• 締切済み
  • 困ってます

両親が離婚している場合の結婚式

結婚式を行うことになりました、新婦のSと申します。 私の両親は私が中学生の頃離婚しており、成人するころまでは母と暮らしていました。 また新郎の両親も離婚しています。 ですがそれぞれ、とても良好とは言わないまでも、それなりに今まで付き合いはありました。 結婚式について報告したところ、新郎新婦どちらの両親も、式に参加はしてくれそうです。 式の打ち合わせの為、家族背景についてシートに記入していたのですが、両親が離婚してからあった色々な辛い事ばかりが思い出されしまい、どうしてもペンが進まなくなってしまいました。 ご両親が離婚していて結婚式を挙げられた方は、離婚の事は伏せて披露宴をされましたか? 私の場合、式招待予定の方々は、ほとんどが新郎新婦の家庭事情については知っている人ばかりです。 離婚の事を伏せたり、完全に触れずに披露宴を行うのは違和感があると感じています。 また、私としても、両親が離婚した後家出をしたり母に心配をかけた時もありましたが、大人になった今では、母にも離れていた父にもとても感謝をしていると言うことを伝えられる式にしたいと思っています。 結婚式にそういった【離婚】という話を持ち出すのは無理があるでしょうか。

noname#158608

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数319
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

>結婚式にそういった【離婚】という話を持ち出すのは無理があるでしょうか。 そうですね。 家庭の事情を承知しているのですから、わざわざ触れて回ることも無いと思うが? こういう時こそ、担当者と相談しておくべきなんで無かろうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離婚歴のある人の結婚式とか行く必要あるの?

    新郎新婦のどちらかもしくは両方が離婚歴のある人だった場合、結婚式や披露宴にいくのめんどくさくないですか? 特に新婦が離婚歴ある場合とか全く行きたくない。 「お前、一回失敗してるのに何故また恥をさらすんだ。控えろよボケ。」とか思う。 新郎が離婚歴あって、新婦が初婚なら (新婦のためなんだろうな)と思うが。 離婚歴のある人の結婚式に行くのって面倒じゃないですか? たとえその人の式に行くのが二回目とか、それより多くても、呼ばれたら行きますか?

  • 結婚式に呼ばれているのですが

    4月に友達の結婚式があり 新郎新婦にわ内緒で (新郎新婦は身内のみの結婚式だと思っています。新郎新婦から直接招待されているわけでわありません) 新婦の双子の姉に呼ばれているのですが、 私が4月に出産予定で、さすがに生後数日しか経っていないであろう子供を連れて行くわけにも行かないし‥ 私自身両親がおらず、親戚も遠くに住んでおり、 旦那方の方は歳がかなりいっているので、預かってもらうのも、生後日にちが経っていない事もあり余計不安があるしで‥ 無理に行く必要もないか‥とも思い、でも祝い事だし‥と悩んでいます。 式にわ少なくとも2時間程度は掛かるだろうし、 終わりぎわに顔だけでも出そうか迷っています。 その場合ご祝儀は持って行くものなのでしょうか? ご祝儀ではなく、何か違う物(例えば花束とか‥)の方がいいのでしょうか? 友達に聞くと、新郎新婦から直接招待されているわけでわないし、式に出るわけでわないから、ご祝儀はいらないのでわ‥?と言われます。 回答いただけたら嬉しいですm(__)m

  • 結婚式に招待されました、が・・・。

    こんにちは。 先日、友人から結婚式の招待状が届きました。 ですが、社会人になって間もなく結婚式と言うものに出席するのも初めてなので分らない事が多く質問させて頂きました。 封筒の中には「結婚式にご列席賜りたく、云々」と書かれた紙が入っており、これは式に出席してほしいと言う意味だと思います。 で、もう一枚、新郎新婦の両親の名前で「ささやかですが披露をかねて粗宴をご用意、云々」と言うのが入ってるのですが、これはどういう意味でしょうか? これはいわゆる「披露宴」の事でしょうか? そもそも結婚式とは「結婚式」と「披露宴」を別々にやるものなのですか?そうするとどちらか片方にしか出席しない人もいると言う事でしょうか? 幼稚な質問で恐縮ですがお答えを頂ければ助かります。

  • 行かなきゃよかった結婚式

    今まで行った結婚式は「行かなきゃよかった」と思ったものしかありません。 (1)祝儀をあげた後に披露宴をすると連絡があり、遠方の式に招待されて宿泊費、交通費ナシ、式の当日、新婦に宿泊予約をお願いしていたホテルの予約がとれていなかった。 (2)式の最中、見合いだと知っている新郎新婦の友人が私一人だけと知りました。他の友人が出会いを聞き出そうとして新郎新婦は頑に口を閉ざし変な空気が流れはじめたので、必死にフォロー、冷や汗をかいて食事も喉を通らなかった。予定していなかった2次会もしたいと新婦が言い出し、帰るに帰れず冷や汗の時間が延びました・・。 (3)式に招待された半年後に披露宴。もう席を用意しているからと言われ披露宴に出席。祝儀が倍に。 (4)4年以上音信不通の知人に招待され、その頃の仲間内全員出席だし、手紙もついていたので人数合わせと知りながら出席。自分たちの衣装にはお金をかけているけど立食だし料理が最低ランクだった。 (4)はよくある話だとは思いますが、ほんとに用意されている食事と人数があってない感じで、食べるものもなかったです。披露宴の後、お腹がすいているのですぐに食事に行きました。 「行かなきゃよかった」って思うのは変でしょうか? こんなの普通によくある事ですか? ここ2~3年の出来事ですが、(2)と(4)はすぐに離婚してるし、ほんとに「行かなきゃよかった」って思っています。

  • 式を行わない披露宴だけの場合の新郎新婦の服装など

    こんにちは。 最近は海外で式を挙げられて、国内で披露宴だけされる方も多いですよね。そういった場合、その披露宴では、どのような演出が行われるのでしょうか? また、その場合新郎新婦はどのような服装で臨むのでしょうか。私の場合職場には制服がありますし、相手の方が職場の上司であった場合、ご招待する方も多くが職場の方になりますね。 そんな場合、結婚式などは一切行わないでも、新郎新婦はウエディングドレスとかを着るのでしょうか?新郎新婦も職場の制服だと具合が悪いのでしょうか。

  • 両親が離婚した場合の結婚式

    来年春に結婚式を挙げようと思っています。 複雑な家庭なので、結婚前に疑問や不安があるのですが。 私の両親は、4年前に離婚し、母は再婚しました。 結婚式には、実の父は呼ばずに、母と母の再婚相手(義父)に来てもらいます。 そこで問題なのが、私の姓も戸籍も実父と一緒なので、母とは違う事です。まず、招待状の差出人を両家父親の名前で出す時、違和感がないのか?また、『○○家○○家の結婚式』などと書かれる場合、親戚も母方のみを招待するので、実際式に出る人で私と同じ姓の人は、弟一人しか居ません。それで○○家の結婚式というのもおかしい気がしますが。 席次表などでの肩書きも、母は名字が違っても母ですが、義父を『新婦の父』としてもおかしくないのか?など、解らない事が多いので、良い解決方法があれば教えて下さい。

  • 結婚式の内容

    今年結婚式をしようと思っているのですが、私は親戚や友人の結婚式にも出たことがなく、どういうものなのかがよくわかりません。 テレビで見るような、新郎新婦の幼少の頃の写真をスライドショーにしたりとか両親へ手紙を読んだりということはあまりやりたくは無いのですが…。 挙式に友人や会社の人、お世話になった人を招待して披露宴をやらないのは普通ありえないのでしょうか?

  • 披露宴の両親のビールつぎって・・・

    今度披露宴を行います。 ○○家と○○家両家で・・・というのではなく、「2人(新郎新婦)」で 日頃お世話になっているみなさん(会社・友人・親族)をご招待しておもてなし。という風にするつもりです。 招待状も親の名前ではなく、新郎新婦の名前で出しまた。 披露宴では「親への手紙」は読みません。両親へ今までのお礼の品物の贈呈はします。 披露宴後のお見送りも新郎新婦2人だけで行います。 そこで質問ですが、披露宴中によくみかける両親がそれぞれのゲストのテーブルを回って ビールついでまわる光景ですが、私はあれが好きではありません。 そのため今回のように2人で、会社関係・友人・親族もすべて「ゲスト」としておもてなしをするつもりです。 しかし年配のからからすると、披露宴中に両親がビールもつぎに来ないのか!? って思うのかとても不安になりました。 挙式と披露宴の間のウェルカムパーティの時に上司等には親を紹介しようと思っています。 また、披露宴の始まった時の新郎挨拶では「2人で皆様をおもてなします」的な事を言おうと思っています。 どう思われますか?また、こういう式をした方いらっしゃったら、その後の感想を教えて下さい。

  • 結婚式の披露宴の余興についてのご相談

    結婚式の披露宴の余興で、新郎新婦クイズって変ですか? 結婚式の2次会なら新郎新婦クイズはよくやりますが 披露宴ではあまり聞いたことがありません。 2次会のようにゲスト参加型ではなく、 新郎新婦のどちらかに回答をもらう形で、 ドラクエ風とか(youtubeでサンプルがあった) 新郎新婦が好きなアニメ風クイズとか、ミリオネア風とか、オールスター感謝祭風とか・・・ どうでしょうか? 変ですか?

  • 披露宴の招待人数のバランス

    少し先の話になりますが、来年の春に挙式予定です。 実は私は再婚になります。(子供はいません)彼は初婚です。 彼の両親もその事実を了承済みのもと結婚を認めてくれました。 悩んでいるのは披露宴に招待する親族の人数のことです。 母に式に招待する親族のことを相談したら、「さすがに二度目は呼べない」と言われてしまいました。以前の結婚式では遠くから母方の親族10名程来ていただきました。しかもうちは片親です。結局新婦側は母・弟・叔母・叔父の4名です。新郎側はおそらく両親と妹、親族が12名であわせて15名ほどになるようです。 少人数の披露宴のため現時点での招待人数の予定は以下の通りです。 新郎側 :親族 15名      友人 6名 新婦側 :親族 4名      友人 5名  新郎新婦友人:4名 やはりバランスが悪すぎるでしょうか?