• ベストアンサー

父が健在の場合、一緒に入場しないと変でしょうか

ご覧頂きありがとうございます。 このたび、2回目の結婚式をすることになりました。 一度離婚経験があり、今は再婚して7ヶ月の赤ちゃんも授かっています。 一度目の結婚式のときは一般的な形で行いましたが、今回は私が再婚であることもあり、披露宴などは行わず、身内10人程度だけで結婚式と食事をする予定でいます。 そこで、結婚式の入場なのですが、普通であれば新婦の父と新婦が腕を組んで入場するかと思います。一度目の結婚式ではそのようにしました。 しかし、今回は父と入場するのがイヤなので、(私は父が好きではありません。それにヴァージンロードをものすごいスピードで歩くので、入場が5秒くらいで終わってしまいます)兄と入場するか、または新郎と入場したいと考えています。 父は健在で式に出席するのですが、おかしいでしょうか。 ちなみに父は一緒に入場しないことを了承しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 お二人のための挙式です。特別に教会などできまりがあれば別ですが、結婚式場・ホテルなどでしたら、お二人入場でいかがでしょうか? 新婦父が健在で、お兄様との入場ですと新郎側でどう感じるでしょうか? お二人入場ですと違和感はないと思います。 また、男性は緊張すると早足になってしまう様です。早い時の合図として腕を引っ張ってあげると良い様です。 色々なご家族がいらっしゃいます。 式場担当者に相談されてはいかがでしょうか。 お子様と一緒の良いお写真が撮影できるといいですね。食事会の主役が3人になるかもしれません。 お幸せに

littlefoot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父は緊張して早足になったのかもしれませんね。 式場の担当者には再婚であることは伝えていないのですが、「絶対お父様と入場されたほうが良い。親戚も変に思うし、お父様も一緒に歩きたいはず」ととても強く勧めてくるので、困っています。 若い方だったので、仕方ないかもしれませんが・・・ 子供と一緒の楽しい食事会にできれば素敵です。

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

おめでとうございます。 2度目ならお父さんと周囲の方の理解があれば良いと思います。 出席者は全員身内です。 質問者さんのたっての希望であれば納得されるでしょう。

littlefoot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 全員身内なので理解は得やすそうです。 新郎方のご親戚が、私が再婚であることをどの程度ご存知なのかわかりませんが・・・ 父との入場が本当にすごくイヤなので、たっての希望ということで納得してもらえそうな気がしました。

回答No.2

こんにちは。たしか、バージンロードをエスコートする役は男性の親族であればお父様でなくてもよい、と聞いた事があります。 同内容の質問が出ていたので、貼っておきますね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311909563 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1733319.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1574740.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3122757.html 余談ですが、プロテスタントの教会で、一人でバージンロードを歩まれる花嫁さんの式を見かけた事があります。 凛としていてなかなか美しかったです。(めずらしいことなんだと思いますが。。。) ともかく、おめでとうございます。お幸せに!!

littlefoot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他の質問は私も拝見したのですが、お父様が出席されないような内容が多かったので、新たに質問させていただきました。 一人で入場も考えたのですが、実際にいらっしゃるんですね! 凛として美しい花嫁になれる自信はあまりないですが・・・ どちらにせよ父との入場はしないことにします。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

身内10人程度から少しぐらい変に思われても、 別にかまわないでしょう。 兄と入場されるとお父さんの立場がますます無くなりますので、 新郎と入場した方がいいでしょうね。

littlefoot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 兄と入場すると父の立場がますますなくなるとは、言われてみれば確かにその通りですね。 新郎と入場しようと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式 お色直し後の入場

    チャペルで挙式の際には父とバージンロードを歩く予定でいます。 披露宴でのお色直しにいく時の退場では母と考えていました。お色直し後の入場の時は親友2人と考えてたのですが、どうでしょうか?私自身、結婚式に出たことがあまりないのでわかりません。お色直し後に新婦が先に入場し、その後に新郎が入ってくる演出を予定しています。 退場に友人、入場に母のほうがいいですか? ちなみに、新郎側の親族との入場は無しで考えています(^^;; よろしくお願いします。

  • 披露宴でバージンロード(和装)

    披露宴でバージンロード(和装) 来年、挙式・披露宴を行う予定です。 挙式は親族のみの神前式を考えているのですが 神前式だと父とバージンロードを歩く事は出来ないですよね? そこで、披露宴の最初の入場を和装でして 父親と一緒に入場出来たらいいなと思いました。 新郎には先に入場をしてもらい待っていてもらう、 という形を取りたいのですがこれってアリでしょうか?? (チャペル式のように父から新郎へ託すような感じです) 人前式ではなく、ただ父とバージンロード(の代わり?)を歩きたいのです。 結婚情報誌で披露宴中に和装でこういった事をしているカップルの 写真を見たのですが、最初の入場時なのか再入場時なのか分かりませんでした。 やはり最初の入場は新郎新婦でするべきでしょうか・・ ご意見下さい!

