• 締切済み

両親が離婚しそうです(確立90%)

実父(自営・今は1人で)55歳でここ2~3年収入がほとんどない状態が続いています。 実母55歳は2つのパートを掛け持ちで働いています。 父が母に内緒で私にお金を借りにきたこともありました。(拒否しましたが)。 父の兄弟には借金があるかもしれませんが、そこのところはよくわからないです。 あんまり「借金をする」ということに抵抗がない人間のようです。 住宅ローンも建物のみ1500万円ほど残っている状態です。 自営を辞めて普通に警備などの仕事をすれば全然暮らせるのですが、 「それはできない。」との一点張りです。 父には昔から危機感というものがないみたいです。 裕福ではなく私自身「お金がない」とずーっと聞かされて育ってきました。 私自身父が昔からキライでした。病気で入院したとき、子供を産んだときもお見舞いにも来ないくらいなので。 父は自分の付き合いを優先にしてきたので、あまり家族との会話もなく過ごしてきました。 私自身父がどういう人間かわからないくらいです。 生命保険を解約(済)し、家も売り(未だ)離婚という形に向かっています。 母は実家へ戻るようです。父はどうなるかわかりません(きっと父の姉に世話になるかもしれないですが)。 弟1(家を出ています:独身)が変わりに住宅ローン返済するという話も出ましたが、弟は父が嫌いで一緒には住みたくないとの理由でその話はなくなりました。 もう一人の弟は今学生で(弟自身が自分で学費を払っています)、母に着いていきます。 私自身結婚をして子供もいて、住宅ローンもあるので経済的に援助はできません。 2人目つくるのもためらってしまいそうです。 母実家も私の家も近いので様子を見に行けるくらいです。 祖母も年なのでどうなるかわかりせんが。 父と話しても話になりません。なんとかなる。誰かが助けてくれるとしか思ってないようです。 特に浮気をしたと言うことはありません。 「金の切れ目が縁の切れ目」の方です。 まだこのことを主人には話していないので(まだ確定していないからもあって)悩んでしまいます。 弟達は離婚に賛成しています。 ただそれぞれの老後が心配でしかたがない私がいます。 自分に負担がかかるのではないか恐れています。

みんなの回答

  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.3

父母が離婚したとしても、父母と子供の関係は切れません。 これからも子供の父母に対しての扶養の義務は続きます。といっても、子供の生活を壊してまでの義務ではありませんので、扶養できないといった場合は断ればよいです。 ではどうなるのかというと、父母はそのうち自立できなくなりますので、生活保護、年金生活などをすることになります。 父母の兄弟には扶養の義務はありませんので、この場合関係ありません。 あなたのうちの場合、お父さんは自宅の土地・家屋をなかなか売らないのではないでしょうか。そうするとお母さんへの財産分与もなかなかできませんし、生活保護を受けることもなかなかできません。

hiraCHA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 土地は母と名義が半分になっています。建物は父名義になっています。 私が社会人になるまでずっと賃貸暮らしでやっとマイホームを手に入れたのに、なんとも言えません。 母の見通しの読みの甘さも出ているのかもしれませんが。 家を売却したら少し手元の残るくらいです。 個人的にはすぐ下の弟に名義を変えてローンを払ってもらうのが一番いいと思うのですが、弟も弟の人生があるので強制することはできません。 父が某宗教に入っていて、あまり家庭に目を向けなかった結果でもあるんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yonnchan
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

負担ですか。 やはり親の老後については、ある程度お金はかかるでしょうね。 子供は親を選べません。親を見限ることも必要やと思います。 負担は、親を好きであろうが、好きじゃなかろうが、しょうがないことやと思います。 兄弟三人で出し合えば、たいしたことはないでしょう。

hiraCHA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それなりには覚悟しています。 ただ主人の兄の奥さんが一人っ子なので、義兄の近くには住んでいますが主人の両親をみる可能性が高いかもしれません。 弟はまだ結婚を全く考えていないので、母と同居するかもわからないです。(母だけなら同居してもかまわないと言ってますが、そのときになってみないとわからない問題ですからね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.1

親子であれば扶養義務が発生してしまいますからね。。 両親が離婚してもしなくても、子供のうち誰かが面倒を見る 義務が発生すると考えられます。。

hiraCHA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母も安易に離婚を選んでいるような気がします。 母は「なんとかなる」と思っています。・・・あまり働いた経験がないのでこれから来る現実をわかっていないような気がしますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親の離婚について質問です

    私は現在19歳、専門学校に通っています。家族構成は、父母と中学2年生の弟が一人います。 私の両親は私が中学生になった頃から仲が悪くなり(母の話ではもっと前からだそうですが・・・)、今までお互いに我慢して一緒に暮らしているという感じです。 不仲の理由は両親にしか真相はわからないのですが、私の考えたところ 1、父は浪費癖があるのか結婚当初から勝手に買い物をしてはローンを組んだりしている  現在もネットで不要な物も買ってしまう(腕時計やゴルフクラブなど) 2、私や弟の学校行事があっても来てくれず、ゴルフに行ってしまう(週末には必ず行きます) 3、母は三年前に子宮を手術しておりいわゆるセックスレスというやつなのですが、父は風俗?(名刺を見てしまっただけですが・・・)に通っている(と思います) 4、家事を手伝うことはまずない(両親共働きです) 5、最近では母の作ったご飯を食べずにスーパーで買ってきたものやお菓子を食べていることもある 私は母の話か聞いていないのでどうしても母を贔屓してしまいますが、父は私から見てもとても子供っぽく、身勝手で自分さえ良ければいいみたいな感じです。 弟は父のことが大嫌いで、高校は寮のある所へ行きたいみたいです。 私自身も家にお金がないことを知っているので、欲しいものなどがあっても我慢したりしているのに父が好き勝手にやっているのを見ると腹が立ちます。 私のバイト代を家に入れていますが、それを知ってから最近は買い物の量が増えてしまいました。 私や弟からしてみれば、今すぐにでも離婚をして3人で暮らしたいと思っています。 しかしそれを母に伝えたところ、弟が高校を卒業するまで待って欲しいとのことでした。 理由はお金がかかるからです。家のローンは母の職場から借りているので、払えなくなると職場に居づらくなってしまうそうです。 それに離婚しても父が養育費を払ってくれる保証がない、信用できないと言っていました。 行方を晦ますのではないかと思っているようです。 世間体などはあまり気にしていないようで、宝くじが当たれば今すぐにでも別れるとも言っていました。 私は離婚するのなら学校をやめて違うバイトをしながら家に助けをして、自分の夢も叶えたいと母に伝えたのですが、私が稼いだお金は家のために使いたくないそうです。 どうしたらいいのかわかりません。母の実家は遠く、疎遠気味なので頼ることも難しいです。 別れても何とかなると、お金がなくてもなんとかなるという私の考えは甘いと思います。 でも母が不憫に思えて仕方ないです。私たちさえいなければ違ったのかもと考えてしまいます。 離婚させるにはどうすればいいのでしょうか。 回答お願いします。困ってます。

  • 両親の離婚について切実な質問です。

    以前、質問させてもらった質問の続きです。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4067014.html) 今回は離婚にあたって、具体的に母の主張が通るか、通るためにはどんなことが必要かを教えてほしいです。 調停離婚も考えています。 ご経験者・専門の方がいらっしゃいましたら、ご指導いただきたいと思います。 何卒よろしくお願いしいたします。 父(50代前半)母(40代後半) 父:自営業、母:会社員 ※浮気や暴力があっての離婚ではありません。 結婚して25年程経ちます。 ・父は、25年間自営業。 ・25年間、家事は全て母。 (そのうち、子供2人が幼い期間を除いた約10年間は父の自営業を手伝い共働きでした。また、子供2人が幼い期間もパートに出ていました。 一昨年から、会社勤めを始めました。自営業の帳簿や家計簿などは母がつけていました。青色申告なども全て母が行っていました。) ・10年程前に家を買いました。 家は、住宅ローンのほか、母方の祖母にお金を借りて購入しました。(無利息。母方の祖母へは返済済) 先日500万円を母方の祖母から譲受、住宅ローンの繰上げ返済に当て、現在住宅ローンは残500万円。 ・妹が大学3年生です。 母の主張は・・・ 財産分与は半分が妥当だということ。また、祖母や妹もいるため、家を譲ってほしいこと。 譲ってもらえないなら、学費や養育費は請求しない代わりに家を譲ってほしいこと。 ちなみに、家は祖母からもらった500万円と残ローン500万円を引いて残るのが500万円程度の価値。 それを2人で分けて、どちらかが買い取る予定でした。 父は、財産を半分にすることも納得していません。 私からすれば、財産の取得と維持の貢献でみれば、母の方が上回っていると感じるのですが。。。 今後の子供の学費は頭から払ううつもりもありませんでしたし、子供の将来は考えておらず縁を切りたいとさえ思っています。 また、無利息で家を買うお金を貸してくれ、500万円を譲渡してくれた祖母に、「預かってやった間(現在、同居中です)のお金」をとるなどと言います。 (祖母は生活費もちゃんと払ってくれてましたし、保険も自分で払ってました) 父は亭主関白で、家族全員が父の機嫌をとってきましたが、もう限界です。ずっと自営業なので、常識がなく人の話を全く聞きません。 家の価値が、500万円程度と聞いて、最初は金を払えば家を譲ると言っていたにも関わらず、 なら、残りのローンを自分で払ったほうが得だと思ったのか自分に家をよこせと言ってきました。 当初は平等に離婚の財産分与について、アドバイスをもらいたかったのですが、 父の常識の無さに呆れてしまい、話が進みません。 どうして、こんな父親なのか情けない限りです。 母側についた一方的な主観ではありますが、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。 とても切実です。 弁護士さんも考えているのですが、母の主張は「ありえないこと」でしょうか? また、主張はどうしたら通るでしょうか? 離婚できれば、私も実家に帰り4人で(祖母・母・妹・私)協力して暮らしたいと思っています。 どうぞよろしくお願いしいたします。

  • 両親の離婚について悩んでいます。

    以前にもこちらで家族の事を相談させていただきました。 父、母ともに50代。私は看護学生で、学生の妹が2人います。私だけ家を出て上京しています。 12月に家出していた父が、借金を400万くらい作り帰ってきました。借金は全部パチンコに使ってしまったそうです。 父は何年も前からパチンコにはまり、借金を作り、その借金を母が一生懸命働いて返してきました。 しかし、もう母は耐えられないようで、『家を出たい。もううんざりだ。』と離婚を決意したようです。 父は、悪びれた様子もなく、働きもしません。 離婚して、母に早く楽になってもらいたいと思いますが、家を出るお金がありません。私も次女も、バイトと奨学金で仕送りなしでやっと生活しています。母にお金をあげたくても、お金なんてありません。 父には借金がたくさんあるので、慰謝料は取れないのかなと思っています。 ですが、実家は農家をしていて、畑と田んぼがけっこうあります。畑仕事をしていたのはほとんど母で、父は手伝ってくれてません。土地の名義は父です。その土地を、慰謝料の代わりとしてもらうことはできないのでしょうか? 今まで働かない父のためにたくさん働いて、借金の肩代わりをしてきた母に、もうこれ以上苦しい思いはさせたくありません。 母の両親は他界しており離婚後行くところがないため、離婚するとしたら妹たちを連れてアパートをかりるしかないと思います。 私は一人上京しており、病院の寮に入っているので、一緒に住むことはできません。 いろいろとネットで離婚について調べましたが、協議離婚とか、読んでもよく理解できませんでした。離婚するのにもいろいろとお金がかかるんでしょうか? 母は、結婚してからずっと農家をしており、離婚後働く所はあるのかも心配でなりません。 私が母を養えればいいけれど、学生にそんな余裕はありません。 最近、母はうつ病っぽくなってしまい、『どうすればいいのかわからない。死んだほうがましだ。』とよく電話で言っています。 ネットで相談所なども見ましたが、相談するのにお金がかかるため躊躇してしまいます。 どなたか相談にのっていただけますか?どんなのでもいいのでアドバイスお願いします。夜も眠れないほど悩んでいます。

  • 両親の離婚

    両親の離婚のことで困っているので教えて下さい。 父親の借金(パチンコや女関係が原因)や家族に対して嘘をつく等のことから、母親が離婚を決意しました。 借金については7~8年前から度々発覚していて、その都度父親の弁解の言葉を信じて母親はやってきたとのことでした。 当時は父方の祖父母と両親と子供が実家に住んでいたのですが、祖父母は借金等のことが原因で5年前くらいに家を出てしまいました。 私自身も父と母の離婚については大賛成なのですが、いくつか困っていることがあります。 ○父親が家を出ていってくれない。 離婚届には判を押してくれたのですが、新しい住居を探すわけでもなく家に住みついています。 ○実家の名義が複雑 十数年前に建てた実家の名義が、父方の祖父・父・母の3人の名義になっているらしく、 また土地については母方の祖父より借りている形になっているとのことです。 ○父の病気 父は定職に就いているのですが、数ヶ月前からうつ病が原因で休んでいるそうです。通院もしていて診断書も出ているそうです。 ただ、通院すると言って外出し夜遅くまで帰ってこないので、近所のパチンコ屋に探しに行くと、案の定そこにいたりします。 母の希望としては、父と離婚し、父が実家から出て行ってくれること。 実家の名義も母か私にしたいとのことです。 ここで質問です。 (1)判を押してもらった離婚届を今の状態のままで役所に出しても問題ないのでしょうか? (2)父親を家から出て行ってもらうためにはどうすればいいのですか?またどういった手続きが必要なのですか? (3)実家の名義を母か私にするにはどういった手続きが必要なのですか? (4)今後、離婚をするにあたって気をつけたほうがいいことはありますか? 私は法律に詳しいわけでもなく、本来であれば弁護士など専門家に話を聞かなければならないと思うのですが、何に注意して相談すればいいのかすらも分かりません。 母も同じような状況なので、母にどういったことに注意して、どういったことを専門家に聞いたほうが良いかなどのアドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

  • 両親が離婚を考えています。 理由は父の多額の借金…。

    両親が離婚を考えています。 理由は父の多額の借金…。 今住んでいる家に母と私と妹・兄と三人で暮らしたいと思っています。(今父とは別居中で父は自分の母親の所にいます。)でも家は父親名義でまだ住宅ローンも残っています。 父はカードローンを何社からも借りていて返済が怠れば家を売らなければならなくなりますよね!? 離婚したら住宅ローンはこちらで払っていこうと思っていたのですが、父のカード返済が怠れば母が住宅ローンを支払っていても家に住めなくなってしまいますよね? 名義変更してもカードローンの返済が怠るとある程度の年数が経たないと家にくると聞きました。   離婚して同じ家に安心して住める方法はないでしょうか?? 今困っています。 よろしくお願いします。

