• 締切済み

男性ができた母が、父との離婚をすごく急いでます。

母はアラフォーです。父は海外の仕事が多くて最近1年くらい海外だったんですけど、先月、母に呼ばれて、年上の男性とお付き合いをしてて父とは離婚すると言われました。 母は、先週、帰国した父と話しあったんですけど、父は家族のこととかあるし、すぐには離婚できないと返事したみたいです。 その後、母と会ったり、連絡があったりしたんですけど、母はすごく離婚を急いでるみたいな感じがします。 結婚するの?と何度か聞いたんですけど、それは相手の人のこととかあるから分からない。でも父とは離婚を決めたいと何度も言ってます。 僕に、父を説得して欲しいとも何度か言われてます。 母がすごく離婚を急いでるみたいなのが分かりません。父も突然聞いたからすぐには決めれないと思います。相手の人と結婚するのでもないみたいでよく分かりません。 母は前から友達とかに綺麗と言ってからかわれるタイプだったんですけど、大人しい性格だったので、自分の意見とかを強く言ってくるのにびっくりしてます(会った時はメイクとかも変わってて香水の匂いもしたりして変化にびっくりしました)。 相手の人はお金持ちの人みたいで高級車で母を迎えに来てました。母もすごく裕福な方だから僕にとってもいい話しだって何度も言ってました。 母が離婚を急いでる理由とか、どうしたいのかとか、大人の気持ちを教えてほしいです。あと、相手の人のこととかも。お願いします。

みんなの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.13

その新しい男に関して、あなたにとっても良い話だとお母様はおっしゃておられます。要はその男を信じ、金がすべての窮地を救うと信じているのでしょう。しかしお父さんを説得する代わりに、それがどういう風に良いのかこの際聞いてみてはと思います。会って見たら良い。母親を口説く時に、子供を悪い様にしないように見せかける、あるいは言う男は多いでしょう。しかしすべてはその時になってみて初めて分かることです。あなたはもうすぐ社会人ですから、それが本当に実行されるかどうか可能性だけは見分ける分別がおありと思います。 既に夫婦関係は破綻当然ですから、家族ごっこ継続は意味がありません。おそらくこれ以上引き留めても無駄です。しかしあなたにとって利益があるなら、それが本当であれば、あなたは二か所の可能性を持つことになります。金持ち父さん、一般父さんです。しかし金持ちがなぜ金持ちなったのか、サンプルとして見ておくのは悪くありません。名乗れない職業、汚い金の可能性、違法性、その時は逃げるが勝ちです。実の父親を説得するにせよ、母親の相手になる以上、実態をつかんでおくことはご自身の未来に必要でしょう。それを知り、それに沿って自分に得なように、安全航海第一で考え、賢く行動すると良いと思います。 恋愛心理を知るとか、意味がありません。それよりも、目に見える事実、その男の金がどこから出ているのか、それに母親が引き寄せられている以上、懐にわざと入って上手に探るのが、あなたと一般父さんのためだと思いますね。その男のバックグラウンド、強いて言えば国籍すら不明なのですから。

mikeneko_siro10
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。 すごく参考になりました。 今日相手の人とも会ってきました。 いただいたアドバイスみたいには冷静になれなかったですけど、すごく参考になりました。ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6884)
回答No.12

若くして結婚・出産した貴方の母親は家に居ない多忙な夫よりも、裕福な年上男性の妻になりたいという事でしょう。 父親を説得してと言うならそのまま伝えればいいだけです。 高級車で母を迎えに来た。 メイクや香水など母親が変わっている。 僕にとってもいい話だと言っている。 そう父親に伝えて下さい。 ただし、そのお金持ちの男性と離婚出来た母親が再婚したとしても、母親は苗字を変えてお嫁に行くのですから息子である貴方はそのまま父親と同じ苗字です。 成人しているようですし母親の再婚相手が貴方を養子にしたいとは言わないと思います。 あくまで父親は父親一人。 そして母親が再婚しても貴方の母親です。 扶養義務も介護義務も両親にそのまま残ります。 父親と連絡して、きちんと母親の不倫相手を調べた方がよさそうですね。 離婚歴や子供の有無など、母親にはわからない隠されている可能性もある爺tなど出てくる可能性もあります。 息子の貴方に言い話ではないと思います。 成人している貴方の両親が離婚再婚となると、就職には問題なくても結婚となると相手とその親にどう思われるかまでは想像つきません。

mikeneko_siro10
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やっぱり母は、お金持ちの人と結婚したいんですね。。車に乗る時、中で肩を抱き寄せられる姿をみたので、そういう気持ちかなと僕も思います。。 お嫁に行くというのは正直にいうとすごくショックです。。 でも結婚するのと聞くと、相手の人のことがあると何度も言ってたからよく分かりません。。 父にも話をしてみます。 もしかすると、もうすぐ相手の人にも会うかもしれないです。結婚してたり子供さんもいるかもしれないです。

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.11

男と女の、よくある話です 結婚してたり、子供がいても、何も変わりません 今の男と別れて新しい男と一緒になるだけです 頭で理解しようとしては答えなど見つかりません 受け入れるしかありませんね すごく嫌で繰り返したくないのなら、 今回のことを自分ごととして捉え、反省してください 綺麗な妻を放置しておけば寝取られるのは当たり前です 脇が甘かったとも言えますし、妻のことを大して愛していなかったのでしょう 別れた方が幸せになることも多いのです 貴方も親との関係は切れないので、 離婚しても誰と一緒になっても親子の絆を大切にして、関係を続けましょう 貴方とは親子であっても人格も性格も違う生き物なんです 貴方のやるべきことは、受け入れるだけです 新しい男を破産させたり、他に女を作らせることができるなら貴方にも手綱を握る機会はありますが、 それもなかなか難しいし母親はそれを望まないでしょう

mikeneko_siro10
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やっぱり大人の女性と男の人だとよくある話しなんですね。。 母はメイクも濃いけどものすごく綺麗になってると思いました。 受け入れるしかないというお返事、何度も読んでしまいました。 ありがとうございました。

回答No.10

「結婚するの?って何度かきいたんですけど、よく分からなくて。。 少し雰囲気とかも変わっててこれまでみたいに聞きにくいんです。」 この手の話って本人が色々失敗しないとわからない。 今後うまくいくかもしれないし 当人のことは当人たちで決めるしかない

mikeneko_siro10
質問者

お礼

何度も本当にありがとうございます。 やっぱり母と父が決めるんだとは分かってるんですけど、母と相手の人のこととか色々と気になってしまいます。。 ありがとうございました。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2544)
回答No.9

もう質問者さまも社会人なんでしょ? 親子の繋がりは有るにしても、親権が拘束力を持つ年齢じゃない。 どっちから遺産貰うか、の話位でしょうね。 まぁ、離婚を急ぐのは、その金持ち男の事情が有るのかも知れません。 んで、回答ですが。 どうしたいのかははっきりしてるじゃないですか。 「とにかく離婚したい、とにかく今の家庭は捨てたい、もう嫌。」 「金蔓みつけたし、もう一度私の人生やりなおすんだもんね!」 そんな母親でも、質問者さまは大好きでついていこうか迷っているのでここで繰り返し質問している、と感じました。 ただね。 どんなに質問者さまが母親を好き、というか愛しているのかは知りませんけど、子供に「説得しろ」っていうのは明らかな筋違いです。 完全に見境無くなっています。人としてアウトです。 質問者さまが子供だから「大人の気持ちが判らない」のではなく、母親の思考回路が全壊状態で「金持ち男についていく」の一択状態なので「論理的に理解が出来ない」のです。 私が思うに。 もう両親とは暫く疎遠にした方が良いのですけどね。 でも質問者さまがどうしても気になって仕方ないのなら・・・ 母親だけでなく、同じくらい父親からも話を聞きましょうね。

mikeneko_siro10
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 僕はもうすぐ働きだします。 僕はもちろん母のことは好きですけど、メイクとか、着てる服も全然かわってて、どうしたんだろうと思ってる感じです。 父にも、相手の人にも会うかもしれません。 ありがとうございました。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.8

旦那さんもいて成人しているとはいえ子どもいて、そのような女性に手を出して、離婚までさせてしまう裕福な男ってことですよね 冷静に考えましょう 私ならそのような男性からの金銭などの支援は、ヘドが出ます お母様は、そのような男性が、次の女性に移るチャンスがあった場合、飽きられるというリスクを考えているのでしょうかね・・・ などの質問もされたらいかがですか? 離婚を急いでいるのなら、普通に負け覚悟で離婚訴訟の準備でしょう 話し合いで、はい離婚・・・なんてことはないと思いますよ というか・・・そのような女性をどのように思うのかぐらい、質問者様も考えて、冷静に考えた自分の考えをココに書かれたほうが良いと思います

mikeneko_siro10
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 僕もその人からお金をもらおうとかは考えてないです。 母は服装とかもぜんぜん変わってたから色々ともらってるのかもしれないですけど。。 車に乗り込むときの様子はすごく楽しそうで、相手の人が悪い人だとは思ってないと思います。。 ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.7

あなたはどう思っているのでしょうか。別に母親についていかなければならない義務も無いです。母親のやることに賛同できなければ父親についていくことを宣言すれば済むことです。御父君が離婚に同意しなければ、原因を作った方の母親の方から一方的に離婚することはできませんが、婚姻状態のまま家を出るのは自由です。そのまま別居状態が数年間続けば離婚が認められたケースもあります。

mikeneko_siro10
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 僕がどうしたいのかはよく分からないです。 母のことは好きですし、様子が変わっててびっくりしてます。 父と相手の人とも会うかもしれないので、話を聞いたりして考えます。 本当にありがとうございました。

回答No.6

Youtubeにて、「不倫 修羅場」と検索をするとそれに関連する情報を調べることが出来ます。 また、5chという掲示板サイトでも、相談に乗ってくれる人がいる可能性もあるので投稿しても良いでしょう。 離婚経験者達からのアドバイスを得られる可能性があります。 今回の件で客観的に分析出来ることを箇条書きにします。 また、夫婦間の愛情が父親側にはあり、家族の為に真面目に頑張ってきたという事を前提とします。 〇母親は不倫をしている。父親は慰謝料を母親と交際相手から請求出来る 金額は相当に大きいものになるかと思います。 (数千万円レベルになる可能性あり) 離婚に伴う内容として、 〇母親、不倫相手 父親に対して愛情が無い。思い出よりもお金に目が眩んでいる状態であると推察されます。同時に、父親からの慰謝料請求や法的制裁を恐れる立場にあります。 法的制裁を明確に実施された場合は、多額の借金を背負い、不倫相手は職を失うという事態にまで発展する可能性があります。 つまり、離婚を急ぐ理由は父親からの制裁をさせない為に相手の時間を奪うという事をしたい為であると考えることが出来ます。 不倫相手の立場も母親と一緒です。 〇父親 男一人で海外出張が長い。これは親権を得るのが限りなく困難であることを意味します。つまり、父親側からすると「妻に裏切られて、子どもとも離れる」という状態になります。これは大きな絶望感を抱く可能性があります。 家族に裏切られて、失うことの喪失感は自殺を考える程に人間にダメージを与えます。 大きなダメージを負い、不倫をされた側は慰謝料を請求する事が出来ます。 一般的な金額の相場は300万円前後ですが、ものすごく悪質なものであれば数千万円、数億円と跳ね上がることも十分に考えられます。 つまり、父親は母親に対して、大人のけじめとして慰謝料を請求する立場です。 また、不倫相手の会社に内容証明と呼ばれる書類を送り、会社側の責任も問う事が出来る可能性があります。 離婚にあたる争点としては、 〇財産分与 〇慰謝料の支払い 〇親権を母親と父親のどちらにするのか? この3点は、母親と父親の共通する項目です。 母親からすれば、不倫の事実の全てを父親に話すことはまずないでしょう。 人間は自分に非がある事を認める事が苦手な傾向にあります。 加えて、社会的な制裁を加えられることを恐れています。 不倫の事を正直に話すという行為は、社会的な制裁が大きくなる事を意味します。 父親からすると、なぜ不倫をしたのか?なぜ裏切ったのか? 今後どうすれば良いのか? 悲しみを克服したり、状況を整理する時間も無い状態で、「さっさと離婚してくれ」という無理難題を強いられている状態です。「すべてを失う決断をさっさとしてくれ」と言われているのと同じです。 子どもの立場(質問者さん) 親権に関して言うと、質問者さんの意思も尊重される対象です。 父親を裏切り、自分勝手な都合で父親を追い詰めている状態を普通に実施している母親は人間として最低で暮らせない。 と、考えた場合は父親と暮らすことになるでしょう。 反対に、父親に問題があり、母親が不倫していてもしょうがない。 と、考えた場合は養育実績の観点で母親と暮らすことになるでしょう。 倫理的な観点 上記のような状態ならば、倫理的な観点でいえば、質問者さんは父親に肩入れするのがフェアでしょう。 具体的には、 〇不倫相手の詳細を母親から聞いてレコーダーで記録を取る 名前 年齢 住所 どこで働いている人なのか? 仕事先の住所 不倫関係はいつから始まっているのか? なぜ、不倫をしたのか? 〇母親に対して全て正直に不倫相手の事を父親に全て話すということを誓約させる。そして、すべての記録を取ることを確約させる。 これらを聞き出し記録に残して、父親に渡してあげるのが肩入れです。 また、今回の私の回答を父親に見せるのも良いでしょう。 父親に肩入れをする場合は、私の回答は母親に見せない方が良いです。 ちなみに、不倫に対する慰謝料請求は「不倫が発覚してから3年」が期限です。 離婚した後でも期限内であれば請求が出来ることを父親に教えてあげるのが良いです。 ※父親への肩入れは、質問者さんから見て、上記の内容を参考に父親と母親を比べてみて、母親の方に大きな問題があると考えた時に実施すれば良いかと思います。 〇質問者さんから見た不倫相手の立場 現在の家庭を母親と一緒に壊した人。 社会的に考えてみて、不倫をするというのは大人としてはNGな行為です。 質問者さんの親権が母親になる場合、その人が戸籍上の父親となります。 裕福な方=お金を沢山持っている人。というのが母親からのアピールポイントなのだとしたら倫理的にはそれは理由にならないでしょう。 人様の母親、妻と交際をするというのは、人様の家庭を壊すことを選んだ人ということです。 ※補足 〇不倫の社会的な立場 不倫は犯罪ではないです。しかし、恐喝や暴行といった犯罪の罰則金よりも、慰謝料が罰則金と考えた時は、不倫の方が遥かに大きい罰則金になります。 つまり、不倫は犯罪ではないけど、大きく人を傷つける行為である。という事を考慮されていると考えることが出来ます。

mikeneko_siro10
質問者

お礼

すごく詳しいお返事ありがとうございました。 ぜんぜん知らないことばかりで勉強になります。 法律のはなしとか怖くなってきた気がしてます。 なんとかそんなことにならないようにいけばいいと思ってます。 ありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

「結婚するの?と何度か聞いたんですけど、それは相手の人のこととかあるから分からない。」という話からは、お母さんはその男の方に夢中であるのは勿論のこと、結婚するかどうかは分からないといいつつも、今すぐにでも一緒に暮らしたいという心境が感じられますね。 また、息子である貴方に親の離婚の件で父親を説得させようとまで考えているとなると、もう自分が何を言っているのかも分からないほどにまで、頭の中が熱くなってしまっている。 暴力とか酒乱などという離婚しなければならないような具体的な理由もないとするならば、単なるお母さんの不倫でしかなく、その不倫をさらに一歩進めるために息子を利用するなど、かなりイカレてますよ。 まあ、文面からだけではハッキリ答えられませんが、お母さんとしては一刻も早くその相手のところに行きたいのだと思いますよ。

mikeneko_siro10
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。 母は、やっぱりその人のところに行きたいんですね。。結婚とかはできないのかよく分からなかったです。 もしかすると、もう少ししたら相手の人にも会うかもしれないです。 ありがとうございました。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.4

お母様は不倫相手の男性に夢中なんですよ。 結婚後、子育てもお母さん一人でやって、お父さんとはセックスレスで、子育ても一段落付いた頃にはお父さん(お母さんから見れば夫)は海外赴任が多く会話も無い。居なくても良い存在で経済的に給料が振り込まれるから婚姻状態だった感じの所に、ときめく男性が現れ、Hもして相性も良く「女」を取り戻したのでしょう。 相手の男性次第と言っていますが、自分が離婚しないと始まらないので、離婚したいのでしょう。 ある意味、女を取り戻した状態で、盛りが付いている状態。 経済的にも安心出来ることもあって、まずは相手がOK出せる状態を一日も早く作りたいのでしょうね。 ただ、離婚したら男が冷めて逃げちゃう可能性は否定できませんよ。

mikeneko_siro10
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみませんでした。 そうですね、母は相手の人のことが好きなんだと思います。 エッチもしてるんだろうと思います。。 離婚して、相手の人と結婚できるようにしたいってことなんですかね、、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性ができ早く離婚したい母。父の説得を頼まれて。。

    母はアラフォーです。 先週、母に突然呼ばれて、年上の男性とお付き合いをしてて父と離婚すると言われました。 父は海外の仕事が多くて最近1年くらい海外です。 今週になって父が帰国したので、母は2人で話をしてそのことを言ったらしいです。 父は家族のこととかあるからすぐには離婚できないと返事したみたいです。 僕は去年から一人暮らしをしてるんですけど、今日、また母に呼ばれて会いました。 母からは、もう私は決めたことだし、相手の人は裕福だから僕にも迷惑はかからないし、いい話だから父に家族のことは心配しなくていいと言ってほしいと言われました。 話が終わると、駐車場で待ってた高級車に乗って帰っていきました。運転席の人(相手の人だと思います)とはすごく肩を抱き寄せ合ったりすごく仲が良さそうで、お金持ちに見えました。 母は、友達のお母さんとかより若いからだと思うけど、前から友達とかに綺麗と言ってからかわれるタイプでした。 大人しい性格だったので、こんなに自分の意見をはっきりと言うのに僕は驚きました。服装、髪型とかメイクもすごく変わってて驚いてます(香水のいい匂いもしました)。 正直、僕としてはどうすればいいのか分かってないです。。父とは何か月も話してないし、離婚のこともどう思ってるのか分からないので、聞いてみたいとは思います。でも、僕のことは心配しなくていいから(もうすぐ成人です)離婚しても大丈夫とかは僕からは言えないと思います。。 母は、早く離婚したいと思ってるのが伝わってきました。どうしてか急いでいるようにも感じました。その人と結婚するのと聞いたんですけど、それはまだ分からないけど2人のことがあるから離婚は決めたいと言ってました。母の気持ちもよく分からないので、母とどう接すればいいかもアドバイスをもらえるとすごく嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 母に男性がいるので離婚すると言われました

    母はアラフォーです。父は海外の仕事が増えてて、1年くらい海外です。 僕は去年から一人暮らししてます。 母に突然呼ばれたので会うと、男性とお付き合いをしてて父と離婚すると言われました。来週、父が帰国するのでその時に話すみたいです。 びっくりして何を言ったかあまり覚えてないんですけど、ごめんね、もう決めたことだからと落ち着いた声ではっきりと言われました。 母は友達とかにも綺麗だとかからかわれるタイプなんですけど(すごく色白です)、どちらかというと大人しい性格で、僕が大きくなってからこんな感じで言われたことがなかったのでびっくりしました。 服装とか髪型も変わってたみたいで、僕と食事が終わると、高級車が迎えに来てて乗って帰っていきました。相手の人が運転してたかもしれないです。 また母にラインとかしてなにか言ったり説得したほうがいいのかとか、父に連絡したほうがいいのかとか、ぜんぜんわからなくて混乱してます。。母さんの気持ちとか、親が離婚した経験のある人とか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 母に男性ができ離婚が決まりました。相手の人と会って

    母はアラフォーです。父は海外の仕事が多くて最近1年くらい海外だったんですけど、母が年上の男性とお付き合いをするようになったから、父と離婚したいと強く言ってました。 今月の最初に母は帰国した父と相談したけど、その時は父は家族のこととかがあるからすぐには離婚できないと言ったみたいです。 でも、僕と会った時も、母の気持ちは決まっているとはっきり言ってて、その後、母や弁護士さんが説得したり条件とかを決めたりして、何日か前に父も離婚すると返事をしました。僕は父とは電話で話しただけなんですけど、母の気持ちが決まってて離婚したいと強く言われた、ごめんと言ってました。 母は前から友達とかには綺麗と言われるタイプだったんですけど、大人しい性格なので、あんなにはっきりと離婚したいと言って、父と話したり、弁護士さんに頼んだりして父に離婚を認めさせたのでびっくりしてます。 母から連絡があって、今日、母が付き合ってる相手の人を紹介されて綺麗なホテルのレストランで食事をしました。 相手の人は母より8歳くらい年上で、勝手に怖い人を想像してたんですけど、僕にもすごく優しかったです。会社をされてて立派な人ですごくお金持ちみたいで、母は、自慢じゃないですけど、僕にとってもいい話しだと思うと前から言ってて、そのとおりでしょうと言いたそうな感じでした。 母とすごく仲がよくて、親しい感じがよく分かりました。母は綺麗なワンピースを着てたんですけど、後ろのボタンを確認してもらったり、僕がトイレに行ったときにはその人にもたれかかってネックレスをつけなおしてもらってたり、すごく母が信頼していて、歩いてるときとかも二人の距離感がものすごく近いと思いました。 母はすごく色白なんですけど、メイクとかもぜんぜん変わってて、綺麗というか雰囲気が違いました。ホテルの様子とかもよく知ってるし、相手の人の高級車で帰っていったんですけど、2人でまだ別のお店へ行くと言ってエスコートされて車にのる時はなんか別人のような変な気持ちでした。。 最後のほうに、相手の人から、僕と会えてすごく良かった、よろしく、と言われました。母もよろしくねと言ってたんですけど、やっぱり僕は素直に返事できませんでした。。正直、母と相手の人とどう接すればいいのか分からないでいます。。 最後に思い切って結婚するの?と聞いてみたんですけど、母は少し慌てた感じで、それはね○○さんのことがあるから分からないと言って相手の人に答えさせない感じでした。前に母と僕が2人で会った時に聞いても同じような返事でした。 正直、2人が付き合ってるけど関係を続けてくのか、どうして僕に紹介したのか、再婚するのかとか、どうやって母とこれから接すればいいのか、あと相手の人にもどうすればいいのか、二人の様子を見てぜんぜん分からなくなってしまってます。 大人の関係のことだから結婚とかじゃないのかもしれないですけど、二人がどういう関係なのかとか、あと、僕の気持ちの整理とか、母と相手の人への接し方のアドバイスとかいただけると嬉しいです。色々とあって変な文章になってすみません。よろしくお願いします。

