• ベストアンサー
  • 困ってます

里帰りについて教えて下さい

現在妊娠2ヶ月なので、まだまだ先の話なんんですが…里帰り出産をするつもりでいます。 ですが私の実家では、室内飼いの猫が四匹います。 そのせいで、旦那の父親に『実家には猫がいるし、里帰りは考え直した方がいいんじゃない?出産した後も猫がいる環境で赤ちゃんの世話をするのは、赤ちゃんが可哀相』と言われました。 結婚して嫁いで一年、自宅付近には友達も知り合いもいません。 里帰りなしとなると、頼れるのは旦那の両親だけで…旦那の両親には良くしてもらっているのですが、やはり気を使ってしまいます。 出産後も1ヶ月位は実家でゆっくりしたいのですが、旦那には『向こうにいるのは、産まれてから2週間とかでしょ?』って聞かれました。 そこで皆さんに教えて頂きたいのですが、 (1) 猫を飼っている実家への里帰りは諦めた方が良いのでしょうか? (2) 里帰り出産の為に帰省する時期、出産後に自宅に帰るまでの期間を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#125505
noname#125505

こんばんは。 うちはそもそも猫を飼っています。 ですが、猫が赤ちゃんの寝ているそばに近づかないように工夫していました。 ベッドを使用していたのですが、ネットを張って入れないようにしていましたから。 それか、猫をケージに入れるか。 猫も意外とわかっているもんで、手を出したりしない猫もいます。 猫にもよりますが、猫ってそんなバカじゃないですよ。 質問者様の旦那様は2週間と言ったかも知れませんが、全然そんな事ないです。もっと長いですよ。私は1ヶ月帰省していました。 質問者様が育児の1日の流れを覚えると言うか、身体の調子が戻り始めて育児も少し慣れ始めてから自宅に戻られるのが良いと思いますよ。 1ヶ月で自宅に戻ったって近所の人に「もう戻ってきたの?大丈夫?3ヶ月ぐらいは実家にいたっていいのに」と言われた事があります。 猫は気をつければ良いだけの事と思いますよ。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 里帰りするならば、やるべき事を徹底すれば問題ないという事も分かりましたし、これから旦那と話し合って決めようと思います。 里帰りの気持ちは変わらないと思いますが(;^ω^) 詳しく説明して頂いてありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#136342
noname#136342

去年、猫を飼ってる実家に里帰りしました。 赤ちゃんのいる部屋を猫出入り禁止にすれば大丈夫ですよ。 人間は入室時に服をコロコロ…毛を取ります。 接触しないようにすれば、引っ掛かれたりしないしOK!(病院で聞きました。) 里帰り期間は…人によると思います。 私は産前・産後合わせて4ヶ月でした。 本当は産後もう少し早く帰る予定が、帰る予定頃に風邪を引き(私が)延期した形です。 産後二週間で戻るのは、私は早いように思います。 だいたい1ヶ月健診までは外出せず、のんびり体を休めた方がいいですよ(赤ちゃんも基本、外出しないです。)。 なので、産後は健診を出産した病院で受けてから自宅へ戻るようにしては?

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 私も猫に関して調べてみましたが、徹底すれば大丈夫みたいですね(^ω^) 産後も検診までは実家にいるつもりです。 誰がなんと言おうと里帰りします! ありがとうございました。

• 回答No.5
noname#142920
noname#142920

こんにちは。30代既婚女性です。 来月出産します。 そして、犬が複数いる家に里帰りします。 妹の子供⇒犬⇒私の子供と、かごも共有です(笑 あ、ちゃんと洗ってますよ。 退院後すぐ実家に行って、犬アレルギーなんかの症状が出れば帰宅しますが、床上げの3週間から4週間、いようと思ってます。 義理両親に犬のことでなにか言われても、 「私は犬と一緒に生活してるし、同じ布団で寝られるので気にしません♪」 でスルーかなっ。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 来月出産なんですね。 おめでとうございます。 私も猫について調べたり、皆さんのアドバイスを頂いたりして、ちゃんとやるべき事を徹底すれば問題ないと分かりました。 なので、旦那の親になんと言われようと里帰りするつもりです。 元気な赤ちゃんを産んでください。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • rmyokob

