• ベストアンサー

両親が離婚、母のみが再婚している場合の結婚式

今月プロポーズされ、来年の2月に結婚式をしたいと考えていますが、 私の家族が複雑なので、誰を式に呼ぶべき・呼ばないべきかで悩んでおります。 私の両親は私が15歳の時に離婚していて、母は3年ほど前に再婚しました。 父は母が再婚したことを知りません。 私の親権は父にありますが、父とはあまり親しくなく、2年に1度会うか会わないか、会ってもぎこちない空気が流れる、といった関係です。 しかし、私を愛していないというのではなく、表現が下手なだけだということはわかっています。 父は再婚しておらず、父方の祖母と2人で暮らしています。 母の再婚相手の方(義父)は、私が高校生のころから面倒を見てくれて、大学に行けたのもその人のおかげです。 金銭的にも精神的にも、実の娘のように接してきてくれました。 先日婚約の報告をしたときも、母と一緒に涙を流して喜んでくれました。 私としては、父・母・養父の3人とも式に出席してほしいのですが、 父は今でも母に気持ちがあるようで、父に母の再婚を知らせるのは非常にはばかられます。。。 婚約者のご両親には私の家族のことは説明済みで、 「ふたりでよく考えて決めたら、それを応援する」と、理解してくださっています。 婚約者も、「おまえが辛いのなら、式をしなくたっていいんだよ」とも言ってくれています。 私の正直な気持ちは、 ・式は挙げたい ・できれば父・母・養父に出席してもらいたい ・しかし、母の再婚を知らせることで父を傷つけたくない ・相手のご家族にご迷惑をかけたり、恥をかかせたくない という、わがままなものです。 過去の類似質問を参考にすると、父・母に出席してもらい、養父には遠慮してもらう、というのが通常のようですが、私の場合は養父にとてもお世話になっていて、両親の離婚後は養父に育ててもらった部分が大きいので、できれば出席してもらいたいです。 バージンロードを、父と養父と一緒に歩けたらなぁ・・・などど考えては、悲しい気分になっています。 大好きな彼に結婚を申し込まれてからとても幸せだったのに、今はこのことで頭がいっぱいで、幸せな気持ちが戻ってきません。 今まで家庭環境でたくさん苦労してきたぶん、早く解決して幸せいっぱいの花嫁になりたいです。 皆様、どうかお知恵を貸していただけませんでしょうか? 説明不足な点がありましたら、どうぞご質問してください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.2

人の心の中は、とてもデリケートです。 心の中の「本音の気持ち」を 言葉とか仕種で表現できる人は そうそうたくさんはいないでしょう。 それが「人の奥行きの部分」… 私は、そう考えています。 結婚式に当てはめて考えてみれば、 例えば、父親と母親の「席」は どうされるつもりでしょうか? ……まっ先に、その疑問が浮かびました。 大人ですので表面上は、 その場をしのいでくれそうですが、 なんか深い所では 傷付きそうにも感じてしまいます。 私(男性)の場合も複雑な家族構成でした。 私の父親が再婚し、義母がいました。 私の彼女(奥さん)は「みなしごハッチ」みたいで、 両親も親族も誰もいない立場でした。 独りで、自力で生き抜いてきた女性でした。 ただ、親兄弟に負けない位の たくさんの友人たちがいました。 結婚式は少し悩みました。 誰も傷つけたくないから…… と言うより、 二人は結婚する事で十分幸なんだから、 結婚式そのものは 参加してくれた方々へ「幸を分けてしまう」 と言う考えでスタートしました。 一応、神前式は形式にのっとり進行し、 その後は、全てを「お祭り」にしました。 お祭りと言うより、カーニバル!! 司会を友人の関西の落語家(真打ち)さんに依頼し、 会場全体を「大宴会」にしてもらいました。 参加した大半の方が、 「途中から、誰かの結婚式だった? そんて事をすっかり忘れてて……」 後で、そんな言葉が返ってきました。 時間延長と追加の酒代を(たしか15万円くらい) 請求されたのを、今、想いだしました。 あなたの立場は、 まるで「ヤジロベー」の 支点の部分のように思います。 つまり、どちらかに肩入れしたら、 どちらかのバランスが壊れてしまいそうです。 本当にそう思います。 結婚式は父親、母親、義父を除いて…… 考えられた方が良いように感じます。 全部を一緒のお皿に乗せたら それぞれの料理が引け目を持ち…… 逆に、かわいそうな気もします。 訳あって離婚とか再婚とか されてるのですから……… 結婚式の前と後で、 それぞれに報告し、それぞれに会いにいかれれば それで良しと思います。 結婚式はたった一日の事です。 その日を境に長い人生が始まります。 そちらの方が、ずっと大切です。

