• 締切済み

男性ができた母が、父との離婚をすごく急いでます。

母はアラフォーです。父は海外の仕事が多くて最近1年くらい海外だったんですけど、先月、母に呼ばれて、年上の男性とお付き合いをしてて父とは離婚すると言われました。 母は、先週、帰国した父と話しあったんですけど、父は家族のこととかあるし、すぐには離婚できないと返事したみたいです。 その後、母と会ったり、連絡があったりしたんですけど、母はすごく離婚を急いでるみたいな感じがします。 結婚するの?と何度か聞いたんですけど、それは相手の人のこととかあるから分からない。でも父とは離婚を決めたいと何度も言ってます。 僕に、父を説得して欲しいとも何度か言われてます。 母がすごく離婚を急いでるみたいなのが分かりません。父も突然聞いたからすぐには決めれないと思います。相手の人と結婚するのでもないみたいでよく分かりません。 母は前から友達とかに綺麗と言ってからかわれるタイプだったんですけど、大人しい性格だったので、自分の意見とかを強く言ってくるのにびっくりしてます(会った時はメイクとかも変わってて香水の匂いもしたりして変化にびっくりしました)。 相手の人はお金持ちの人みたいで高級車で母を迎えに来てました。母もすごく裕福な方だから僕にとってもいい話しだって何度も言ってました。 母が離婚を急いでる理由とか、どうしたいのかとか、大人の気持ちを教えてほしいです。あと、相手の人のこととかも。お願いします。

みんなの回答

• nonamelane
回答No.13

その新しい男に関して、あなたにとっても良い話だとお母様はおっしゃておられます。要はその男を信じ、金がすべての窮地を救うと信じているのでしょう。しかしお父さんを説得する代わりに、それがどういう風に良いのかこの際聞いてみてはと思います。会って見たら良い。母親を口説く時に、子供を悪い様にしないように見せかける、あるいは言う男は多いでしょう。しかしすべてはその時になってみて初めて分かることです。あなたはもうすぐ社会人ですから、それが本当に実行されるかどうか可能性だけは見分ける分別がおありと思います。 既に夫婦関係は破綻当然ですから、家族ごっこ継続は意味がありません。おそらくこれ以上引き留めても無駄です。しかしあなたにとって利益があるなら、それが本当であれば、あなたは二か所の可能性を持つことになります。金持ち父さん、一般父さんです。しかし金持ちがなぜ金持ちなったのか、サンプルとして見ておくのは悪くありません。名乗れない職業、汚い金の可能性、違法性、その時は逃げるが勝ちです。実の父親を説得するにせよ、母親の相手になる以上、実態をつかんでおくことはご自身の未来に必要でしょう。それを知り、それに沿って自分に得なように、安全航海第一で考え、賢く行動すると良いと思います。 恋愛心理を知るとか、意味がありません。それよりも、目に見える事実、その男の金がどこから出ているのか、それに母親が引き寄せられている以上、懐にわざと入って上手に探るのが、あなたと一般父さんのためだと思いますね。その男のバックグラウンド、強いて言えば国籍すら不明なのですから。

mikeneko_siro10
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。 すごく参考になりました。 今日相手の人とも会ってきました。 いただいたアドバイスみたいには冷静になれなかったですけど、すごく参考になりました。ありがとうございました。

• kano20
回答No.12

若くして結婚・出産した貴方の母親は家に居ない多忙な夫よりも、裕福な年上男性の妻になりたいという事でしょう。 父親を説得してと言うならそのまま伝えればいいだけです。 高級車で母を迎えに来た。 メイクや香水など母親が変わっている。 僕にとってもいい話だと言っている。 そう父親に伝えて下さい。 ただし、そのお金持ちの男性と離婚出来た母親が再婚したとしても、母親は苗字を変えてお嫁に行くのですから息子である貴方はそのまま父親と同じ苗字です。 成人しているようですし母親の再婚相手が貴方を養子にしたいとは言わないと思います。 あくまで父親は父親一人。 そして母親が再婚しても貴方の母親です。 扶養義務も介護義務も両親にそのまま残ります。 父親と連絡して、きちんと母親の不倫相手を調べた方がよさそうですね。 離婚歴や子供の有無など、母親にはわからない隠されている可能性もある爺tなど出てくる可能性もあります。 息子の貴方に言い話ではないと思います。 成人している貴方の両親が離婚再婚となると、就職には問題なくても結婚となると相手とその親にどう思われるかまでは想像つきません。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やっぱり母は、お金持ちの人と結婚したいんですね。。車に乗る時、中で肩を抱き寄せられる姿をみたので、そういう気持ちかなと僕も思います。。 お嫁に行くというのは正直にいうとすごくショックです。。 でも結婚するのと聞くと、相手の人のことがあると何度も言ってたからよく分かりません。。 父にも話をしてみます。 もしかすると、もうすぐ相手の人にも会うかもしれないです。結婚してたり子供さんもいるかもしれないです。

• thinkand
回答No.11

男と女の、よくある話です 結婚してたり、子供がいても、何も変わりません 今の男と別れて新しい男と一緒になるだけです 頭で理解しようとしては答えなど見つかりません 受け入れるしかありませんね すごく嫌で繰り返したくないのなら、 今回のことを自分ごととして捉え、反省してください 綺麗な妻を放置しておけば寝取られるのは当たり前です 脇が甘かったとも言えますし、妻のことを大して愛していなかったのでしょう 別れた方が幸せになることも多いのです 貴方も親との関係は切れないので、 離婚しても誰と一緒になっても親子の絆を大切にして、関係を続けましょう 貴方とは親子であっても人格も性格も違う生き物なんです 貴方のやるべきことは、受け入れるだけです 新しい男を破産させたり、他に女を作らせることができるなら貴方にも手綱を握る機会はありますが、 それもなかなか難しいし母親はそれを望まないでしょう

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やっぱり大人の女性と男の人だとよくある話しなんですね。。 母はメイクも濃いけどものすごく綺麗になってると思いました。 受け入れるしかないというお返事、何度も読んでしまいました。 ありがとうございました。

回答No.10

「結婚するの?って何度かきいたんですけど、よく分からなくて。。 少し雰囲気とかも変わっててこれまでみたいに聞きにくいんです。」 この手の話って本人が色々失敗しないとわからない。 今後うまくいくかもしれないし 当人のことは当人たちで決めるしかない

質問者

お礼

何度も本当にありがとうございます。 やっぱり母と父が決めるんだとは分かってるんですけど、母と相手の人のこととか色々と気になってしまいます。。 ありがとうございました。

• Granpa1969
回答No.9

もう質問者さまも社会人なんでしょ? 親子の繋がりは有るにしても、親権が拘束力を持つ年齢じゃない。 どっちから遺産貰うか、の話位でしょうね。 まぁ、離婚を急ぐのは、その金持ち男の事情が有るのかも知れません。 んで、回答ですが。 どうしたいのかははっきりしてるじゃないですか。 「とにかく離婚したい、とにかく今の家庭は捨てたい、もう嫌。」 「金蔓みつけたし、もう一度私の人生やりなおすんだもんね!」 そんな母親でも、質問者さまは大好きでついていこうか迷っているのでここで繰り返し質問している、と感じました。 ただね。 どんなに質問者さまが母親を好き、というか愛しているのかは知りませんけど、子供に「説得しろ」っていうのは明らかな筋違いです。 完全に見境無くなっています。人としてアウトです。 質問者さまが子供だから「大人の気持ちが判らない」のではなく、母親の思考回路が全壊状態で「金持ち男についていく」の一択状態なので「論理的に理解が出来ない」のです。 私が思うに。 もう両親とは暫く疎遠にした方が良いのですけどね。 でも質問者さまがどうしても気になって仕方ないのなら・・・ 母親だけでなく、同じくらい父親からも話を聞きましょうね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 僕はもうすぐ働きだします。 僕はもちろん母のことは好きですけど、メイクとか、着てる服も全然かわってて、どうしたんだろうと思ってる感じです。 父にも、相手の人にも会うかもしれません。 ありがとうございました。

• sutorama
回答No.8

旦那さんもいて成人しているとはいえ子どもいて、そのような女性に手を出して、離婚までさせてしまう裕福な男ってことですよね 冷静に考えましょう 私ならそのような男性からの金銭などの支援は、ヘドが出ます お母様は、そのような男性が、次の女性に移るチャンスがあった場合、飽きられるというリスクを考えているのでしょうかね・・・ などの質問もされたらいかがですか? 離婚を急いでいるのなら、普通に負け覚悟で離婚訴訟の準備でしょう 話し合いで、はい離婚・・・なんてことはないと思いますよ というか・・・そのような女性をどのように思うのかぐらい、質問者様も考えて、冷静に考えた自分の考えをココに書かれたほうが良いと思います

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 僕もその人からお金をもらおうとかは考えてないです。 母は服装とかもぜんぜん変わってたから色々ともらってるのかもしれないですけど。。 車に乗り込むときの様子はすごく楽しそうで、相手の人が悪い人だとは思ってないと思います。。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.7

あなたはどう思っているのでしょうか。別に母親についていかなければならない義務も無いです。母親のやることに賛同できなければ父親についていくことを宣言すれば済むことです。御父君が離婚に同意しなければ、原因を作った方の母親の方から一方的に離婚することはできませんが、婚姻状態のまま家を出るのは自由です。そのまま別居状態が数年間続けば離婚が認められたケースもあります。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 僕がどうしたいのかはよく分からないです。 母のことは好きですし、様子が変わっててびっくりしてます。 父と相手の人とも会うかもしれないので、話を聞いたりして考えます。 本当にありがとうございました。

回答No.6

Youtubeにて、「不倫 修羅場」と検索をするとそれに関連する情報を調べることが出来ます。 また、5chという掲示板サイトでも、相談に乗ってくれる人がいる可能性もあるので投稿しても良いでしょう。 離婚経験者達からのアドバイスを得られる可能性があります。 今回の件で客観的に分析出来ることを箇条書きにします。 また、夫婦間の愛情が父親側にはあり、家族の為に真面目に頑張ってきたという事を前提とします。 〇母親は不倫をしている。父親は慰謝料を母親と交際相手から請求出来る 金額は相当に大きいものになるかと思います。 (数千万円レベルになる可能性あり) 離婚に伴う内容として、 〇母親、不倫相手 父親に対して愛情が無い。思い出よりもお金に目が眩んでいる状態であると推察されます。同時に、父親からの慰謝料請求や法的制裁を恐れる立場にあります。 法的制裁を明確に実施された場合は、多額の借金を背負い、不倫相手は職を失うという事態にまで発展する可能性があります。 つまり、離婚を急ぐ理由は父親からの制裁をさせない為に相手の時間を奪うという事をしたい為であると考えることが出来ます。 不倫相手の立場も母親と一緒です。 〇父親 男一人で海外出張が長い。これは親権を得るのが限りなく困難であることを意味します。つまり、父親側からすると「妻に裏切られて、子どもとも離れる」という状態になります。これは大きな絶望感を抱く可能性があります。 家族に裏切られて、失うことの喪失感は自殺を考える程に人間にダメージを与えます。 大きなダメージを負い、不倫をされた側は慰謝料を請求する事が出来ます。 一般的な金額の相場は300万円前後ですが、ものすごく悪質なものであれば数千万円、数億円と跳ね上がることも十分に考えられます。 つまり、父親は母親に対して、大人のけじめとして慰謝料を請求する立場です。 また、不倫相手の会社に内容証明と呼ばれる書類を送り、会社側の責任も問う事が出来る可能性があります。 離婚にあたる争点としては、 〇財産分与 〇慰謝料の支払い 〇親権を母親と父親のどちらにするのか? この3点は、母親と父親の共通する項目です。 母親からすれば、不倫の事実の全てを父親に話すことはまずないでしょう。 人間は自分に非がある事を認める事が苦手な傾向にあります。 加えて、社会的な制裁を加えられることを恐れています。 不倫の事を正直に話すという行為は、社会的な制裁が大きくなる事を意味します。 父親からすると、なぜ不倫をしたのか?なぜ裏切ったのか? 今後どうすれば良いのか? 悲しみを克服したり、状況を整理する時間も無い状態で、「さっさと離婚してくれ」という無理難題を強いられている状態です。「すべてを失う決断をさっさとしてくれ」と言われているのと同じです。 子どもの立場(質問者さん) 親権に関して言うと、質問者さんの意思も尊重される対象です。 父親を裏切り、自分勝手な都合で父親を追い詰めている状態を普通に実施している母親は人間として最低で暮らせない。 と、考えた場合は父親と暮らすことになるでしょう。 反対に、父親に問題があり、母親が不倫していてもしょうがない。 と、考えた場合は養育実績の観点で母親と暮らすことになるでしょう。 倫理的な観点 上記のような状態ならば、倫理的な観点でいえば、質問者さんは父親に肩入れするのがフェアでしょう。 具体的には、 〇不倫相手の詳細を母親から聞いてレコーダーで記録を取る 名前 年齢 住所 どこで働いている人なのか? 仕事先の住所 不倫関係はいつから始まっているのか? なぜ、不倫をしたのか? 〇母親に対して全て正直に不倫相手の事を父親に全て話すということを誓約させる。そして、すべての記録を取ることを確約させる。 これらを聞き出し記録に残して、父親に渡してあげるのが肩入れです。 また、今回の私の回答を父親に見せるのも良いでしょう。 父親に肩入れをする場合は、私の回答は母親に見せない方が良いです。 ちなみに、不倫に対する慰謝料請求は「不倫が発覚してから3年」が期限です。 離婚した後でも期限内であれば請求が出来ることを父親に教えてあげるのが良いです。 ※父親への肩入れは、質問者さんから見て、上記の内容を参考に父親と母親を比べてみて、母親の方に大きな問題があると考えた時に実施すれば良いかと思います。 〇質問者さんから見た不倫相手の立場 現在の家庭を母親と一緒に壊した人。 社会的に考えてみて、不倫をするというのは大人としてはNGな行為です。 質問者さんの親権が母親になる場合、その人が戸籍上の父親となります。 裕福な方=お金を沢山持っている人。というのが母親からのアピールポイントなのだとしたら倫理的にはそれは理由にならないでしょう。 人様の母親、妻と交際をするというのは、人様の家庭を壊すことを選んだ人ということです。 ※補足 〇不倫の社会的な立場 不倫は犯罪ではないです。しかし、恐喝や暴行といった犯罪の罰則金よりも、慰謝料が罰則金と考えた時は、不倫の方が遥かに大きい罰則金になります。 つまり、不倫は犯罪ではないけど、大きく人を傷つける行為である。という事を考慮されていると考えることが出来ます。

質問者

お礼

すごく詳しいお返事ありがとうございました。 ぜんぜん知らないことばかりで勉強になります。 法律のはなしとか怖くなってきた気がしてます。 なんとかそんなことにならないようにいけばいいと思ってます。 ありがとうございました。

• nekosuke16
回答No.5

「結婚するの?と何度か聞いたんですけど、それは相手の人のこととかあるから分からない。」という話からは、お母さんはその男の方に夢中であるのは勿論のこと、結婚するかどうかは分からないといいつつも、今すぐにでも一緒に暮らしたいという心境が感じられますね。 また、息子である貴方に親の離婚の件で父親を説得させようとまで考えているとなると、もう自分が何を言っているのかも分からないほどにまで、頭の中が熱くなってしまっている。 暴力とか酒乱などという離婚しなければならないような具体的な理由もないとするならば、単なるお母さんの不倫でしかなく、その不倫をさらに一歩進めるために息子を利用するなど、かなりイカレてますよ。 まあ、文面からだけではハッキリ答えられませんが、お母さんとしては一刻も早くその相手のところに行きたいのだと思いますよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。 母は、やっぱりその人のところに行きたいんですね。。結婚とかはできないのかよく分からなかったです。 もしかすると、もう少ししたら相手の人にも会うかもしれないです。 ありがとうございました。

• tom900
回答No.4

お母様は不倫相手の男性に夢中なんですよ。 結婚後、子育てもお母さん一人でやって、お父さんとはセックスレスで、子育ても一段落付いた頃にはお父さん(お母さんから見れば夫)は海外赴任が多く会話も無い。居なくても良い存在で経済的に給料が振り込まれるから婚姻状態だった感じの所に、ときめく男性が現れ、Hもして相性も良く「女」を取り戻したのでしょう。 相手の男性次第と言っていますが、自分が離婚しないと始まらないので、離婚したいのでしょう。 ある意味、女を取り戻した状態で、盛りが付いている状態。 経済的にも安心出来ることもあって、まずは相手がOK出せる状態を一日も早く作りたいのでしょうね。 ただ、離婚したら男が冷めて逃げちゃう可能性は否定できませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみませんでした。 そうですね、母は相手の人のことが好きなんだと思います。 エッチもしてるんだろうと思います。。 離婚して、相手の人と結婚できるようにしたいってことなんですかね、、ありがとうございました。