バージンロードで父に手を引かれたくない

このQ&Aのポイント
  • バージンロードで父に手を引かれたくない。私が父との関係性に恐怖感を抱いているため、彼との結婚式での関係性が問題となっている。一方、母方の家族は再婚しており、彼にも会っているが、父との関係が険悪なため、どのように対応すべきか悩んでいる。
  • バージンロードで父に手を引かれたくない私は、父との関係性に恐怖感を抱いている。彼との結婚式での関係性が問題となっており、彼の参加に対して不安を感じている。一方、母方の家族は再婚しており、彼にも会っているが、父との関係が険悪なため、どのように対応すべきか悩んでいる。
  • バージンロードで父に手を引かれたくない私は、父との関係性に恐怖感を抱いている。そのため、彼との結婚式での関係性が懸念されている。一方、母方の家族は再婚しており、彼にも会っているが、父との関係が険悪なため、どのように対応すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

バージンロードで父に手を引かれたくない。

うちは父子家庭でした。 親権を取り離婚した父は すぐに世話できないと、私を祖父と祖母に預けて、仕事のため上京していったんです。 父は離れた場所で女遊びを繰り返していたようで、父への気持ちはさめざめとしていきました。 遊んでくれた思い出もありますが、常に「父は怖い人」というイメージがあり いつもビクビクして接していました。 そのせいもあり、私は育ててくれたという感謝の念を祖父達にしかいだく事ができず 今でも感謝の概念や両親は祖父達だ、と思っています。 高校に上がり、言い合いになったときに上記のことを言ってしまい お前の学費を払ったのは誰だ!と怒鳴り、一生その言葉忘れないと恨めしそうに言っていたのです。 かっとなった私も悪いとは思いますが、正直本当に父には恐怖しか感じません。 今も再婚せず、遊びを繰り返していて40半ばなので祖父達も心配しています。 私に彼ができた事も気に入らないらしく、挨拶に行ったときは お前が気に入らないから謝れなどと言い、彼に謝らせていました。 彼は結婚前には挨拶をしたいと言っていますが 正直会わせるのももう怖いです。 その後の式は、きっと感謝の手紙なんて読もうものなら以前の話を持ち出し 罵倒してくると思います。 バージンロードは父が嫌がると思います。 また、母方は再婚していて、私の彼にも会っていますが 出席したいそうです… ですが父とは険悪な仲で、呼ぶのはまずいかと思っています。 離婚の原因となった現旦那、不倫相手を式に呼ぶのは私も嫌ですし どうするべきなのでしょう? 彼はお祝いしてくれるのであれば、お父さんとお母さんは呼ぶべきと言ってくれています。 険悪なことは実際あまりよくわかっていないようです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

友人や会社関係など親族以外も招待する結婚式を考えているのですよね? 実の父親が生存して動くことができ、挙式会場にいるのにヴァージンロードを父親と歩かない・・・そういう形式をとった人もいるでしょうが、父親と何かあったのかと勘ぐられることは必至です。 自然なのは、神前式か仏式ですることです。 人前式ってのも、いいかな? キリスト教信者なので、教会であげるのが唯一の選択肢なんですか? 父と歩きたくない・・・だけが、理由ならこれしかないでしょう。 お父さんは怖い存在・・・母親が不倫して家をでたのもそれが理由ですか? 親権をお母さんがとれないのは当然でしょう。 自分を捨てて他の男に走った母親の方があなたは大事なのですか? 離婚の原因となった母親の夫を招待したくない・・・当然でしょう。 お母さんの不倫はお父さんの性格などの問題もあったかもしれませんが、それでもお父さんはあなたを育てたのです。 直接育てるのは自分の親に託したかもしれませんが、教育費を稼ぐために身を削って働いたのです。 家族と離れて・・・上京して働いたのは、その地ではたいした収入を得ることができないからなのでしょう。 女性と付き合うこともあるでしょう。 結婚しているのに他の男に走る女とは事情が違いますよ。 ヴァージンロードは父が嫌がるのですね。 ヴァージンロードなどとおらなくていい形式で式をあげればいいのです。 そして、あなたを捨てた母親を招待しない方がいいでしょう。 お母さんもお母さんです。 どの面さげて、元夫の親族と顔を合わせるというのでしょうね。 あなたを育てくれた祖父母、そして働いてあなたに教育という大きな財産をもたせてくれたお父さんに感謝して、結婚式はかの人たちに見守られてあげましょう。 あなたの育った家庭の複雑な事情は彼のご両親はご存じなんでしょう? 私が彼の親なら、正直言って複雑な家庭で育った娘ではなく、幸せな家庭で育てられた娘と結婚してほしいと思います。 それでも、息子があなたを好きで一生愛していく大切な存在だというなら、見守るしかないです。 それが親というもの。 なので、目の前でいざこざを見せないで欲しいのです。 大切に愛されて育てられた女性であると信じたいのです。 あなたは・・・・大切に愛されて育てられた娘です。 お父さんは、あなたを愛するからこそお前の学費を払ったのは誰だと言ってしまったのです。 お母さんは、子どもであるあなたを裏切ってしまったけど、それでもあなたの幸せを願うからこそ、結婚式にでたいと言っているのです。 ヴァージンロードを歩くかどうか、そんなことどうでもよくないですか? 結婚式はぜひ挙げてほしいと思います。 大切な人に見守られて、愛する人と永遠の愛を誓う神聖な儀式です。

