• ベストアンサー

18年会っていない父

私が9歳のときに両親が離婚してから18年経ちました。 子供だったこともあり、離婚の原因は全く知らされず、それから今に至るまで、一度も会っておらず、父の話題も何一つ出ずでした。母との間でお互い暗黙の了解で話してはいけない空気になっています。 でも幼心に父にはずっと会いたいと思っており、何か情報を得たいと、高校生のころ、父の実家である、祖父の家に一人で遊びに行きました。しかし祖父との間でも父のことを一切触れず、今どこでどうしているのか全くわかりませんでした。祖父の家に入ると、赤ちゃんの写真が飾っていて、父は一人っ子のため、あ、再婚したんだ、と悟りました。確信ではないけど、父と別女性との連名のはがきも見つけたので。とてもショックだったのを覚えています。 それからは父は新しい家族がいるんだと、会いたい気持ちを抑えることにしてきたんです。 が、最近になって、急にパソコンで名前を検索してみようと思い、検索してみると、意外にすぐ見つかり、以前の会社をまだ経営してました。 すごい複雑な気持ちで、18年ぶりにみた父の写真を眺めていました。 そこに、社長へのメール、という項目があり、直接父とのやりとりができるようで、メールしたい気持ちはあるけど、まだ心の準備ができていないということもありためらっています。 もし迷惑だったらどうしよう、とか、母に知られたらどう思うだろう。と。今更どうゆう文面を送ればいいのか、と悩んでいます。 父には新しい家族がいるはずなので、私の存在をもし知らなければ、父はきっと後ろめたいはず。そんな思いをさせるなら、初めから連絡しないほうがいいかなと思ったり・・・。でも私の存在も知ってほしい。 かなり複雑でどうしたらいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もmarimo5955さんと同じような境遇で育ち、父には14年会っていません。 当時きちんとした別れもさせてもらえず、私も成人してから連絡をとりたいと思う気持ちが強くなり、私は、会いに行きました。 結構、なんとかなるもんです。私は会いに行ってよかったと思ってます。 ただ、どういう意図で連絡したのかをきちんと伝えたほうがいいと思います。 「お金を無心にきてるんじゃ?」とか警戒されるかもしれません。 実際私は最初警戒されていたように思います。 相手側の生活を壊すつもりはなく、ただ懐かしい気持ちがあって会いにきたということを伝えた後は、普通に接してくれました。 あと気になるのが、社長へのメール は、本当にmarimo5955さんのお父様が直接確認しているか?というところです。 お忙しい方だと、秘書にあらかじめ選別を頼んだりしてないかなと・・・。

marimo5955
質問者

お礼

そうだったんですね。確かに18年という年月は長すぎるので、疑われても仕方ないですね。やっぱりメールはやめとこうと思います。誰に見られてもおかしくないですもんね。私も気がついたら、父がいなく、母が落ち込んでいる姿を見たのと、どういう形で見たのかは忘れましたが、父から母に宛てた手紙に別れの言葉が書いていて、それを見て子供心に察しました。いつか会えるといいですが、まだそんな勇気はありません(;;)

その他の回答 (6)

  • ponsuke01
  • ベストアンサー率16% (21/125)
回答No.7

私もあなたと同じ境遇で、20歳を過ぎてから父と再会しました。私の場合はある日突然、父のほうから会いに来てくれましたが。嬉しさとショックで大泣きした記憶があります。 複雑な心境はお察しします。会いたいと願う気持ちもです。その気持ちがある以上、会うべきであると思います。 しかし、できればやはりお母様と一度お話してみてはいかがでしょうか。 離婚の理由は知らされていないとのことですが、これを無視して、お父様に連絡を取るということは、実際に苦労して質問者様を育ててくださったお母様をないがしろにしているような気がしてなりません。 質問者様は現在27歳ですよね? もう十分大人です。お父様とお母様の離婚の原因、なぜ、自分がお母様に引き取られたのか、なぜ、お父様と会うことを許されなかったのか・・・まずはそれを知るべきではありませんか? そして、お母様の気持ちを理解した上で、先のことは決めたほうがよいと思うのですが。

marimo5955
質問者

お礼

確かにそうかもしれません。 母に内緒で連絡とったとしたら、母はどう思うか。。 やはりいい思いはしないでしょうね。 でも母とはうまく話ができる間柄ではありません。 なので、かなしいですが、先には進めないかもしれないですね。。。 ありがとうございました。

noname#40624
noname#40624
回答No.6

×で子どもを育ては側の者です。 今までの経緯をお母さんに聞いて事有りますか、養育費とかきちんと送金していた人なのか、縁を切れば終わりでは有りません。  親としての扶養義務などを果たして来ていますか、確認を取ることです(貴方を育てたお母さんです)  我が家の場合は、養育費を未払い、その後減額してその後は完全な踏み倒しです。  親で有る以上子どもの扶養義務も果たさないで今日まで来た人です。  育てた親の気持ちから言えば、複雑です。  種を付ければ子どもは出来る、生んだおまえが育てれば良いのではと逃げる前夫が親として貴方は何処まで分かりますか。  完全に踏み倒しで今日まで来ている、我が家の前夫は名ばかりの親です。  過去の状況も理解できず単純に会いたいと言えますか。  貴方が成長した過程は並々ならない苦労も親御さんは覚悟で今日まで来ています、私が質問者さんの親なら縁を切る覚悟で貴方との親子関係も切ります。  離婚で子どもを育てた事、音信も無い状況も理解出来ていない父親に漠然と会いに行こうと思う事事態、母親の気持ちをどう感じて居るのか。  一度母親とじっくり話し会いをしてから行動を起こして欲しい。  何度も裏切り行為で、離婚後のごたごたを背負い込む私には、慎重にとしか言えません。  先方にも生活があります、再婚しているなら今の家族のいます、まず母親に相談するのが先決です。  貴方を育てた思いなどを聞いて見るべきです。  

marimo5955
質問者

お礼

母のことも考えます。

回答No.5

私も父と何年も会っていませんでした。 小さい頃から両親のケンカは絶えず、離婚を機に縁を切り籍を抜き名字を母の姓に変え連絡もとりませんでした。 憎んでいたし、大嫌いだったのです。 数年後、というか3年前になりますが突然の連絡がありました。 父が亡くなったのです。 嫌いだったはずなのに10数年ぶりに父の実家へ行き遺体と面会したときは 涙が止まりませんでした。 死んでしまってからは何をしようが、何を思おうが遅いのです。 質問者様がお父様にどんな対応をされようが思いを伝えてみることは 必要なことと私は思います。

marimo5955
質問者

お礼

そうなんですね。 後悔しないうちに私もいつか会えたら・・と思います。 でもなかなか難しいですよね。。

  • rinzoo
  • ベストアンサー率29% (76/262)
回答No.4

質問者さんが9歳ですので、 お父さんがあなたのことを知らない、ということは、ないと思います。 あなたが、十分に成長して、父親のことを知りたいと思い、 連絡を取りたいと思うのは、不思議なことではないでしょう。 お母さんには言いづらいようなら、まずはあなただけで、 そうですね、できれば、お父さんの会社のお父さん宛に 手紙をしたためてみてはどうでしょう? (会社宛ですので、現在のお父さんの家族が会社にかかわっていない限り、向こうの家族を心配させることは無いと思います。) No.4さんの経験から、 金銭目当てなどと誤解されてもいけないので、 そのあたりは、慎重に言葉を選んで、手紙を書いてみてはどうでしょう? その結果、面会を果たし、円満な時間を過ごしたなら、 お母さんにも、何かの折に告白してみては? ただ、面会を果たしても満足できない結果だったり、 そもそも面会できなかった、連絡も来なかった、 という場合、お母さんにお話しすると、心配されるかもしれないので、 悪い結果になっても自分の胸に収めるつもりで、 ことに臨まれると良いと思います。 良い結果になるといいですね。

marimo5955
質問者

お礼

覚えていてくれているはずだと信じています。 やはり会社宛に手紙が一番いいですね。 なんて書いていいのか・・・難しいです。 母には多分話せない気もしますが、いい機会があれば 話したいとも思います。 ありがとうございます!

  • rinbell
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.3

18年も合いたい気持ちを抑えていたのですね。 きっとお父様も会いたいと思っているのではないでしょうか・・・ けれども、まずは、お母様とお爺様に知られない方法を探しておられるようなので、メールは他人に読まれてしまうかもしれないので、会社に電話をかけてみてはいかがでしょうか?? 一歩踏み出す勇気が必要かもしれませんね・・頑張ってください! お父様が、元気なうちに会っておくほうがいいと思います。

marimo5955
質問者

お礼

会いたいと思ってくれていたらうれしいのですがね。。。 やはりメールはだめですね。電話は緊張して話せないと思うので、手紙にしようと思います。まだ手紙すら書く勇気はないですけど。 早いうちに・・・がんばってみます! ありがとうございました!

