• 締切済み

離婚した父の行動について。

離婚した父の行動について。 私の両親は、私が小学5年生の時に離婚をしました。 私は現在21歳。 今から10年以上も前の話です。 年の離れた姉が2人いて、現在2人とも結婚をし、家を出ました。 離婚してから、私が高校1年生までは、週末に父・母・私の3人で出掛けることがよくありました。 離婚の本当の理由は、わたしにはわかりません。 お金が原因のようです。 ただ、離婚するにあたって、当時すでに社会人だった姉は数十万円のお金を父に渡しており、養育費等は貰っていないはずです。 高校に進学してから去年までの間、連絡をとることはありませんでした。 偶然、1回だけあったのと、父方の祖母が亡くなった時にだけ会いました。 昨年、私の携帯電話に父から連絡があり、『お金を貸してくれ』という内容でした。 自宅が知られているということや、母に危害を与えたくはないという思いから、数千円単位でお金を貸し、返してもらいをくりかえしました。 しばらくして、返してくれなくなり、さらに貸してくれとの催促があり、呆れて無視をしたら連絡は途絶えました。 そして、今年の夏、8月中旬に、またお金を貸してくれという内容の連絡がありましたが、信用できないことや多忙だったために、丁重に断りをいれたら、逆ギレされ、怖くなり、姉に相談をして、母にも事実を伝え、父・母・私の3人で一瞬会い、口頭で『連絡先も消すし、もう二度と私たちの前には現れない』という内容で別れました。 1日にして、問題は解決したと思っていましたが、先ほど自宅に直接父がやってきました。 私と母は2人で団地に住んでおり、父はインターホンから『下に降りてきてくれ』とだけ伝えてきたそうです。 私は母に『行く必要はない』と言い、母もそれに同意をして相手にしないことを決めました。 しかし、1時間ほど経過すると、またチャイムがなりました。 インターホンをとらないでいると、何度もチャイムを鳴らしてきます。 ホントに恐怖を感じます。 母と父とは他人になれても、私と父との関係はあくまでも親子です。 これが今日だけで済むとも思えません。 必要以上の押し掛けに、対応するにはどうすべきでしょうか?? 父とはいえ、許せることと許せないことはありますし、戦うつもりでもいます。 おそらく、父は働いてもいなければ、どこかしらからお金を借りている状態です。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

養育費は一般的に子供が20歳になるまで支払う義務があります。 5年前までさかのぼって請求することが出来ます。相手が例え無収入であっても 最低限の金額は支払い義務があります。 そのことを相手に伝えるのは如何でしょうか。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.2

警察に通報を。 何度も来るでしょうから何度も繰り返すことです。 最初は通報したあなたに文句を言うでしょうが、何度も繰り返せば押しかけるほうに厳しく対応すると思います。

  • atoss
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.1

一種のストーカーみたいなものではないですか? 民事不介入の原則はありますが、警察に一度相談してみてはいかがでしょう。実の父親だからしにくいこともわかりますが、間に弁護士を立てて法律的に解決するとか。ただ、裁判所がいくら言っても聞かない可能性もあるので、やっぱり警察に相談をすることをおすすめします。その時は、恐怖を感じていると言うことも必ず伝えてください。

関連するQ&A

  • 離婚した父から二度も金を借りるのはありですか?

    私の両親は私が三歳くらいから離婚しています。しかし、父は私が29歳になってもずっと連絡を取り合っています。かなり久しぶりにお互いの生存確認したり程度です。 私は訳あって働けないのに、メルカリで欲しいものがあるとつい買いすぎてしまい、お金がないくせに買ってしまいます。 2カ月前に一度、本当に困って父に連絡してお金を貸してくれと頼んだら、貸してくれました。しかし、また今回二度も金を借りるのに結構いやで渋りなかなか言えません。 離婚した父は子どもが二人いて再婚しています。 家庭を持ち、私達とはもう離婚してるのに二度も借りるのは抵抗がありますよね。 母に相談と思っても聞く耳を持ってくれず、怒って貸してはくれません。母に言わないと行けないのはわかっていますが、怖くて言えません。 離婚した父から飽きられたり、娘と思ってくれなくなりますかね…。やっぱり二度はないですよね。

  • 離婚した父から連絡がない

    去年の11月に離婚した父にお金を貸して欲しいと連絡をして、父は『もう!すぐには無理だからな!また連絡する』と言われそれからしばらく何の連絡もなくなりました。 突然今年の7月に連絡がきて、『元気かー?』としばらくやりとりをしてお金の話は一切なくおわりました。今でもまた全く連絡はきません。これは無理と言うことでしょうか……?それともまだ集めてるとかでしょうか。 ちなみに離婚した父は数年前に再婚しています。二十歳の子供がいます。 お金を貸して欲しいと頼もうとした金額は36000円です。 しかし、これが最初ではなく何回かありまして。そのときは遅れてでも貸してくれましたが、今回は連絡がとれなくなって振り込まれませんでした。私から話すのはあまりにも気まずくて…… 私は、訳があり働けません。 父に連絡するときは、お金を借りるときのみです。年に二回ほど生存確認が父からくるのみです。 最低なのはわかっていますが、今延滞してるのがありまずくて。。実の母には借りれません。怒られるのが嫌で…… もう父はお金が貸せないのでしょうか……

  • 父が離婚したいと…

    16歳、通信制高校2年の者です。両親と3人で暮らしていますが、20年近く連れ添った両親が離婚しそうで困っています。 父は62歳、母は58歳。父は去年、定年退職し、今は無職です。母はパートで働いています。 2日前の朝、突然、父が離婚して欲しいと言い出しました。僕と母は当然、理由を尋ねましたが「長年、不満が溜まっていた」というばかりで、結局、具体的な事は言いませんでした。 昨晩、日頃世話になっている伯母夫婦(母の姉)のところへ相談に行きましたが、同じような言葉を繰り返すだけで、僕たちのどこが不満なのかはわからずじまいでした。 その時は、伯父(姉の夫)に「長い間一緒にいれば相手の欠点ばかり目につくものだし、子供もいるんだから、話し合い等で解決できないか?」と再考するよう求められ、父もそれに納得しているようでした(少なくとも僕にはそう見えました)。 しかし、今朝の叔母(父の妹)と父との電話での会話を聞く限り、離婚したいという父の意思は、変わっていないようなのです。 急いでいるところを見るとほかに女性がいるのかなと思ってしまいます。証拠がないので確かなことは言えませんが、離婚届のみならす婚姻届も持っているのもあり、母と別れたあと、その女性と再婚するつもりなのかなあと余計疑ってしまいます。還暦を過ぎた爺さんですが、若い頃から飲み歩いていることもあり、飲み屋等の女性との関係も否定できません。 父は退職してから、昼間は殆ど喋りません。 僕はただ、会社を辞める前の「普通の父」と「普通の生活」を送りたいだけなのです。母だって同じ考えだと思います。 これからどうすれば良いでしょうか? このままだと、何もしないまま最悪の事態を迎えてしまいそうです。それとも、ここまで来てしまったら、もう離れて暮らすという選択肢しか残されていないのでしょうか? どんなことでも結構ですので、アドバイスを下さい。 乱文にて失礼します。

  • 父と母の離婚

    私は4月から中学生になる6年生です。 3月のはじめのころ、母が父に離婚届を渡しました。 私は、母のことが大好きなので母についていきます。 私は小学校1年生の時から、父のことが大嫌いでした。 父は自分に不愉快なことがあると、どなってくるのです。 それに、友達のお父さんの年齢は45歳くらいなのに 私の父は57歳で会社が倒産し、今は無職です。 そして今日、父と母が話し合って、父が私と姉が成人になるまで 「はんこを押さない」といってきたのです。 父は私と姉は自分のことは好きだとおもっているようです。 私も姉もはやく白黒つけたいと思っているのですが、 どうしたらいいのでしょうか???

  • 離婚したのに連絡のしつこい父が意味が分かりません

    自分から離婚した父が母へ異常に連絡をとってきます。 何年も外で遊び尽くした挙句に自分から 家を離れたいといい 母と自閉症の姉を捨て、家を出ていった父が 再婚したい相手が居ることも知っています。 本人から聞きました。 既に離婚もしているのに家のことに首を突っ込んだ話や、母のプライベートにくい込んだ内容のメールを定期的にしてくるそうです。 傍から聞いていてこちらも意味が分かりません。 母も嫌がっているのでそういうことはやめて欲しいと伝えましたが、 やはり意味のわからないメールが来るそうです。 自分から愛想を尽かして(自称)出ていったのに こうする心理は何なんでしょうか?

  • (長文です)母と離婚した父が、先日他界しました。これからのことで悩んでいます。

    私が子供のころ、父と母が離婚しました。父は、ギャンブルとお酒が好きで、借金を作り、母はずいぶん苦労していました。それでも、人柄はよく、お金の面を除けば、私にとってはいつも遊んでくれる優しい父でした。 ある時、父は、一人で生活をして、母に仕送りをするということを勝手に決めて、母の反対を押し切って、家を出て行ってしまいました。 それでも十分な仕送りもなく、数ヵ月後には全く生活費をいれてもらえなくなりました。父は、その時、交通事故を起こしていて、その相手がヤ○ザさんだったらしく、お金を払えない父は、そちらで働くことになってしまったらしいです。。 それで、父と母が離婚しました。それからも、父は母に全くお金を送ってくれませんでした。母は女手一つで必死で働いて、私たちを育ててくれました。  その後、母も私も姉も父とは15年以上連絡もとっていなくて、ヤ○ザさんとの関係が切れたのか、わかりません。 最後は生活保護を受けて、病院で亡くなったそうです。先日福祉センターの方から連絡がきて、お骨をどうしますかと聞かれました。 私は、結婚していて、姉も結婚していて、家に仏壇は置けません。永代供養して、お骨を引き取りに行くとなると、もし父が生前まだヤ○ザさんと関係があって、借金があるないにしても、、、私たちの住居が知られて来られると怖いです。財産相続の放棄は、必ず手続きしようと思っています。こういう場合は、お骨を引き取りに行かないで、民間で供養のお願いをした方がいいのでしょうか。。それでは、ずいぶん冷たい娘でしょうか。。。  よかったら、ご意見を聞かせてください。おねがいします。 

  • 父が母と離婚してくれません

    ものすごく長い話になります こんな話はネットでしかできません 私は現在高校一年生です 北海道に住んでいます 私の親は仲が悪く日々ストレスを与えたっています 母は北海道人で、父は大阪人です 妹が一人いて私を含めて2人姉妹です 二人の喧嘩は私が生まれたころからあったらしく、母はそれでも私たち子供のために耐えてくれました 私は母がストレスで死んでしまいそうで怖いです もう中学のころから私の頭に「二人に離婚してほしい」と言う考えを持って生きています 喧嘩をすると「離婚してほしい」と母がいい 父も「離婚したい」といっていました 父は気に食わないことがあると母と妹を出来損ないと言ったりします そんなに一緒にいるのがいやなのにどうして離婚しないかというと「お金の問題」だと思います 父の給料は10万ちょいいけば良いほう。50代の男の給料がこれです 母のほうが14、5万稼いでいます こんなに収入が少ないのに父はギター・パイプタバコの葉・音楽関係のもの・車・バイク・バイクの服・ヘルメットなどを買い めちゃくちゃなローンが溜まっています 私が中学のころからです それなのに「自分は全然お金に関してはいい方だ」と言い張ります 昔父は若いころ、母にブランドのものをたくさん買ってあげたそうなのです もう30年も前のことです そのころ父とは母大阪に住んでいました 父はもともとお金持ちの家の子供で、就職場所も自分の父が経営している会社でした なのでいくら休んだって給料は十分にもらっていました おまけに一人っ子 父の母は、父をとても甘やかして育ててきました そのため、学校のことでしか「苦労」というものを本当に知らなかったはずです 喧嘩を毎日して大変だった、先生にものすごく怒られた 学校で起きたことは自分がまだ子供だったころの話です つまり、大人としての苦労はしていないと推測されます 苦労をしていないおかげで北海道に母とともに来た父はどこかに就職しては辞め、の繰り返しだったと母から聞いています そして嘘をとてもつきます 母と交際していたとき、「自分の母親は死んでいるんだ」と話していたそうで 実際結婚してみると両親は生きていてびっくりしたそうです そんな話ばかりして痛そうなので、私たち子供にもどこかで絶対に嘘をついています これで父がヘタレで女の敵ともいえる人間だとわかっていただけたでしょうか? そして母のストレスは尋常ではない物になっています 「死にたい」「生きることがつらい」「自分は金稼ぎの道具」「こき使われて死んでいくんだ」 父は「出来損ない」「死んでしまえ」「一緒にいたくない」 こんな言葉を発している親を見ていたいと思いますか? 私はつらいです。小学のころからでしたので慣れはしましたが精神が大人になったおかげでさらにつらくなりました もうお互いが幸せになるためには離婚するしかないと思っています つい最近、それを父に話し、離婚してほしいと頼みました そうすると「離婚は難しい」といってみたり「子供がああだこうだ」 確かに親が離婚し片親のみになったときの子供の立場、社会的印象がどんなものかは知っています それを知っての上でずっと言いたかった言葉が出てきたのに、こんな風にかわされ最後には切れられてしまう始末では諦めがつかないというよりも納得がいきません 結局口だけ。私は失望しました わかれる気がないならもっとちゃんとしてほしかった 子供にここまで考えさせるようなことをしないでほしかった もう離婚しかありません 妹は母方に絶対つきます。父が嫌いなので 私は母から離れたくはありません でも私が父と行かなければ父は大阪には絶対に行きません 今なら父の子供として大阪に行くと脅しをかけては見てもだめです でも妹が高校を卒業したときに本当に離婚するのか?と考えたとき 絶対にありえないと思いました また口だけ。自分はもう年だし給料だって稼げない このまま母に食べさせてもらおうと考えるはずです 「離婚は難しい」 これをどうにかしてまとめ、離婚をできるように追い詰めたいのです 良いほう方法はないでしょうか? 子供の私では離婚のあれこれをするには少し理解能力が足りません お願いします 大人の皆様のお力を私にお貸しください

  • 離婚後、父の葬儀

    非常に不謹慎であることは承知していますが質問させてください。 私には10年前に離婚した父がいます。家庭裁判所での裁判後、私たち兄弟(私含め3人)が成人するまで養育費の支払いを求めていましたが、父の収入がないことを理由にほとんど払ってもらっていない状況でした。 このため、離婚後は母の収入と母の両親の援助により生活していました。 最近、父の義理の姉(叔母)から父の予後は短く、入院中の病院から家族へ連絡するように言われたと連絡がありました。そこから話が進み、父が亡くなった後の葬儀等を私達兄弟にして欲しいと言われました。 現在金銭的にも余裕がありませんし、そもそも父に会う(死後含め)ことが苦痛でなりません。離婚前後に父から受けた精神的苦痛も大きく、養育費も払わず親としての責任を十分に果たしていない父に対して、私達兄弟が死後の対応をすべきなのでしょうか。 色々調べてはいますが、実際にこういった経験した方がいらっしゃったら合わせてアドバイスお願いいたします。

  • 離婚した父が新車を買ってやると言ってるそうですが。

    それを姉から聞いたのが今さっきなんで、びっくりすると同時に、自分の車を手に出来るという事で大変嬉しくも思っていますが、父と母が離婚して13~14年の間、一度も顔を見たことも連絡しあったりもありません。 私以外の家族、特に姉は、父(再婚している)の家に行ったりはしてるようですが。 私はどうしたらいいんでしょうか、素直に厚意(?)を受け入れて新車を買ってもらってもいいんでしょうか。 安くても100万以上はしますよね・・。 姉は、ちょっと考えさせて欲しいという自分に対して、変わってる、と言ってますが。 買ってもらうと決めたら、今度の土曜日に早速、父と車を見に行く事になるんですが、どう接して何を話せばいいのかわかりません。 気持ちを素直に表せず冷たい態度を取ってしまいそうですが。

  • 父の借金、パチンコ 離婚するには?

    私は21歳看護学生、両親と妹が2人の家族です。私の父は私が小さい時からパチンコでいろんなところに借金をしています。 そのたびに母は結婚前に貯めた貯金を出して返済していました。 父は仕事もせずに働かないので母が一生懸命働いて生活してきました。 昨日また新たに借金が160万見つかりました。 母に離婚を進めると、『離婚しても生活する場所もない、お金もない』 と言います。もう母には貯金もないし、父の兄弟、親戚は相談にものってくれません。 今まで父を変えようと努力してきましたが、何年たっても変わりません。 この場合、離婚するとなると慰謝料など出るのでしょうか? 母が父の借金で出した額は500万をこえます。 家にはもう生活するお金もない。 父は『悪かった』の一言もない。 自分の父親ながら、ホント情けない…