• 締切済み

親に彼女を紹介したら・・・。(長文)

僕には父だけしかいなくて、先日彼女を親に紹介しました。父親と父の姉と彼女と僕の4人で店にご飯を食べに行きました。 まずそうなった経緯は、父はガンで余命半年と病院に言われています。その父と長男の僕は2人で住んでいます。 で、父の姉が「お父さんが元気なうちに結婚したらどう?」と言われたのもあって、その姉の計らいでご飯を食べに行きました。 父と彼女はその時初めて会いました。 その時は、もう具体的な結婚の話をして、父も御互いが良いなら結婚したらいいと言ってくれました。 で、父とその姉の方から「11月ぐらいに結婚式したら?」とそこまで言われて、僕と彼女もそれならそういうつもりで頑張ろうと話しました。 ところが、次の日父が僕に直接言わずに、姉の家に行って何か話してきたみたいで、姉から僕に電話がありました。 父が姉に話した内容は、 父「やっぱり彼女と結婚させるの辛い。」 姉「何が辛いの?昨日も具体的な話までしたのに」 父「彼女の顔がキレイじゃないから。別れさせてお見  合いさせた方がいい。」 姉「はぁ?キレイとは言えないけど別に普通だし笑っ   たらかわいかったでしょ」 父「あんな子と結婚させたら息子が可愛そう」 姉「何を言ってるん。あんたが結婚する訳じゃない   し、本人同士が良いならそれでいいやん。そんな  余計な事ばっか考えてると体しんどいよ。」 父は僕に内緒で結婚相談所に電話しているみたいで、この前かかっていました。 皆さんこういう父の心理状態などどう思いますか? 余命半年の父ですが、この話をその姉から聞いて嫌になりました。 姉も父の言動にあきれています。

みんなの回答

noname#19998
noname#19998
回答No.5

親心なのでは? お父様には、「自分のために準備が出来ていないお二人が、無理をしている」 そう感じたのではないでしょうか? 本当は、容姿ではなく、その他の理由でも、なんでも良かったのだと思います。 「自分の為に急ぐ必要はないんだよ」と不器用にアピールしているようにも見えるのですが・・・。 それに仮に入籍をしたら、彼女がお父様の介護を少しお手伝いされたりします? お父様としては、「彼女になるべく迷惑をかけたくない」と思われてないでしょうか?

回答No.4

多少失礼な意見になるかと思いますが… おそらくお父様は、自分の奥様(貴方のお母様)の容姿に対してかなりの不満とコンプレックスを持っていたんだと思いますよ。 経済力の無い男性と結婚した女性は、娘の結婚相手には安定した収入を求めるでしょうし、料理下手の妻にずっと不満を感じていた男性は、自分の息子が料理下手の女性をつれてきたら反対すると思います。 お父様の場合は、自分の妻の容姿に並々ならぬ不満を持ち、周囲を見てはうらやんだり羞恥心を感じたりしていた…。 だから息子(貴方)の恋人に対しても必要以上に容姿にこだわる、と考えればしっくり来るのではないでしょうか? それに加えて、焦りの気持ちから思考の収拾が付かなくなり、かなり極端な考えに走ってしまっているんだと思います。 別にお父様の言い分は聞かなくていいと思いますよ。 もしお父様に反抗するのが怖いとか可哀相だとお思いならば、お父様が亡くなるまで半年ほど期間を置いて結婚すれば良いと思います。

回答No.3

お父様は、昔から貴方のガールフレンドの容姿に五月蝿い方でしたか? そうでないなら、人生の大事件が重なっていろんな意味でいっぱいいっぱいになってて、一時的にアタマのネジが飛んでしまったのではないでしょうか。 子供の結婚が決まって急に(本当は反対するほどの理由なんかないのに)気難しくなってケチをつけまくる親御さんはたまにいます。 また余命宣告が原因でイライラして怒りっぽくなったり鬱症状になる人もいます。 いずれも人生の急な変化についていけず起きる状態と考えられます。 お父様はこれらがダブルで襲ってきたのですから、落ち着けというほうが難しいかもしれません。 突然ですがここで私の体験談を。 うちでも結婚準備期間中、パートナーのアタマのネジが飛んでしまい大変苦労しました。 (大病したわけではなく単に準備に忙しくて処理能力のキャパを越えてしまっただけなのですが) 事前の打ち合わせを無視して勝手にオプションを頼むわ、段取りを勝手に変えて準備を手伝ってくれた人たちの好意をドタキャンするわ、それはそれはやりたい放題。 普段は思いやりのある好人物として通っていたので、私も含め周囲は皆 ( ゜д゜)ポカーン… という感じでした。 しかも挙式当日が近づくにつれ酷くなるのでこちらはフォローにヘトヘトでした。 「本当にこんなのと結婚しちまっていいのか??」と何度思ったかしれません。 婚礼イベントが全部済んだ今は落ち着いています…というか、パートナーの脳内では「自分が物凄く一生懸命やったお陰で素敵な結婚式ができた♪」ということになっているようです。 もはやシメる気にもなれません(苦笑)。 そんなわけで、お父様も結婚式当日は案外、今までケチをつけていたことなんかコロッと忘れて「綺麗な花嫁さんだねぇ」なんて仰る可能性もあると思うのです。 結婚相談所の件は困った話ですが、御自分で入会を断るとかしてやり過ごしては? ご病気のこともあるし早く彼女の良さを分かってもらえればいいのですが、おそらくしばらくパニック状態は続くと思います。 即効性を期待せずゆっくり説得にあたられることをお奨めします。 (あまり熱心に何とか分かってもらおうとすると、相手の分からなさ加減に発狂したくなるのでほどほどに…←経験アリ) 幸い伯母様がお味方のようですし、結婚準備は伯母様に協力していただいて進めればよいと思います。

maruo180
質問者

補足

回答ありがとうございます。 昨日もまた父に侮辱されました。 「あの彼女は普通じゃないぞ。もし孫があの子に似てたらみっともない」とそこまで言われました。 息子が結婚しようと決めている子の事を普通そこまで侮辱しますか。僕には理解できません。 あげくの果てに今日結婚相談所にお見合い相手探す依頼してきたと言われました。 本人に内緒で影でこそこそ勝手にして、やり方が汚いです。 「俺が結婚決めてる彼女と無理やり別れさせて、お見合いして結婚したくない人と結婚したら親父はそれで満足か?」と言うと満足らしいです。 親の病気の事もあってあまり強くは言えないし、どうしたらいいのか分かりません。

回答No.2

普段から周りの人が疑問に思うような発言をしないお父さんなのであれば、「彼女の顔がキレイじゃないから」と反対するのには他に理由があるのかなあとも思います。たとえばmaruo180さんがひとりっこで、あなたが結婚したことによって孤独感を感じてしまうのではないかという恐れによる発言だったり??(その彼女自身の問題ではなく) いずれにせよ、良き理解者でありそうなお父さんのお姉さんに相談をして、お父さんを納得させると良いかと思います。 お父さんの体のことを考えると、言動を選ぶことに神経をつかうこともあるかと思いますが、がんばってくださいね。

maruo180
質問者

補足

回答ありがとうございます。 昨日もまた父に侮辱されました。 「あの彼女は普通じゃないぞ。もし孫があの子に似てたらみっともない」とそこまで言われました。 息子が結婚しようと決めている子の事を普通そこまで侮辱しますか。僕には理解できません。 あげくの果てに今日結婚相談所にお見合い相手探す依頼してきたと言われました。 本人に内緒で影でこそこそ勝手にして、やり方が汚いです。 「俺が結婚決めてる彼女と無理やり別れさせて、お見合いして結婚したくない人と結婚したら親父はそれで満足か?」と言うと満足らしいです。 親の病気の事もあってあまり強くは言えないし、どうしたらいいのか分かりません。

• aocotton
回答No.1

お父さんの行動は、失礼しますがやはり理解に苦しむところです。 人の心は親子でも、所詮はだれにも分からないものです。 お父様はどういう考えでそういう事をおっしゃったのか分かりませんが、ひょっとしたらあなたを手放したくないとか、彼女の顔がどうこうは全く嘘で、例えば昔の付き合っていた悪い女にたまたま顔か言動が似ていたとか、結局は本当の所は分かりません。 再び失礼しますが、ひょっとしたらおっしゃる通り彼女の外見が気に入らないのかもしれませんが、あなたが見つめなければならないのは、彼女を大切に思うことと、あと余命半年ではないでしょうか? どういう事があってももういいんじゃないですか? お父さんの気持ちが硬いようなら、残念なやり方ですが、結婚はやめたと嘘をついて・・すみません。お父様がお亡くなりになってしまわれたあとで結婚してもいいんじゃないでしょうか? 理想的なのはやはり結婚してシアワセだという事を見てもらうことが一番ですけどね。 他人からの意見ですが、あなたが腹立つのはよく分かりますが、もうすぐお別れするお父さんの気持ちを大切にするそぶりでもいいんでしてあげることがいいと思います。 意地を張ると20年後にはきっと後悔しますよ。 わたしも少しまえに大切な友人をがんで亡くしました。お医者に半年と宣告されているようなんでつい亡くなられる前提でお答えしましたことを許してください。 病気がよくなることをお祈りします。

maruo180
質問者

補足