wanna_b
質問者

お礼

奥様もそうだったかもしれませんが、私は自分が生まれた家庭に恵まれなかった分、結婚や温かい家庭に対する思い入れや憧れが人一倍強く、結婚式も最高の一日にしたいという気持ちが強くありました。 そう考えれば考えるほど、うまくいかない部分に対してフラストレーションがつのり、一人で思い悩んでしまいました。 しかし、8823kinさんのおっしゃるように、私たちは結婚することで十分幸せなのだから、もっとポジティブに解決方法を考えていこう!と思いました 。 本当にありがとうございました。

wanna_b
質問者

補足

貴重なアドバイス、ありがとうございました。 奥様はさぞ苦労なさってでしょうが、8823kinさんのような人の痛みのわかるかたと巡り会えて、今はとてもお幸せなことでしょう。 >父親と母親の「席」はどうされるつもりでしょうか? 父と母だけであれば、二人とも出席し同じテーブルにつくのは可能かと思います。しかし、養父も一緒にと考えると、難しいかと。。 8823kinさんがおっしゃるように、すべてを同じお皿に乗せようとすることに無理があるのかもしれませんね。 父、父方の祖母、母、養父、それぞれに出席してほしい理由があって、優先順位をつけられません。 であれば、疎遠であっても同じ戸籍に入っている父(と祖母)に来てもらい、母と養父には会食などで・・・というのが、筋でしょうか? >結婚式はたった一日の事です。 その日を境に長い人生が始まります。 そちらの方が、ずっと大切です。 このお言葉、胸にしみました。 ちょっと重く考えすぎていたのかもしれません。 気持ちが軽くなりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ちょうど主人が似たような環境でした。 うちの場合も主人の実の父親は再婚しておらず、質問者様同様、母親が16歳くらいで再婚してました。ですので、同じく養父が経済的支援してくれてた事になります。式には母親と再婚相手が出席し、母方の親族のみ出席しました。 実の父方は式の後に会食で御披露目。何故なら、主人の会う頻度が圧倒的に母親ばかりだし、何より主人の母親が仕切り屋だったのもあり、とても同時出席は…。でも、後々はそうして良かったですよ~。 再婚を伝えるのは忍びないでしょうが、いつか伝わってしまいそうだから、今回伝えても良いのではないでしょうか?文面から事情を説明したら理解してくれそうなお父様な気が致します。 お姑サン達の理解ある言動、素晴らしいですね。幸せになってくださいね(^^)dこの度はおめでとうございます♪

wanna_b
質問者

お礼

貴重な経験談、ありがとうございました。 みんな呼べないのであれば、呼べない人とは会食で、という方向で考えてみます。

wanna_b
質問者

補足

似ている境遇のかたからの励ましのお言葉、大変勇気づけられます。 私の場合も、結婚後も今まで同様これからも母親との付き合いのほうが多いと思います。 しかし、「家と家」ということを考えると、父の戸籍に入っている以上、式は父を中心にせざるを得ないような。。。 >再婚を伝えるのは忍びないでしょうが、いつか伝わってしまいそうだから、今回伝えても良いのではないでしょうか? おっしゃる通りです。。私は先延ばしにしているだけかもしれませんね。 母と養父とも、父に知らせるべきか相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 再婚した父に披露宴に出席して欲しい(長文)

