• 締切済み

離婚した父の行動について。

離婚した父の行動について。 私の両親は、私が小学5年生の時に離婚をしました。 私は現在21歳。 今から10年以上も前の話です。 年の離れた姉が2人いて、現在2人とも結婚をし、家を出ました。 離婚してから、私が高校1年生までは、週末に父・母・私の3人で出掛けることがよくありました。 離婚の本当の理由は、わたしにはわかりません。 お金が原因のようです。 ただ、離婚するにあたって、当時すでに社会人だった姉は数十万円のお金を父に渡しており、養育費等は貰っていないはずです。 高校に進学してから去年までの間、連絡をとることはありませんでした。 偶然、1回だけあったのと、父方の祖母が亡くなった時にだけ会いました。 昨年、私の携帯電話に父から連絡があり、『お金を貸してくれ』という内容でした。 自宅が知られているということや、母に危害を与えたくはないという思いから、数千円単位でお金を貸し、返してもらいをくりかえしました。 しばらくして、返してくれなくなり、さらに貸してくれとの催促があり、呆れて無視をしたら連絡は途絶えました。 そして、今年の夏、8月中旬に、またお金を貸してくれという内容の連絡がありましたが、信用できないことや多忙だったために、丁重に断りをいれたら、逆ギレされ、怖くなり、姉に相談をして、母にも事実を伝え、父・母・私の3人で一瞬会い、口頭で『連絡先も消すし、もう二度と私たちの前には現れない』という内容で別れました。 1日にして、問題は解決したと思っていましたが、先ほど自宅に直接父がやってきました。 私と母は2人で団地に住んでおり、父はインターホンから『下に降りてきてくれ』とだけ伝えてきたそうです。 私は母に『行く必要はない』と言い、母もそれに同意をして相手にしないことを決めました。 しかし、1時間ほど経過すると、またチャイムがなりました。 インターホンをとらないでいると、何度もチャイムを鳴らしてきます。 ホントに恐怖を感じます。 母と父とは他人になれても、私と父との関係はあくまでも親子です。 これが今日だけで済むとも思えません。 必要以上の押し掛けに、対応するにはどうすべきでしょうか?? 父とはいえ、許せることと許せないことはありますし、戦うつもりでもいます。 おそらく、父は働いてもいなければ、どこかしらからお金を借りている状態です。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.3

養育費は一般的に子供が20歳になるまで支払う義務があります。 5年前までさかのぼって請求することが出来ます。相手が例え無収入であっても 最低限の金額は支払い義務があります。 そのことを相手に伝えるのは如何でしょうか。

• jkpawapuro
回答No.2

警察に通報を。 何度も来るでしょうから何度も繰り返すことです。 最初は通報したあなたに文句を言うでしょうが、何度も繰り返せば押しかけるほうに厳しく対応すると思います。

• atoss
回答No.1

一種のストーカーみたいなものではないですか? 民事不介入の原則はありますが、警察に一度相談してみてはいかがでしょう。実の父親だからしにくいこともわかりますが、間に弁護士を立てて法律的に解決するとか。ただ、裁判所がいくら言っても聞かない可能性もあるので、やっぱり警察に相談をすることをおすすめします。その時は、恐怖を感じていると言うことも必ず伝えてください。