• 締切済み

バージンロードを誰と歩くか、相談させてください。

バージンロードを誰と歩くか、相談させてください。 私の両親は幼い頃に離婚し、 母と祖父母が育ててくれました。 2年ほど前に母が再婚しました。 その再婚の父とは普通に話はしますし、私との仲は悪くありませんが、 バージンロードを歩いてもらうほどでもない…と思ってしまいます。 父と歩くなら、 幼い頃から大切にしてくれた祖父か、 母と歩きたいです。 (できたら祖父) しかしこれを私が発言すると父の気を悪くするのではないか、 父親がいるのに母か祖父と歩くのはおかしと思われないか、 と心配しております。 よろしければ皆様の意見をお聞かせいただけませんか?

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

noname#245987
noname#245987
回答No.8

バージンロードは父親と一緒でなければならないという決まりは無いみたいで、最近は新郎と一緒に入場、という方もいらっしゃるみたいです。 まずはお母様に相談してみたらどうでしょうか。質問者さんの希望に沿ったように、一緒に考えてくださいますよ、きっと。

• eroero4649
回答No.7

まずはお母さんに相談ではないでしょうかね。質問者さんにとっての義理のお父さんがどう考えているかってのもありますからね。 私はその義理のお父さんのような立場を経験したことがありますが、義理の娘ってすごく気を使います。「女」ですからね。ましてや小学校高学年以上から出会ったならそりゃーそりゃー気を使います。ズカズカと土足で心の中に入ってくると嫌われますからね。だから義理のお父さんも気を使った部分は多々あったと思います。そこそこに良好な関係なら、かなり向うの気づかいはあったと思いますよ。その上で「義理のお父さんは嫌」といわれたら、「やっぱり俺を認めてくれないのか・・・」とショックを受けるとは思います。 ですからまずはやんわりとお母さんを通じて「自分の気持ちとしてはそう思っているけれど、そうしたら義理のお父さんはどう思うだろうか?」と打診してみるのがいいかと思います。お母さんなら、義理のお父さんがどう考えているかどうかを多少でも知っているはずです。それからじゃないかな。

• tzd78886
回答No.6

すいません。「父」というのは、母親の再婚相手のことですか。私は実の御父君のつもりで書きました。子供の頃に親が離婚したにしても、あなたの父親に変わりはないからです。再婚相手を「お父さん」と呼んでいるのでしたら、それはご自由に、としか言えません。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

答え出てますよ。 お祖父様で決まりだと思います。 皆が見ているところで、内心どうでもいい現父と一緒には 歩けない、後々後悔するくらいなら、自分の気持ちに 素直に従う方がいいですよ。  再婚され形式上はお父さんかもしれませんけど、 約2年前までは他人だったわけですからね。 お母さんを通じて説明してもらってもいいし、 自分から言ってもいいと思います。 約2年の付き合いしかない人と、幼いころから見てきてくれた 血のつながりのある祖父とでは、、、違いますよね。 それぐらい再婚父も理解しますよ。しっかりしたあなたの意志を 言えばいいだけのことです。 そんなことにこだわるのもどうか?という意見の人も いるかもしれませんが、心に一点の曇りがある以上 お祖父様にされるのが良いと思います。 再婚父とあなたの間で養子縁組してなければ 本当の意味での父とも呼べないでしょうし(これは余談ですけど)。 現父の顔を立てて、、とかナンセンスだと思います。

• tzd78886
回答No.4

御父君に頼んでみて断られなかったらそのままお願いすればいいでしょう。そうでなかったら御祖父にお願いするか、どうしても頼みづらかったら代行業者に頼むという方法もあります。父親役を「演じて」貰うわけです。

• makaay10
回答No.3

祖父とあるけば「お父さんと仲悪いのかな・・」と彼の親族が誤解したり、「オレを親と認めてくれる気持ちはないんだな・・」と誤解が生まれるかもしれません。質問者様が祖父への感謝を強く持つことと、感謝の念を表現するのにバ~ジンロ~ドにこだわることは同じにしなくてもいいと思います。祖父に「本当は誰と1番歩きたかったか?」を手紙で伝えても気持ちは伝わると思いますから ただ、どうしても!という場合もあるかもしれません。回答者には質問者様と祖父にどれほどの絆があるかわかりませんから。変わった形にしてしまうなら,いっそのこと父と祖父3人で登場したっていいと思います。質問者様の式だし、自然に見せる事がプロの技なら出来るかもしれない。ウェディングプランナ~に相談してみたらどうです?

• may1995
回答No.2

私ならですが、正直にいまのお父様に、 小さい頃から大切にしてくれたお祖父様とあるきたいという話を するかと思います。 仲が悪くなく、普通に話ができるのでしたら... それが言いにくいようなら、昔から約束をしていて、 お祖父様が、質問者様が結婚したときは バージンロードを一緒に歩きたいということをおっしゃって、 約束しているのです、とお祖父様が言ったという話になさっては? (お祖父様には先に了承を得て) いまのお父様も、お父様ではありますが、 どちらかというとお母様の結婚相手、という意識が強いかと思います。 ご結婚されるような年齢の2年前の再婚ですし... 別に悪いことではないと思いますよ。 一生の思いでの話ですから、もしもだまって言い出せないまま 今のお父様と歩いたら、お祖父様との思いでが そのときに作れなかったこと、後々後悔するのではないでしょうか。 だれかがおかしいなと思ったとしても、 それを思われたらどうしようという 気持ちより、しなかったことで一緒に歩きたかった人と 歩けないという残念さを抱えるほうが辛いかなと、 私は感じました。 もしも披露宴をされるのでしたら、 (それで花束贈呈などがあるのでしたら)お祖父様、 お母様、お父様すべてに心を込めて差し上げる等、 お父様を立てる、特に排除したわけではないという なんらかのアピールも入れておけば良いと思いますし。 もしも上記のように言い出せず、さりとてお父様と 歩くのもやはりそれほどでもないかなと...というときは、 いっそお一人で登場という手もありますよ。 けっこう、わたしの身内でも知人でも、 だれかと一緒に歩いてくるというのではなくて、 ふつうに登場して、花婿のところに到着、というのを何度も見ました。 このへんは、バージンロードということですから、 教会式だと思うので、その教会の宗教観にもよるのかもしれません。

• SPS700
回答No.1

お父さんと歩けばいいと思います。