    来年9月に結婚する事になり、結婚式は前々からやりたいと思っていましたが、両親は私が20歳の時に離婚し、父は再婚しました。私としては、父と母には両親として出席して欲しいと思っています。 父は母と離婚してからも、私達には金銭的な援助は続けているので、父も母も憎しみ合ってはいません。それに、私は父の家の近くに住んでいるということもあり、頻繁に父と再婚相手の方とは会っています。 なので、まったく交流がないわけではありませんが、式の話になると、父的には叔父として出席するのが妥当だと思っているので、披露宴時のテーブルは母と分けて欲しいと。 父は再婚相手の方や、父の兄弟も呼びたいと言っているので、父は父の親族席で、母は母の親族席が一番よいのではないかと。 彼のご両親も離婚していて、彼は自分の父親は式には呼ばないので、私の父には父として出席して欲しいと言っています。 私としても結婚式で、父と母に子供としての最後のお別れをしたいと思っているので、式だけでも二人そろって出席して欲しいと思っています。 私の母は、父と両親として出席することを望んでいます。ただ、父は再婚し新しい家庭を持っているので、父と母が両親として出席するのは難しいのかと。 ちなみに、父と再婚相手の方との間には子供はいません。

  • 両親離婚後の父が再婚した場合(1)遺産相続について

    いつも参考にさせていただいております。 両親の離婚後の遺産相続についてお聞きしたいことがあります。 今年中に父(54)、母(53)の離婚が成立します。 この二人の間には娘の私(29歳・既婚・籍は別)と息子(26歳・未婚)の 二人の実子がいます。 父はすでに他の女性がおり、 その女性には前夫との間に11歳、9歳、7歳の子供がいて、 親権はわかりませんが、一緒に暮らして育てています。 父がその女性ともし、再婚した場合、 父の死後、女性に遺産の1/2が渡るのは分かりますが、 その残りを実子の私と弟、非嫡子で養子にするかもしれない3人の子供と5等分になるのでしょうか? もちろん父には長生きしてほしいですが、 再婚後、仮にすぐ亡くなったとき、 30年近く可愛がってもらった私達と、 父とはほぼ他人の3人の子供達が同様に扱われるのが 納得がいかないので、もし、5等分になるのでしたら、それを回避する方法はないのでしょうか? 父は年収1,500万円くらいあり自営業なので80歳近くまで働くそうですが、 持ってるお金はすぐ使い現金はほとんど持っていないので遺産の額としては ひょっとしたら一般より少ないかもしれません。 私達夫婦は共働きで両親の離婚により住居費もいらず、 お金に全く不自由していないので、この件はお金の問題ではないのです。 私は溺愛されて育ってきたので、私の知らない父の他人の子と”同じ”と法律に言われたくないという気持ちの問題なんです。 離婚も済んでおらず、再婚もするかどうか分からない話なのに余計な心配かもしれませんが、 父にも、母にも幸せになってほしいので、 離婚後のあらゆる不安や考えられるトラブルは 前もって知って両親にも私達姉弟にも 良き離婚だったと言えるようにしたいので、 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 両親が離婚している場合の結婚式

    結婚式を行うことになりました、新婦のSと申します。 私の両親は私が中学生の頃離婚しており、成人するころまでは母と暮らしていました。 また新郎の両親も離婚しています。 ですがそれぞれ、とても良好とは言わないまでも、それなりに今まで付き合いはありました。 結婚式について報告したところ、新郎新婦どちらの両親も、式に参加はしてくれそうです。 式の打ち合わせの為、家族背景についてシートに記入していたのですが、両親が離婚してからあった色々な辛い事ばかりが思い出されしまい、どうしてもペンが進まなくなってしまいました。 ご両親が離婚していて結婚式を挙げられた方は、離婚の事は伏せて披露宴をされましたか? 私の場合、式招待予定の方々は、ほとんどが新郎新婦の家庭事情については知っている人ばかりです。 離婚の事を伏せたり、完全に触れずに披露宴を行うのは違和感があると感じています。 また、私としても、両親が離婚した後家出をしたり母に心配をかけた時もありましたが、大人になった今では、母にも離れていた父にもとても感謝をしていると言うことを伝えられる式にしたいと思っています。 結婚式にそういった【離婚】という話を持ち出すのは無理があるでしょうか。