  • 両親の離婚と借金問題、非常に困っています。

    家族構成 父*歳月収20万以下 母*歳月収30~40万 私20歳浪人生アルバイト月収5万 弟17歳高校2年生 父は5年ほど前に退職・再雇用となり月収がとても少ない状態です、母が頑張って働いているので慎ましく暮らしていればやっていけると思うのですが、父のパチンコ・借金癖が直らず母名義でも借金をさせて現在は以下の通り借金があります。 父名義 合計 600万円 母名義 合計 300万円 家のローン 残り 約1500万円(父名義・母が保証人) 父は家族皆に説得されてもパチンコを辞める気はなく、むしろ「金がないからパチンコに行く」と言って逆上するだけで話になりません。 実際にパチンコで稼げる人もいるでしょうが5年ほど前に退職金で1000万近い金額を手にしているにも関わらず、既にマイナス状態であることから父のパチンコへの支出金額にはぞっとしています。 家庭の財布は完全に父が管理しており母が収入を全て父に渡して自転車操業をしている状態です、上記の借金もこの前やっと司法書士の人に相談に行った際に父が白状したものです。 父にはまったく危機感が無く、パチンコも辞める気も自己破産もする気も家を売る気も無いと言っています。(そもそもギャンブルで作った借金は自己破産しても免責おりませんよね) 母は離婚を考えており母私弟の3人で暮らそうかと思うのですが、借金をどのように処理したらよいかアドバイスをお聞かせください。実際に借金をしたお金は母は1銭も使っていませんが実際に窓口に出向かせられて借りさせられているので訴えるのは難しいですよね? 父はお金の話・パチンコの話をすると逆上して騒ぐだけなので説得して二人で自己破産等は難しいと思われます。 家を借りて家を出て、それから離婚を突きつけてと言う形になりそうです。 母は家を出ればめぼしい財産等がなくなりますので自己破産をするのが現実的かなぁと考えています 父がギャンブルで作った借金ですが母はギャンブルをまったくしていません、母は自己破産できますか? 母が自己破産して免責が降りた後に、もし父も自己破産して免責が降りた場合は父の借金を母が背負うことになりますか? 私も母もまったくの無知ですので皆様の客観的な意見をどんなことでもお待ちしています。

  • 両親の離婚について、切実な質問です。

    両親が離婚をすることになりました。 財産分与の点で合意できず、話し合いがもつれています。 家庭裁判所に行くことを勧めたいのですが、 その前に、アドバイスをいただきたいと思いました。 個人的な状況で、ここに質問をするのは申し訳ないのですが、 どなたか、経験されている方、専門の方がいましたら 助言をいただきたいです。よろしくお願いします。 父(50代前半)母(40代後半) 父:自営業、母:会社員 ※浮気や暴力があっての離婚ではありません。 結婚して25年前後経ちます。 ・父は、25年間(間に休職期間もありましたが、)自営業(小売店)で勤めていました。(月~土、7時~20時) ・25年間、家事は母が全て行いました。 そのうち、子供が幼い期間などを除いた約10年間は父の自営業を手伝いました。(共働き:9時~14時) また、子供が幼い期間はパートにも出ていました。 一昨年から、会社勤めを始めました。 自営業の帳簿や家計簿などは母がつけていました。 ・10年程前に家を買いました。 家は、住宅ローンのほか、母方の祖母にお金を借りて購入しました。(母方の祖母へは返済済) 先日500万円を母方の祖母から譲受、住宅ローンの繰上げ返済に当て、現在住宅ローンは残500万円。 現在、母方の祖母と母と父、妹で4人で暮らしています。 私は一人暮らしをしています。 妹は大学3年生です。 今回の離婚で、双方の主張 父:子供との縁を切りたい。今後の妹の学費を払うつもりは無論ない。   財産分与(家も含む一切の財産)は2分の1が相当。 母:家は、子供に遺したい。(母方の祖)母にもお世話になっているし、   家を売ってしまっては家族3人これから暮らすことができない。   家と、その他の財産2分の1を受けたい。学費・住宅ローンは今後全て自分で払う。 父の年収:約600万円 母の年収:約200万円 家を売った場合の双方が受け取る予定の財産 それぞれ750万円(貯蓄が、かなり低いです。) 年金:国民年金なので、関係無し 結婚前の財産はほとんど無く、結婚資金は母が支出 もっと、個人的な感情や生活態度、子供への接し方など 様々な背後関係がありますが、ネチケットを守って あまりプライバシーに迫ることは、お話いたしません。 他にも考慮・関与することで、お話できることがあれば、補足します。 この場合、どちらの主張が通る可能性が高いか教えていただけないでしょうか? 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 両親の離婚について相談があります。