  • 教会式での入場

    挙式について質問です。 結婚式場のチャペルで教会式にしようかな、と考えています。 (特に教会式に思い入れがあるわけではないのですが、  今まで人前式にしか出席したことがなく、  なんとなく、イマイチな印象を受けたためです。) ある候補の式場に見学に行ったところ、 入場のバージンロードは新郎と歩く方はほとんどいないと言われました。 普通は新郎は先に入場し、新婦は父親と入場するものだと言われてしまいました。 が、私の父はそういうことをするタイプではなく、 結婚式にはおそらく出席しますが父とバージンロードは歩けません。 母親でもいいのですが、他のゲストに 「父親が出席しているのになぜ母親と・・?」 と変な勘ぐりをされるのも面倒だな~と思い、どうしたらいいのかな~と 悩んでいます。 (緊張するので1人で入場するのも避けたいです><) 教会式で新郎と一緒に入場するのってそんなに非常識、不自然に見えますか?

  • 新婦の父だけ燕尾服はOKですか?

    こんばんは。 結婚式の服装について悩んでいます。 教会式の後、披露宴ではなく、親族だけで食事会をするといった簡単な内容で、出席者は親族のみの20人前後になります。 新郎新婦の母は楽にしたいという理由で留袖等は着ず、ブラックフォーマル等で済ませることになりそうです。 新郎新婦の父同士も始めは簡単に略礼装にしようということで話がまとまっていたのですが、 式が近づくにつれ母(新婦側。私は新婦です。)から「お父さんはバージンロードを歩くんだし、モーニングや燕尾服の方がいいんじゃないの?」との言葉が。 それは構わないのですが、そうなると新郎の父もモーニング?といった疑問がわいてきました。 そこで質問です。 (1) 新郎新婦の父は服装を揃えなければならないのか 新婦の父のみ燕尾服でも浮いてしまわないか (2) 新婦の父が燕尾服の場合、新婦の母は留袖を着なくてはならないのか (3) もし新郎新婦の母が留袖を着る場合、新郎の父も燕尾服を着なくてはならないのか 出席した式はこんな感じだったよ~等でも構いませんので、ご回答のほど宜しくお願いします。

  • バージンロードのとき父と新婦の立位置??

    キリスト教結婚式のバージンロード(祭壇へ向かって新婦と父「別の方の場合もある」が歩く)の際の新婦と父の立位置は右(新郎親族側)が父、左(新婦親族側)でいいのでしょうか?

  • 結婚式の演出、家族が出過ぎでしょうか(再婚です)

    結婚式まであと2週間足らずです。 が、決まっていないことがまだまだあります。 私は再婚(小学生の息子あり)、彼は初婚です。 (いい人と巡り逢いましたので) 挙式は式場内の簡易式チャペルで行います。 入場-新婦父と入場が定番だと思いますが、父は足が不自由なため、杖がないと歩けません。 バージンロードを新郎のところまでに歩くのは、ゆっくり歩くチャペルでも父の負担&時間がかかりすぎてしまいます。 そこで、考えているのが、 ・入場-最初は私の息子と登場し、途中で父が待機。父と息子から新郎 へ新婦のバトン というのはどうでしょうか? 彼はOKと言ってくれていますが。。。 披露宴は、 ・和装入場-新郎新婦2人 ・和装退場-新婦は新婦母と、新郎は新郎母とそれぞれ。       (新郎の父は他界しております。) ・カラードレスの入場-新郎は2人揃ってを希望。            私は父と入場し、途中で新郎へバトンを希望。   挙式でも新婦のバトンをしますが、挙式に参列していない方々とも  感動を分かち合いたいと思うのですが。   父の無理のない距離で歩いてもらいたいと思ってます。   ここは彼の希望どおり2人で入場の方がよいでしょうか。 ・子供の花束-私の息子から。    この時息子からおめでとうの手紙を読んでもらいたいと思うのですが、花束のみの方がいいでしょうか。 ・カラードレスの退場-新婦は兄2人と。新郎は後で1人で。 この後ウエディングドレスを着てキャンドルサービスをしますが、ここから先はサプライズ的なものは考えておりません。 新郎の父は他界しており、一人っ子なので兄弟はおりません。 私は兄が2人おります。 再婚だからこそ、今回の結婚の幸せを誓う意味で家族に退場のエスコートをお願いしようと思っていますが、出過ぎでしょうか? 子供の花束以外は、家族に内緒でサプライズエスコートにしようと思っているのですが・・・。 もちろん、彼のお母さんにも内緒です。 カラードレスの後はウエディングドレスでキャンドルサービス、新婦の手紙、両親への花束贈呈、新郎挨拶でお開きです。