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

「社長へのメール」とはあっても、必ず社長が見ているとは限りません。 直接、手紙を書いた方がいいのでは?

marimo5955
質問者

お礼

確かにそうですね。 昔はずっと手紙を書きたいと思ってたし そのほうがよさそうですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 22年ぶりに父と再会

    父と母が幼い頃離婚し、5歳から会っていませんでした。 母は連絡先を知っていたようでしたが私には教えてくれませんでした。父の写真を探し持っているのを見つけては燃やされ、父の事を聞くと殴られました。 今はもう一児の母なので母も怖くないし、年をとり丸くなった母と仲良く連絡はとってます。8年会ってませんが。 それが今年に入ってから、何の偶然か父を見つけ連絡をとり、22年ぶりに会いに行きました。 父は再婚し子供も3人居ますが、今まで何もしてやれなかった分これからいくらでも力になる、もう絶対離さないから近くに引っ越して来いと言います。 奥さんも昔から私を知っていて、高校生でまた施設に入った事を知った時に、引き取ると父に言ってくれた人なので新居決まるまで家に住みなさいと言ってくれました。 私は行こうと思います。 問題は母で、100%激怒するのでまだ何も言ってません。丸くはなりましが、父の話が出ると今だに怒ります。 母にどう言えばいいのでしょうか? 父の元へ行かない方がいいのでしょうか? 隠し事が嫌いなので言うつもりですが、激怒して父にまた文句の電話をするのでは…こちらに乗り込んで来るのではと不安です。 どちらを選んでも我が子の祖父か祖母を失う事になります。私は一体どうすれば…

  • 父について

    高校一年生です。 父のことは何年か前から嫌いです。 私がまだ小学生の頃から、家族に対し辛らつな言葉を浴びせ、言動が本当に自分勝手で傲慢でした。 こんな風に書くと父が根っからの悪人のようですが、基本的には「良いお父さん」なのです。家族で旅行に連れて行ってくれるし、私が部活を頑張っているのをちゃんと応援してくれます。けれど一度自分の気に入らないことがあると、たとえそれがほんの些細なことでも激怒します。 親という立場を利用して言いくるめたり、理不尽な物言いをしたり、父の機嫌で家族の空気が決まるのです。 普段は面白くて優しいお父さんですが、自分がされてきたことや、泣いている母を思い出すとどうしても父を認められません。許せません。 時にはあの人が父であることが本気で嫌になります。 基本的には大嫌いなんです。 その父が、官能小説やいわゆるエロ本を隠し持っていることをしばらく前に知りました。そのときもこちらに相談させていただき、男の方にも都合があるのかなと思い無理やり納得しました。 しかしつい3日程前、父の引き出しからアダルトビデオを発見してしまったのです。それまでにも、パソコンの検索履歴に「ソフトSM」だのなんだのという、そんな画像を検索したあとが残っていたのを見つけています。その他、両親のベッドの近くで避妊具が落ちていたのも見つけました。 私は、何て表したらいいのか分からない、複雑な気分になりました。 あんなに偉そうに説教している奴が影でこんなものを見ているのか。 母と家で?私が家に居る時?居ない時? なんて汚い。 汚らわしい。 そう思ってしまうんです。 私が安心して過ごせるはずの家を、父はあんな汚い行為でぐちゃぐちゃにした。 そう考えて、気持ち悪くなって。 どうしたらいいのかわからなくなりました。 どうやって気持ちの整理をしたらいいのでしょう。 まとまっていなくて申し訳ありません。 アドバイスをいただけたらと思います。

  • 父から「全財産を奪ってやる!!」言われました。

    私の母が、私の父(約65歳)から、 「お前ら(母方の祖父母と母)の全財産を奪ってやる!!」 言われました。 また、父は下記のような行為をこの10年間繰り返しています。 (1)母が携帯で送受信したメールの内容を、人(探偵?)を使ってすべて調べあげた。   また、母が不倫していることを疑って、これを人(探偵?)を使って調べさせた。 (2)母を家中つけ回し、通帳やハンコを奪った。  (母は殺されるかも知れないと思い、渡してしまったようです。) (3)家の鍵を変えて、父以外の家族が、家に入れないようにした。  (家は祖父母の貯金が4/5、父の退職金1/5で建てた。)  (土地は、祖父の土地と父の土地を跨いでた建っている。) (4)母の行動を、逐一、メモをとって見張っている。 (5)地域で活躍する母の横やりを入れ、母の立場を社会的に陥れた。 (6)自分の息子(*)を精神的に追いつめ、 「急性一過性精神病性障害」(統合失調症の前駆状態?」)にした。   *実際に自分の息子だが、祖父母との間に普通養子縁組をしたため、     名字は祖父のものを受け継ぐ。   *小学生のころの色盲検査で、色盲と判明した。 (7)色盲を持つ祖父(90歳)に対して、 「全色盲だなんて劣勢の遺伝子をもつヤツと結婚させやがって、 嘘つきやろうだ!俺に誠意をみせろ!」 (8)子供たちの学費を出さない。 私も含め、家族が全員、身の危険を感じています。 一度、父が家族のものに危害を加えそうになったこともあり、 警察を呼んだこともあります。 どうやったら、父がこの家を出て行ってくれて、 私たちも精神的に安心して暮らせるようになるでしょうか? また、父のやっている行為は、 刑罰に値する行為ではないでしょうか? 家族は全員、精神的に疲弊し、衰弱し切っております。 よろしくお願いいたします。

  • 父から200万貸してくれと言われました

    先日父が肺がんの疑いで倒れました。 父は従業員2,3名の事業(営業)をしており、この年末の支払い分を取り立てている間に倒れ、 業者への年末のお金の振込みに、200万どうしても足りないと いってきました。 私は前に150万貸してくれ、といわれて、 すぐには用意できないので65万を貸しましたが帰ってきていません。 また、それは返してもらうつもりもありませんでした。 でも返してもらっていない上からこの額です。 私は年末に離婚を控えており、貯金は300万程度。 払えない額ではありませんが、父は幼少のころから このようにお金の貸し借り、私の周りでもいろいろあったので 私はお金を貸したりするのが大大大大大大嫌いに育ちました。 離婚原因も夫のパチンコでの100万の借金が理由です。 どうしても許せない。 父と母は離婚しており、父には新しい奥さんがいます。 母は自分で細々と生活しており、母にもお金を要求してきました。 ただ、父は母の家にたまにいき、10万50万とお金を 落としていきます。(奥さんには内緒だと思います) あまり深く考えなかった家族関係でしたが 父はいつも私には気前がよく、そんな父を尊敬していました。 バブルが終わった頃から結構資金繰りが大変になってきたことを 感じて私も、父への気遣いはしていましたが 正直お金のしわよせが私にくると、父のことを嫌いになってしまいそうです。 私はお金を貸したくないです。 もともと複雑な家庭環境でお金に対してかなりかたい人間に育ったこともあるし、 1月から家をかりたり、一人で生きていかなくてはいけないので まとまったお金が心のよりどころになるからです。 でも、私は鬼なのでしょうか。 父は事務所と家を持っています 「それを売り払うほどではない」と言っていますが 私に200万かりるということは「軽い」ことなのでしょうか。 消費者キンユで私がお金を借りる、というと 「それは金利がかかるから」とか言います。 母も地道にためたお金を父のために用意するようです。 母から「私がなんとか、なんとか150、年金を解約して 出すから、あんた50だけなんとかならない?」って言うんです 父には離婚後いろいろしてもらいました。 私も結婚の時100万もらったりしました。 けれど、今はそれぞれの生活が孤立しているので 私も母も自分の生活をたてていくので必死です。 ここでお金を貸さないのは鬼なのでしょうか。 私はどうしたらいいのでしょうか。 お金を貸して、25万ずつ1年かけて返す、といわれても 私は預金から200万が消えるのが辛くて辛くてしょうがないです。 一生懸命ためたお金なのに。 私はおかしいのでしょうか。

  • 父がいない理由

    私には父がおらず、名前も顔も知りません。 今生きているのかどうかもわかりません。 物心がついた頃に「どうしてうちにはお父さんがいないの?」と母に聞いてみた事はあるのですが、いつもはぐらかされてしまい教えてもらえず、いつしか問いただすのを諦めました。 それからは母にこの事には一切触れずにいたのですが、それから二十数年経った今でも一体私の父親は誰なのか、心の片隅に引っ掛かっています。 また、変な事に母方の祖父も誰なのかわからないのです。 曽祖父は写真が残っているのですが…。 祖母の代から女系家族(?)のようになってしまっています。 亡くなったか離婚したのなら別にここまで隠す事もないのではと思うのです。 父親がいないことを隠す理由は何が考えられるでしょうか。 今さら母に聞くわけにもいかずもやもやしています。

  • 父と母

    どうしてももやもやするので、質問させてください(ToT)/ 私は今19才女です。 母は父と離婚したいと言っています。 反対に父は離婚したくないそうです。 母は子どもたちが全員成人したらもう一人で暮らしたいと 考えているのですが、昨日その話を母がすると、父は、 「そんなの嫌だよ!」と悲しそうでした。。 母は父の優しすぎるところが自分には合わないとかいって、 一人になりたいといっています。(本当に顔もみたくないみたいで、 家でもほとんど父のことを無視しています) 私が悩んでいるのは、父が、そのこと(悲しい気持ち)を いちいち私に言ってくることです。 「お母さんがあんなこという」「悲しいよ、、今まで一生懸命頑張ってきたのに」とかです。 他の兄弟には言わないのですが、私には、いってくるので ついその場しのぎの言葉を無責任にかけてしまいます。(大丈夫だよとか) 私からすると、母の離婚願望はかなり昔からわかっていたことで、(なんとなく)母の気持ちもわかります。 そして父の気持ちもそれなりにわかります。 けして悪い父親ではなく、とてもとても優しい父なんです。 家族のために仕事をしてきたような人です。(趣味もありません) ですが、もう私が疲れてしまいそうです。 母が父を嫌いな気持ちは、どうにもならないと思うからです。 父親はなにも悪くないと思うし、母親も私にとってはとても優しい母親です。 できればもうこの話にかかわりたくないとおもってしまいます・・。 辛いからです。 父がこの話をしてきた時は「もう嫌」と言っていいんでしょうか?

  • 子供のことを忘れること

    こんにちは。 私(26)の両親は6年前に離婚しました。 私が14歳の時に父が不倫していることが発覚し、1年後に別居。 親族を交えて何度も話し合いをしましたが、その5年後に離婚に至りました。 父は家を出て行き、私たち姉妹は母とともに暮らしています。 今私達が住んでいる家は父方の祖父の土地で、 両親が結婚したときに祖父が建ててくれた家なんです。 母は離婚となったときに家を出ると申し出たそうですが、 祖父の方が全面的に母の味方になってくれていたし そのまま住んでいてくれとのことで父が家を出て行き今に至ります 最近、知人からその後父は不倫相手(母よりも年上)と結婚したと 聞きました。それだけなら仕方のないことなんですが、 不倫相手の娘夫婦と二世帯住宅を建てるらしいんです。 それも祖父の土地で、私達の住んでいる家の近くに建てるそうです。 不倫問題でもめていたときも祖父は、自分の息子の自分勝手な行動を 責め、親子の縁を切るとまで言ってくれていました。母のことも 父と別れても母の事は娘だと思っているとも言ってくれていたのに・・・祖父は二人の仲を許したのでしょうか? 母は気丈にしていますが本当はすごくショックだったと思います。 そして私達娘も・・・。 父にとっての娘は連れ子の娘なんだなって思えてしまいます。 それじゃ私達のことはどう思っているんだろうかと 忘れてしまえるものなんだろうか・・・とても複雑です。 祖父の気持ち、父の気持ち、皆様に聞いても 仕方ないことかもしれませんが、 それでもこの今の気持ちをどう処理していいのかわかりません。 どう気持ちをもっていけばいいのかアドバイスください。

  • 父の恋人について

    私の両親は数年前に離婚し、私は現在母と2人暮らしです。 離婚してから時が経ち、一緒に住まなくなっても、この頃は父母私の3人で旅行に行ったり、食事をする機会が増え、やっと笑い合えるようになりました。 この先、父と母がまた一緒に暮らしても、あるいは父母にそれぞれ新しい良い相手が見つかり、再婚したとしても、祝福したいと思っています。離婚という形になっても、 私をここまで育ててくれた父と母は、かけがえのない存在で、大好きです。 父と母にはどんな形でも1番に幸せになって欲しいと思っています。 私は21歳の看護学生なのですが、その中で様々な体験をし、最近、父と母の老後のことを考えるようになりました。この先、両親が年老いて、病気になった時、バラバラに住んでいる両親を、誰が支えるのか?もちろんできることなら私が支えたいと思っているのですが、私も将来結婚し家庭を持てば、ずっとそばにいて支えるのは難しい状況にもなりうるでしょう。 私は一人っ子で、頼れる兄弟もいません。さらに私の両親は子供の世話になるのは絶対嫌!独り身でも迷惑をかけたくない!と言う性格なので、まだ先の話ですが、両親の老後を支えてくれる人ができたとしたら、安心できると思っていました。 しかし、そんな矢先、 父に新しい恋人ができたのですが、 その恋人がとんでもない人だったのです。 初めて会った時は自己紹介はなく、 私のことをいきなり名前で呼ぶ。 その時は恋人だとは全く知りませんでした。 そのうち家に行く度、私が生まれ育った家をまるで自分の家のような振る舞い、横柄な態度、、 父の新しい恋人かと悟りました。 そして何よりショックを受けたのは、以前私の使っていた部屋や、私の使っていた物、母が大切に使っていた物まで、自分の物のように当たり前に使われていたことです。 家族の思い出を塗り消されるようでした。ですが、私が嫌と言う権利はありません。 彼女にとやかく言う権利もなく、 私が我慢すればそれで済むこと、と思っていました。 しかし、それを良いことに、それからその恋人の態度はさらに酷くなり、 ここは私の家よ、お前の父も私の物。ここにある物は全て私の物。もうお前の家じゃない。この家に入らないで、という態度やしぐさを私の目の前でアピールしてくるようになりました。 その時私は、私が存在していた意味は何だったのか、私の存在を全て否定されたようで、私なんて生まれてこない方が良かった、、と思わされました。 私は両親が離婚する前、祖父や祖母とも一緒に暮らしていたのですが、 祖父も祖母も亡くなり、私は家の仏壇にたまにお参りに行きます。 しかし、あのような態度をとられては、行きずらい思いで、家に行く途中、運転しながらいつも泣いていました。 父に会いに行くことも許されないのか。 私が生まれ育った家に帰って祖父母の仏壇にお参りにくるのはそんなにいけないことなのか。と感じています。 逆に彼女に対して、私の祖父母の顔も、性格も、この家でどんなことが あったのか何も知らないで、よく平然と仏壇に拝めるな、何を思い拝んでいるのだろうかとさえ思います。 私の父は自営業をしているのですが、離婚前は母と2人で行っていました。 それが最近、その恋人がまるで嫁気取りで、一緒に働き初め、 ついに一緒に住むようになりました。 彼女は私と父を引き離して、一刻も早く結婚したいようです。 そして未だに、私に対してお父さんとお付き合いしていますなどの、 何の説明も挨拶も一切ありません ただ平然と私に話しかけてきます。 21歳の私からしても40後半の恋人の女の礼儀のなさに呆れてしまいます。 父にきいても、「女が家にいるだけ」と言われるだけ。肝心なことは何も教えてくれません。 父は恋人と一緒に住み出してから変わりました。「車なんて、乗れれば何でもいい。見栄を張るもんじゃない。」といつも言っていた父が、高級車を2台も買うようになったり、お金使いが荒くなったり、、 「20歳になったんだから、もう親子じゃない。」と言われました。 しかし、それはその恋人がいる前だけでしか言わず、私と2人だけの時は、 「やっぱりいくつになっても心配な子供やなぁ。」といつもの父に戻ります。 どんなことを言われたとしても、父を嫌いになることは絶対にできません。 私にとってかけがえのないただ1人の父です。 良い相手が見つかれば安心、、と思っていた気持ちが、 これでは父が心配で心配でたまりません。 さらに、結婚もしていないのに、彼女にとっては見ず知らずの父の親戚の(私が小さい頃可愛いがって貰った親戚)の葬儀にも家族として参列したと知った時は、驚きで言葉がでませんでした。 親戚からは、「あの女は君の父を早く自分の物にしたいようだね。君には可哀想だが、あの女にはできる限り関わりたくない。」と言われました。 彼女が父に対して、「早く籍を入れたい」と言い、父が迷っていることもききました。 再婚するとしても、順序というものがあるのではないか。 彼女は何を考えているのでしょうか。 彼女の軽率な行動、礼儀のなさに理解できません。 私はどうしたら良いのでしょうか、、 長くなり、大変申し訳ありません。 私のような年では、周りに誰にも相談できず、ずっと悩んでいました。 アドバイスや感想でも良いので、 お願い致します。

  • かすかな記憶の父との再会

    今日は、院生として研究する女性です。よろしくお願いします。 私は、母の実家で祖父母に見守られて育ちました。母は仕事はしていますが、経済的には実家の大きな支えを受け、大変豊かな生活をさせていただいています。と言うよりは祖父の大家族のようなものです。私が母子家庭なのにのうのうと大学院で研究できるのも祖父母の強い愛情と期待と支援があるからです。そのことについては大変感謝しており、優れた研究者になることで報いる積りで頑張っています。 ところが、子どものころからずっと心に陰があります。それは父が居ないと言うことです。居ないと言うよりは、かすかな父の記憶があり、何時から父が家から居なくなったのかが分からないのです。そのかすかな父の思い出が時々、ふっと頭に浮かぶのですが、途中でその景色が消えてしまいます。その後に忍び寄る寂しさはたとえようもありません。 家では父は行方不明になったと聞かされ、信じてそれ以上に深追いはしませんでした。又、父方の親戚との付き合いも全くないのですが、行方不明になったので親戚づきあいが無くなったとも言います。 父への思いが何故か強くなり、戸籍などを辿ってみましたところ、父の氏名が判りました。余りない名前で、高名な人です。書籍などで写真を見ると私の眼がそっくりで、確信しました。 この状態は、何か事情があると思いましたが、会いたい気持ちが強く、父の居る大学の住所に手紙を送りましたところ、大変丁寧な返信があり、連休の土曜日に父の家で会うことになりました。 父は立派な家に独りで住んでおり、そこで私は生まれ、育ったとのことでした。父は学者らしい人格を滲ませ、その品格と知性に打たれました。駅まで迎えに来てくれて、家に入った時、懐かしさはありませんでしたが、何故か感極まって涙があふれました。父は静かに頷いて肩を抱いてくれ、「長かったね、立派に成長してくれてうれしい、とても美しい」と眼にキラリとするものがありました。 その後は、長い会話があり、再会を約束して家を後にしました。 何故、両親が別れたのかと言う話題は出ませんでしたが、それは私の関与すべきことではなく、むしろ、父の存在を知ってしまった以上、母達にどう伝え、どういう関係を持っていけばよいのかに悩みます。多分、複雑な事情があったと思います。 矢張り、母に断ってから、父に連絡すべきだったのかも悩みますが、元には戻れません。 母にどう話を切り出したらよいでしょうか。私としては父との関係を再開させたい一心です。 ご助言、ご意見をいただければ幸いです。

  • こんな父と別れたい

    僕の父は競馬などのギャンブルを何回もやって多量の借金を抱えて、母とその度に喧嘩をして家族をめちゃくちゃにしてます。借金の返済だって僕の貯金や僕の姉の貯金などにも影響しています。母は離婚を要求しましたが、父は「嫌だ」と言い張るばかり。酷い時は逆ギレして暴力とか脅迫です。 それで「もう借金作るようなことはするな」と何回言っても改善点が無く、母がまた離婚を要求しても父は「嫌だ。家族が困ってるのを助け合うのが家族ってもんだろ」とか言います。 それで今度は息子である僕から「もうこんな状況じゃ離婚した方がいいよ」と言っても「どうしてそんなこというんだよ。俺は皆と仲良くしたいんだよ」と言います。 とにかく離婚したくないと駄々をこねて子どもっぽい父です。 姑も父側の味方で、離婚に同意しないようです。 現在は父は姑の家から出勤をして別居しています。なので3年くらい姑と父と顔を会わせていません。僕の中学の入学式と卒業式。そして正月などでも会っていません。 でも、いつまた父と母の喧嘩が始まるのか怖くて怖くてたまりません。そしていままで自分勝手にギャンブルで遊びまくって家族に迷惑かけてきた自分勝手な父とは1秒でも早く縁を切りたいです。でも離婚の話をすると興奮しだします。そして姑も離婚を同意しません。 こんな父と別れるにはどうすればいいのですか?