momoironeko
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 いろいろと考えさせられてしまい、涙が出ました。 私はできれば、父に手を引かれたいと心の中では思ってたのかもしれません… 大人になってからは喧嘩ばかりして、無口な父が何を考えているのか分からなくてイライラしてましたが。 それでも私を引き取ったのにはきっとある意味での決意があったんだろうな、と小さい頃からずっと考えてきたからです。 いろんな憶測で想像するしか、直接本人に聞くなんて事できなかったので。 koyuki2426さんの言うとおりの父親の気持ちも、もちろん考えたことがあります。 原因があって離婚したにしろ、金銭面では苦労をしないように一生懸命働いてくれた事実は変わりないから…と。 彼はそんな複雑な人生を歩んできた私をわかって受け入れてくれるからこそ、父親の元を離れる最後くらいは、「自分の父親」として接したほうが後々後悔しないかなとかいろいろ考えています。 和解はできなくても、やっぱり心から父を憎むことはできないから 今一度彼と話をして、きちんと自分の気持ちの整理をつけたいと思います。 それからでも遅くないし、それをきっちりやっておかないと、いつまでも不安なままだと思うので… 決意を持たせてくれて、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#184258
noname#184258
回答No.7

じゃあ祖父さんに手を取ってもらえばいいのでは?

回答No.6

不倫で離婚になったのであれば、母親は呼ぶべきではないと思います。 いくら彼が許可しても、彼の親族はどう思うでしょうか? 不倫で離婚した母親を結婚式に呼びたいといわれて お嫁さんにいい感情を抱くとは思えませんし、非常識だと思う人もいるかもしれない。 これについては母親の自業自得と本人の希望がかなわないのは当然のことだと あきらめたほうがいいと思いますよ。 父親のことも同様だと思います。 やりたくなくても、お披露目という意味もあるのでやっておくほうが無難なんでしょう。 親族になる人が普通のことも普通にできないなんて、不安になると思いますよ。 やるなら父親には前もって言い聞かせるしかないんじゃないですかね。 父親がいるのに、祖父に育ててもらったからといって祖父がやるのもおかしいですからね とはいえ、最近は形式にこだわらない式も増えてますし、式自体やらない人だっています。 多くの問題を抱えているのであれば、わざわざめちゃくちゃな式をして周囲に不安を与える必要もない。 いっそ、相手のご家族に事情を説明して、あなたの両親は呼ばず、祖父母と相手家族だけの披露宴をしたらどうですか? >お前が気に入らないから謝れなどと言い、彼に謝らせていました。 この話をしたら、普通に納得してもらえると思いますよ。 意味もなく息子に頭を下げさせるような人間に結婚式に出てほしいなんて親はいないと思いますから。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.5