  • 離婚している両親を両方呼びたい場合

    よろしくお願いいたします。 私の両親は離婚して8年ほどになるのですが、父が離婚に反対だったこともあって一度も離婚後はお互い連絡を取っていない状況です。 顔をあわせたくないのだと思いますが、私の結婚式には是非、二人とも出席してもらいたいと思っています。 姉、妹の場合は、父は、「母がいるならいきたくない」とのことで結局欠席でした。。娘3人も育て上げ、一人の結婚式にも出席できないのは、父もどこかで残念に思っているような気がしています。 できれば、ホテルなどの定型でなく、変わったお式の形ならなんとか二人とも気持ちよく出席できる形を希望しています。 ガーデンウェディングで、木に隠れた感じで、あまり席からお互いが見えないようにするとか、、など考えてはみるものの。。実現的でなくて。。 どなたか、そんな結婚式をされた方、もしくは、同席して経験した方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 婚約者の両親が離婚している場合の結婚式のやり方

    婚約したばかりのアラサーカップルです。 妻となる私が嫁入りします。 ※長文となりますので、ご注意下さい... 婚約者の彼の両親が、家業の金銭トラブルにより数年前に離婚しており 基本的には彼の母の方が父と顔も合わせたくないという状況です。 詳しい状況は下記です。 婚約者のお母様は事業家でありご実家は代々続く資産家の家系の方で、 お父様はそのお金を自身の作品の為に相当額使い込んでしまい、現在も借金をかかえ バイト生活をなさっている芸術家(という名のフリーター)なので、 今後いろいろ私たち若輩者二人をサポートして下さるのはお母様です。 義理母は結婚のセレモニーらしきものをするならば、なるべく長時間義理父と一緒に同じ空間にいたくないこと、そして義理父親類とは会わずに済む方法で行ってほしいという気持ちが個人的にある様で、しっかりとした式と披露宴より、家族のみで式と食事会をし簡素にすませてくれたら気楽なようです。 私は嫁に行く立場ですし、上記の状況を踏まえ義理母の顔を立てるべく、義理母の意向に沿えば円満かな~位に考えていたのですが、(私個人としては結婚式や披露宴へのこだわりは特にないので..) 私の両親は、私の結婚式を見ることを非常に楽しみにしていることは昔から聞かされ ており、最近になって私の式と披露宴の為に高額な積み立てをしていたことを知り、悩みだしました。 私の父はしきたりや神事にうるさい頑固親父タイプなので、親類や知人友人を招きしっかりとした式を挙げ披露宴をして欲しい模様。 幸せいっぱいに育ててくれた優しい両親の望みを叶えてあげたくもありますが、 あっちを立てればこっちが立たず状態で、どのようなシステムで挙式やお披露目を行えばいいのか、本当に悩んでおります... もし似た様な状況だった先輩花嫁さんがいらっしゃいましたら、どのようにしたか 教えて欲しいです。 またこのような込み入った家庭環境の問題でどうやって挙式披露宴(食事会)したらいいかなどという根本的なことからウェディングプランニング会社にカウンセリングにいってもいいものなのでしょうか? ウェディング関連に今まで興味がなく、友達の先輩花嫁とはかなり状況も違いますし 込み入った話になるので婚約者以外には誰にも相談できずにいます。 客観的なご意見もぜひお待ちしています。 長文をお読み頂き、どうもありがとうございました。

  • 両親が再婚で僕は養子なのですが....

