親との喧嘩を避ける方法

このQ&Aのポイント
  • 親との関係の悩みについて、姉と両親の対立が続いている状況や、自身が出産を控えていることで、喧嘩を避けたいと思っていると述べています。
  • 両親と姉との間で意見の対立があり、数年間連絡を取っていない状況にあると記しています。
  • 自身が出産を控えているため、ストレスを溜めずに穏やかに過ごしたいと述べています。主人が支えになっているとも述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親との喧嘩を避ける方法(長文です)

いつもお世話になっています。 私は29歳、現在妊娠9ヶ月で、 3日前から出産の為に実家に里帰りしています。 大人なのに恥ずかしながら両親との関係について悩み、 質問をさせて頂くことにしました。 元々血の気の多い家族で、 学生時代は毎日父・母・姉・私の中の誰かが喧嘩をしていました。 ですが、姉も私も親元を離れて進学・就職・結婚をし、 一年に一度会う程度なので、数年は穏やかな関係を築いていました。 4年前、姉が身籠り、里帰り出産をしました。 久しぶりに長期で実家に帰ったということもあり、 喧嘩が増え、予定を早めて姉は自宅に帰りました。 とはいえ、孫に会いたいだろうと半年に一度帰省していたのですが、 両親は姉の教育方針が気に入らなかったらしく、会うたびに喧嘩をし、ついに2年前に大喧嘩。 以来、姉と両親と一度も連絡をしていません。 両親は孫には会いたいそうですが、「自分達が正しい」と頑なな為、謝るつもりも会いに行くつもりもないそうです。 姉も同じく自分の意見を変えるつもりはなく、冷戦状態です。 妹として、何とかしたいと思い、お互いの話を聞いているのですが、 双方頑固で解決の糸口が見えません。 そんな中、今度は私が身籠り、3日間から出産の為に里帰りをしました。 産後1ヶ月までの約3ヶ月を実家で過ごす予定です。 最初は穏やかに過ごしていたのですが、 今日姉の話になり、一波乱起きました。 「育ててやったのに」と繰り返す両親に対して、 「もちろん、それは姉も私も感謝しているけど、今そういう言い方をすると余計に溝が深まると思うよ」と言ったところ、両親が大激怒。 慌てて「ごめん、怒らすつもりはないし、考え方を否定する訳じゃないから、落ち着いて欲しいな」 と言ったところ、その言い方も気に食わなかったらしく 物に当たりながら自室に入っていきました…。 余計なことを言わなければ良かったと後悔していますが、 直情的な両親に、ちょっと驚きました。 以前からそういう所はありましたが、 暫く直面していなかったので…。 同時に、これから出産まで、喧嘩せずにやっていけるか不安になりました…。 もちろん、親には感謝をしています。 今回も里帰りでお世話になるし、 基本的には両親を立てて過ごそうと思っています。 ただ、姉の話以外にも、チクチクと嫌味を言われることが多く 既にストレスが溜まりつつあります。 胎教にも悪いし、穏やかに過ごしたいので 今後は深い話をするのは避けようと思うのですが、 何か具体的な対策や体験談があればお知恵を頂きたいです。 ちなみに、主人は電話で愚痴を聞いてくれて すごく救われています。 長文・乱文失礼しました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、5人姉弟の4番目に生まれた長男で、反抗期の頃は頑固な父親と取っ組み合いの喧嘩をするほど気性が激しく、母親とも度々激しく口論してた親不孝者でした。 ですから、反抗期真っ只中の中学時代から親を頼る気持ちがなくなり、父親に反対されながら入学した工業高校に入って直ぐに親から1円の小遣いも貰いたくない気持ちで新聞配達のバイトを始めてからは「自立心が芽生えた」せいか、親との口論や喧嘩は殆んどなくなりました。 このような経験から言えるのは「子が親を頼る気持ち」があると親は子を一人前と見ないので親子喧嘩になることがあるし「親が子に期待すること」に子が応えられなかったり、重荷に感じると口論や喧嘩に発展するものです。 ですから、高校時代から親を頼ることをしなくなってからは親子喧嘩はなくなりました。 また、工業高校卒業後に専門学校に進んでからは、親元を離れて学生寮に入りましたが、私自身も世間知らずのワガママだったことで寮生と喧嘩をするなどで学生寮を直ぐに飛び出してアパート住まいをしましたけど、アパートの家賃稼ぎに深夜時間帯までバイトをして稼いだことなどで世間の厳しさを知り「親の有り難み」を少しは理解出来るようになりました。 しかし、専門学校卒業間近の早春に父親が持病を悪化させて急死してしまった時は、気性が激しく幼い頃から人前では決して涙を流したことのなかった私が父親に激しく反抗したことを申し訳なかったと初めて母親や姉達の前で涙を流しました。 そして、気を取り乱してる母親に代わり若冠20歳の私が成人の長男として葬儀の喪主を務めましたが、この時から「女である母親を頼る気持ちはなくなり」むしろ未亡人となった母親を長男として養う気持ちになりました。 従って、専門校卒業後は親元に帰って地元企業に就職しましたけど、ハナから母親を養う気持ちがあったせいか母親からの「孫と一緒に暮らしたい」という期待も重荷に感じることなく、26歳の時に結婚してからは母親と私達夫婦は同居してますが、母親を「父親の分まで大事に労りたい」気持ちがあるため親子喧嘩や嫁姑の喧嘩にもならないです。 ようするに、相手に対して「敬いや労りの気持ちがない」から口論になったり喧嘩になるのであって、他人同士の喧嘩でも相手を敬う気持ちや労る気持ちのある者とは喧嘩に発展しないはずです。

misa1432
質問者

お礼

ご回答有難うございます!! 少しバタバタしており、お礼が遅れて申し訳ありません。 仰る通り、「子が親を頼る気持ち」がまだあるのだと思います。 そして、親もそれを察知し、「ここまで面倒を見ているのに」 という気持ちが沸いているのだと思います。 その二つが全くなくなるのは、逆に寂しい気がしますが、 衝突を避けるためにも、少しずつ減らしていこうと思います。 そして、敬う気持ちを大切にしていこうと思います。 貴重な体験談、有難うございました。 とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こう云っちゃなんですけど、貴女のご両親はきっともうその性格は治らないと思います。 初めての出産で、実家で楽したい気持ちも分かりますが、もう既にストレスがあるのであればそこに留まるのは考え直してもいいのかなあ、、って思っちゃいますけど。。。 あーーーでも初めての子供を夫婦だけで、ましてや旦那さんは昼間仕事、日中貴女だけで乗り切るのもしんどいかもなーーー そう考えると心を無にして耳を閉じて実家の世話になってる方がもしかしたらストレスないのかもなーーー 物理的にも体が無理できませんしね、産後。 産む直前まで自宅待機で少しでも実家期間を短くできないの? 早々実家に行ったのは何か理由が? 産前は多少どうにでもなりますが、産後の方が実家にいる方がいいですから、何か特別な理由がない限り自宅に戻られては?

misa1432
質問者

お礼

ご回答有難うございます!! 実家に早目に帰った理由ですが、大きな理由は下記2点です。 (1)自宅から遠く、飛行機じゃないと帰れない (2)早産の傾向が少しあり、医者から帰るなら早めが良いと進められた また就職して以来、3日以上実家に滞在したことはなく、 大きな喧嘩はせずに過ごせていたので、 「姉のこともあるし、長期滞在で親も喜ぶんじゃないか」と 思っていたのですが、甘かったですね…。 ご回答頂いた通り、60年も生きている両親の性格は 私が何か言ったところで変えられないと思います。 でも、お互い考え方に相違があるのは仕方ありません。 人間ですものね。 相手を変えることは無理だけど、私の気持ちをの持ち方を変えることは出来ます。 出来るだけ心を広く持ち、 愚痴は主人や友人に聞いてもらうしかないのかなぁと思いました。 両親に色々してもらっているのは確かですし、 母になる前の、自分をコントロールする訓練だと思って、 ストレスを逃がしながら上手に関係を築いて行けたらと思います。 有難うございました!