無理して結婚式をあげなくてもいいと思いますよ。 複雑な家庭であることは身内は知っているのだし、友達も知っている人多いのでは? せっかくのお祝いの席に何かしらよからぬことが起きる可能性があるなら最初からそのような場を作らなければいい 結婚式は挙げなければいけないものではありません。二人で写真を撮って彼のご両親と兄弟、ご自身の祖父母で食事会をするだけでもいいのではないでしょうか。 ただし彼のご両親にはきちんと事情を話し不安な思いをしたくないからだという事を理解してもらわないといけませんが。 でもね、お父様の質問者さんへの愛情もわかってあげてほしいですね。親権を取ったこと。施設に預けるのではなく両親へ預けたこと。無事に大人になれるように、学校にも行かせられるように一生懸命働いてきたこと。 独身であるのだから女遊びしてもねぇ・・・子供に知られるのは良くないですが。 娘の彼に対して嫉妬するのは娘を愛しているからですよね。顔を見るなり気に入らないから謝れと言ったのでしょうか?何か原因があったのでしょうか?それにもよると思いますが前者でしたら明らかに嫉妬ですよね。 妻の不貞により離婚し父子家庭となったことに対して申し訳ないという思いもあるかもしれません。 どんな思いが娘に対してあるのかはお父様しかわかりませんが、少し違う方向からお父様を見てみると現状と違った感情が生まれるかもしれませんよ。 親子間ですれ違いや揉め事があるまま次のステップへ進んでもことあるごとにそのことが障害となってしまうかもしれません。新しい生活が素敵なものになるためにも二人の関係を少し良い方向へ向かえるようにしてみてはいかがでしょうか。 プラスになることはあってもマイナスになることが無いように頑張ることはこれから先の人生にとって損はないと思いますよ。

回答No.4

親が結婚費用を負担して親の名前で招待状を出すようなお式でなければ、 相談者さんがお幾つか存じませんが、いい大人同士が結婚する訳ですから、 入場は新郎・新婦二人で手を取り合ってで良いのではないでしょうか? 私はごく普通の家庭で育ちましたが、両親との関係が決して良くはなかったため やはりバージンロードを父と歩くことにはもの凄く抵抗を感じてそうしました。 両家とも実家が他県で遠方なこともあり、式場や日取りも夫と二人で決めて、 招待状も二人の名前で出し、両親や親族も招待しましたが、単なるゲスト扱いで、 私からの感謝の手紙は挙式前に控え室で手渡し、披露宴では両家揃って 記念品の贈呈のみにしました。 ただ、結婚後も両親との関係は続きますし、孫の誕生等があれば さらに複雑な部分も出て来るかも知れませんので、未来の旦那様には ご家庭の事情を包み隠さずお話しておかれた方が良いと思いますよ! 幸せなお式と結婚生活をお祈りしています!

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.3

そんなに問題が山積みでしたら、二人だけで海外あたりで挙式ではダメなのでしょうか? 上記の情報だけでも誰かしらが良い思いをしない結婚式になると思いますよ

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

結婚式は何のためにするの? あれも嫌、これも嫌、ならする意味はどこにあるのでしょうか? 今は好き好き同士でいいのですが、あなたの気持ちをちゃんと理解してもらってないと必ず離婚へのきっかけとなります。あなたは離婚したご両親の血を受け継いでます。土壇場で必ずその血が騒ぎ、離婚へ向かっていくでしょう。 早々にご両親の事とあなたの思いを伝えきっていてください。 正直、結婚式は旦那さんの家族と(祖父母と)内々にすべきだと思います。 お母さんとはあなたがたと三人でお祝いを、親父はほっときましょう。 結婚式は一生に一度あるかないかの晴れ舞台だとは思います。しかし、あなたには特殊な事情がある。 普通の人と同じようにはできないでしょう。 彼とよくよく考えてください。そのためにもあなたの事情は彼に全て理解してもらう事です。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

実のお父さんに、いわゆる”普通のお父さん”の概念を見いだせ なかったら、実のお父さんは呼ばなくても良いと思います。 それと、彼を実父に会わせるのも控えても良いです。 本当は一番喜んで欲しい人である筈なのに、何もかもほったらかし にして、遊びまくっているようでは父親の貫禄も会った者では ありません。 そのかわり、育ての親の祖父母は呼びましょう。 一番喜んでくれるでしょう。 バージンロードは祖父で良いと思いますよ。 実母の出席は当然として、新しいパートナーを呼ぶのは 祖父母と相談されてから決めたら良いと思います。 中には悪く言う人もいるでしょうから、新しいパートナーが 実父とちがって、良く出来た人でも、やっかみがありますから。 祖父母が、新しいパートナーを了解しているようであれば 新しいパートナーにパージンロードで手を引いて貰う、というもの ありでしょう

関連するQ&A

  • バージンロードを誰と歩くか、相談させてください。

    バージンロードを誰と歩くか、相談させてください。 私の両親は幼い頃に離婚し、 母と祖父母が育ててくれました。 2年ほど前に母が再婚しました。 その再婚の父とは普通に話はしますし、私との仲は悪くありませんが、 バージンロードを歩いてもらうほどでもない…と思ってしまいます。 父と歩くなら、 幼い頃から大切にしてくれた祖父か、 母と歩きたいです。 (できたら祖父) しかしこれを私が発言すると父の気を悪くするのではないか、 父親がいるのに母か祖父と歩くのはおかしと思われないか、 と心配しております。 よろしければ皆様の意見をお聞かせいただけませんか?