  • 離婚が決まった母。新しい男性にまだ小さい子供さんが

    母はアラフォーです。父は海外の仕事が多くて1年くらい海外だったんですけど、母が年上の男性とお付き合いをするようになって父と離婚したいと言って、2週間くらい前に弁護士さんとかが話して離婚が決まったみたいです。正式な届けとかはまだだと思います。 相手の人は母より8歳くらい年上で、僕も10日くらい前に紹介されて食事をしました。僕にも優しくて、会社をしていてお金持ちの立派な方です。レストランでは、母は綺麗なワンピースを着てたんですけど、後ろのボタンを確認してもらったり、僕がトイレに行ったときにはその人にもたれかかってネックレスをつけなおしてもらってたり、すごく母が信頼してるのが僕にも分かりました。 その時は知らなかったんですけど、相手の人には前の母よりも若い奥さんとまだ1歳くらいの子供さんがいるみたいです。母と今日会った時に、実はね・・って教えられました。母にその人と結婚するの?って何度か聞いてるんですけど、相手の人のこともあるからねと言っていつも母は答えをごまかす感じでした。これは、離婚した奥さんと小さな子供さんがいるからなんでしょうか?? 母は前から友達にも綺麗だってからかわれるタイプですごく大人しい性格なんですけど、父との離婚のときは気持ちが決まってるからと言ってすごく強く離婚したいと言って僕は驚いてました。離婚した奥さんと小さな子供さんがいる人だって聞いて、母の性格からして信じられないような気持ちになってます。。 やっぱり子供さんがいたりするから結婚できないんでしょうか??大人の関係とかぜんぜん分からないので、色々と教えてもらえますか。よろしくお願いします。

  • 父が母と離婚してくれません

    ものすごく長い話になります こんな話はネットでしかできません 私は現在高校一年生です 北海道に住んでいます 私の親は仲が悪く日々ストレスを与えたっています 母は北海道人で、父は大阪人です 妹が一人いて私を含めて2人姉妹です 二人の喧嘩は私が生まれたころからあったらしく、母はそれでも私たち子供のために耐えてくれました 私は母がストレスで死んでしまいそうで怖いです もう中学のころから私の頭に「二人に離婚してほしい」と言う考えを持って生きています 喧嘩をすると「離婚してほしい」と母がいい 父も「離婚したい」といっていました 父は気に食わないことがあると母と妹を出来損ないと言ったりします そんなに一緒にいるのがいやなのにどうして離婚しないかというと「お金の問題」だと思います 父の給料は10万ちょいいけば良いほう。50代の男の給料がこれです 母のほうが14、5万稼いでいます こんなに収入が少ないのに父はギター・パイプタバコの葉・音楽関係のもの・車・バイク・バイクの服・ヘルメットなどを買い めちゃくちゃなローンが溜まっています 私が中学のころからです それなのに「自分は全然お金に関してはいい方だ」と言い張ります 昔父は若いころ、母にブランドのものをたくさん買ってあげたそうなのです もう30年も前のことです そのころ父とは母大阪に住んでいました 父はもともとお金持ちの家の子供で、就職場所も自分の父が経営している会社でした なのでいくら休んだって給料は十分にもらっていました おまけに一人っ子 父の母は、父をとても甘やかして育ててきました そのため、学校のことでしか「苦労」というものを本当に知らなかったはずです 喧嘩を毎日して大変だった、先生にものすごく怒られた 学校で起きたことは自分がまだ子供だったころの話です つまり、大人としての苦労はしていないと推測されます 苦労をしていないおかげで北海道に母とともに来た父はどこかに就職しては辞め、の繰り返しだったと母から聞いています そして嘘をとてもつきます 母と交際していたとき、「自分の母親は死んでいるんだ」と話していたそうで 実際結婚してみると両親は生きていてびっくりしたそうです そんな話ばかりして痛そうなので、私たち子供にもどこかで絶対に嘘をついています これで父がヘタレで女の敵ともいえる人間だとわかっていただけたでしょうか? そして母のストレスは尋常ではない物になっています 「死にたい」「生きることがつらい」「自分は金稼ぎの道具」「こき使われて死んでいくんだ」 父は「出来損ない」「死んでしまえ」「一緒にいたくない」 こんな言葉を発している親を見ていたいと思いますか? 私はつらいです。小学のころからでしたので慣れはしましたが精神が大人になったおかげでさらにつらくなりました もうお互いが幸せになるためには離婚するしかないと思っています つい最近、それを父に話し、離婚してほしいと頼みました そうすると「離婚は難しい」といってみたり「子供がああだこうだ」 確かに親が離婚し片親のみになったときの子供の立場、社会的印象がどんなものかは知っています それを知っての上でずっと言いたかった言葉が出てきたのに、こんな風にかわされ最後には切れられてしまう始末では諦めがつかないというよりも納得がいきません 結局口だけ。私は失望しました わかれる気がないならもっとちゃんとしてほしかった 子供にここまで考えさせるようなことをしないでほしかった もう離婚しかありません 妹は母方に絶対つきます。父が嫌いなので 私は母から離れたくはありません でも私が父と行かなければ父は大阪には絶対に行きません 今なら父の子供として大阪に行くと脅しをかけては見てもだめです でも妹が高校を卒業したときに本当に離婚するのか?と考えたとき 絶対にありえないと思いました また口だけ。自分はもう年だし給料だって稼げない このまま母に食べさせてもらおうと考えるはずです 「離婚は難しい」 これをどうにかしてまとめ、離婚をできるように追い詰めたいのです 良いほう方法はないでしょうか? 子供の私では離婚のあれこれをするには少し理解能力が足りません お願いします 大人の皆様のお力を私にお貸しください

  • 母が離婚したがっているのですが父が脅しています

    ここ最近の話です。 私の父親は、私が小さい頃から母親に対して 怒鳴る事が趣味の人で暴言をはいたり、めし使いのように扱い いわゆる、亭主淡白で、父親は母親の知り合いと浮気しました。 私達、子供に対しても、怒鳴ってばかりで、えこひいきをしていて 他の子供には、あまり目もくれてくれないような人でした。 バカにしたり、からかったり、金や物だけを与えておけばいい、 愛情というものを、はきちがえているのが父親です。 ほとんど私達、子供は母親に育てられたといってもいいです。 ○○にいかせてあげたでしょう? いろんな事をおまえにはさせてあげただろ?というような父。 父の浮気が原因で、ずっと母と父の夫婦関係は最悪なもので セックスレスどころか寝る所も別で家庭内別居のようなものでした。 その間、私は小さい頃から父からうけた苦労をした母を見てきて 母と前よりまして仲良くなりました。 実は母には、この何年の間の冷却期間の間に好きな人が出き 不倫状態でした。父は相変わらず母に対して、怒鳴ったりバカにしていました。そして、ついに離婚を決意した母は父と話合いました。 ・・・なのに父は、好きだから泣きながら、チャンスをくれと 母と母の好きな人を脅しはじめたのです。 「離婚するなら、離婚したら赤の他人だから、あいつ(不倫相手)の職なくす。職場にいって辞めさせてもらう。」と母を脅しました。 母はそんな父が怖くて離婚できずに、無理に家にいます。 私は、そんな脅す父親が憎くてたまりません。 母は何年も前から離婚するからと、宣告していたのです。 私はそんな無理した父と母の関係が嫌です。 私はそんな家庭にストレスを感じています。皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 母と父(継父)の離婚

    初めて質問します。 両親が離婚しそうです。 10年位前、両親が離婚しました。 その後、自分と弟は母に引き取られました。 多分、父が悪かったし、母は父から養育費か慰謝料を毎月もらっているようです。 その後、母に9才年下の彼氏(今の父)が出来ました。 その時はほとんど仕事はしていなかったけど、 自分や弟と仲良くなり、一緒に住むようになりました。 それから母は妊娠し、妹が出来ました。 で、母と今父は結婚しました(いわゆるデキ婚です) 今父は就職して、休日には家族と遊んでくれるし、 母の事も大切にしてくれていました。 自分の母の事を言うのはなんですが、母は結構美人だから 8才年下の今父ともお似合いだと思っていました。 弟は少し障害があり、幼いところがあるので素直にパパが出来て 喜んでいました。 結婚したのは今から6年位前です。 でも、今父は、浮気していました。 母が今父のメールを見たようです。 それから夜中に二人で話し合い(ケンカ?)をしているようです。 (自分だけは起きているから盗み聴きしてしまいました) 母はずっと浮気を知らなかったみたいですが、自分は知っていました。 2~3年前に土曜に部活の帰りに「仕事」と言ってでかけていた今父と女の人を見かけたり 夜中コタツで寝ていた父の待ち受けが女の人とのツーショットだったり。 (次の日の朝、「携帯貸して」と言って待ち受け見たら、普通の時計に直っていたけど) 多分、父は母に謝っているようですが、 母が父と、ずっと口をきかなかったり、 めったに会ったことがなかった父のお父さん・お母さん (自分の祖父・祖母)がうちに来たりします。 母が「私、心から笑えなくなったよ。人を信じるのが怖い」と 誰かと電話で話しているのを聞きました。 それから「あの子達に2度も同じ思いをさせるなんて・・・」とも 言っていました。 これって、多分離婚の事ですよね? 妹はまだしも、自分と弟に2回離婚を味わわせるのが辛い、ってことでしょうか? 正直、今父はカッコいいし、母にとっては自慢の旦那さんだと思います。 母を裏切った父を許せないのなら、離婚してもいいと思いますが、 弟(小6)と妹(5才)はまだ小さいし、両親の揉め事にも気付いていないと思います。 母と子ども3人で生活していくのは大変でしょうか? 自分は母に「離婚しないで!」というべきでしょうか? それとも「あんな男捨てしまえ!」といってあげる方がいいですか? 今父の事は好きだったけど、今は微妙です。 最近携帯の待ち受けが母と妹の写メになっていましたが、 自分や弟の事はどーでもいいと思われてるように感じます。

  • 借金癖のある父・離婚に踏み切れない母

    物心ついた頃から父は何度も借金を繰り返しては、家のなけなしの貯蓄や親戚(母方の)に借りて返済してきました。バレる度に「もうしないから」と言いつつ何度も繰り返し、その度に親戚が出てきて色々借金の整理をしてくれたり離婚の話が出たりしたのですが、子供が学生の身だということで離婚は出来ませんでした。(母は体が弱く働けません)それでも父の借金癖は直らず、ついには離婚届を書かせてそれを私が預り、次やったら離婚ということで最後の借金の時は話が終わりました。 それから何年か経ったつい最近、また父が借金をしている気配がします。コンビニなどで簡単にキャッシング出来るカードが財布から見つかりました。カードがあるという事は、恐らく、いや絶対に借金をしていると思います。金利がどうのとか金額がどうのではなく、とにかく借金をしている事がもう許せません。絶対に今度こそは離婚させたいと考えています。 ただ、ネックなのは母が離婚したいと口では言っておきながら、実はそこまで踏ん切りがつかないことです。多分夫婦にしかわからない「情」があるんだと思います。また働いた事のない母は、例えこんな父でも傍にいてくれる人を必要としています。子供たちではダメなようです。「子供に負担をかけてしまう」と思ってしまうようです。私達は負担だなどとは思わないのですが・・・ 借金の整理はまだ今の所出来ます。(多分小額なので)でも、母に離婚を促すことは難しいです。どのように説得すれば離婚に応じてくれるのでしょうか。子供は皆社会人で、もうお金がかかることもありません。またこんな父でもどうしても夫婦って別れられないものなのですか?子供では何故ダメなのですか?私には理解できません。

  • 母と付き合ってる?年上男性。結婚できない関係とは?

    最近、何回か質問をさせていただいている大学生です。 僕の母は39歳で、昨年父と離婚してます。2か月前に、母に、50歳の男の人を紹介されました。その人は自分の会社をしててすごくお金持ちの人で、3か月くらい前に離婚したばかりです。紹介された後、母は、その人のことをすごい人だって何度も言ってました。 母とは、夏休みになるまでほとんど会ってなかったんですけど、久しぶりに会った母は、服装(ワンピースとかばかりになっていて、相手の人に買ってもらったんじゃないかと思ってます)とか髪形、メイクも別人みたいに変わってました。母は、その男の人とよく夜一緒に出かけたりしてて、会社のパーティーに呼ばれて行ったりもしてます。 2人の関係とか、母の変化が気になって仕方がなかったんですけど、ここでアドバイスももらったので、今週、母にその男の人との関係について気になってたことを聞いてみました。 再婚を考えてるのか聞くと、母は「結婚はできないと思う・・」と言ってました。すごく言いにくそうだったのでそれ以上は僕からは聞けなかったんですけど、どういう関係なのか、すごくすごく気になってしまいました。。 あと、相手の人が離婚したばかりだということも気になってたので聞いたんですけど、ちゃんと離婚が離婚が成立する前から誘われて会ってたと言ってました。相手の人と奥さんとはうまくいってなかったと言ってたけど、それでも不倫というかよくない関係ですよね。。 思い切って色々と聞いてみたんですけど、聞く前と比べてさらに母と相手の人のことが分からなくなって、気になってしまってます。相手の人が離婚したのに、再婚できないというのはどういう関係なんでしょうか??母は、友達にも綺麗と言われたりするタイプだったんですけど、年上の人と不倫のような関係になるなんて、やっぱりどういう気持ちなのかとかよく分かりません。。

  • 母に男性を紹介され、子供ができても?と聞かれました

    専門学校生です。母はアラフォーで、数年前に父と離婚してます。 僕が進学してから、母とはそんなに頻繁に会っていなかったんですけど、先日、母と食事をしようと誘われました。何も言われてなかったんですけど、そこで、男の人を紹介されました。母より7、8歳年上で、僕くらいの子供さんもいるみたいでした。会社をしている人で、母は何度もすごい人だって言っていました。僕にも、お金もちの人だっていうのは分かりました。 男の人は先に帰ったんですけど、母に「驚かせちゃってごめんね」と言われました。その後、母に、「赤ちゃんができたら、○○は怒るかな?」と聞かれました。僕はすごく驚いて何も答えられなかったんですけど、「子供ができたの?」と聞くと、「いや、そうじゃないんだけど・・」と言って、「ううん、もういいね、ごめんね」と言って話題をかえられました。 母と別れてからも、母がどうしてそういうことを言ったのか、分からないままで困ってます。。正直、改めて聞きにくい雰囲気です。 母は妊娠してるってことなんでしょうか??再婚を考えてるとか、そういうことなんでしょうか??大人の女の人のこととか分かる方にアドバイスをもらえればと思って、思い切って質問させてもらいました。よろしくおねがいします。