>猫を飼っている実家への里帰りは諦めた方が良いのでしょうか? 飼い猫をどのくらい躾けされているか、にもよりますが… 4匹ですか… 帰るなら、ベビーベッドは絶対必要ですね。そしてそのベッドがある部屋には絶対に猫を入れない。乗られたら大変。 ドアを開けっ放しにしてちょっとトイレ…なんてのも絶対出来ません。貴女がトイレに行く間お家の方に見張ってもらってて、あかちゃんから一瞬でも目を離してはいけないと思います。 ご両親にも相当気を遣ってもらわないといけないと思いますが大丈夫でしょうか。猫を飼ってるのが当たり前のお宅だと、感覚が麻痺して猫による危険予測など出来ない…なんて事は無いでしょうか。 個人的には… ご主人が >向こうにいるのは、産まれてから2週間とかでしょ? と言うくらいですから 里帰りにはあまり賛成していないのでしょう(ご主人のお父さまの反対もある、という事もあるでしょうが) まあ、こう言ってくれるくらいですから、ご主人もやる気はあるんでしょう。 家事育児ご夫婦で頑張ってみては、と思います。 >結婚して嫁いで一年、自宅付近には友達も知り合いもいません。 これはあまり関係ないかな。産後のヘルプをお友達にやってもらうなんて方はあまり居ないのでは。 (上の子の幼稚園ママ友繋がりとかそういうのある方は別でしょうけど) お金はかかりますが、産褥ヘルパーとかファミリーサポートとかの登録、あとはシッターさんをお考えになってはいかがでしょうか。義親さんやお友達にお願いするよりは気が楽だと思います。 >旦那の父親に『実家には猫がいるし、里帰りは考え直した方がいいんじゃない?出産した後も猫がいる環境で赤ちゃんの世話をするのは、赤ちゃんが可哀相』と言われました。 まあ、これはね…産まれてくるあかちゃんの事を心配しつつ、、、ちょっと意地悪な見方をすれば、可愛い孫の面倒を見たいっていう下心もあったりなんかして。 いろいろ後から義親さんとの関係を悩むよりは、ご主人が協力してくれるならご主人+ヘルパーさんでとりあえず数ヶ月頑張ってみたほうが良いような気がしますが…。 ご主人の実家には、貴女が「助けて」と思った時に助けてもらうのが一番な気がしますが…。 >里帰り出産の為に帰省する時期、出産後に自宅に帰るまでの期間を教えて下さい。 ハイリスク妊婦で、帰省先の産院が大病院だったので早めに見てもらい、そして産後の回復が遅れてしまい、結局産前産後で3ヶ月以上里帰りしていました。 普通はこんなに長いこと帰らないと思います。産前産後2ヶ月ってところでしょうか。 やはり離れてる期間が長すぎると夫婦仲にも影響が出ると思うので。 うちの場合は夫が毎週末、金曜の夜仕事が終わると車で2時間かかるわたしの実家に来て、日曜まで泊まってくれました。非公開のブログで夕食何食べたとか今日は何があったとか気ままに書いてくれました。 実家でゆっくり静養出来たのは、夫が、心配性のわたしを安心させる努力をしてくれていたからだと思っています。 産院で1ヶ月健診があると思うので、普通は、1ヶ月健診が終わるまではあかちゃんはあまり外に出さない方が良いと思います。産院でももしかしたらそのような指導があるかもしれません。 ただ第二子なんて上の子の都合で産まれて2週間3週間で外出する事もあるでしょうし、絶対1ヶ月引き籠る必要も無いとは思います。 あかちゃんの安全、ママの気持ち、パパの気持ち…いろいろ考えると大変だと思いますが、 そう何回も無い経験ですから、後悔のないように、ご主人と納得いくまで話し合ってください。 一応、里帰り先の産院に何週までに初診を済ませば良いのかは聞く必要があると思います。

質問者からのお礼

詳しい説明、ありがとうございました。 まだ先の事なので、お互いに納得のいくよう話し合って決めたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.2

こんばんは 懐かしい気分になる質問だったので 経験談を(出産したのは9年も前ですが笑) ネコがいる=里帰り禁止 ではないと思いますね。 私の実家にも当時4匹いました。(1匹はお外にも自由にお出掛けしてた猫ちゃんでした) 里帰りは、退院後そのまま実家に帰り、 約1ヶ月ご厄介になりました。 出産まで何の問題もなかったので 里帰りは産まれてからになりました。 猫に関しても うちは全く問題なかったです。 たまたまアレルギーがなかったんですね。 新生児ですし、何が起こるかわからないと言ってしまえば どこに帰ったって一緒。 猫ちゃんがいない方が確かにリスクは少ないけれど 一番はお母さんが一番リラックスして赤ちゃんに接する事だと 思うんですよね。 気を使うような環境ってお母さん本人にもよくないし 赤ちゃんへの影響もあると思います。 経験談からだけ言わせてもらうと 何か問題があってから対処しよう すみません、ざっくりな性格です笑 赤ちゃんがスヤスヤ眠ってる横で 可愛い猫ちゃんもスヤスヤ… こんなかわいい写真を何枚も撮りました。 旦那様たちが理解してくれる事を 祈ってます。 出産頑張って!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 元気をもらいました。 私も猫の事を調べてみましたが、やるべき事を徹底していれば問題ないみたいですね。 主人の親になんと言われようと、一番安心出来るのは実家なので里帰りするつもりです。 ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#124534
noname#124534

(1)猫を飼っている実家。 猫がいれば止めたほうが良いと思います。猫はある意味何にも解かりません。赤ちゃんを他の動物と間違え悪戯する可能性があります。出産の間親戚に預かってもらうか、多少気を使うかもしれませんが、ご主人の実家のほうが安全です。 (2)里帰りの時期、出産後の帰宅。 出産予定の4週間前くらいがいいと思います。臨月に入るとスタンバイしないと何が起きるか解かりません。帰宅は赤ちゃんの体が落ちつく1ヶ月くらい後のほうがいいでしょう。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 里帰りについては、まだまだ話し合ってみようと思います。 帰省時期については、皆さん大体出産前後1ヶ月とおっしゃっていますので、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。