  • バージンロードを父と歩きたくない

    レストランウェディングで、人前式を行う予定です。 バージンロードを父と歩きたくありません。 絶対に歩きたくありません。 原因は父の家庭内暴力です。 結婚式はお祝いの場だから、お披露目の場だからという理由では、どうしても気持ちが割り切れないのです。 バージンロードは妹と歩きたいと思っています。 嵐のような家庭の中で、今まで二人で互いの身を守ってきました。 しかし「(バージンロードを父と歩かないのは)父が傷つくからダメだ」と母に言われました。 母はいつも父の顔色をうかがい、父の暴力を黙認してきました。 そして父に対して溜め込んだ怒りをすべて子供にぶつける人でした。 そのため、父と同じくらい母も許すことができません。 妹と私は幼い頃から離婚を望んでいましたが、離婚しませんでした。 母には「父と歩きたくないから、妹と歩く」とは言っていません。 「人前式は自由なスタイルで行えるそうなので、ぜひ妹と歩きたい」と伝えたのですが、「それでは父が傷つく」と言われました。 「バージンロード以外にもお父様が活躍できるような演出はありますよ」とプランナーの方もフォローしてくださったのですが、むっつりと黙り込んでしまいました(その打ち合わせに父は同席していませんでした)。 私は父を傷つけるつもりで、復讐心から妹とバージンロードを歩きたいのではありません。 ただ、涙が出るほど嫌なのです。 大好きな人達(ゲスト)が注目する中、最愛の人と愛を誓う直前に、大嫌いな人と二人で歩くなんて。 ぞっとします。 妹も私も数年前に家を出て、やっと自由に自分の人生を歩み始めました。 いまさら両親を相手に、私と妹がどれだけ苦しんだか伝える気も起こりません。相手にしたくないのです。 式の前に、また嵐の再現をしたくありません。 どのように父と母を納得させればいいのでしょうか。 おだやかに話を進めたいのです。

  • バージンロードについて・・・

    長文ですが宜しくお願いします。 3月に挙式のみを行います。 この前、模擬挙式を見に行きふと感じたのですが その時バージンロードは父親と歩いていましたが 私の父は去年の3月に他界しています。 母は父と私達が小学校の時に離婚し再婚をしています。 再婚相手は物腰の柔らかい優しい人ですが昔からお父さんと 言うような関係でもなく母の再婚相手だと認識していました。 私は他界した父の事が大好きです。 父と一緒に歩きたかったのですが他界していますので 結婚式には弟に父の写真を持って参列してもらおうかと 思っています。(母と再婚相手と他界した父は知り合いです) 相手の両親の手前やはり再婚相手と歩くべきなんでしょうか? 出来るならば父の写真を持ってもらって歩くか母に歩いて もらいたいと思うのですが、それはやはりいい事では ないのでしょうか?

  • 義父とバージンロードを歩きたくない

    今年の春に結婚式を行います。現在23歳です。 私が15歳のときに、母が再婚をし 去年の夏まで母、義父と一緒に暮らしていました。 8年間一緒に暮らし、面倒を見てくれました。 しかし、私はどうしても人として母の再婚相手を好きになれません。 それは、母の再婚相手だからとかではなく、1人の人間として好きにはなれないのです。 ずっと働きづめだった母を助けてくれ、私を高校、専門学校まで行かせてくれたことにはとても感謝しています。 その感謝の気持ちもあり、そして義父の立場も考えてはじめはバージンロードを一緒に歩くつもりでした。 でも、やっぱり一生に一度の大切な儀式を好きでもない人と歩きたくはありません。 そしてなにより、義父は私の父ではなく、私にとっては『母の再婚相手』なのです。 私は、本当の父親と同じような気持ちで私のことを心配してくれる兄とバージンロードを歩きたいと思っています。 皆さんはどう思いますか? 色々な意見を聞かせて頂きたいと思います。

  • バージンロードを歩く人

    11月に結婚式をあげる女性です。 QAでバージンロードはだれと歩くと決まっていないと確認しましたが私の場合両親が近年、離婚して今母と二人暮らしです。 父に式に出席を依頼しましたが遠慮したいといわれました。 こういう状況での結婚式のバージンロードはだれと歩くのがいいのか 経験がある方のアドバイスをお願いします。 1.母 2.新郎 3.親戚の誰か  式は教会式です

  • 親戚なのですか??

    私の母方の祖母父は離婚し、 再婚しています。なので 祖父とは血の繋がりは ありません。 そんな祖父の娘の子供。 祖父からする孫ですね。 その孫と私の孫同士? って親戚なのでしょうか? なんと言うのでしょうか? 分からないので教えて下さい。 結婚とかも認められていますか?

  • 父の再婚相手を招待すべきなのでしょうか

    来月親族だけのレストランウエディングを予定していますが、父の再婚相手の招待についてもめており困っています。 私の両親は11年前、私が18の時に別居、22の時に離婚しています。私は別居後母と生活してきました。私は父とは年3回程度顔を合わせています。父と母は祖父の葬式で顔を合わせた程度ですが険悪ではないです。養育費のやりとりはなく、私が学生の間の生活費は母が稼いでいました。 父は3年前に再婚しましたが、私には事後報告でした。再婚相手とは何度か顔を合わせていますが、ほとんど話をしたことはありません。母は再婚していません。 当初、父の再婚相手には遠慮してもらおうと思っていましたが、父と祖母(父の母)より「招待しろ、それが決まりだ、彼女を無視するな、父の妻として皆に紹介したい」と言われました。 ところが母は「絶対にイヤ」と言っています。母は育ててきた娘の結婚式に強い思い入れがあり、母が嫌な気持ちになるようなことは、私にはとても選択できません。父と祖母は「気持ちはわからないでもないが我慢しろ」と言います。 彼も私も本音は招待したくありません。誰かが嫌な思いをしなければならないのなら、結婚式しなければ良かったね、と話しています。 普通はどうすべきなのか指針を頂けたら、と思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 27年前に離婚した父が死んだら借金とかまわってくるの?

    こんにちわ。 私は、子供の頃父親と母親が離婚して、母方の祖父祖母にひきとられて育っており、父とは27年近く連絡すら取ってません。 27年前に、正式に祖父・祖母の養子になっています。 (と、言うより2歳の頃に母方の祖父祖母に引き取られたので、顔すら知りません。) そもそも、離婚の原因が借金癖らしく、母と別れた後も借金を繰り返している可能性が十分あります。 親の残した借金を子供が背負うケースがあると聞きます。 私のようなケースでも、もし、27年前に親権を放棄した父の借金を背負わされる事があるのでしょうか?27年前に別れた父親の年齢を計算すると、そろそろ80歳近いはず…なので、そろそろそう言った事もありえるのではないか…ふと思ってしまったので。

  • 父の破産宣告について

    父が破産宣告の手続きを開始しました。 持ち家の返済額が2500万円ほど残っているのですが 父の破産宣告に際して、この返済が購入時に立てた保証人である母方の祖父に回されました。 しかし、祖父はすでに他界しており その返済の義務が息子である伯父にまわってきたようで 伯父が私と母に返済額の要求をしてきました。 返済額は月に23万円ほどです。 父と母は離婚しており、私は父に引き取られました。(一人娘です。) すでに2人とも再婚しております。 伯父には先祖代々受け継がれてきた土地を相続しており 手放したくないそうです。 もちろん、事の発端である父の娘である私には 返済の義務もあることも覚悟しております。 しかし、私はまだ学生であり 母も数年前から体を壊しており 月に23万円という大きな額は到底払えそうにありません。 こんな状況下で一番ベストな方法は何でしょうか。 大学を辞めて、働くしか手はないのでしょうか。 知恵をお貸し下さい。 拙く、わかりにくい文章ですみません。

  • 父が健在の場合、一緒に入場しないと変でしょうか

    ご覧頂きありがとうございます。 このたび、2回目の結婚式をすることになりました。 一度離婚経験があり、今は再婚して7ヶ月の赤ちゃんも授かっています。 一度目の結婚式のときは一般的な形で行いましたが、今回は私が再婚であることもあり、披露宴などは行わず、身内10人程度だけで結婚式と食事をする予定でいます。 そこで、結婚式の入場なのですが、普通であれば新婦の父と新婦が腕を組んで入場するかと思います。一度目の結婚式ではそのようにしました。 しかし、今回は父と入場するのがイヤなので、(私は父が好きではありません。それにヴァージンロードをものすごいスピードで歩くので、入場が5秒くらいで終わってしまいます)兄と入場するか、または新郎と入場したいと考えています。 父は健在で式に出席するのですが、おかしいでしょうか。 ちなみに父は一緒に入場しないことを了承しています。