• 締切済み

離婚した両親同士の関係について

母は15年程の結婚生活の後、父の浮気がきっかけで7年前に離婚しました。 その後母は一人暮らし、父は小学生の男の子を連れた若い女性と再婚しました。 離婚直後は財産分与でもめ、母は心底父に見切りをつけたように見えていました。 ところが2年ほど前から、父は母に電話をかけるようになり、最近では月1で会いに来るそうです。 秋田の実家に一人で母を残していることもあり、長年連れ添ったということで、気にかけてくれるのならありがたいと思いました。 しかし、父は母に新しい奥さんへの愚痴を言い「俺はお前と再婚する気があるから、お前はひとりでいろ」と言ったそうです。 この話を聞いて、父は変わっていないと思いました・・・ 父は新しい家庭もあり子供にもなつかれているらしく、実際は母と再婚する気は全くないと思います。 最近、父が私と連絡を取って物を送りたいと言っているらしく、母もそれを受け取れと言います。 何年も音沙汰のない私のことを、娘として気にかけてくれることは感謝していますが、新しい家庭に内緒で物を受け取るのは、今の奥さんや子供さんにも悪いし、父の現状を肯定してしまうので断っていました。 それに突然連絡がきた時、面識のない父に対し、夫にどう接してもらえばいいのかもわかりません。 結婚するときに夫は「離婚したとはいえ育ててもらったんだから挨拶しよう」と言ってくれましたが、ちょうど財産分与でもめていたのでそれどころではありませんでした。 最近になって母に「親の情は受け取るのが子供だ、黙って受け取っておけばいいのに断るなんて、お前は冷たい子だ」と言われ、喧嘩となってしまいました。 私は新しい家庭のことを思えば受け取れないし、お母さんも会わない方がいいと言ったのですが、さらに怒らせてしまいました。 この両親の関係にどう対処すればよいのでしょうか。物は受け取るべきなのでしょうか。

• touun
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• toturenzu
回答No.2

罪滅ぼししたいのではないでしょうか。 お父さんにとって実の子供は質問者様だけですよね。 連れ子の男の子はお父さんの子供ではなさそうです。 また、人の家庭を壊してまでお父さんを手にいれたかった、相手の女性の人柄も想像はつきますね。 結局は他人同士の家庭ですから、血の繋がりの執着感はないと思います。 あとは年をとると昔のほうが幸せだったような感覚に陥りますね。 さて本題の何かを受け取れ、ですが。 もし今の状態が腸が煮えくり返るほど怒れるなら、お礼を葉書か何かでお父さんの家宛てに送ればいいです。 いまさらお父さんに何の気持ちもないし、ならば大人として、もらっておいて必要なければリサイクルショップにでも売ったらいい。 ただ、質問者様に知っておいて欲しいのは、人はそのうち死ぬものです。 会って元の家族で食事するくらいの席なら一度くらいならあってもいいとは思います。 確かに勝手で自分本位なお父さんかもしれませんが、老いた姿は見ておくといいと思う。 多分、やっぱり思っていた通りの人でブリブリ怒れる可能性高いですが…。 亡くなった人とは、いくら会いたいと思っても会えません。 後悔しないで、欲しい。 ただのおせっかいかもしれません。

touun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は一人っ子で、あと、浮気相手と再婚相手は別の人で、子供も父の子ではありません。ですので、新しい家庭に私からの感情的なものは全くありません。 年をとると昔のほうが幸せだったような感覚というのはその通りと思います。 父にはずっと連絡を取っていないのは事実なので、父の話を聞くために一度連絡をしてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

touun
質問者

補足

No.1の方への補足でも書かせていただいたように、私から話をすることはできないようです。 あくまで受け身で父からの連絡を待つしかできないというのは母のほうも同じだそうですし、母自身はそれで受け入れています。私にも、その状況を同じように受け入れろと言われました。 先ほどは書かなかったのですが、実は、私自身も父の実の子ではありません。私にとっては父は彼一人なので、敢えて書く必要はないかと思ったのですが、一応書いておきます。

• aqa2006
回答No.1

たぶん質問者さんがお父様に対してどう振舞えばいいのか困惑されてるのではないでしょうか? お父様に対していろんな思いがあってそれが整理できてないのでは? どうすれば良いのかなんて詳しい事情を知らない赤の他人からは何も言えません ただ、ご主人様が言われた「離婚したとはいえ育ててもらった」という言葉も考えてみてください しっかりした素敵なご主人様ですね ご主人様と相談しながら自分がどうしたいのかをはっきりさせる事が重要なのではないでしょうか? 「新しい家庭」や「お母様」はとりあえず置いといて「自分」はどうしたいのですか? 「新しい家庭」が無ければ受け取る事が出来ますか? 「お母様」が何も言わなければ受け取らずにいられますか? 受け取りたくないならそれでも良いと思いますし 父親の気持ちを受け取る事ができるならそれも良いと思います 自分が一番納得する方法を探して下さい お母様とお父様の関係はお二人に任せましょう 二人とももう良い大人なんですから(笑) 決めるのはご両親ですよ

touun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の気持ちとしては「新しい家庭」がなければ受け取ることができましたが、現状ではやはり受け取ることはできません。 母と父との接し方は、母の思うようにさせようと思っています。 ただ、私と父との関係もあるので、これをきっかけに父にこちらから連絡を取ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

touun
質問者

補足

母に父へ連絡したい(もちろん向こうの都合に合わせて)と伝えると、こちらから連絡することは絶対にできないと言われました。父の方から連絡がくるのを待つしか、方法はないと断言しています。 そういう方向でしか関係が保てないそうなので、そんなものなんだろうなと思います。 自分の納得と父母それぞれの納得には距離があるので、どこかで妥協点を見いだすしかなさそうです。