  • ヴァージンロード、兄妹と3人で歩いたら変ですか?

    閲覧ありがとうございます。 クリスチャンで、カトリック教会で挙式予定のものです。 我が家は小学生の頃に親が離婚しており、その後15年近く父とは音信不通です。 その為ヴァージンロードを父と歩くという選択肢はありません。 最近は新郎新婦揃って入場などが一般的になりつつあるそうですが、私は宗教的にヴァージンロードの意味を考慮したいので、新郎新婦での入場も選択肢にありません。 母にはベールダウンをして、見守っていて欲しいという気持ちもあるので、母と歩くのも… 悪くはないのですが…うーん…。 そうなると、兄と歩くという選択肢が残ります。兄とはとても仲良く、今まで私たち2人の妹を父代わりとなって優しく見守ってくれました。 兄はヴァージンロードを共に歩くのに、十分な理由があると思います。 が、 上記の通り、私にはもう1人妹がおります。私の人生を支え、共に生きてきた妹も私は大好きです。 私を支えてくれた、という意味であれば、条件は兄と同じです。 母にベールダウン、兄とバージンロード、となると、妹は…?? 妹に花を持たせる機会は…?? 欲張りですが、兄妹3人で腕を組んで入場というのは可笑しいでしょうか?? バージンロードは私の歩んできた人生の道、という事なら、私には母にベールダウンしてもらい、兄妹3人でバージンロードを歩くのがしっくりくると思ったのですが…。 3人で歩いてる人なんて見たことありません。 それにブーケはどうしたらいいんでしょう…笑 私の事情を知っている方ならまだしも、新郎側のゲストは訳が解らないのではないでしょうか?? また、宗教的にも問題があるのでは…と悩んでいます。(この辺はクリスチャンの方からの意見が頂けたら嬉しいです。) ちなみに、神父様はお人柄的に私の好きにさせてくれると思います。

  • お色直し後の入場についてなんですが・・・

    今度結婚式をすることになりました。相手の都合でチャペルでの式ではなく神前になりました。どうしても父親と入場したかった私はお色直し後に父親と入場することにしました。 1お色直し後新郎入場 2新婦と父入場 3新婦と新郎高砂へ 普通は新郎新婦で1のあとキャンドルサービスとか各テ-ブル回ったりするんですよね。でもなんだかこれじゃあ味気ないしかといって3のあとにキャンドルサービスをするとなると時間がないので出来ないと言われてしまいました。それに新郎が一人で入場って言うのもなんだかなあって気がします。なにか良い案あったら教えて下さい!!お願いします。

  • バージンロードは新郎新婦で入場でもいいの?

    来年の一月にグアムで結婚式を挙げる予定です。 ただ、彼女のお父さんがバージンロードを歩くのが嫌で、歩かないと行けないなら式に参加しないと言っています。 グアムなどで両親が参列しているにも関わらず、新郎新婦で入場することは可能なのでしょうか? ちなみに彼女のお姉さんはそれが原因で神前挙式になったそうです。

  • 両親がいない場合の式の入場

    題名の通りなのですが両親はすでに亡くなっていて式の入場をどうしようか悩んでいます。 披露宴なしで結婚式だけで、多くても20名程度しか予定していません。 私側の出席者は父の妹夫妻(おばさん・おじさん)と妹・弟です。 今のところは彼とバージンロードを歩こうと言っているのですが、やはり家族(弟)と歩いた方がいいでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう