• ベストアンサー

父が健在の場合、一緒に入場しないと変でしょうか

ご覧頂きありがとうございます。 このたび、2回目の結婚式をすることになりました。 一度離婚経験があり、今は再婚して7ヶ月の赤ちゃんも授かっています。 一度目の結婚式のときは一般的な形で行いましたが、今回は私が再婚であることもあり、披露宴などは行わず、身内10人程度だけで結婚式と食事をする予定でいます。 そこで、結婚式の入場なのですが、普通であれば新婦の父と新婦が腕を組んで入場するかと思います。一度目の結婚式ではそのようにしました。 しかし、今回は父と入場するのがイヤなので、(私は父が好きではありません。それにヴァージンロードをものすごいスピードで歩くので、入場が5秒くらいで終わってしまいます)兄と入場するか、または新郎と入場したいと考えています。 父は健在で式に出席するのですが、おかしいでしょうか。 ちなみに父は一緒に入場しないことを了承しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 お二人のための挙式です。特別に教会などできまりがあれば別ですが、結婚式場・ホテルなどでしたら、お二人入場でいかがでしょうか? 新婦父が健在で、お兄様との入場ですと新郎側でどう感じるでしょうか? お二人入場ですと違和感はないと思います。 また、男性は緊張すると早足になってしまう様です。早い時の合図として腕を引っ張ってあげると良い様です。 色々なご家族がいらっしゃいます。 式場担当者に相談されてはいかがでしょうか。 お子様と一緒の良いお写真が撮影できるといいですね。食事会の主役が3人になるかもしれません。 お幸せに

littlefoot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父は緊張して早足になったのかもしれませんね。 式場の担当者には再婚であることは伝えていないのですが、「絶対お父様と入場されたほうが良い。親戚も変に思うし、お父様も一緒に歩きたいはず」ととても強く勧めてくるので、困っています。 若い方だったので、仕方ないかもしれませんが・・・ 子供と一緒の楽しい食事会にできれば素敵です。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.3

おめでとうございます。 2度目ならお父さんと周囲の方の理解があれば良いと思います。 出席者は全員身内です。 質問者さんのたっての希望であれば納得されるでしょう。

littlefoot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 全員身内なので理解は得やすそうです。 新郎方のご親戚が、私が再婚であることをどの程度ご存知なのかわかりませんが・・・ 父との入場が本当にすごくイヤなので、たっての希望ということで納得してもらえそうな気がしました。

回答No.2

こんにちは。たしか、バージンロードをエスコートする役は男性の親族であればお父様でなくてもよい、と聞いた事があります。 同内容の質問が出ていたので、貼っておきますね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311909563 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1733319.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1574740.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3122757.html 余談ですが、プロテスタントの教会で、一人でバージンロードを歩まれる花嫁さんの式を見かけた事があります。 凛としていてなかなか美しかったです。(めずらしいことなんだと思いますが。。。) ともかく、おめでとうございます。お幸せに!!

littlefoot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他の質問は私も拝見したのですが、お父様が出席されないような内容が多かったので、新たに質問させていただきました。 一人で入場も考えたのですが、実際にいらっしゃるんですね! 凛として美しい花嫁になれる自信はあまりないですが・・・ どちらにせよ父との入場はしないことにします。

• z_574625
回答No.1

身内10人程度から少しぐらい変に思われても、 別にかまわないでしょう。 兄と入場されるとお父さんの立場がますます無くなりますので、 新郎と入場した方がいいでしょうね。

littlefoot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 兄と入場すると父の立場がますますなくなるとは、言われてみれば確かにその通りですね。 新郎と入場しようと思います。