• ベストアンサー
  • 困ってます

再婚した父に披露宴に出席して欲しい(長文)

来年9月に結婚する事になり、結婚式は前々からやりたいと思っていましたが、両親は私が20歳の時に離婚し、父は再婚しました。私としては、父と母には両親として出席して欲しいと思っています。 父は母と離婚してからも、私達には金銭的な援助は続けているので、父も母も憎しみ合ってはいません。それに、私は父の家の近くに住んでいるということもあり、頻繁に父と再婚相手の方とは会っています。 なので、まったく交流がないわけではありませんが、式の話になると、父的には叔父として出席するのが妥当だと思っているので、披露宴時のテーブルは母と分けて欲しいと。 父は再婚相手の方や、父の兄弟も呼びたいと言っているので、父は父の親族席で、母は母の親族席が一番よいのではないかと。 彼のご両親も離婚していて、彼は自分の父親は式には呼ばないので、私の父には父として出席して欲しいと言っています。 私としても結婚式で、父と母に子供としての最後のお別れをしたいと思っているので、式だけでも二人そろって出席して欲しいと思っています。 私の母は、父と両親として出席することを望んでいます。ただ、父は再婚し新しい家庭を持っているので、父と母が両親として出席するのは難しいのかと。 ちなみに、父と再婚相手の方との間には子供はいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

どのような理由で離婚したのかわかりませんが、お母様が呼んでもよいと、おっしゃっているのであれば、お父様にはやはりお母様のお隣の席に座るのがいいのではないでしょうか。 再婚相手とは、あなたも仲が良いようですが、やはり立場的には出席するのはおかしいと思います。 もし私が再婚相手だとしたら行きません。 後でお祝いをしてあげるだけに留まると思います。 お父様の言い分もあるでしょうが、憎しみあっているわけでもないですし、ここは、娘さんの親と言う立場で出席されて、そこまで席にこだわる必要はないと思います。 私の友人は、離婚後母親の方が出て行き再婚しました。 父親と暮らしていたのですが、やはり母親とも再婚相手とも会ったりしていました。 友人は披露宴に母親を当然呼びましたよ。 ちゃんと父親と隣の席で、知らない人が見れば離婚していない両親って感じでした。 みんな事情は知っていましたが、やはり友人の親には変わりないんだから・・・って、違和感も変な中傷もまったくなく、最後の花束贈呈も両親揃って並びもらってましたよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 事情が事情なだけに、誰にも打ち明けられず、悩んでいたことなので、勇気が出ました。 これから、彼と私とで父親と話し合ってみます。 まだまだ式までには時間があるので、ゆっくり説得していこうと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • mil

お父様の気持ちもわからないでもないですが、 最後のわがままとして hirohirohikaruさんの希望を 通してもいいと思います。 ただ それはhirohirohikaruさんご本人のお願いとして お父様に伝えてみてはいかがでしょうか? もし、再婚相手の方に遠慮しているようなら その方にも hirohirohikaruさんのからお願いしてみるのもいいでしょう。 良い式を挙げられるといいですね、 どうぞお幸せに♪

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 正直、再婚相手の方には遠慮しています。 やはり自分も、大人になるにつれ女の気持ちというものを分かるようになってしまったので、私の式に対する気持ちはただのわがままなのかなと・・・。 でも、勇気がでました。 これからは、彼と2人で良い式挙げられるよう頑張ります。 本当にありがとうございます。