが遠目で親を軽蔑するのなら なぜ縁を切らなかったのですか? 結婚はいままでの親子関係を切って夫婦という関係を増やし 新たない親子関係を築く場所です。 ご健闘をお祈りいたします。

slov1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 >親を見て結婚をキャンセルするのなら そういう人ですし、それは親子関係の どこにでもある苦痛です。 確かにそうですね。親は選べませんし。 >両親を変えたいのならなぜ本気で ピアカウンセリング等に通わなかったのですか? 姉と私とで説得してカウンセリングに行かせたこともありましたが続きませんでした。