    こんにちは。 僕は30代独身です。 今現在、結婚をお互いにしたいとおもっている女性がいます。 僕の家庭は離婚、再婚の家庭です。 離婚は僕が小3の時に両親が離婚し、僕は母と一緒になりました。 小6のときに母は別の男性と再婚をし、その2人の間に子供が産まれました(弟) 僕は今の父とはもちろん血はつながってなく、母とは血がつながってます。 今までは何も気にせずにいましたが、結婚を意識するようになって、自分は長男だから....などを考えるようになったのですが、先日戸籍謄本を役所でもらったときにはじめて自分は養子になっていることを知りました。 長男は弟になっていました。 父とは普段から必要外は会話はほとんどしていませんし、母ともいまはあまりしません。 僕自身はいまの自分の苗字にこだわりはなく、もし結婚したら彼女のところへ養子にいったほうがいいのではと思うようになりました。 彼女の家庭は真面目な家庭で、僕の家族はマイペース、しっかりしていないと僕自身は思います。 父の父親や兄弟とは僕自身は付き合いは全くありません。 父や母もそのようにしろとも言いません。 僕のように再婚で養子の場合、結婚したときに相手方に養子にいく場合などはあるのでしょうか? 両親からは自分が戸籍上そのようになっていることは今まで聞いていません。 両親には結婚したい相手がいることは以前に伝えてあります。 やはりそれは自分にも、そして彼女にとっても大事なことです。 うちの家庭に嫁いでもらうより僕が養子にいくほうが彼女は幸せになれるんじゃないかと僕は思っています。 彼女には自分が養子になっていることはまだ伝えていません。 話の内容がわかりにくいところがあるかと思いますが、いろんなアドバイスがあれば参考にし活かしていきたいと思いますので、ご意見、ご指摘などありましたら、よろしくおねがいします。

  • 両親離婚後の父が再婚した場合(2)生前贈与について

    いつも参考にさせていただいております。 両親の離婚後の生前贈与についてお聞きしたいことがあります。 今年中に父(54)、母(53)の離婚が成立します。 この二人の間には娘の私(29歳・既婚・籍は別)と息子(26歳・未婚)の 二人の実子がいます。 父はすでに他の女性がおり、 その女性には前夫との間に11歳、9歳、7歳の子供がいて、 親権はわかりませんが、一緒に暮らして育てています。 父と母の住まいは7年前に建ててローンもかなり残ってるのですが、 その家の資産分配の話のときに、 父は大きな今の家を母1人が住むために、 これから住宅ローン(月々約12万)を払う気はないといい、 母は気に入っている家に他の女性をその子供が入るのは我慢できないし売りたくないと言い、 結局収まったのが、娘夫婦が住むなら父も娘のために住宅ローンを払うのは気にならないということで、 私達夫婦が住むことになりそうが、 そこで気になるのが、父の再婚がしてもし亡くなった場合 その女性から、この家を娘の私への生前贈与だと言われることはあるのでしょうか? 引っ越してきますが、名義は父のままにしておくつもりです。 父にも、母にも幸せになってほしいので、 離婚後のあらゆる不安や考えられるトラブルは 前もって知って両親にも私達姉弟にも 良き離婚だったと言えるようにしたいので、 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 離婚両親 結婚式 

    年内に結婚式をと考えているのですが 私の両親は私が小学生の頃に離婚しています。私は母に引き取られ育てられました。父はその後再婚しています。母は独身です。 父とは離婚後も交流があり、子である私は金銭面でもお世話になってきました。私は父の奥さんとも顔見知りです。母は奥さんには会ったことはありません。 父と母、及び双方の親族同士は、過去に相当揉めた経緯から、かなり仲が悪いです。 両親共に、我が強い、気性の激しいタイプです。 私としては、面倒なので結婚式はしなくても・・・とも思っていたのですが、彼父が「結婚式は親族の集まりでもある」との考えから、絶対に行わないといけないようです。 うちの父も「結婚式は絶対にしないと許さん」とか言っています。 先日、両親の初顔合わせを行ったのですが、まずうちの母の元へ彼の両親に来てもらい、その後、うちの父の元へ挨拶に行きました。父との顔合わせの際には、父の奥さんもしっかり同席していました。 うちの母は「結納はいらない」と言っていたのですが、うちの父が「結納は略式でいいので、絶対にしてもらわないと!」と言うもので、また父の元へ結納を持っていかないといけないようです・・・。私が居ない家への結納って、意味あるのだろうか?って感じなのですが。 そして結婚式について、うちの母が「お父さんの奥さんに、結婚式に来ないように言っておいてちょうだい。会いたくないから。」と私に言ってきました。「その人が出るなら、私は出席しないから。」とまで言います。 ただ、先日の顔合わせにもしっかり同席していた奥さんのこと、性格から行っても、たぶん参列したいと思っているように思います。 私から「出席しないように」なんて言えないし、またそんなこと言うと、父の機嫌を損ねそうだし、かといって母が参列しないとなると、私が呼びたい母方の親族も呼べなくなってしまうし・・・。 彼のご両親は、「めでたい日なので、お祝いしたいという人には誰でも来てもらったら良い。」と言ってくれているし、私も最初はそう思っていたのですが、母にはこの言葉は通じませんでした。 父にこの話を相談したくても、忙しい身で、なかなか掴らないので、今、ちょっと頭を悩ませています。 どなたかアドバイスください。

  • 結婚前に両親が離婚しそう

    こんにちは。 来月結婚式をあげます。今はそれの準備で忙しいのですが、 先週の日曜日、両親がケンカをし、母が家を出たと聞きました。 母は離婚を考えているそうです。 今は姉のアパートにいるそうです。私の結婚式が済んだら離婚をして 姉と一緒にもう少し広いアパートを借りて住むと話をしているらしいです。 ケンカの原因は定かではありませんが、お互いうっぷんが溜まってたらしく、ささいな事がきっかけで、父は母にコップを投げつけ殴りかかろうとしてたらしいです。 その時、姉夫婦と姉(姉2人います)が間に入り、父を抑えたのですが、母も恐くなり姉と一緒に家をでました。 残った姉夫婦は父の興奮を抑え、愚痴を聞いていたそうです。 もう母は父と暮らすのが恐いと言っていて、帰りたくない様子です。 父は母が家を出た後、姉夫婦に一人になりたいと言っていたそうで・・ もう子供も大人なんだから、離婚に向けて話し合いをするべきだと姉夫婦は言っています。 両親は小さい頃からケンカが絶えなく、何度か家を出た事があります。でも、最近はお互い助け合ったり、お父さんがダンナさんで良かったって言っていたほどです。とっても穏やかで安心している笑顔でした。 昔は不仲だったけど、逃げないでいれば幸せになれるんだなと思い、両親のようになりたいと思っていました。 私は、結婚直前にこういう状況になり、とっても哀しいです。 正直離婚なんてしてほしくないんです。 今回も逃げないで2人で話し合っていけば幸せになれないのでしょうか? 結婚1ヶ月前で本当に離婚となったら、どういう心境で式を迎えたらいいのかわかりません。どうかアドバイスお願いします。

  • 自分の両親が離婚して、現在再婚している方

    自分の両親が離婚していて、現在再婚(内縁でも)しているという方! 再婚相手の方、つまり義母、義父との付き合いはありますか?どんな感じですか? 周りにはいませんので、質問させていただきます。 うちは私が高校生の時に両親が離婚して、両方再婚しました。(母は今も同じ人で、父は4人目) 私は母と住んだり父と住んだりして、父の再婚の時に家を出て、現在の夫と同棲~結婚。現在36歳、子供は2人です。 母の方は、再婚して16年ほどなので、なんとか私たち家族との関係も良好で、私の子供もなついてます。(DVだったのでここまでくるのに苦労しましたが)車で一時間の距離。子供だけでも泊まりに行きますし、一泊の旅行も皆一緒に行きます。 旦那の実家は遠方なので、年に1回帰省しています。(5泊ほど) 父の方が複雑です。父が去年離婚して、今は内縁の妻(4人目)がいますが、うちの上の子も小学生ですし、なんとなく判るみたいで、懐きません。こちらも車で一時間。 さすがに今までの3人の人達には、お盆、正月と集まったり、母の日の贈り物をしたり、父への愚痴を何時間も聞いたりしてきましたが、4人目になると・・・気をつかうのに疲れました。 うちはこうですが、他の方はどんな付き合いをしているのか知りたいです。 どこまでの付き合いか、年に何回くらい会うか、とか。 タイトルに当てはまる方のみ、回答お願いします。

専門家に質問してみよう