• 締切済み

親に彼女を紹介したら・・・。(長文)

僕には父だけしかいなくて、先日彼女を親に紹介しました。父親と父の姉と彼女と僕の4人で店にご飯を食べに行きました。 まずそうなった経緯は、父はガンで余命半年と病院に言われています。その父と長男の僕は2人で住んでいます。 で、父の姉が「お父さんが元気なうちに結婚したらどう?」と言われたのもあって、その姉の計らいでご飯を食べに行きました。 父と彼女はその時初めて会いました。 その時は、もう具体的な結婚の話をして、父も御互いが良いなら結婚したらいいと言ってくれました。 で、父とその姉の方から「11月ぐらいに結婚式したら?」とそこまで言われて、僕と彼女もそれならそういうつもりで頑張ろうと話しました。 ところが、次の日父が僕に直接言わずに、姉の家に行って何か話してきたみたいで、姉から僕に電話がありました。 父が姉に話した内容は、 父「やっぱり彼女と結婚させるの辛い。」 姉「何が辛いの?昨日も具体的な話までしたのに」 父「彼女の顔がキレイじゃないから。別れさせてお見  合いさせた方がいい。」 姉「はぁ?キレイとは言えないけど別に普通だし笑っ   たらかわいかったでしょ」 父「あんな子と結婚させたら息子が可愛そう」 姉「何を言ってるん。あんたが結婚する訳じゃない   し、本人同士が良いならそれでいいやん。そんな  余計な事ばっか考えてると体しんどいよ。」 父は僕に内緒で結婚相談所に電話しているみたいで、この前かかっていました。 皆さんこういう父の心理状態などどう思いますか? 余命半年の父ですが、この話をその姉から聞いて嫌になりました。 姉も父の言動にあきれています。

みんなの回答

noname#19998
noname#19998
回答No.5

親心なのでは? お父様には、「自分のために準備が出来ていないお二人が、無理をしている」 そう感じたのではないでしょうか? 本当は、容姿ではなく、その他の理由でも、なんでも良かったのだと思います。 「自分の為に急ぐ必要はないんだよ」と不器用にアピールしているようにも見えるのですが・・・。 それに仮に入籍をしたら、彼女がお父様の介護を少しお手伝いされたりします? お父様としては、「彼女になるべく迷惑をかけたくない」と思われてないでしょうか?

回答No.4

多少失礼な意見になるかと思いますが… おそらくお父様は、自分の奥様(貴方のお母様)の容姿に対してかなりの不満とコンプレックスを持っていたんだと思いますよ。 経済力の無い男性と結婚した女性は、娘の結婚相手には安定した収入を求めるでしょうし、料理下手の妻にずっと不満を感じていた男性は、自分の息子が料理下手の女性をつれてきたら反対すると思います。 お父様の場合は、自分の妻の容姿に並々ならぬ不満を持ち、周囲を見てはうらやんだり羞恥心を感じたりしていた…。 だから息子(貴方)の恋人に対しても必要以上に容姿にこだわる、と考えればしっくり来るのではないでしょうか? それに加えて、焦りの気持ちから思考の収拾が付かなくなり、かなり極端な考えに走ってしまっているんだと思います。 別にお父様の言い分は聞かなくていいと思いますよ。 もしお父様に反抗するのが怖いとか可哀相だとお思いならば、お父様が亡くなるまで半年ほど期間を置いて結婚すれば良いと思います。

回答No.3

お父様は、昔から貴方のガールフレンドの容姿に五月蝿い方でしたか? そうでないなら、人生の大事件が重なっていろんな意味でいっぱいいっぱいになってて、一時的にアタマのネジが飛んでしまったのではないでしょうか。 子供の結婚が決まって急に(本当は反対するほどの理由なんかないのに)気難しくなってケチをつけまくる親御さんはたまにいます。 また余命宣告が原因でイライラして怒りっぽくなったり鬱症状になる人もいます。 いずれも人生の急な変化についていけず起きる状態と考えられます。 お父様はこれらがダブルで襲ってきたのですから、落ち着けというほうが難しいかもしれません。 突然ですがここで私の体験談を。 うちでも結婚準備期間中、パートナーのアタマのネジが飛んでしまい大変苦労しました。 (大病したわけではなく単に準備に忙しくて処理能力のキャパを越えてしまっただけなのですが) 事前の打ち合わせを無視して勝手にオプションを頼むわ、段取りを勝手に変えて準備を手伝ってくれた人たちの好意をドタキャンするわ、それはそれはやりたい放題。 普段は思いやりのある好人物として通っていたので、私も含め周囲は皆 ( ゜д゜)ポカーン… という感じでした。 しかも挙式当日が近づくにつれ酷くなるのでこちらはフォローにヘトヘトでした。 「本当にこんなのと結婚しちまっていいのか??」と何度思ったかしれません。 婚礼イベントが全部済んだ今は落ち着いています…というか、パートナーの脳内では「自分が物凄く一生懸命やったお陰で素敵な結婚式ができた♪」ということになっているようです。 もはやシメる気にもなれません(苦笑)。 そんなわけで、お父様も結婚式当日は案外、今までケチをつけていたことなんかコロッと忘れて「綺麗な花嫁さんだねぇ」なんて仰る可能性もあると思うのです。 結婚相談所の件は困った話ですが、御自分で入会を断るとかしてやり過ごしては? ご病気のこともあるし早く彼女の良さを分かってもらえればいいのですが、おそらくしばらくパニック状態は続くと思います。 即効性を期待せずゆっくり説得にあたられることをお奨めします。 (あまり熱心に何とか分かってもらおうとすると、相手の分からなさ加減に発狂したくなるのでほどほどに…←経験アリ) 幸い伯母様がお味方のようですし、結婚準備は伯母様に協力していただいて進めればよいと思います。

maruo180
質問者

補足

回答ありがとうございます。 昨日もまた父に侮辱されました。 「あの彼女は普通じゃないぞ。もし孫があの子に似てたらみっともない」とそこまで言われました。 息子が結婚しようと決めている子の事を普通そこまで侮辱しますか。僕には理解できません。 あげくの果てに今日結婚相談所にお見合い相手探す依頼してきたと言われました。 本人に内緒で影でこそこそ勝手にして、やり方が汚いです。 「俺が結婚決めてる彼女と無理やり別れさせて、お見合いして結婚したくない人と結婚したら親父はそれで満足か?」と言うと満足らしいです。 親の病気の事もあってあまり強くは言えないし、どうしたらいいのか分かりません。

回答No.2

普段から周りの人が疑問に思うような発言をしないお父さんなのであれば、「彼女の顔がキレイじゃないから」と反対するのには他に理由があるのかなあとも思います。たとえばmaruo180さんがひとりっこで、あなたが結婚したことによって孤独感を感じてしまうのではないかという恐れによる発言だったり??(その彼女自身の問題ではなく) いずれにせよ、良き理解者でありそうなお父さんのお姉さんに相談をして、お父さんを納得させると良いかと思います。 お父さんの体のことを考えると、言動を選ぶことに神経をつかうこともあるかと思いますが、がんばってくださいね。

maruo180
質問者

補足

回答ありがとうございます。 昨日もまた父に侮辱されました。 「あの彼女は普通じゃないぞ。もし孫があの子に似てたらみっともない」とそこまで言われました。 息子が結婚しようと決めている子の事を普通そこまで侮辱しますか。僕には理解できません。 あげくの果てに今日結婚相談所にお見合い相手探す依頼してきたと言われました。 本人に内緒で影でこそこそ勝手にして、やり方が汚いです。 「俺が結婚決めてる彼女と無理やり別れさせて、お見合いして結婚したくない人と結婚したら親父はそれで満足か?」と言うと満足らしいです。 親の病気の事もあってあまり強くは言えないし、どうしたらいいのか分かりません。

  • aocotton
  • ベストアンサー率23% (33/142)
回答No.1

お父さんの行動は、失礼しますがやはり理解に苦しむところです。 人の心は親子でも、所詮はだれにも分からないものです。 お父様はどういう考えでそういう事をおっしゃったのか分かりませんが、ひょっとしたらあなたを手放したくないとか、彼女の顔がどうこうは全く嘘で、例えば昔の付き合っていた悪い女にたまたま顔か言動が似ていたとか、結局は本当の所は分かりません。 再び失礼しますが、ひょっとしたらおっしゃる通り彼女の外見が気に入らないのかもしれませんが、あなたが見つめなければならないのは、彼女を大切に思うことと、あと余命半年ではないでしょうか? どういう事があってももういいんじゃないですか? お父さんの気持ちが硬いようなら、残念なやり方ですが、結婚はやめたと嘘をついて・・すみません。お父様がお亡くなりになってしまわれたあとで結婚してもいいんじゃないでしょうか? 理想的なのはやはり結婚してシアワセだという事を見てもらうことが一番ですけどね。 他人からの意見ですが、あなたが腹立つのはよく分かりますが、もうすぐお別れするお父さんの気持ちを大切にするそぶりでもいいんでしてあげることがいいと思います。 意地を張ると20年後にはきっと後悔しますよ。 わたしも少しまえに大切な友人をがんで亡くしました。お医者に半年と宣告されているようなんでつい亡くなられる前提でお答えしましたことを許してください。 病気がよくなることをお祈りします。

maruo180
質問者

補足

回答ありがとうございます。 昨日もまた父に侮辱されました。 「あの彼女は普通じゃないぞ。もし孫があの子に似てたらみっともない」とそこまで言われました。 息子が結婚しようと決めている子の事を普通そこまで侮辱しますか。僕には理解できません。 あげくの果てに今日結婚相談所にお見合い相手探す依頼してきたと言われました。 本人に内緒で影でこそこそ勝手にして、やり方が汚いです。 「俺が結婚決めてる彼女と無理やり別れさせて、お見合いして結婚したくない人と結婚したら親父はそれで満足か?」と言うと満足らしいです。 親の病気の事もあってあまり強くは言えないし、どうしたらいいのか分かりません。

関連するQ&A

  • これからのこと

    昨日、母から父があと長くて余命半年だと言われました。父はリンパの癌で今は肺に水が溜まりそれを抜くのに入院してます。 父にはまだ余命の事は話してないそうなんですが、母がこれから何をしたらいいのかわからないと言われました。私には兄もいますが、やはり子供の私達には出来る範囲があるだろうし、母は父が大好きだったので正直母の気持ちを支えてあげれるのか思いやられます。 母には他に4人兄弟がいますが昔、いろいろあり疎遠です。母が今朝電話で『誰にも相談出来ない。兄弟にも…』と泣きながら話していて、兄弟のなかの長男と長女はまだ疎遠ではないのですが母からしたら今更相談出来ないと思っているようです。 母にしてあげられる事は何なのでしょうか?父はまだ元気なので普通に接するつもりです。母の姉(長女)か兄(長男)に話を聞いてやってくれと私が言ってもいいのでしょうか? 混乱し内容がめちゃくちゃで申し訳ありません。

  • 私はもう実家に帰れない?

    義理の兄(姉の夫)に、この前こんなことを言われました。 私は独身一人暮らしですが、仕事も社員ではなく不安定で、仕事上の悩みも多いのですが、義兄が慰めのつもりか 「この前お父さん(私と姉の父)に、「voltavolta家(私と姉の実家)の家は、僕に任せたよって言われたんだよ、でもそれはお父さんは誰にも言わないでねって言ってたから、内緒の話なんだけどね。でも、もしvoltavoltaちゃんが将来、いろいろあって住む場所がなくなったりしたとしても、気兼ねなく実家に住んでもいいんだからね」 といわれました。 正直言って、本来、父から「内緒」と言われた話を私にするのはどういう意味だろう?って思ったし、「住んでもいいからね」って言われても、将来の話とはいえ今は私の実家だし、どうしてそんな言い方するんだろうと疑問を感じてなりませんでした。かくいう姉夫婦もマンションを買って両親とは別に生活をしています。 父が言ったことはおそらく書面で伝えたのではなく、単に話の流れの中で言っただけのことだと思います。姉が長女で、義兄は長男ではない、というのがあり、私も独身とはいえ実家を出ていますので、いずれ実家の家や土地を管理する者が必要になることは分かってはいましたが・・。 でも、上記のような台詞って、今の私に言うことなのでしょうか・・・。どんなことが考えられますでしょうか。私が悪いように考えすぎていますでしょうか・・。

  • いずれは一緒になりたい彼を親に紹介出来ずにいます(長文です)

    付き合って1年になる彼氏がいます。 彼氏はよく1人暮らしの私の部屋に遊びに来て泊まってくれます。先日引っ越しをしましたが、片付けの手伝いをはじめ、私が苦手としている重いものの搬入搬出や家具の配置、配線、セキュリティの設置など、通常業者に頼んだら数万円するだろう事を全部やってくれました。こういうのは得意とのことで彼が率先してやってくれました。 整理整頓もとても上手で、私の苦手な部分をカバーしてくれているような感じです。 私も、彼のパソコンの設定をしたり、最近は外食や外出した時には私が全額お金を出すなど、私に対する彼のカバーには到底追いつきませんが、私が出来て彼が苦手としていることや私が出来ることはカバーしているつもりです。 しかし、これだけ一緒にいて、泊まってもらったりもしているのに、私は親に彼の存在を話したことがありません。1人暮らしなのでいつどこへ出かけているかも分らないので薄々気づいている、ということもないと思います。 紹介出来ずにいるのは理由があります。 私は三姉妹の長女、彼は長男です。 私は小さいころから跡継ぎ的な事を言われていて、「○○さん(親戚の家)地、△△に土地を買ったらしい」とか「家(私の実家)も建て直さなきゃないなぁ...でもお金がないなぁ...」などと私に家や土地のことをよく行ってきます。それから「□□(私の事)の代には...」と言われたこともあります。 ちなみに妹2人は実家にいます。一番下の妹がまだ学生の為、具体的な跡継ぎについての話が出たことはありませんが、田舎の流れと親の古風な考えで「長女=跡継ぎ」と言うのが未だ残っています。育てられ方も長女は厳しく、妹たちは割と自由にさせられていました。 一方の彼は、婿でも良いと言っていますが、親は反対するだろうと言っています。それもそのはず、彼は両親がどうしても男の子か欲しくて、高齢出産で産まれたのだそうです。今は彼のお父さんは亡くなり、少し体調が思わしくないお母さんと山奥の家で2人で暮らしています。お母さんの病院への送り迎え等は彼がしている状態です。彼のお母さんはその山奥の家が気に入っていて、他に移る考えはないようです。 彼が跡継ぎに来てくれるなら...とは思いますが、彼にも家があります。体調の悪いお母さんを置いて来て欲しい、とは言えません。 彼は私の家に来る時は、「彼女の家に行ってくる」と言って出てきているようで、泊まる時や夜遅くなりそうな時もその都度家に電話を入れています。私は彼の親に逢ったことはありません。 すぐに結婚!!という訳ではありませんが、こんなに私に良くしてくれる人、こんなに安心する人は他にいない!!と思うくらいの彼ですので、いずれは何らかの形で一緒に住みたいと思っています。彼もそうしたいようです。最近は週末は泊まってくれるので、平日夜に誰もいない私の部屋に帰るとなんだか寂しく感じます。 私の親が厳しいため、ただ紹介しただけでも「1人暮らしはやめて実家に戻って来い!!」と言われる可能性が大いにあります(実家にいる時は休みの日でも午後6時半を過ぎれば電話の嵐でした)。そうなったら正直彼とはもうおしまいにさせられてしまう可能性大です。 彼との年齢の差や収入などでもいろいろ言われそうですが、今は上記に書いた長女=跡取りの考え、もし紹介して実家に連れ戻されたらどうしよう、という不安があり前進出来ずにいます。 ちなみに私が1人暮らししているアパートと実家は同じ市内です。保証人は親です。私は親を嫌っている訳でも感謝していない訳でもないし、実家が嫌なわけでもありません(ただ、親の干渉があまりにもひどく、少し自由になりたかったので1人暮らしをはじめました)。ただ、親とは1度もこのような未来や自分自身についての話をしたことはありません(話そうとしても怒られたり否定ばっかだったので怖くなり話せませんでした)。親は私が跡を継げはきっと喜ぶんだろうな、というのも理解しています。 彼と一緒にアパートに住みたい思いはありますが、彼の家は山奥ですが私も住むことには田舎で育ったために抵抗はありませんし(冬の雪道が心配ですが...)、親との同居や長男との結婚も彼と一緒になれるのなら頑張ります(ちょっと「結婚」という先の話になってしまいますが...)。 今率直に思っていることを文章にしたため、読みづらい部分もあるかも知れませんが、私はどうすれば良いのか本当に迷っています。 同じような経験をある方、厳しい親や長女は跡取りと決めつけられている(いた)方がいたらお話を聞きたいです。 自分自身の事を質問するのもおかしいかな、と思いましたが、本当私はどうすれば良いのか分からず、毎日悩んでいます。 長文、乱文失礼致しました。

  • 親の死

    私の父がこの世を去ってから三週間が過ぎました。肺がんで余命宣告を受けてからあっという間の事でした。皆さんのなかでやはりお父さんやお母さんを亡くされた方、その時の状況や今の気持ちなどをぜひ聞かせて下さい。

  • 夫の親

    夫が長男の場合、やはり夫の親が動けなくなったら長男の家へ引き取り長男の妻が介護をしないといけないと思いますか? または、その立場だったらしようと思いますか? 結婚後は、彼氏の仕事の関係上彼の実家からは遠いので別居です。 もうすぐ彼氏と結婚を考えていますが、彼氏のお父さんがとても変わった人です。 結婚式の話だけでも世間ズレした事を言いそれを押し通そうとする為彼氏と私はうんざり。 私の実家も最初は怒っていましたがどんどん度が超えて来てもはや呆れています。 正直、この変わったお父さんを将来面倒を見る事になったら?と思うととても不安になります。

  • 親に反対されています…

    こんばんは。 私は20歳、学生です。 今付き合っている彼は34歳、サラリーマンです。 もうすぐ付き合って5ヶ月なのですが彼の年齢的にも もう結婚の話がでています。 まだまだ付き合って浅いですが私も彼と結婚したいと思っています。 でも、私の親(特に父)が反対しています。 反対している理由は… ・彼は長男で私も長女という事 ・彼が転勤族な事(両親は家の近所に住んでほしいとのことです) 大まかな理由がこの2つです。 彼と付き合ってから1ヶ月ちょっとで両親に付き合っている事が 知られたのですがそれからお母さんは普通に喋ってくれるし 彼の事聞いてくれたりするのですがお父さんが全く 喋ってくれない状態です… 彼は最近「親を丸め込んどいて^^」って言います… 彼にはお父さんとしゃべってないこと話していません… 私は何から整理していっていいか今頭の中がぐちゃぐちゃで わかりません… よろしければアドバイスください!! 必要ならば補足もします!! よろしくお願いします。

  • 親に紹介すること

    こんにちは。私には、付き合って1年になる彼がいます。 お互い、将来は結婚を・・・と思っていますが、彼には夢があり、 現在それに向けて準備段階で、簡単に言ってしまうと無職(^^; なので、「結婚」に関しては、現実としては難しいところです。 私に結婚願望はそれなりにありますが、彼のほうは自分が その状態なので、まだ無理だなぁ・と考えている ようです(当然なのでしょうが)。 急ぐこともないし、あせっているわけでもないので、それは私自身 多少あきらめはありつつも、納得して待っているところです。 それとは別に、私は親と仲がよく、(父にはさすがにうるさく 聞かれるのが単純に嫌なので内緒にはしていますが、)母には心配させない 程度に彼のことを話します。休みの日にはデートをするだとか、どこに 一緒に行ったとか、こんなことがあった、とか・・・。 母とその話をするのは、私にとっても楽しい時間です。 なので、私は母に、彼を紹介したいんです。でも、それをすることは 彼にとっては嫌がおうにも「結婚」を意識させてしまうことでしょう。 私は彼にそれを意識させたいと思ってるわけでも、急がせたいわけでも ないんですが・・・。彼の夢を追う時間をあげたい、応援したいから、 私とのことは別に後回しで構わないです。おかしいでしょうか? 自分の気持ちとは矛盾してる気もして。 今すぐ結婚したいわけじゃないのに、親に紹介したい気持ちがあるのは。 どうするべきだと思いますか? 紹介するのはあきらめるべき? それとも、そういう気持ちじゃないけど、単純に会わせたいんだということ をどうやって上手に伝えて彼を会わせる事ができるでしょう? まとまりのない文章になってしまいましたが、いいアドバイスなど ありましたら、お願いします。

  • これって親孝行ですか?

    いつもお世話になります。 私の両親について相談させてください。 私の弟が同居して仕事も順調に忙しくしています。 夜勤もあり結構給料が良いみたいで。 父は今年の3月で仕事を退社しました。(自分の希望で年齢66歳) その後退職金をもらい以後年金生活。 母はパートで忙しい時は5日出勤、暇な時は2日、3日仕事しています。そのため家には父がいて忙しいとなるとストレスがたまるようで衝動買いをよくするそうです。 最近仕事を辞めた父に「たまにはお父さんにお小遣いやってよ!」と電話で言われる事があります。 私は結婚して子供一人の専業主婦でマンションを買いローンを払っている養育費も貯めないといけない立場・・・「お小遣い」といわれても主人にも相談しないといけない立場・・・ たまに実家に帰ると新しい電化製品も商店街の電気屋さんで購入しているもよう・・・ 私の姉は離婚していて子供を2人かかえているので実家からもお金の援助もしてもらっているようです。なのに私には「たまにはお小遣いをやって!お父さんかわいそうでしょ!」といってきます 毎年父の日と母に日かかした事ありません。主人の実家は父しかいないので父の日のみ。もちろん義父は「お小遣い」なんて事は言ってきません。 やっぱり親に結婚して家庭をもっても「お小遣い」ってあげるものなのでしょうか?最近は電話がくるとまた「お小遣い」の話が出るのでは?と思い実家からの電話ですが警戒してしまいます。 金で親の縁もきれる?(言葉がちがうような気もしますが・・・)ような事聞いた事ありますがこのことなのでしょうか? 多少お小遣いとしてやるのが親孝行なのでしょうか?実家は特に生活には困っていないようなのですが。今までは話を流して聞いていましたが最近特に「お小遣い」と言ってくるので正直困っています。 どうかご意見よろしくお願いします。

  • 遺産について・・・(長文)

    私の父のことですが・・・。4人兄弟の3男です。 私の父の両親は、15年前と7年前に他界しました。 田舎の百姓みたいなとこで、土地も(畑等ですが)ガソリンスタンドも(つぶれましたが)持っています。 莫大な遺産だと言っています。 私の父だけが都会に住んでいて、面倒は長男が実家に住み、面倒を見てきました。 7年前に母親が他界し、初めて遺産のことに話がいきました。父は面倒は長男が見ていたし、分け前は少なくなることを理解していました。 長男が言うには、土地がまだ売れなくて分け前を渡せないから、もう少し待ってくれ・・・でした。 そして何やら遺産相続の書類にサインしました。 (当時中学生だったためによくわかりませんが) あれから7年がたちましたが、いまだ音沙汰なし。 長男の息子・娘は結婚して、家に車に、盛大な結婚式 などをしていて、次男の息子も家をたてました。 長女は(末っ子)そのことに納得しておらず、怒っています。長女も何ももらっていません。 父は、お金で喧嘩はしたくないと黙っていました。しかし、姑や小姑にいじめられていた私の母は 「ぜったいもらう権利があるんだよ」と父に長男へ説得するように責めていました。 しかし、願いは実らずにわたしの母は他界しました。 どんなにお金がなくてつらくても助けてはくれませんでした。母は最期まで、ちゃんともらいなさいと、言い続けました。 今になり、父も待っていたけど、結局自分が電話しなかったりすれば、何も怒らないと田舎へ電話しましたが、肝心の長男は電話にでません。 私は遺産のことはわかりませんが、面倒をみていたのは長男でも、もらう権利は私の父にもあるのでしょうか? このまま、もらえないこともあるのでしょうか? よろしければ教えてください。

  • 親が嫌いでたまりません(かなり長文です)

    初めまして。24歳の女です。 わたしは親が嫌いでたまりません。特に母が嫌いで、最近母に似て来た自分自身も嫌になるくらいです。 うちは母が再婚で、姉を連れ子として来たのですが、それを知ったのは中学三年のときでした。 その時は父に対しては姉を我が子のように育てて本当にえらいなと思ってたんです。 尊敬はするけど、短気な父が好きではありませんでした。 同時に母は、父との間にできた長男(私の兄)をでき可愛がりして、私の事はほったらかし。別に構って欲しい訳ではないけど母はうちの会社の事務をしてるから忙しい忙しいといって家事をほとんどしない(昼には家に帰ってくるのに)。だから私に家事をさせます。父もお母さんがしないから私に押しつけてきます。 元々父は母に片付けろとか言ってたんですが、兄が高校から留学し、寂しさや姑問題からうつ病になってしまい、父もそんな母に面倒くさがって私に全てを任せてきます。料理も今時の同世代に比べると出来るほうだと思います。しかし一所懸命作った料理も父の口に合わなければ怒られます。おまけにものすごく厳格な人なので彼氏とかが出来ようものならとんでもなく怒られる始末です。一人暮らしをして、自立していきたいけれど、絶対に怒られます。今まで何度かいったのですが歯がたちませんでした。 そんな父も嫌いだし、母もうつ病だからといって姉に八つ当たりをよくしてました。 今は姉は結婚して幸せですが、よく母は姉に「あんたさえいなければ姑にガミガミゆわれへんのに」とか、「あんたを下ろしたらもう子供できんかもってゆわれたから産んだ」 など、平気で言う人なのです。 おまけに母は浪費癖があり、会社の金は勝手に使うし、家自体の借金はすごいと思います。以前カード明細をみると(隠し持ってたのをこっそり見ました)500万以上も借金があったのです。母方の両親の遺産を狙い面倒をみてるため、母は両親に早く死んで欲しいとよくいっています。こんなことが続き、余計母が嫌いでたまりません。 私は心理学の勉強を少ししていたので、うつ病の事もよくわかっているつもりです。しかし、母はうつ病のせいにしすぎていると思います。少し責めると泣くか無視されるかのどちらかです。 そして、兄にはお金を惜しまないのに(留学で5000万位使ったそうです。)、私の学費を払うときなどには「あんたの為に後いくらつかわなあかんの」と嫌みをいわれる始末です。 兄は留学してたのに今は全然語学もいかせない実家の家業を継いでるもんで、父は跡継ぎでできたもんで嬉しいのか、誰がどうみても甘やかしてるし、兄の子供と姉の子供の差別もしてると思います。 同じ兄弟なのにこんなに差があるのは納得いきません。 本当に本当に親が嫌いでたまりません。最近毎日夜涙がでてしまします。悲観的になりすぎてると自分でも思うので、楽しい事を見つけて紛らわそうとするんですが、やはり一人になると考えてしまいます。今まで幸せだったな~と思ったことが本当にないのです。 本当にどうすれば少しでも親を理解することができるでしょうか。

専門家に質問してみよう