    私は成人している末っ子長男で 私の両親が離婚をした場合について (まだ離婚してません) 分からないことがいくつかあります。 まず両親についてですが… 結婚して25~30年で 父は10年以上前に会社でリストラされ それ以来、様々な仕事をやっていて ここ数年はバイトとして仕事をしています。 母は私が小学生低学年の頃には働いていて(共働き) 父同様いくつかの仕事を転々としてきて 今も朝から夕方まで働いています。 住んでいるのは持ち家でローンはまだ残っているみたいです。 そして肝心の離婚についてなんですが 離婚をしたいのは母で(私も父からは離れたい) 昔から 言葉の暴力で母や私も傷つけられてきました、本人は大して自覚せず特に問題だと思ってないようで、そのことを責めると開き直ったり逆上することもあります(私や私の姉が証人) おまけに お金にルーズで 自分がローンを組めないから平気で母にローンを頼んだり、母の兄に金を借りたりもしてました。 (ローンを断ると逆上して、また言葉の暴力) さらに価値観が合わず性格の不一致もあり離婚をしたいと母が思っており、私も母と同意見です。 私は母に親権になってもらい、姓も母方に変えるつもりです。 そこでいくつか質問なんですが… (1)もし父が離婚を認めなかったら?(まだ何も言ってません) (2)離婚に関して私が母に協力してあげられること・私がしたほうがイイことは? (3)もし離婚調停になったら母の方が優位ですよね? (4)家のローンや借金はどうなります? (5)私と母は、私の親権は母のつもりですが、父親に阻止される可能性は? (6)離婚したら母方の実家に行くつもりですが、何かほかに問題発生すると思いますか?又、何か助言やアドバイスあればお願いします。 長文ですが、よろしくお願い致します。

  • 両親の離婚について

    父は自営業で飲食店を経営していますが正直借金が数千万ある状態です。 母は自分の事しか頭になく、店で仕事して給料の支払いが遅れると「やってらんない」と別の職場を見つけて働きだすも「いじめられた」や「私には合わない」といった理由で辞めて店に戻ってきます。 夫婦関係は冷め切っており、別居状態が続いており父は一刻も早く離婚したがっています。 6年程前に母から父に離婚の話しがあり調停までいきましたが、父が慰謝料を払う事に同意しなかった為毎月5万を母に生活費として払うという事で離婚まで至らず。 ただ父に不貞行為があった訳でもって無く何に対して慰謝料と言っていたのか父も分からないと話しています。 今現在の状態として母には働いた分の給料+5万を渡しており、母の保険や税金は父が払っています。これに関して母は離婚してないのだから父が払うのが当たり前だと言ってます。 母と離婚できれば大分借金返済が楽になるとの事で正直私も離婚する方が良いと思っています。 この場合なるべく円満に離婚へ話しを持っていく為にはどのような方法がありますか?? 長文になってしまい申し訳ありません。

  • 住宅ローンで残債がある時の離婚

    まったくの無知なので 教えてください。  自分の両親のことです。いま現在2700万銀行に住宅ローンがあります。名義は父と母。お互い死んだら住宅ローンの半額がなくなるという保険に入っているそうです。  以前 借り換えをしたらしく、弟が保証人になっています。  最近 離婚話が出ているのですが、家を売ったとしてもローンが残ります。そのときはローンはどのような支払い方になるのでしょうか?父と母平等にローンが割り当てられるのでしょうか?弟が払うことになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう