• 締切済み

バージンロードを誰と歩くか、相談させてください。

バージンロードを誰と歩くか、相談させてください。 私の両親は幼い頃に離婚し、 母と祖父母が育ててくれました。 2年ほど前に母が再婚しました。 その再婚の父とは普通に話はしますし、私との仲は悪くありませんが、 バージンロードを歩いてもらうほどでもない…と思ってしまいます。 父と歩くなら、 幼い頃から大切にしてくれた祖父か、 母と歩きたいです。 (できたら祖父) しかしこれを私が発言すると父の気を悪くするのではないか、 父親がいるのに母か祖父と歩くのはおかしと思われないか、 と心配しております。 よろしければ皆様の意見をお聞かせいただけませんか?

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

noname#245987
noname#245987
回答No.8

バージンロードは父親と一緒でなければならないという決まりは無いみたいで、最近は新郎と一緒に入場、という方もいらっしゃるみたいです。 まずはお母様に相談してみたらどうでしょうか。質問者さんの希望に沿ったように、一緒に考えてくださいますよ、きっと。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10490/32990)
回答No.7

まずはお母さんに相談ではないでしょうかね。質問者さんにとっての義理のお父さんがどう考えているかってのもありますからね。 私はその義理のお父さんのような立場を経験したことがありますが、義理の娘ってすごく気を使います。「女」ですからね。ましてや小学校高学年以上から出会ったならそりゃーそりゃー気を使います。ズカズカと土足で心の中に入ってくると嫌われますからね。だから義理のお父さんも気を使った部分は多々あったと思います。そこそこに良好な関係なら、かなり向うの気づかいはあったと思いますよ。その上で「義理のお父さんは嫌」といわれたら、「やっぱり俺を認めてくれないのか・・・」とショックを受けるとは思います。 ですからまずはやんわりとお母さんを通じて「自分の気持ちとしてはそう思っているけれど、そうしたら義理のお父さんはどう思うだろうか?」と打診してみるのがいいかと思います。お母さんなら、義理のお父さんがどう考えているかどうかを多少でも知っているはずです。それからじゃないかな。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

すいません。「父」というのは、母親の再婚相手のことですか。私は実の御父君のつもりで書きました。子供の頃に親が離婚したにしても、あなたの父親に変わりはないからです。再婚相手を「お父さん」と呼んでいるのでしたら、それはご自由に、としか言えません。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

答え出てますよ。 お祖父様で決まりだと思います。 皆が見ているところで、内心どうでもいい現父と一緒には 歩けない、後々後悔するくらいなら、自分の気持ちに 素直に従う方がいいですよ。  再婚され形式上はお父さんかもしれませんけど、 約2年前までは他人だったわけですからね。 お母さんを通じて説明してもらってもいいし、 自分から言ってもいいと思います。 約2年の付き合いしかない人と、幼いころから見てきてくれた 血のつながりのある祖父とでは、、、違いますよね。 それぐらい再婚父も理解しますよ。しっかりしたあなたの意志を 言えばいいだけのことです。 そんなことにこだわるのもどうか?という意見の人も いるかもしれませんが、心に一点の曇りがある以上 お祖父様にされるのが良いと思います。 再婚父とあなたの間で養子縁組してなければ 本当の意味での父とも呼べないでしょうし(これは余談ですけど)。 現父の顔を立てて、、とかナンセンスだと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

御父君に頼んでみて断られなかったらそのままお願いすればいいでしょう。そうでなかったら御祖父にお願いするか、どうしても頼みづらかったら代行業者に頼むという方法もあります。父親役を「演じて」貰うわけです。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.3

祖父とあるけば「お父さんと仲悪いのかな・・」と彼の親族が誤解したり、「オレを親と認めてくれる気持ちはないんだな・・」と誤解が生まれるかもしれません。質問者様が祖父への感謝を強く持つことと、感謝の念を表現するのにバ~ジンロ~ドにこだわることは同じにしなくてもいいと思います。祖父に「本当は誰と1番歩きたかったか?」を手紙で伝えても気持ちは伝わると思いますから ただ、どうしても!という場合もあるかもしれません。回答者には質問者様と祖父にどれほどの絆があるかわかりませんから。変わった形にしてしまうなら,いっそのこと父と祖父3人で登場したっていいと思います。質問者様の式だし、自然に見せる事がプロの技なら出来るかもしれない。ウェディングプランナ~に相談してみたらどうです?

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.2

私ならですが、正直にいまのお父様に、 小さい頃から大切にしてくれたお祖父様とあるきたいという話を するかと思います。 仲が悪くなく、普通に話ができるのでしたら... それが言いにくいようなら、昔から約束をしていて、 お祖父様が、質問者様が結婚したときは バージンロードを一緒に歩きたいということをおっしゃって、 約束しているのです、とお祖父様が言ったという話になさっては? (お祖父様には先に了承を得て) いまのお父様も、お父様ではありますが、 どちらかというとお母様の結婚相手、という意識が強いかと思います。 ご結婚されるような年齢の2年前の再婚ですし... 別に悪いことではないと思いますよ。 一生の思いでの話ですから、もしもだまって言い出せないまま 今のお父様と歩いたら、お祖父様との思いでが そのときに作れなかったこと、後々後悔するのではないでしょうか。 だれかがおかしいなと思ったとしても、 それを思われたらどうしようという 気持ちより、しなかったことで一緒に歩きたかった人と 歩けないという残念さを抱えるほうが辛いかなと、 私は感じました。 もしも披露宴をされるのでしたら、 (それで花束贈呈などがあるのでしたら)お祖父様、 お母様、お父様すべてに心を込めて差し上げる等、 お父様を立てる、特に排除したわけではないという なんらかのアピールも入れておけば良いと思いますし。 もしも上記のように言い出せず、さりとてお父様と 歩くのもやはりそれほどでもないかなと...というときは、 いっそお一人で登場という手もありますよ。 けっこう、わたしの身内でも知人でも、 だれかと一緒に歩いてくるというのではなくて、 ふつうに登場して、花婿のところに到着、というのを何度も見ました。 このへんは、バージンロードということですから、 教会式だと思うので、その教会の宗教観にもよるのかもしれません。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 お父さんと歩けばいいと思います。

関連するQ&A

  • バージンロードを誰と歩くか悩んでいます。

    春に挙式を予定してるんですが、 バージンロードを誰と歩くか悩んでいます。 私の両親は10年の別居を経て、3年前離婚しました。 10年前に父親は出ていっています。 実質育ててくれたの母です。 あたしは母とバージンロードを歩きたいと 思っていて、母も娘とバージンロードを 歩くのが夢だといっています。 離婚してるのですが、父も母も挙式には 来てくれます。 旦那は父から結婚資金として、100万円近く もらったのを知っていて、お金をもらったのに。 というのと世間体でバージンロードは 父親と!って言っているのですが、 私は出来れば母親と歩きたいんです。 義母も世間体を気にしています。 父親参加で母と歩くのはやっぱりおかしいですか? 親戚などは一切呼んでいないので、 世間体を気にするような人はいないと 思うんですが、やはり旦那の意見を 通したほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • バージンロードについて・・・

    長文ですが宜しくお願いします。 3月に挙式のみを行います。 この前、模擬挙式を見に行きふと感じたのですが その時バージンロードは父親と歩いていましたが 私の父は去年の3月に他界しています。 母は父と私達が小学校の時に離婚し再婚をしています。 再婚相手は物腰の柔らかい優しい人ですが昔からお父さんと 言うような関係でもなく母の再婚相手だと認識していました。 私は他界した父の事が大好きです。 父と一緒に歩きたかったのですが他界していますので 結婚式には弟に父の写真を持って参列してもらおうかと 思っています。(母と再婚相手と他界した父は知り合いです) 相手の両親の手前やはり再婚相手と歩くべきなんでしょうか? 出来るならば父の写真を持ってもらって歩くか母に歩いて もらいたいと思うのですが、それはやはりいい事では ないのでしょうか?

  • 結婚式のバージンロード等について質問です

    私の両親は私が小学校の低学年のときに離婚していて 父は高校のころに亡くなりました。 母は新しい旦那と籍をいれたのですが、 私は父親と思っていませんし、自分の父は亡くなったホントの父だけなので絶対に バージンロードをその人と歩きたくありません。 そんな場合別の人と歩いたりするのでしょうか? もし、母と歩けるならそれがいいのですが・・・・ 母にはベールダウンをしてもらうつもりです。 あと、両親への手紙についてですが 母には絶対書くつもりです。 でも、その旦那に書くつもりは一切ありません。 母に書いて戸籍上の父親に書かないのはおかしいでしょうか?? そして、戸籍上の父がいてその人とバージンロード歩かないのはおかしいでしょうか??

  • バージンロード

    はじめまして。 私は、1歳のときに両親が離婚して母子家庭で育ってきました。 なので父親には会ったこともありませんし、顔も知りません。 来年私が大学を卒業したら彼(社会人)と結婚の準備をし始める予定なのですが、結婚式で歩くバージンロードの話になって・・・ 母子家庭の私は一体誰とバージンロードを歩けばよいのでしょうか。 ちなみに母は一人っ子で、「叔父」にあたる人はいません。 そして親戚づきあいも希薄なので親族に頼れる人はいません。 彼は、自分(彼)の父親と歩けばいいじゃないといいますが、それってなんかおかしくないですか? ご意見お願いします。

  • 義父とバージンロードを歩きたくない

    今年の春に結婚式を行います。現在23歳です。 私が15歳のときに、母が再婚をし 去年の夏まで母、義父と一緒に暮らしていました。 8年間一緒に暮らし、面倒を見てくれました。 しかし、私はどうしても人として母の再婚相手を好きになれません。 それは、母の再婚相手だからとかではなく、1人の人間として好きにはなれないのです。 ずっと働きづめだった母を助けてくれ、私を高校、専門学校まで行かせてくれたことにはとても感謝しています。 その感謝の気持ちもあり、そして義父の立場も考えてはじめはバージンロードを一緒に歩くつもりでした。 でも、やっぱり一生に一度の大切な儀式を好きでもない人と歩きたくはありません。 そしてなにより、義父は私の父ではなく、私にとっては『母の再婚相手』なのです。 私は、本当の父親と同じような気持ちで私のことを心配してくれる兄とバージンロードを歩きたいと思っています。 皆さんはどう思いますか? 色々な意見を聞かせて頂きたいと思います。

  • バージンロードを父と歩きたくない

    レストランウェディングで、人前式を行う予定です。 バージンロードを父と歩きたくありません。 絶対に歩きたくありません。 原因は父の家庭内暴力です。 結婚式はお祝いの場だから、お披露目の場だからという理由では、どうしても気持ちが割り切れないのです。 バージンロードは妹と歩きたいと思っています。 嵐のような家庭の中で、今まで二人で互いの身を守ってきました。 しかし「(バージンロードを父と歩かないのは)父が傷つくからダメだ」と母に言われました。 母はいつも父の顔色をうかがい、父の暴力を黙認してきました。 そして父に対して溜め込んだ怒りをすべて子供にぶつける人でした。 そのため、父と同じくらい母も許すことができません。 妹と私は幼い頃から離婚を望んでいましたが、離婚しませんでした。 母には「父と歩きたくないから、妹と歩く」とは言っていません。 「人前式は自由なスタイルで行えるそうなので、ぜひ妹と歩きたい」と伝えたのですが、「それでは父が傷つく」と言われました。 「バージンロード以外にもお父様が活躍できるような演出はありますよ」とプランナーの方もフォローしてくださったのですが、むっつりと黙り込んでしまいました(その打ち合わせに父は同席していませんでした)。 私は父を傷つけるつもりで、復讐心から妹とバージンロードを歩きたいのではありません。 ただ、涙が出るほど嫌なのです。 大好きな人達(ゲスト)が注目する中、最愛の人と愛を誓う直前に、大嫌いな人と二人で歩くなんて。 ぞっとします。 妹も私も数年前に家を出て、やっと自由に自分の人生を歩み始めました。 いまさら両親を相手に、私と妹がどれだけ苦しんだか伝える気も起こりません。相手にしたくないのです。 式の前に、また嵐の再現をしたくありません。 どのように父と母を納得させればいいのでしょうか。 おだやかに話を進めたいのです。

  • バージンロードで父に手を引かれたくない。

    うちは父子家庭でした。 親権を取り離婚した父は すぐに世話できないと、私を祖父と祖母に預けて、仕事のため上京していったんです。 父は離れた場所で女遊びを繰り返していたようで、父への気持ちはさめざめとしていきました。 遊んでくれた思い出もありますが、常に「父は怖い人」というイメージがあり いつもビクビクして接していました。 そのせいもあり、私は育ててくれたという感謝の念を祖父達にしかいだく事ができず 今でも感謝の概念や両親は祖父達だ、と思っています。 高校に上がり、言い合いになったときに上記のことを言ってしまい お前の学費を払ったのは誰だ!と怒鳴り、一生その言葉忘れないと恨めしそうに言っていたのです。 かっとなった私も悪いとは思いますが、正直本当に父には恐怖しか感じません。 今も再婚せず、遊びを繰り返していて40半ばなので祖父達も心配しています。 私に彼ができた事も気に入らないらしく、挨拶に行ったときは お前が気に入らないから謝れなどと言い、彼に謝らせていました。 彼は結婚前には挨拶をしたいと言っていますが 正直会わせるのももう怖いです。 その後の式は、きっと感謝の手紙なんて読もうものなら以前の話を持ち出し 罵倒してくると思います。 バージンロードは父が嫌がると思います。 また、母方は再婚していて、私の彼にも会っていますが 出席したいそうです… ですが父とは険悪な仲で、呼ぶのはまずいかと思っています。 離婚の原因となった現旦那、不倫相手を式に呼ぶのは私も嫌ですし どうするべきなのでしょう? 彼はお祝いしてくれるのであれば、お父さんとお母さんは呼ぶべきと言ってくれています。 険悪なことは実際あまりよくわかっていないようです…

  • バージンロードは誰と歩きますか?

    結婚式でバージンロードを歩くのですが離婚しているため父がいません。 幼少期にされた酷い思い出があるので母とは歩きたくありません。 ですので旦那と歩くか、母の妹の旦那さんと歩くかのどちらかになりますが どちらの方がいいでしょうか? 教えて下さい

  • バージンロードを歩く人

    11月に結婚式をあげる女性です。 QAでバージンロードはだれと歩くと決まっていないと確認しましたが私の場合両親が近年、離婚して今母と二人暮らしです。 父に式に出席を依頼しましたが遠慮したいといわれました。 こういう状況での結婚式のバージンロードはだれと歩くのがいいのか 経験がある方のアドバイスをお願いします。 1.母 2.新郎 3.親戚の誰か  式は教会式です

  • バージンロードと歩くのは

    いつもお世話になってます! 今度、9年間付き合った彼氏と結婚する事になりました。 親族中心の結婚式を挙げることになったのですが 私は母子家庭でバージンロードって父親と歩くものと は知ってるのですが、母と歩きたいんです。 ただ彼の親があまり母とバージンロードを歩く事を 良い顔しません。。。。 結婚式には叔父も出席するので叔父と歩くか 最初から彼と歩くか。。。。と提案されますが 私は母に育ててもらって感謝してるし 今までの道のりは母と歩んできたので どうしてもバージンロードは母と歩きたいんです! 周りから見ると母と歩くバージンロードって聞いた事ない!おかしいといわれますが皆さんはどう思われますか? 結婚式のお金は2人の貯金と私の母の援助でします。 彼の親からいろいろ結婚式の事言われますが バージンロード以外の事は受け入れる事ができるのですがこれだけはあきらめられません!

専門家に質問してみよう